link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

運動会☆小学生のお弁当

09-10-4 016-11tw

こんにちは。

10月4日、前日までの雨や曇りの悪天候がウソのような超快晴アツアツの日曜日。

この日は、なのゴン(幼稚園)とkokko(小学校)の運動会でした。

幼稚園の運動会は午前中で終わり、お弁当は無し。


kokkoの小学校のお昼ごはんは、教室で先生と生徒達だけで食べるお弁当です。

運動場で、見に来た家族とシートの上で大きなお弁当箱広げて…ではないのです。

お弁当作る方は楽で良いですが、ちと淋しい様な気もする。


しかもkokkoは、運動会のお弁当にあまり関心がなく、私も力が入らず(いつもです)。。。

唯一のリクエストは「梅のおにぎり!」

それだけでした^^;


前日の晩ごはんの残りの煮込みハンバーグをメインに(笑)、大好きな玉子焼きとトマトと星ポテトを入れました。

密封できないお弁当箱だったので、煮込みハンバーグのソースが垂れて真っ白の体操服が茶色になって、女の子なのに「ウ○チ」系のあだながついては大変だと思い(恨まれる!)、ソースを吸わせる様にパスタを敷いてみました^^

甲斐あって、体操服は無事で、恨まれずに済みました♪


おにぎりはもちろん、リクエストの梅です。

小さくちぎって、梅混ぜごはんおにぎりにしました。

うさぎちゃんとパンダちゃんのおにぎりシートは、kokkoが幼稚園の頃から余ってたシート。

小学生のお弁当だって、少しは「ほらほら、可愛いでしょ?」と思わせたい(誰に?)母心。

甲斐あって、「可愛かった~」と言ってもらえました(笑)



*recipe*

おにぎり:ごはん、梅

おかず:煮込みハンバーグ、パスタ
     玉子焼き     
     小松菜の胡麻ポン酢和え
     ウインナ、コーン
     星ポテト
     プチトマト
     ブロッコリー、サラダ菜




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「ryon4のトライアスロン運動会」をたたみましたので、良かったら↓の《more》からどうぞ…


→《more》
16:38 | オリジナルのお弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三角イチゴ弁当

09-10-2 003-1



月初め…

覚えていてくれたアナタ、ありがとう(*´∀`)

どうも、おはようございます♪


今日はイチゴおにぎりのお弁当です。

このイチゴは、小さい三角おにぎり型を使いました。

夏のお泊りオフの時、私が「このおにぎり型が欲しい」と言っていたのを、さっちゃんが覚えていてくれて、

「近くのスーパーで売っているから」と買っていてくれたものです^^

さっちゃん様、ありがとう~とう~とう~とぅ~ぅ…(T T)/~



このお弁当のポイントは、

イチゴのヘタのつもりで乗っけたブロッコリーです^^;

このイチゴ…ツブツブ種がなければニンジンに見えますが。

それもこれも、このブロッコリーがワサワサしているからに間違いない。

でも決して、「ニンジンおにぎり弁当」にしないのは、ちょっとした意地でございます(ΦωΦ)





*recipe*

イチゴ:デコふり(赤)、海苔、ブロッコリー

おかず:根菜の煮物
     塩鮭     
     とうもろこし
     ほうれん草の胡麻和え
     プチトマト(海苔、ハム)
     

*デコふりは、akinoichigoさんからのプレゼントです♪♪♪嬉しすぎます♪♪♪




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12:08 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もこもこうさのお弁当

09-9-11 010-11tw


こんちはです。

月はじめじゃないけど、いざ更新。



先週の金曜日に作った、なのごんの幼稚園弁当です。

なのごんったら、「うさちゃん」がいいんだって…。


しかたなく、苦手意識大の動物シリーズから、うさちゃんに登場してもらいました。


とろろ昆布のおにぎりが大好きなので、こんなうさぎになりました。

ピーターラビットに出てくるような、シルバーな毛色のうさぎです。


さっちゃんが、少し前にうさぎ弁当にニンジンアイテムを添えてたのを思い出し…

私もミニウインナーとブロッコリで同じく添えてみました^^



*recipe*

もこうさ:ゆかり混ぜご飯のとろろ昆布おにぎり、海苔、ハム

おかず:ブロッコリー
     ミニウインナ
     小エビの天ぷら、お花にんじん     
     シュウマイ
     ハムとチーズの巻き巻き餃子フライ
     プチトマト
     星型ポテト





      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


14:30 | オリジナルのお弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

芋で芋。

09-9-4 177-11tw


突然こんにちは。


なのゴンの幼稚園で2学期がやっとこ始まり…
昨日からやっとこ午後保育!
で、今日は久々お弁当日なのでした。


久々の久々に作るお弁当、一体どんなお弁当にしようか?


昨日の晩御飯に芋もち作ったら、なのゴンにお弁当に入れてと頼まれまして。
芋もちでお顔を作って、アオサおにぎりで芋むしの体を作ってみた。
芋もちで芋むし作ってみた。


シンプルやわ…



*recipe*

芋むし:チーズ入り芋もち、アオサおにぎり、揚げパスタ

おかず:ブロッコリー
     ミニウインナ
     鶏ムネ肉のケチャップ炒め     
     ちくわきゅうり
     おくら胡麻和え
     プチトマト
     



ところで…やっぱり今回も一ヶ月ぶりの更新ですね。

こうなったら、これも定期的って事です。

みなさん、月の初め辺りはmogumoguの更新日ですからね~

ポイントは「辺り」。

確約は何もありませんが…

来月も月初め辺りは要チェックですよ~





なんて言ってみた。





ホントは、来週も更新したいが。。。





なんて言ってみた。


09-9-4 184-15w




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12:53 | オリジナルのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くだものだもの

えへ、こんちは。

月いち更新が恒例化しつつあり…

スポンサー記事に乗っ取られるMっ気がクセになりつつあるryon4のブログ…


mogumogu*の実です^^


この間、オフってきました。

その場所が…全天候型空調設備完備、プール付で緑多し、かの隠れ家(笑)
ここは無敵です( ̄ー+ ̄)


メンバーは、ヒスママちゃんりよさんおすぱちゃんさっちゃん苺ママ、私です。

「夏のオフ会の事決めよっか~?」っと言って集まった(ってこれもオフ会では?)んですが、お昼ご飯は久々なのでテーマを決めたお弁当を作って行くことになりました。


テーマは「くだもの」です。

今回は娘二人分と私の分で3つ作りましたが、まずは私のお弁当から…

「りんごじるし」
09-6-15 046-14
地図記号の果樹園とか…桑畑とか…こんなんじゃなかったですっけ?


あ…先回の泣きべそリンゴちゃん弁当と若干カブってますね^^;
ま…先回と言っても記事更新は一ヶ月前ですがww



次は長女のお弁当「ぼっこりみかん」
09-6-15 053-14
埋めましたww
「ぷっくり」もお弁当界に浸透してきたので、「ぼっこり」(←冴えないねぇ~笑)にしてみました。
「没みかん」でもよかったんですが、お弁当自体がボツみたいに思えて悲しいので、ぼっこりにしておきます。



最後は、なのゴンのお弁当「あ・ら?ふらんす?」
09-6-15 051-14
あら?このおにぎりに乗ってるただの枝豆…これってまさかのラ・フランスぅ?
っていう遺憾の意をタイトルに込めて。。。




この日、みんなの団結ぶりが発揮され、とても要領よく決め事が決まりました。
三年目の行事(?)の詳細決めが板について来たのかも?ですが^^


あとね…前に、新築お祝い返しとして、私に馬子プリント付のLサイズのおパンツを送って来た、ビミョ~に失礼なJJちゃんが、また何やら送ってくれました。
可愛いタッパーにシフォンケーキと生キャラメル!
このシフォンケーキはJJちゃんの十八番です。
安定した美味しさの手作りシフォンケーキ♪

さては…タッパーと抱き合わせでシフォンケーキをネット通販するんか?疑惑ですww
なにわともあれ…ありがとう~(人。' v`)


実はお弁当3つは正直「憂鬱」でしたが、作って出来上がって、みんなで楽しく食べてみると…
作ってよかったと思うんですよ、これが…^^

でも、しばらくはもうカンベン~^^;


他のみんなのお弁当は、それぞれのブログにアップされてると思うので、覗いてみて下さいね♪



   今度こそスポンサー記事に負けないっ( `_ゝ´)
      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




18:36 | オリジナルのお弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

泣きべそリンゴとハチさん弁当

09-5-15 066-1
 

おはようです。

今日はなのごんの2回目の幼稚園弁当です^^



今朝は、私がお弁当作ってる横から、なのごんが小さい椅子に立って覗き見してきました。


なのごん 「あ~、リンゴさんや~、…でも…かわいくない。。。」と、ぽつり。


私 「ええ~っ、リンゴさん、かわいくない?」と、聞く。


なのごん 「だって…え~んえ~ん泣いててかわいくない~。。。」


私 「あ…^^;」



なのごんには、リンゴの種を模した海苔が、泣きべその涙目に見えたのね^^;

それはそれで可愛いよね^^


後で、これは目のように見えるけど種だと教えました。

すると最後には…



なのごん 「うん、ママありがと~^^ かわいいハート作ってくれて~(*^^*)」



…ハートて。



私 「え…ええんよ。。。il||li _| ̄|● il||li 」



でもなのごん、ウインナのハチさんは気に入ってくれたようで、私のハートは何とか救助されました^^;




*recipe*

リンゴおにぎり:底面ふりかけおにぎり、卵無しカニカマ、絹さや、海苔

おかず:ブロッコリー
     ミニウインナ、海苔
     かぼちゃのバター蒸し     
     星型ポテト
     ミニハンバーグ
     ほうれん草のツナマヨ和え、お魚ソーセージ、絹さや
     プリーツレタス


一緒に写ってるロバさん、さっちょむちんからのプレゼントです^^
りんごも、去年か一昨年にさっちょむりんからです^^どっちもかわいい~♪



      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



11:05 | オリジナルのお弁当 | comments (10) | trackbacks (2) | edit | page top↑

kokkoの幼稚園最後のお弁当。と、幸せひろいました。

09-3-5 014-15tw

お久です(。-∀-)ノ


なんで私はこう…不定期更新なんですかね~^^;

コメントのお返事も長らくお待たせしてごめんです><


そしてこのお弁当、娘の2年間に渡る幼稚園生活で最後に作ったお弁当なんですよ。

しかもかなり前の、3月5日には写真取り込んでるし…


でもって、明日、関西キャラ弁オフ会にレッツ参加しちゃうもんで、その前にちゃんと娘のラスト弁当を更新するべく、戻って参りました。

おすぱちゃん、ヒスママちゃん、さっちゃんから、叱咤激励をうけつつ(笑)



これでカテゴリ「今日の娘弁当」は最後になります。

これからのお弁当は、4月から入園する下の娘、なのゴンのお弁当中心になります^^

なのゴンは卵白アレルギーを持っていますので、お姉ちゃんの時よりも少しだけ、食材に制約のあるお弁当になります。

例えば、今回のうずら卵を何かに見せたお弁当なんて有り得ないですし。


でも、見た目にはほとんど変わらないと思いますけどね^^

なのゴンのお弁当が、卵白アレルギーのお子さんを持つ方のお弁当作りに、少しでも参考になれば嬉しいな…。

そういった理由もあり、カテゴリをお姉ちゃんのと妹のとで分けて編集したいと思っています。


スロースターターの私ですので、それが一体いつの事になるやら…ですが(笑)


これからも改めて宜しくお願い致しますm( __ __ )m



~recipe~
★白ご飯(花おすしの素漬けうずら、お弁当用シート、白ゴマ)
★ピーマンの肉詰め、チーズ2種
★オクラ入りちくわ
★ほうれん草おかか和え
★星型ポテト
★ウインナ、グリンピース
★ブロッコリー、白お魚ソーセージ



余談ですが…

このお弁当最後の日、kokko(娘)は食べ終わった空のお弁当箱に、私宛のお手紙を入れてくれていました。

この日の夕方、お弁当を洗おうと取り出した時に発見しました。

手紙が汚れないように、ちゃんと手紙をラップで包んでいました。

実は前の晩にパパと相談して、幼稚園バックにあらかじめラップを仕込んでいたようです。

ママ2年間ありがとう、とういうような内容の手紙でした。

私、嬉しくて…(T T)


お弁当が終わってホッとしつつ、実はちょっと寂しく…

お弁当が終わるって事は、もうすぐ卒園ってことでもあり、やはりちょっと寂しく…


そして、幼稚園の娘にお弁当を作る…という親として当たり前のような事に感謝をしてくれる、その気持ちが嬉しかった…。

小さな幸せを感じた瞬間でした。

まさに、happy lunch boxです。

“幸せひろい”ました(笑)

あ、人様のブログタイトルでしたね^^;


私は、「こちらこそ、いつも残さず、文句も言わず、kokkoにとって良いかどうかも分からんややこしいお弁当を食べて来てくれて、ホンマありがとう!」

と、半泣きで娘に感謝しました^^




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







17:54 | オリジナルのお弁当 | comments (12) | trackbacks (1) | edit | page top↑

桃の節句のお弁当

09-3-3 081-14tw

こんにちは。

今日は桃の節句、お雛祭り、女の子の日~^^

ウチは娘が二人ですので、お雛様を飾ってささやかにお祝いをしようと思っています♪


今日のお弁当は桃の節句にちなんで、「桃のお弁当」です(*'ー'*)

昨日、お内裏様とお雛様のお弁当を作ったんですが、私の中で撃沈しました(T T)

また気が向けばいつかUPしよう…いや、しない(笑)


丸い小さいセルクルでお魚ソーセージを抜いて、桃に見立てたんですが、今になって思うのは…

しずく型で抜いて重ねた方が良かったな~(_ _。)

リベンジ決定しましたね^^;


まるきさんの筒型バランを使ってみましたが…分かるかな?

筒型がちょっとお気に入りです^^



~recipe~
★ゆかり挟み白ご飯(お魚ソーセージ、枝豆)
★レンコンバーグ照焼き
★かぼちゃ茶巾、レンコンチップ
★チーズ入りくるくる玉子焼き
★ウインナ
★オクラ、アスパラ
★ブロッコリー、ゴマ(お花ゴマ一個、落っこちてますわ…ーー;)
★お麩




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆関西キャラ弁オフ会☆開催されます。
興味ある方はコチラへGO→




11:37 | オリジナルのお弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キイロイト…改めペンギンちゃん弁当

09-2-26 017-11tw

こんにちは。

今日はペンギンちゃんのお弁当です^^



これ実は…←またデスか~?

キイロイトリのなれの果てです(笑)

今日はかぼちゃのマッシュでキイロイトリ!と思って作ってご飯の上に乗っけたら…

くちばしのニンジンを茹でるの忘れてたんですわ><

で、案の定めんどくさくなり…^^;

ペンギンさんって作ったことなくて、これもいいかな?と早々に変更です。


別にあえて記事に書かんでもwと思ったんですが、性格上ご報告を~(笑)



~recipe~
★白ご飯(かぼちゃマッシュ、海苔、絹さや、絹さやの種(?)、ブロッコリー、黒ゴマ、ゆで卵白身)
★ミートボールマヨ焼き
★小松菜の胡麻和え、レンコンチップ
★星型ポテト
★ウインナ
★うずらのゆで卵、黒ゴマ
★ブロッコリー、ゆで卵白身




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆関西キャラ弁オフ会☆開催されます。
興味ある方はコチラへGO→





11:09 | オリジナルのお弁当 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅味かやくご飯のサクラおにぎり弁当

09-2-24 015-13tw

こんにちは。


昨日「梅五目混ぜご飯の素」を初めて買ったので、それを使っておにぎりにしてみました。

酸味がやさしい、ほんのり梅味のかやくご飯でした。

梅味が大好きな娘なので、大き目に握っておにぎりメインのお弁当です^^

シンプルすぎるので、おにぎりの上にお花と葉っぱを飾ってみました。


シューマイの存在が浮いてませんか…?笑



~recipe~
★梅五目混ぜご飯(海苔、お魚ハンバーグ、絹さや)
★シューマイ
★枝豆入り玉子焼き
★ほうれん草の胡麻和え
★絹さや
★ブロッコリー



      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆関西キャラ弁オフ会☆開催されます。
興味ある方はコチラへGO→



11:28 | オリジナルのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
