link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

スマイルスタンプクッキー(^^)v

09-1-24 015-11tw


キティちゃんの立体クッキーを作った時、余り生地で作ったスマイルスタンプクッキーです。



その日来た幼稚園のお友達に、お土産にとして持たせたので少ししか残りませんでしたが…



このクッキースタンプ、やっと本来の使用目的通り使えて良かった!

だって、お弁当の野菜の抜き型でしか使った事なかったもんで(笑)






09-1-24 003-11tw





      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆関西キャラ弁オフ会☆開催されます。
興味ある方はコチラへGO→








12:30 | 手作りパンとおやつ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野県産リンゴのタルトタタン

09-1-28 001-13tw

長野県出身のママ友さんから頂いた、長野のりんごを使って初めて作ったタルトタタン。

そのママ友さんの家へもって行きました。


甘酸っぱいりんごと、ほろ苦で甘~いカラメルのハーモニ~♪

煮りんご系がちょっと苦手な私でも美味しかった^^


この時子供が7人いましたが…ほとんどの子供にウケませんでした><

みんな煮りんご系、ダメなのかな~^^;

喜んで食べていたのは、言わずと知れた我が娘達…ーー;


我が子の為に、また作ろう…。。。




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆関西キャラ弁オフ会☆開催されます。
興味ある方はコチラへGO→





09:00 | 手作りパンとおやつ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クッキー日和

09-1-24 020-11tw


おはようございます。

ヒスママちゃんに頂いた立体キティちゃんクッキー型で、綺麗に焼けました!

そうあれは私の記憶が確かなら…夏のお泊りオフ会で頂いたこのクッキー型。

めったにクッキーを焼かない私なので(←要は面倒くさがり)大事に封印されておりました(笑)


先日、娘の幼稚園のお友達がウチに遊びに来てくれるというので、娘達と一緒に型を抜いて、焼いて、組み立てておやつにしよう~!と思い立ちました。

その子がウチに来るのは初めてなので、ちょっと良いママを演出!?ってやつです^^

いつもは5人6人とで遊ぶので、てんやわんやでクッキーどころではないのですが、この日はその子とウチの子2人なので大人しい♪
みんな嬉しそうに型を抜いてくれました。

出来上がりも可愛く、お友達もすごく喜んでくれました^^

メープルクッキーにしたので、お味も美味しかったです♪



ヒスママちゃん、良いものをありがとうね~!




09-1-24 025-14

↑その子が「お母さんと弟にもって帰る~!」と言うので、その子が食べずに取っておいたキティちゃんのお顔と、残りのクッキーを包んでお土産にしました^^
一緒に写ってる手は、言わずと知れたなのゴンです^^;





      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




☆関西キャラ弁オフ会☆開催されます。
興味ある方はコチラへGO→





09:58 | 手作りパンとおやつ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパパンドカンパーニュと赤ちゃんの危機

10.25 008-15tw


今日はこれから、友達の可愛い赤ちゃんを見に行きます。

ランチはパスタを用意してくれるそうなので、パン持参です。



友達から軽く、『パンよろしくっ!』

て言われましたもんで…



私もパパに、『パンよろしくっ』て言いました^^



大人5人+子供6人分。

って、これで足りるのか!?



でもこのパパパンドカンパーニュ、3回目にして…

なかなか上手に焼けた?



『私が焼きました』て顔して持っていこ…(笑)


でもどうせ、『もーええって』と言われるのが関の山でしょうが^^;




今日はうちのチビ二人も連行です…


妖怪なのゴンさん、

お願いだから、ミートソースの付いた手で赤ちゃん触らんといてね…( -"-)



なんなら赤ちゃんに気付かずにいて欲しい。






      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



08:43 | 手作りパンとおやつ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふうき豆ロールとウインナーロール

ウインナーパン 008-14tw

こんばんは。

一昨日焼いた(パパがね^^;)4種の総菜パンです。

写真、ちょっと赤味がキツク出過ぎました~><




ウインナ乗せ、Kiriのバジルクリームチーズ乗せ、バナナ乗せ、
知り合いに頂いた山形銘菓“ふうき豆”乗せ。

どれも美味しかった♪


ま、総菜パンってだいたいおいしいよね^^;




イチオシは…ふうき豆!(↓緑のです)
ウインナーパン 002-9



これ、エンドウ豆の甘納豆みたいな感じです。

このふうき豆、けっこう甘甘なのであまり甘党でない私には、この写真ぐらいの量のトッピングで丁度良かったです。


おすぱちゃんには『生地にも混ぜ込んでもまだ足らん!』と憤慨されそうですが(笑)

ウインナーパン- 004-7 
↑酒呑みryon4家ではナカナカ減りません!!!










   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








00:07 | 手作りパンとおやつ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブレッチェン

ブレッチェン 018-11

おはようござそうろう。

さっき書いた記事が消滅しました(悲)
意気消沈中。。。

雨ふってますね~。
一雨ごとに涼しくなるって言いますが、ホントここ最近朝晩涼しい~♪
夏が苦手な私には、秋は両手両足鼻の穴も広げてウエルカムです!

超のつく大の秋好き!
オータム万歳!!!



ウチの中では…パパが久々パパパンを焼きました。
しかも昨日一昨日と、2夜連続で。
パパ曰わく『季候が良いから』らしい。さすが創作の秋です^^
これからどんどん焼いてくれる事でしょう~♪(←自分も焼け)


焼いたのはブレッチェン。

これまでブレッチェンを失敗含めて3~4回焼きましたが、いつも焼き色がキツイ!
私はハイジに出てくるようなフワフワ白パンが見たいのに、聞き入れて貰えず。
で、今回も最初からパパに『ホワイト!』とソフト○ンクのCMバリに強調しておきました。
ま、好みの問題なんだけどね^^;


できあがったパンは…
ふんわり桃尻(エリカ様?)可愛い~~~♫♬♫
焼き色は、ほんのりきつね色!?(実際は写真より白い)
あれだけ言ってもパパは『これでい~ねん。レシピの写真の色と一緒♪』と譲らず。
まぁ今までの中では一番白いし、作った人特権でこれで良しとしましょう。(←エラそうに。)


生成の色と、まるい形が可愛くて…
久々パンの被写体でウレシ~
2夜目のパンは明日UP予定です^^(予定は未定)



ブレッチェン 025-9tw
パンが焼けるイイ香りを嗅がされていた娘達に『このパンは明日の朝ね。』と、マンゴーシャーベットを食べさせて誤魔化しました。




『マンゴーシャーベット作ったの???』ですって~?(←一人芝居)


宅配ピザのおまけ♪







   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





11:04 | 手作りパンとおやつ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『タルト焼こ』とロンポス

タルト 023-14-tw




おぱようさま

昨日の日曜日、家族での外出から戻って、バタバタ台所の片づけをしていると、パパがぼそっとつぶやきました。

『タルト焼こ。』

え?

『トイレ行こ。』ぐらい自然なセリフ…

で、途中昼寝をかましながらも、夕方にはチビタルトが焼き上がりました。

小さくて可愛いタルトだったので、ちょっと写真撮って遊んでみました^^

すでに夕飯前で時間がなく、カスタードクリームを作れなかったので、常備のクリームチーズとフルーツを乗せました。
あったはずのキウイを乗せたかったんだけど、朝食にキウイを食べてしまってたのを思い出し、2種類しか出来なかった(T T)
今日カスタードクリーム作ろ。



そうそう、話はゴロンとかわって、昨日娘に宅配便が届きました。

みなさんコレ↓ご存じです?

ロンポス



娘の5歳の誕生日プレゼントなんです@@

今頃か!

このロンポス届いたのが午前中で、出かける直前。
両母への母の日のプレゼントを買いに行って、届けに行って、食料品のお買い物などをしていた5時間…

ず~~~~~~~~~っと、

ロンポスやりた~い!

って…

(私のしつこい推奨により)娘が選んだプレゼントだったので、しかも2ヶ月も待ったので、さぞかし嬉しかったのでしょう。

帰宅後、夕方から寝る前まで、次女なのゴンの執拗な嫌がらせ&略奪を受けながらも、Q45まで出来ました!

実は私も非常に興味があったので、やってみたんですが、いかにも娘がハマリそう!

娘は普段からパズルが大好きで、ものすごい集中力を見せます。
スライドパズルでは、すでに私は娘に負けを認めています^^;
ロンポスも4Dパズルですし、難易度が易しいのから難しいのまで上手にプログラムされてるので、面白いみたいです。

去年のクリスマスから続いたDSブーム、これで少しは納まるかな???





タルト 013-10t


今週の16日24時まで、1周年プレ企画のエントリーを受け付けています^^
皆様のご応募お待ちしてます♪
コチラの記事のコメント欄にて、エントリーして下さい。
              ↓     ↓     ↓
→→→     締め切りました~    ←←←

どしどしっとご応募下さいね ヾ(´ー`)~♪




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





02:20 | 手作りパンとおやつ | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シンプル好きの丸こっぺ♪

MARU 006-15-63t


丸こっぺです。 

日曜日の夜、パパが焼きました。(写真は朝撮ったので、すでにしわしわ…^^;)


最近パパ、焼くパンのリクエストを聞いてくるんです。

私は、毎朝パンとコーヒーです。 ご飯があっても、とにかくパンです。

コーヒーが飲みたいから、とも言えます^^


ママがパンなら、娘達もパンです。

でも、菓子パンは避けたいところ…

たいてい、1枚の食パンの半分にチーズをのっけて焼いたのと、もう半分に蜂蜜を塗ったのを長女に出します。

次女は半分にして蜂蜜だけ。

あと野菜とウインナと牛乳。あれば苺などを…

あと、高級メロンとか、高級マンゴーとか。あ、聞いてない? ←しかもウソ(`∀´)



だから(だから?)、いわゆるシンプルなパンがいいんです!

しかもスライスして、大きさもアレコレアレンジ出来る食パン!

これが一番調理しやすいのよね…

でも毎回食パンでは、焼くほうにしたらオモンナイらしい…

わかるけどネ。。。


なので今回は、せめて成型がたのしい丸パンをお願いしました。



↓かわいく焼けたのを見て、夜に卵サラダを作っておいたので、挟みんこ♪

MARU 018-9t


少し甘みのあるリッチ生地で作ったので、給食のコッペパンのように懐かしいやさしい味でした^^

美味しかった~♪


いつも、さぞ私が焼いたような口ぶりですね…もとい、記事ぶり。






    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






07:00 | 手作りパンとおやつ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーコンチーズパパパン

    チーズパン- 004-14-T


ベーコンとチーズのパパパンです。

昨日の夜、パパがお姉さんにあげるお土産として2本焼いたんです。

あげる用のパンなんです…

そんな殺生な~

家族から 『コレ食べたい!』の大ブーイング!(。>ε<。)ブーブー

でも仕方なくみんな諦めてたんですが…


さっき起きると…日曜日の朝一番に焼けてました。

パパ、早起きして頑張ってくれたようです^^

早速家族でいっただきました~!

チーズとベーコンが中に折り込まれていて、トーストするとチーズがカリッとして…

パパ、大ヒット飛ばしました (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

美味しかった~またお願いします^^




チーズパン- 008-15-63


今日は、今からパパのお姉さん家での、お庭バーベキューにお呼ばれに行くので、
お土産に持って行きます♪

気に入ってくれるといいな~(*゚ー゚*)




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




11:15 | 手作りパンとおやつ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パン ド カンパーニュと…

28 014-12


昨日、パパが久し振りに、早めに帰宅しました。

前日から、『明日は早く帰れそうやから、パン焼くわ~^^』
と、嬉しそうにしていました。


普通、こんなセリフ、旦那さんの言葉じゃないですよね。
…あまりない会話ですよね。

まいっか、素直に喜ぼう。


で、昨日、予想通り買い物までちゃんとして、5時頃帰ってきたパパ。

私の方はその頃、おすぱちゃん家に居て、前日作ったロールキャベツをおすそ分け
していました^^
しかもお手製の小すぱちゃんのスカートを、頭からかぶったりしていま……せんよ。


で、すでに家でパン作りに励んでいるパパから、お使いを頼まれたので、いい加減
おすぱちゃん家をおいとまする事にしました。
お土産にちゃっかり、赤ワインを頂いて♪

皆さんは、カンパーニュに限らず、パンを食べるのは、朝ですか?昼のランチ?

ウチでは、堂々と!夜も食べます^^
ウチは大の炭水化物バカ一家。
一日一回、お米も食べたい、麺類も食べたい、そしてパンも食べたい。

でも、それと同じくらい、ワインも飲みたい~^^
てことで、夜にもよくパンが登場するのです。


今日のパンはパパパン初のパンドカンパーニュ。 ←早口3回繰り返す。


パパなりに考えた、パンとワインと…メインは何だろう?


本当は色々懲りたい所なんだろうけど、ウチには5歳と2歳のチビがいて、
2歳のチビは、人から見ても、『大変そう~(byおすぱ)』 と言われる人物。
そのチビが一人で食べやすいメニュー、辛くない、子供向けメニュー。
その上で素早く出来て、大人も美味しいメニュー。



それは…







なんと!!!








28 019-12
                                          ↑子供用に。

たはは。
ベタにクリームシチューと相成りました^^ 

(大人には、残り物のさわらの西京漬けも…^_^; )


今日もワインと幸せ、美味しかったです♪




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





18:15 | 手作りパンとおやつ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
