link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

2009明けましておめでモ~ございます!

ushi.jpg


A HAPPY NEW YEAR♪ 2009


今年もますますゆるくがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^





↑の絵は、5歳の娘(kokko)に「牛さん描いて~^^」とお願いして描いて貰ったものです^m^

途中まで順調に描いていたんですが、最後の最後に痛恨でお茶目なミスを!!!



kokkoさん、「め~~~~~~」て。


…ヤギかよ。




00:00 | その他 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2008年行く年…よいお年を

tu01.jpg


立ち寄っていただいた皆様…

不定期ダラダラブログにもかかわらず、見に来てくださってありがとうございます。

今年も静かに終わろうとしていますね…

またひとつ歳を…ってハナシは置いといて。。。



どうぞ来年も、こんな私をよろしくお願いいたします。





-----上の写真は、12月1日に金星と木星があまりにも輝いていた夜空を、がんばって手ぶれ承知で撮ったものです。
三日月と一緒に撮ったら、ブレ具合が丁度ニッコリ笑顔のよう見えたので、皆さんのご多幸を祈りつつ、縁起担ぎで載せてみました^^-----




皆様にとって…私にとっても^^よい年でありますように。









22:30 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苺ママの絵心お弁当教室レポ

ふふふふ…戻ってきましたよ。
おすぱちゃんからの応援電話も頂いた事だし、今日中に書き上げるわよ!


↓の記事からこの記事までに…

子供の昼食の用意、自分の昼食、洗濯1回、洗濯干し、昼寝、子供のおやつ、動画の取り込み。
を、しました。

今現在、70%復活してます!



さてさて、苺ママの絵心お弁当教室のレポですが、すでに書かれている3人さんを読まれていると思われますが、私的にはその中でもヒスママちゃんのレポがより詳しく書かれているように思います。
そんな中で、また同じ様な私のレポを誰が読んでくれよう?ってなもんです。

そこで、私の記事はとりあえず画像を多めにしました。
必殺技の動画を取り入れて紹介したいと思います。
必殺技ともいいますが、反則技とも言えます(笑)
ワラをもつかむ思いでございます。



当日の大阪駅から姫路駅までの遠足騒ぎはヒスママちゃんさっちゃんおすぱちゃんレポ参照


教室に到着して苺ママ、いや、苺ママ先生発見。
苺ママ 002-15
 ↑緊張している、もしくは心ここにあらず的な見たことのない雰囲気の苺ママです。



苺ママ 004-11
 ↑間もなくして、恒例のはぴぃライフスクエアさん側による、IH操作手順の説明。
 私はもう、これ3回聞きました。
 はい、分かってますよ。手順も、次ぎにコンロを換えるならIHにしろって事も。


苺ママ 005-11
 ↑説明を聞いてる間、他の生徒さん達はこんな風だったり…


苺ママ 006-11
 ↑こんな風だったり。
 2回目3回目の私たちとは違って、真剣な面持ちです。




苺ママ 008-11
 ↑今回使用する食材はこんな感じで用意されていました。




さぁ一体これらで何が出来上がるんでしょう~?

なんて言ってみたいのですが、とっくに見てきたよ!ハチやん、ハチ!ハチハチハチ!
というのが関の山でしょう。




そう、ほぼ当たりです。
ただ、『可愛いハチさん!』がより正確です(笑)
苺ママ 036-15 
 ↑ryon4作の可愛いハチさん、さんざん見てきてお腹いっぱいでしょう?






そんな苺ママレポマニアのアナタに、ここらで反則技を一発お見舞い。








じゃじゃ~ん









苺ママ 017-11
 ↑オ、オトコ?
 苺ママの動画を…と思っていたのに、どういうワケかエンブリッヂの“Bっち~”の写真が(笑)



 ある意味本当の反則技?




焦っちゃや~よ。
ちゃんと撮ってます、苺ママ先生の動く画、動画♪
あ、了承得てません。後で苺ママに了承とっときます。タイアップと言うことで(何のだ?)

ただし、4回ほど撮った動画で、まともに音声まで撮れてたのがこれだけで…
ケータイ撮りだったので非常に聞き取りにくく、見にくく…(苦笑)
内容がこれまた…あの~コレ本当に料理教室ですか?て言うような…



動画→ 苺ママ先生の『ここ大事やで!』



ね?『何言ってるね~ん?』でしょう?
聞き取れた方は『何の教室やね~ん?』でしょう?
要は…履歴書かくなら、自分をとことん褒めまくれ!という現役ニートの苺ママ先生(ややこしい!)からのリアルなアドバイスでした。
当の苺ママがコレで無事就職試験に受かったのかは、後日ブログで発表する用意があるそうです。(不確定)



苺ママ 037-16
 ↑しつこいついでにまた私の画像で、さあ、みんなでいただきま~す!
もう忘れてしまったんですが、この時に苺ママは地元の方言?のような…『いただきます』の挨拶をしました。
分かる方いらっしゃるかな?






食べてしゃべって…宴もたけなわ。






苺ママ 039-11
 ↑なんと苺ママ、カラオケで崖の上のポニョを大熱唱!



  
    
   ♪ ポ~ニョ  ポ~ニョ ポニョ  ふくらんだ~ ♪
 




ではございません。

ボチボチ食べ終わり、終了が近づいてきた頃の苺ママのご挨拶です。





『今日はほんま、ありがとうございます。』
『めっちゃ嬉しいです!』

と、自分なりの言葉できちんと挨拶してくれました。
もっと何か話をしていたんですが、こっちもこっちで気がそぞろ…
なんせ、今度はこちら側の一大イベントが!




苺ママ 041-11
 ↑ポニョ、恥ずかしかったわぁ~



ではございません、(もういいですか?) 
オフ会メンバーから、おめでとう&お疲れ様のほんのお祝いです!





苺ママ 044-11
 ↑イエ~イ


今日は一段とお洒落して、見違えるほど素敵な女性の苺ママ。
私たちも一見して、『気合い入っとるな~』と分かるほど…
かっちょいいね、苺ママ先生!




本人もそれは自覚していたのでしょう。
『つけまつげが取れるので泣かんかった。』らしい(本人ブログ参照)
仲間からの花束にも泣かずに気丈に笑う苺ママ先生!
それは、この記念すべきステージでつけまつげが取れるなんて有り得ない~
との思いからだったのか…(笑)





苺ママ 045-11
 ↑教室の入り口には苺ママのお友達や、こんな方からのお花が…


あら…字が小さくて読みづらいですね。


苺ママ 046-11
 ↑苺ママが尊敬して止まない、ちびぶーさんからでした。






全て終わって、苺ママはもちろん、私たちもホッとしてダラダラしゃべるしゃべる。
今回の教室は、初参加の“みゃさん”も交えてダラダラしゃべる私たちに、スタッフーの方達が出口へ出口へと誘導するにもかかわらず、『ほんでな~、ちゃうちゃう~、ほんまかいな~、あほや~』の完全大阪弁が飛び交う、一風変わった姫路の料理教室でした。


帰りの電車の中で、苺ママからの丁寧なお礼のメールを頂きました。
本当はアレコレ疲れて後日になったとしても仕方のない時に、わずか数時間後にくれた気遣いも嬉しい。


ますます大好きになりました。



最初は自分のペースや緊張や、教室側の笑いの許容範囲とのギャップ等で、リズムをつかみきれずに進んでいったこの教室も、2回3回こなすほどにパワーアップしていくだろうと思われます。
いつかは本当の大仏も…被りはせずとも窓辺にさりげなく飾られていたり。

馬が生徒の中に潜んでいたり…堂々とアシスタントしていたり。

そんな小細工は今後十分期待できる事でしょう。


そんな時、この記念すべき1回目の動画を私は何処に売り込もうかと…考えてませんよ(笑)





最後に、生徒さんのテーブルを周り、先生らしく色んな会話をしていた苺ママの後ろ姿を。

苺ママ 01-15

 特に意味はありませんが。





手が震えてきたので、これにて苺ママ教室レポ終わります(笑)




   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



お泊まりオフレポは…このままお忘れになる方が賢明かと~



23:48 | その他 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苺ママの絵心お弁当教室レポの長い長い前置き

こんにちは。

苺ママ 003-13
苺ママです。





いえ、私はryon4です。

今、からだは暑さを感じていないのに、顔から変な汗を噴出させながら記事を書いています。
と言うのも、17日の日曜日に苺ママのお弁当教室にお仲間4人で行って来たんですが、その次の日からどうしたことか、何年ぶりか!?の高熱に苦しめられておりました。

もしもアナタが、教室レポの前にまた私の長い長い前置きを読んで下さる優しい方ならば、どうかお付き合いお願いします。
そんなんいらんねん!とおっしゃる方は…この時点でココを読んでないですよね(笑)


教室の次の日の朝から怠いな~と思って体温をはかると熱が37度代だったので、『あちゃ~今日一日は寝たきりかな~』と予想し、前日に一緒に教室に行った仲間にメールで『具合が悪い!』だけの近況報告をして、後はず~っと寝込んでいました。
お昼頃少しからだが楽になった気がしたので、苺ママのレポを読み、コメントし…やっぱり寝込む。
するとどんどん熱は上昇し、お昼過ぎには39度に迫る勢いです。
さすがに意識がもうろうで、寝ては覚め、覚めてはいつの間にか眠り…の繰り返しで、ひたすらパパの帰りを待ちました。

幸い、私の緊急SOS要請メールで早めに帰って来てくれたパパに子供達の事全てを頼み、日にちの境目も何も分からない状態で2日間ぐったり過ごしました。
その間に摂った水分はどれくらいだろう…ほとんど何も食べられないのに喉だけは異常に乾き、フラフラで立つ用事は水分補給と御手洗ぐらい。
一日目はパパが作ったおみそ汁を一口と、巨峰を剥いてくれたのを5~6個何とか食べました。
二日目はパパが買ってきてくれた、出来上がりシャービック(ご存じ?)と小さく握ってくれたおにぎり、うどんを少しだけ。

唯一嬉しかったのは、お陰で体重が2キロ近く減った事。
そんな熱でも出ない限り体重が減ることもないですから、貴重な体験です。

で、三日目の今日は朝からほとんど復活の気配です。また小さく握ってくれたおにぎりを食べることが出来、大好きなアイスコーヒーも飲めたので元気が出ました。
で、今日こそは教室レポを書くぞ!とPC前に座ったものの、ド貧血が私を襲い、またまたソファに横になり…まさかまた熱でも?と体温を測ると何と!!!
体温計が壊れたか!と目を疑う温度が…34.8度。
も、もう一度…34.9度!
それを見ただけで気が遠くなり、そのまま気を失ったかのように一眠り…
その間はたぶん何分間の出来事だったと思いますが、もう一度気を取り直して体温を測ると35.3度。
ウチの普通の電子体温計ですが、34度や35度前半だと数字が点滅して普通に表示してくれません。
お宅の体温計はどうですか?
いかにも、アンタ普通じゃねーよと言われたかのようでショックでした。

そもそも長女を妊娠した頃にかなりの貧血が発覚し、それ以来貧血の症状は自分でも自覚できるものになってます。
頭の血液が重力でズズズーっと下へ落ちていくのが分かるように顔面蒼白になります。
『お~やばいやばいやばい』で座り込む。
そして顔からへんな汗が噴き出ます。
それが、この記事冒頭に書いた、変な汗を噴出させながら書いている事態へとつながっているのであります。

ただ、これも30分、1時間と時間が経てば治まってくるのが分かってるので大丈夫です。
それより…丸二日間シャワーにも入れなかった為体中がベタベタで気持ち悪い!
そう思って少々危険を感じながらさっきシャワーしてきました。
それで余計に顔から変な汗をかいているのでしょう。

朝から闘って、かれこれもうお昼になってしまいました。

掃除も片づけもしていない部屋の中は荒れ放題。
洗濯物は山積み状態。
ずっと家でぶっ倒れているママを横目に、お利口に遊んでくれていた娘達もそろそろ限界でしょうか。
本当は真っ先にする事はレポではない様に思います。
だからこんな前置きを書く間にレポ書けば?とお思いかも知れませんが、コレはコレで言い訳その一として、皆さんに知って頂きたく…(笑)

子供達にお昼を用意して、また後でレポを書きに戻って来たいと思います。(戻れるのか!?)
では、後ほど…





14:02 | その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちぃママちゃんの、絵心お弁当教室行ってきました♪

こんにちは♪
またまたまた、ご無沙汰でした^^;

昨日、プチオフメンバーのちぃママちゃんが初講師をする、絵心お弁当教室に参加してきました~^^

この日の朝、娘の幼稚園弁当を作ったので更新したいところですが…
そんなことより何より、昨日の料理教室のレポを優先したいのさ!(?)

当日、私達いつものプチオフメンバー全員が乗り込みました(笑)
言わずと知れた、おすぱちゃんヒスママちゃんさっちゃん、私の4人です。

私たち以外に見知ったお顔は…とキョロキョロしていると…
以前私のプレゼント企画に当選されたにも係わらず、しばらく連絡が取れずネット上捜索をさせて頂いた、お茶目な“トミリンリンさん”が来られていました。

会場は、清潔感溢れる住宅展示場のような素敵なお店、はぴeライフスクエア南大阪(関西電力)さん。
調理にはもちろん、IHクッキングヒーター使用ですよ、奥さん!
使ったこと? 残念ながらございません^^;
でも、はぴeライフスクエアのオネーサンが丁寧に説明して下さったので大丈夫♪
憧れのIHを体験できてラッキ~でした☆

受付を済ませて教室の中を覗くと、ちぃママちゃんと今回サポートで参加のりよさんが、慌ただしく動き回りアレコレ準備をしていました。
隣の部屋に託児所が併設されてあり、子連れの人は子供さんとしばしお別れです。

私たち4人はもちろん(笑)同じテーブルに座りました。

ちぃママちゃんの初めての講師っぷり、みんなワクワクドキドキ…^^
隙あらば何かやらかしてやろうと、ニンマリ笑う生徒4人。
いえ、それもこれもちぃママちゃんの緊張をほぐすため…けっして悪巧みではございません(笑)

ま、実際はおすぱっちがお鍋をひっくり返すこともなく、落としぶたを本当に落とすこともなく…
私が小声でエロ質問を2~3、仲間内でニヤニヤ言っているに留まりましたが^^;


出だし興奮状態だったので、どう始まったか覚えてないんですが…
絵心-12



おかずの調理手順の説明があり、デモンストレーションがありました。
ちぃママちゃんの手元カメラの画像が各テーブル上のテレビに映され、みんな食い入るように凝視。
絵心-2b


一通りおかずの説明が終わって、それぞれ調理開始です。

プチオフメンバーは初めてのIHでしたが、スグに慣れ、使いやすさや安全さ、涼しさに驚きながらスイスイ仕上げていきました。
各テーブルを回って、生徒さんの質問回答や談笑をするちぃママちゃん。
いつもは、けだるいオーラをまき散らすちぃママちゃんですが(笑)
今日はちょっと遠い存在のちぃママ先生…

でも、我がテーブルに来た時にすかさず…

私 →『先生…ニョッキを握る力加減はいかほど~?』とエロ質問。
ちぃ→『や♡さ♡し♡く…よ~』と回答を受けました。

やっぱりそんな先生&生徒です。


で、おかずを作ると次は立体おにぎり製作と盛り付け~♪
今回は真面目に、ちぃママちゃんのテキスト通りに仕上げます。
ウインナーのカタツムリに、キュウリと蒲鉾のあじさい等など。
海苔は久々、フリーハンドでちょきちょき…^^;
みんな、やいのやいのお茶らけながらも黙々と(どっちやねんっ)仕上げていきました。

そんな今回の私のお弁当はコチラ↓
てるてる



ちぃママちゃんのお見本はコチラ↓
見本


楽しいお弁当作りも一段落し、ちぃママちゃんとりよさんが子供達のためにミニランチを作ってくれたので、託児ルームからお子ちゃんを連れてきて一緒に食べました^^
『さっすが~気が利く~♪』とみんなで感動!

その後しばらくして、ちぃママちゃんりよさんにお疲れ様の花束をプレゼントし…
ははは、忘れてました…ちぃママちゃんがこれでもかって程涙もろいことを(笑)
もう、涙ボロボロ、化粧崩れまくり(ゴメンね^^;)
2人共とっても感動してくれました。
絵心-1b
         ↑ まるで『あみん』のように息ぴったりだった2人 ↑…(笑)



ちぃママちゃんの、いつも手の込んだ美味しそうなお弁当に、一度は食べたい!と何度思ったことか^^
そう思って教室に参加された方も、多いことと思います。

やっぱり、美味しかったです~♪

今回参加できて、色々勉強になったし楽しかったし、本当に良かった(T T)

これから、いつも仲良しお友達の私たちの中から、また誰か講師やその他色々なシーンで益々活躍される方が出てくるかも知れません…
いつでも誰にでも心から応援したいし、何より楽しみたい♪
そういう意味でも感慨深い、思い出いっぱいのお料理教室になりました^^

ちぃママちゃん、りよさん、本当にお疲れ様でした…
そして楽しい時間をありがとう~♪



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




19:58 | その他 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

IKEA! その2 『イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン 5000円でどこまでイメチェン!コンテスト』

こんにちは。

前記事の『IKEA!!その1』からひとつふたつ、記事を挟む予定だったんですが…
毎夜睡魔に負け、日中もバタバタとして更新を逃していたryon4です。

でもでも、今日が締め切りなので、今、頭にろうそくハチマキで記事を書いています。
こんなくだらない前書きをするから、ダラダラと記事が長くなってしまうのを、是非書く前に気付きたい…。

例によって、記事長いです。。。

さて…大阪の大正区にこの8月にオープンする、IKEA鶴浜。
そのオープニングイベントの『イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン 5000円でどこまでイメチェン!コンテスト』ですが。
このコンテストを知って先ず一番最初に決めたのが、どの部屋にするか?ということ。
悩むことなく、それは子供部屋!
というのも、娘2人の部屋は去年までは倉庫状態でした。
12年前に結婚してから、子供用にとクロスや床やペンキを新調したのですが、肝心の子供が生まれるまでの7年間、実に倉庫として大活躍し、来客の際には開かずの間として大変重宝したものです(笑)

そんな娘達も幼稚園にあがり、お友達を家に誘いたいという娘の希望や、早く自立心を養いたいという親の願望から、去年秋頃に中の荷物類を処分して部屋らしく戻しました。

ただ、まだまだ家具らしいモノもなくシンプルで、少々寂しい感じがしていました。
そんな時にこのIKEAさんからの太っ腹なコンテストが!
なので、すぐに子供部屋をビフォーアフターすることを決めました。
そして子供部屋ということで、POPで明るく夢のある部屋作りを目指しました!

 そんな娘達のお部屋、ビフォーはこちら↓
IKEAへ 067-11
 薄い水色に小さな星柄のクロス、巾木や建具や天井、家具代わりのボックス類は全部白。
 カーテンも12年間同じのレースのカーテン^^;
 全体がシンプルすぎて、なんだか淋しい印象ですね…。


 そして今回、IKEAで購入してきた商品はこちら↓
IKEAへ 179-60
 驚異の4,991円の中身。
 ただ、買ってきた状態での写真を撮るのを忘れてしまった…(T T)


ゴミ箱て…とか、
カトラリーて…とか、
何買っとんねん。ですね^^;


いくらお手ごろ価格のIKEAといっても、5,000円で家具類を新調するのは難しい…とは前記事でも書いたとおり。
その上で、この部屋で一番最初にひらめいた模様替えは、カーテン!
このビフォーのお部屋の写真は入り口から撮ったんですが、まず目に付くのが一番面積の広いファブリック…12年間吊りっぱなしの清楚で爽やかな(笑)、黄ばんだレースのカーテンなんです。

そんな事情なので、本気で欲しかったカーテンをメインに模様替えしようと考えました。
IKEAではまず、カーテン売り場へ直行。



んがしかし、すでに売り切れ~!


まあね、そんなこともあるわな……  しゃーない、縫おか。


 頭を切り換え、すぐさまファブリックコーナーで布を購入。
 出来上がりカーテンでの予算組みをしていたんですが、布だと1/3の値段で済みました。
 こういうの、ことわざでなんとか言いますね。忘れましたが…(苦笑)
IKEA 1-7
 カーテン制作は、時間と布分量と私の技量の都合で、タペストリー2枚にする事に。
 家にあったハギレを利用した吊りヒモも作ります。



その他は元の部屋のイメージと合わせながら、小物中心に色味と質感を統一し、かつIKEA風味も加える感じのコーディネートになるよう選びました。
もちろんお手頃価格で…^^


IKEAへ 171-7 IKEAへ 106-7

IKEAへ 099-7 IKEAへ 169-7

IKEAへ 086-7 IKEAへ 113-7





天気がイマイチで写真も暗くなり、なかなかいいのが撮れず苦労しました。
パパが娘達を外へ連れ出してくれている間に…
お昼から模様替えに取りかかって3時間!



そんなこんなで…ようやく出来ました。



 もう一度、ビフォーの写真を…
IKEAへ 067-11










 じゃじゃん。 アフターはこんな風になりました~
IKEAへ 093-16



 ちょっと暗くして…
IKEAへ 075-11



 白と水色をベースにカラフルな動物柄で…
IKEAへ 165-7 IKEAへ 117-7


IKEAへ 152-10
 お魚ラグマットも、海の中を泳いでいるようです^^




なんとか想像通りのビフォーアフターが出来、記事も締め切り当日ですがギリギリ間に合いホッしています…

もともとインテリア好きで、家の模様替えも日常茶飯事の私ですが、限度付き買い物で、ブログに公表してのコンテスト形式のビフォーアフター…
こんな経験はめったにあることじゃないです。
ワクワクドキドキしながらもとっても楽しくできました♪
しかも子供部屋もこんなに明るく可愛くなって、大満足!
娘は早速お友達を呼んで、嬉しそうにアレコレ説明してるし^^;


それもこれも、多くの応募者の中からコンテスト参加者に選んで下さったIKEAさんのお陰です^^

それに何より…
IKEAへ付いてきてくれ、模様替え最中は子供達を外へ連れ出し、協力してくれたパパのお陰ですね(。ゝ∀・)。


めっちゃ楽しかったよ~!



そしてまたまた長い記事を読んでくだったアナタ様、いつもありがとう~ヾ(´ー`)~♪



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



13:05 | その他 | comments (15) | trackbacks (5) | edit | page top↑

IKEA!その1

IKEA 005
                                      ↑やっぱこの外観撮っちゃった^^


どうも、ryon4です^^
めっちゃめずらしく、今日2回目の更新!

今回はお弁当のお話ではなく…
『IKEA』のお話。

あ。記事長いです^^;
お弁当の話は全く出てきませんので、興味がない方は遠慮なくスル~して下さいね。


23日(金)ね、北欧家具で有名な『IKEA』ポートアイランド店へ行ってきたんですよ。
関西ではココが第1号店。
4月にオープンしました。

私は今回で2回目デス。

IKEAへ 012-7 ←オサレなメンバーズカード。

私、IKEA ポートアイランド店が4月にオープンする前からIKEA FAMILY(会員)になってたんですが、先日IKEAから会員へ、あるメールが送られてきました。

『イケア鶴浜オープニングカウントダウンキャンペーン 5000円でどこまでイメチェン!コンテスト』

ナニナニ…?
今度8月に、大阪の大正区にIKEA鶴浜(つるはま)店がオープンするんです。
そのオープニングイベントとして、お部屋のビフォーアフターコンテストが!?

内容は、イケアから5,000円分の商品券をもらい、それで買い物をして、その商品で自分ちのお部屋のどっかを、ビフォーアフターしてください、とのこと。
そのコンテストへの参加者を、募集しま~す。
だって。

優秀賞商品は、IKEAのお買い物券1万円分。
副賞はIKEAの1Fビストロの無料クーポン券10枚。
んんん…欲しいかも^^

もともとインテリアが大好きで興味のある私は、コンテスト自体はダメもとですが、メールを読んだ時点で、『面白そうやし参加したいな~』と思い、参加権をかけて応募しました。
何人の方が応募するか分かりませんが、参加できるのは30名だけとのことです。


すると何日かしてIKEAから…『参加して下さい~♪』とお返事が!

ええええ~?うっそ~!当たったやん。どうしよ。
どうしよと言ってもどうしようもありません。
それからドキがムネムネで毎日を過ごし、23日とうとうそのコンテストの日を迎えました。


この日は『セミナー』とよばれ、午前午後にれぞれ15名ずつの当選者が集まり、担当の方に店内を案内されながら、IKEAのアレコレをレクチャーしていただきました。

その後解散して各自5,000円以内でお買い物し、帰宅するという流れです。
IKEA 023
 ↑5,000円お買い物券。 “0”がもう一個あったらな~。。。


このコンテストは先にも書いた通り、この日IKEAで買った品物を使ってお部屋をデコレーションし、その優秀さをIKEA側が審査をします。
ただ、そのビフォーアフター写真を、参加者各自のブログの記事に掲載してコンテストとなるんです。
つまり、今日集まっている方達は皆さん、私同様に何らかのジャンルのブロガーなんですね…



さてさて、と言うことはこの日の買い物が重要なんですね~(・∀・)b
IKEA 013-13
 ↑大物家具はここから取ります。 天井までの高さ8メートルだそうです@@


私も、参加が決まってからは毎日のように、どの部屋の何をどう変えて…って考えました。
買い物に抜かりがあってはいけない…
5,000円を1円でも超えられない。

5,000円という限られた金額…いくらお手頃価格のIKEAといっても、インテリアモノを購入する金額としては、決して多くないですよね。
やっぱ買うのは小物になるのかな…
日頃スーパーなんかで、『今日は千円まで!』とか決めて買うことも多いので、IKEAでの限度付き買い物には快感さえ覚えるほど楽しかったですが^^


結局、合計4,991円という驚異の買い物をして、帰ってきました~(*´∀`)アハハン♪



IKEA 022-20
 ↑スウェーデンの国旗がなびいているのが見える、IKEAのカフェで一休み。↑私じゃないよ^^

080523_133351-20.jpg
 ↑ランチはカレーとサーモンを、なのゴンと分けっこ♪



日曜日、早速あるお部屋をビフォーアフターしました。
チビ怪獣達が邪魔ばっかりするので、パパに外へ連れ出して貰っている間に頑張りました。


30日までには記事にしますので、『IKEA de ビフォーアフターryon4の場合(仮称)』(笑)を、
よければご覧になって下さいね♪




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


18:30 | その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八重桜で30周年~!

19 019-14

八重桜です。

遅咲きの桜です。



昨日、パパの実家の町内で毎年今頃開催される、夜桜宴会に行って来ました^^
私と子供達には、今年最初で最後のちゃんとしたお花見です。


パパのお父さん、その宴会での司会歴、30年。
栄えある30周年記念に、息子家族がかけつけましたよ。

お義父さん、昨晩も舌好調でした ^m^



19 022-10






長女はカラオケで、アンパンマンとYes!プリキュア5ゴーゴーの歌を熱唱~♪

参加賞に、洗濯バサミ貰って帰ってきました^^

19 002-7

洗濯バサミて。  





寒かったけど、熱燗呑んで、幕の内食べて、子供達もご機嫌で楽しかった!

9時にお迎えを頼んでいたので、少々もの足りませんでしたが…(。・ε・。)



お義父さん、めざせ40周年!





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




13:11 | その他 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちびぶーさん三昧の2day's

14、15日の二日間…ちびぶーさんこと宮澤真理さんの世界に
どっぷり浸かってきました (*^ー゚)b

お弁当仲間と一緒に、ちびぶーさんの実演講習会と、個展に行って来たんです。
お弁当仲間とは…
りよさんのんママさんおすぱちゃんさっちゃん、まろんさん)

講習会の日は場外からヒスママちゃん(笑)←子連れの為参加を諦め、
講習会後合流。

まず14日は“お絵かきお弁当教室”(実演講習会)
ちびぶーさんの華麗な技を拝見でき、お話も出来、とっても勉強になりました!
(みんなで写真も撮りました~☆)
ちびぶーさん 018-9


まずちびぶーさんによる、技や考え方をささ~っと実演で教えて頂きました。
その後の20分ほどでお弁当作成…
あちこちで『え!20分?無理~』などの声があり…(ほぼ私ですが。)
なんやかんや言って出来上がりました。

いつもよりも更に、何じゃこりゃの出来上がりに、肩を落としました><
こんなことなら、さっさとお弁作って、みんなの手さばきをじっくり見れば良かった…
出来上がりを持ち寄るオフ会はしても、実際作るのを見るのはほぼ無い事だし
やっぱりみんな、どんな風に作ってるのかは興味あるもんね~♪


 ↓作るお弁当のお手本があるにも関わらず、大脱線しながら作ったお弁当
ちびぶーさん 019-12
 ↑左の赤いお弁当箱のが私のです。(右のお弁当は誰のだと思います???)
パンのボディの白鳥さんと、小さなおにぎり型で作ったカエルさん^^
後は詰めただけの小細工おかず達…
ま~さらっと流してね~^^;




昨日の15日は、梅田での個展にまろんさん以外の同じメンバーで、
行ってきました!

さっちゃんとおすぱちゃんとで、私の車に乗り合わせて、ウキウキドライブ~♪
ご近所仲良し3人組ですが、いつも必ず子供達と一緒なので、こんな風に
大人だけで、誰にも邪魔されずにおしゃべりしながらなんて、楽しすぎ!

でもあっという間に待ち合わせ場所に着いて、みんなと合流して、これまた
楽しい梅田ランチ♪
残念ながら一緒にランチするはずだった苺ママは、諸事情(笑)から直接
会場入りに。
美味しくて楽しい時間を過ごして、私はテンションアゲアゲまくり~♪


そんなこんなで個展会場に着くと…
ちびぶーさんやスタッフの方の中に、見事に溶け込んで働く女性が見えます。
私は直接存じ上げない、一部でかの有名な『キャデラック』さんでした!
ほんと、お手伝いご苦労様でした^^お会いできて嬉しかったです!
他にも、JJちゃんや苺ママのコメント欄や掲示板などで拝見する、通な方々の
お姿も…
一度お会いしてみたかった方がほら、ソコに~^^
ますますテンションアゲっぱなしです^^;


去年のオフ会以来のJJちゃんと苺ママにも逢えて、元気そうで良かった~
苺ママなんて、まだ“あけおめ”ですから!

お茶とお菓子まで頂き、2時~5時過ぎまで…
テーブルに座りっぱなしで、しゃべりっぱなしで、静かなビル内にこだまする
私のバカ笑いの声…いや、歓談の声(笑)
ちびぶーさんの品位を落としてしまっていないか、心配しかり。


とにかく今日は、しゃべり足らないと言うのが無い^^
珍しく口をミッフィーにしたい、と思ってしまうほどですよ。。。
と言って乗り込んだ帰りの車でも、更にお口滑らかでしたが…^^;


ちびぶーさん 033-5ちびぶーさん 036-5
ちびぶーさん 042-5ちびぶーさん 051-5



ちびぶーさんのお弁当写真が所狭しと展示され、お弁当仲間の顔があり…
キャラ弁ブログやってて…みんなと仲良くなれて、本当に良かった!

私は、お弁当もお料理だと思ってます。
作る人が楽しい気持ちでいるのが、美味しそうで楽しいお弁当が出来る、
一番のコツなのかも知れませんね
そんな事を思いながら、会場を後にしました。


笑顔が一杯で、とってもいい雰囲気で、ちびぶーさんのお人柄が現れる
素敵な個展でした♪


ちびぶーさん、たくさんのお土産と楽しい時間をありがとうございました!
会場にいらっしゃった皆さんも、お会いできて光栄でした。



帽子かぶった赤いヤツ、それが私でした~(笑)






    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





08:45 | その他 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リフレッシュグググゥーーーー!

恥ずかしいね…今日のタイトル(/ω\)ハズカシーィ

私も28歳(永遠)にもなってね~もっと30歳くらいにならなアカンな~ゆーてね。。。


なんか最近、立派なおばちゃんがテレビで「グーーっ」てやってはりますね。

お笑いやる前、あの人に何があったんでしょうか…ヾ(゚、゚*)ナァナァ



冗談はこれくらいで。

昨日はあまりもの外出疲れの為、眠くて眠くて…記事読んでくれてる人を置いてけぼりで、先に寝ましたさ。


今日もまたryon4の“完全ひとり言”に付き合ったろうと言う方、こんばんわ。


あ、ウチ来てくれる常連さんはご存知かと思うけど、先にトイレ…いっトイレ



昨日は、行き先を決めたところまで、ブツブツひとり言を言ったのよね~

てことで美容院と、お一人限定デンジャラスショップツアーへ行く事に決めた私。


早速朝9時45分に、行きつけの美容院に電話をして、10時30分にリザーブ完了。

そそくさと浮き足立つ足で用意をして、美容院でシャンプーしてくれるって分かってても尚、

朝シャンして髪を結ぶ(やっぱり結んでる^^;)


パパにはよろしく頼み、娘達にはさりげなく「ちょっとソコまで…」みたいに見せかけて、脱出~!


後ろ髪ひかれ……ずに、颯爽と車に乗り込みました~(o`・ω・)9*



いつもの美容院のいつものおネエちゃん→エミちゃん25歳わっか~い♪

大阪ではお店の若い子の事を、おネエちゃんと呼ぶ。(誤)


このエミちゃんね~めちゃめちゃかわいいんです!

スリムで色白、顔なんかね~、北川景子ちゃん。


でも、その名前が出てこず、美容院に居る間では思い出されへんかった~

もう、スッキリしに行ったのにモヤモヤやん


まぁ何とかエミちゃんと楽しいトークに花が咲いて、ヘアスタイルも「グーーっ」やし


そうそう、アナタは美容院で担当の方とおしゃべり楽しむ方ですか?

雑誌読んで、どっちか言うとおしゃべりが苦手な方ですか?


私は、かなり前者やわぁ


もっともっと若い頃は、聞かれた事を返す程度やったけど、今はもう。。。


「○△■☆~◎…か!」←(アナタならどうツッコむ?入れてみて~)


てくらい、しゃべりまくりまくりますねん~


昨日も4回くらい「ちょっとすいませんね~」って話をさえぎられ、どっかへ消えたエミちゃん。。。(寂)

でもでも。。。めっちゃ可愛くなったで私!(宗教)(暗示)(疑)


気になる料金は…カット、カラー、パーマ、トリートメントのコースで、 
                                                                                                                  


21,700 円 !!! ←幾らかな???

↑このあぶりだし文字、この人のところでやってたのを即まねっこ。(天才)

この記事をプリントアウトして、ろうそくの炎にかざすと…!!!燃えるでぇ(危)



高いのか、安いのか、はたまた妥当なのか…。


まぁ、私の楽しい会話と贅沢な時間とエミちゃんの笑顔、…プライスレス。


正直、私にとっては少々お高い料金にも、顔で笑って心で泣いて、諭吉を2枚と小銭少々を置いてきてやりました。釣りは要りません、いえ、ありません。


この後のお買い物ツアーに差し障った事は確かだが…(`-ω-´)



ささ、可愛くなった事だし、気を取り直して次のステージへ、「グーーっ

じゃなくって、ゴーーっ!



でもね…   (えっ?)


私…    (まさか…)





寝ますゥ~  (当たり~)




ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・?





貴重な時間をごめりんこら~。






さすがに、牛。


いやいや、馬。





ちゃうちゃう、ウソ やって~


本文にまだ何のオチも付いていない為、ムリヤリ終わろうとした私。。。

さすがに申し訳ないので続けます。(オトナやわ)


いや、でも、あるいは続けた方が申し訳ないカモ…てビビッてますねん


自分でも恐ろしい…だって、この時点では、昨日のお昼の1時半ころだもんで。

まだ、半分ですわ~(^ー^; )


もうね、巻きでいきます。巻いて巻いてね~


美容院出たのが1時半頃で、パパに電話。というか電話かかってキター。

何やろ~何事もありませんように~もしもし?

「ママー。。。 。。。 。。。」

なのゴンやん。イタ電???もう、かわいいやん、もう、一度帰るわ^^


スーパーで駅弁フェア、やってまして、美容院でグーグーお腹が鳴ってた私は“めはり寿司”を買い求め、家に一度帰りました。


電話で、皆はすでにパパ作のパスタランチ2種を食べたと聞いたので、買ったのは私の分だけ。

14 006-5 14 004-5
   鮭のクリームソース        カルボナーラ



パパ、その調子で夜ご飯も頼みまっせ。


扉を開けると、「ママぁ、お帰りぃ~!」ってまとわり付く娘っこ達。



「ああ!ママぁ、めっちゃかわいいやん~」



ウチの子は天使~私も~。。。

パパも納得の美人妻。(太鼓判)


さすがに可愛い娘達やけど、今日はアカン、アカンねん~

計画通りに進めないと、結局いつもの中途半端DAYになってしまうから~



と、めはり寿司をギャル曽根ちっくに口に放り込み、またさりげなく、且つ颯爽と外出した。

先の3店(本屋、手芸店、インテリアショップ)を網羅すべく私の頭のスーパーコンピューターをフル稼働。



時間効率と品揃えを考えると…あまり遠くへは行かれへん。

各店が独立点在しているのも移動時間が無駄やし。



そこで思い出した。


前に欠席したプチオフ会、おすぱっちが「渡せなかったから」といって後日プレゼントしてくれた輪ゴム。

15 006

“Franc franc”で買ったようやわ。←(有名インテリアショップ。)

前におすぱっちのブログで読んだ、娘っ子と初売りを朝から晩までほっつき歩いた堪能した記事。

彼女が娘っ子に爆発しながらも、そんなに居続けられる場所…それは某ショッピングセンターしかあれへん。

てか、いつもソコらしい。

私もほっつき歩こぉ~っと!Franc francもあるし~久しぶりやし~



3連休の真ん中、昼過ぎ…車は混んでたけど、3時半頃に入店。


ちょっと待って。

読んでくれてるアナタ、大丈夫?貧血とかドライアイとか、何か支障ない?続けてもいい?

たぶんこの先、大したオチ、または、まさかのどんでん返しなんて、あれへんで~

時間を返せとか言わんといてちょ~


注)この記事読んだ後の異常症状には、責任を負いません。ナンマイダー…チーン。


私なんか、ブラインドタッチで、目はドライアイ、指はツリかけ。。。

これ書いたら、しばらく更新途絶えまっせ~。



で、ウロチョロしながらも各店を確実に回り、気になる商品アレコレ。


といっても、先ほど美容院で諭吉がひらひら飛んでいったところやし、小物関係を中心にお買い上げですわ。ああ。



もう物欲の嵐やね~あんなところ行ったら。。。

ココが最後と、Franc francへ。魅力満載~うれしすぎ~

でもさすがに集中力がなくなって来たで…


すでに夜の7時頃。


最後と決めたのに、駐車場へ戻る道すがら、また気になる店が…そんな誘惑に完全に負けながら、最後最後と3店舗を覗く。

いい加減電話が鳴ってしまった。


「ママー。。。 。。。 。。。」

ハイ、なのゴンね。わかりました。ママ、ちょっと羽が伸びすぎましたわ。

で、駐車場へ急ぎ足、覗き見1店、トイレ1回~


しめて、朝から10時間の自由時間~


はぁ~終了~



ダッシュで車を転がし、行きの半分以下の時間で我が家に到着!

夜8時30分。。。




お、なにやら家の中が片付いている、子供達が笑っている、パパがエプロンしている。


ご飯が出来ている。子供達はすでに食べて今からお風呂に入るだけ。


お風呂はいつもパパ担当(私は何担当や???)


しかもね、私が帰ってくるまでに、フランスパンと、全粒粉山食パン焼いてはった。

14 013-5 14 020-5




あら~すごいやないの~ありがとうね!感謝感謝…



パパの実家から頂いたおいしい広島の牡蠣で牡蠣フライ。           
14 015-5 14 018-9




おいしい~ありがと~またいつか(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ








で、オチはぁ~
無いので、私の見返り美人をお楽しみ下さい。フフフ…
14 005-2

20センチ程切ったよ~

後ろ向きでごめん~最後まで読んでくれたアナタ様 ┌○"オオキニ


お疲れ様でしたm( __ __ )m


だから止めときって言ったっしょ~?



私は燃え尽きました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



江戸川乱歩賞か、芥川賞か。






               おやすみなさい。






↓お帰りついでに押してって~↓
    





02:00 | その他 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
