link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

星のお弁当 ~プチオフ日和~

昨日、久々プチオフ会行ってきました♪

メンバーは、ちぃママちゃん、ヒスママちゃん、りよさん、さっちゃん、おすぱちゃん、私です。
見事メンバー全員参加の貴重な一日でした!


まずは恒例のお題弁当です。
今回は(も?)簡単なようでムズカシイ~☆

そんなお題は、『星』 です^^


↓次女なのゴンのお弁当
hosi 013-11tw

人参をコンソメで煮て、スマイルスタンプを押しました。
この大きさの☆型を持っていなかったので、あらかじめバランを☆型に切ったものを、輪切りの人参にのっけてそれに添って人参をカット、という手間をかけました。
その割に全くもってシンプルで、アイディアもひねりもなく、どうってことないお弁当になりガックリ^^;
なのゴンがこの人参を最初にペロッと食べてくれた事が、唯一の救いでした^^



↓長女のお弁当
hosi 015-11tw

これまた星は星、という呪縛からぬけられず、見たまんま『星!』のお弁当^^;
手間はご飯部分のみ…星型のご飯の上に星型薄焼き卵のせ、もう一段星形のご飯をずらして重ねてみました。
ただ、それだけ…(^ー^; )



↓出た~私の、やっつけ弁当~┐(´∀`)┌ 
hosi 006-11tw

この私のお弁当は、ここに載せるつもりなくただ詰めたものです。
白いご飯部分が気になって、余った材料を型で抜いて置いただけ^^;
でも、ま、みんなに見られたし、今更隠した所で…(笑)

食べるときに思ったのは…ふりかけかけた方がよっぽどマシやった~




そんな昨日のプチオフ会はある議題があって…会議を開きました^^
しかも本物会議室で(笑)

メンバー全員参加で大人6名、子供11名の大所帯!
ちょっとやそっとのスペースでは入りきりません^^;
ほんと育児サークル並みです^^

そんな問題を我が子だくさん母ちゃんのおすぱちゃんが、解決してくれました!
前々から、一度使ってはどう?て言ってくれていた、市の施設内の研究室です。
市の施設らしく低料金で、誰でもそのスペースを借りられるそうで…
研究室というと恐ろしい気がしますが、要は広くてムダな物のない、冷暖房完備の会議室です。
床はタイルカーペットなので、子供達はほとんどの子が裸足でした(笑)

そこへ子供にはいろんな遊び道具を各自持ち込み、飽きさせないようにしました。
そのお陰で私たち大人は、集中してこの日の議題に取り組むことが出来ました^^

お弁当も食べ一段落して、あのマメなJJ様よりクール便での差し入れを頂く事に♪

080705_142020.jpg
フワフワシフォンケーキと、桜桃入りチョコ掛けケーキ♪
いつも感心するんですが、本人のギャグ的存在から想像できない位、美味しい~!
ただ、そのケーキ達と一緒に、カツオのおかずの真空パック各種と蚊取り線香が同梱されていたのがJJ流(笑)
真空パックなので大丈夫なハズですが、ケーキが魚臭くなってないか心配でした(笑)

その内のカツオ混ぜご飯の素は、夜ご飯としておすぱ家でゴチになりましたが…^^
おかわり必至の美味しい『ご飯の共』だったよ~

JJちゃん、いつもマメな美味しさと笑いをありがとう!


そして有意義な時間を過ごし、あっという間に5時!
まだ延長も出来たのですが、ちぃママちゃんはそろそろ…ということになってお別れし、少し時間がある残りのメンバーは、そのままお向かいのおすぱ家へなだれ込み(笑)

で、少ししてそろそろ時間が…とヒスママちゃんとりよちゃんがおすぱ家をおいとまし…
最終私とさっちゃんだけは、なんと↑のカツオの晩御飯まで頂き…^^;
なんとも遅くまでお世話様でした~^^



やっとみんなで集合できて、ほんとに楽しくて名残惜しい、美味しいプチオフ会でした!

そしておすぱちゃん、あれこれあれこれ、実にあれこれありがとうね~(*´∀`)♪




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



23:46 | オフ会 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カタツムリのお弁当、3つ!~京都オフ会取材風景~

昨日の土曜日、京都の鴨川公園でヒスママちゃんおすぱちゃんのんママちゃんとでオフ会をしてきました。

ですが、このオフ会…ちょいといつもと違うオフ会なんですよ。
というのも、以前いつものプチオフメンバーで京都お泊まりオフ会をした時に、とっても可愛い京都風のお弁当画像で参加してくれたのんママさんが、京都テレビよりキャラ弁作成の取材を受ける事になったんです。

その流れで、何やらオフ会のシーンも撮りたいという番組側。
そこで、オフ会メンバーに集合のお声がかかったんですね~。
場所は番組側の意向で鴨川公園となりました。

そんな今回のオフ会は、いつものメンバーの半分という少ない人数な上に、初めての撮影で鴨川という慣れないロケーションのせいもあり、なんだかドキドキソワソワ落ち着かない~><


だってね…残念な事にりよさんちぃママちゃんさっちゃんが欠席だったんです。

んが、娘ちゃんの参観日で無念の欠席のさっちゃん、『お弁当だけでも参加させて…』と、朝の8時にウチへお弁当を作って持って来ました~!
すごいでしょ?

しかもそのお弁当、なんとおすぱ家の小すぱちゃんが食べる事になってて…!
おすぱちゃん、お弁当4つも作れないから、『さっちゃんの頂戴』だって~(笑)
ザ、主婦の知恵ね。いや、子だくさんの知恵か…

その託されたお弁当、落としちゃイケナイ、傾けちゃイケナイ…自分のお弁当より丁重に扱わせて頂きました^^;
色んな意味でとても大事なお弁当、責任持てないので(笑)、車降りて歩いて移動する前におすぱちゃんに渡しました^^;


そんな今回のお弁当のテーマは、今の時期ピッタリの『かたつむり』
めっちゃ具体的なお題なのに、何だか難かしくて作りにく~い><


 ↓長女のお弁当 
maimai 040-11tw
 かたつむりさんが葉っぱの上で泣いています。その葉っぱ穴が開いちゃってますね~、先に食べられちゃってたんですね><  …てなお弁当。

 ~recipe~
★白ご飯(お弁当用シートほうれん草、棒オムレツスライス、カニかま、海苔、ぷちまるかまぼこ、ウインナ、コーン)
★鶏肉の揚げない唐揚げ
★しめじのハーブソテー
★棒オムレツ
★プチトマト
★ブロッコリ、(ゴマ)
★スナップエンドウ 、プリーツレタス
★雲さん(ゆで卵白身、海苔、ケチャップ)



 ↓次女のお弁当
maimai 013-11tw
 かたつむりさん目がハートで ラブラブですね~  あっそ…てなお弁当。

 ~recipe~
★かたつむりおにぎり(黄身ご飯、魚肉ソーセージ、ハム、海苔、揚げパスタ)
★鶏肉の揚げない唐揚げ
★しめじのハーブソテー
★プチトマト
★ブロッコリ、(ゴマ)
スナップエンドウ 、プリーツレタス



 ↓私のお弁当
maimai 032-11tw
 かたつむりさんの親子が『ママ待って~!』『早く来なさい!』 と言ったかどうかは知らん、てなお弁当。

 ~recipe~
★白ご飯(彩り野菜ゴマ、魚肉ソーセージ、カニかま、海苔、ぷちまるかまぼこ)
★鶏肉の揚げない唐揚げ
★しめじのハーブソテー
★棒オムレツ
★プチトマト
★ブロッコリ、(ゆで卵白身)
★スナップエンドウ 、プリーツレタス
★雲さん(ゆで卵白身、海苔、ケチャップ)



同時にキャラ弁3つ…限界ッス(T T)

当日の朝5時に起きてキャラ弁3つ作り、気力体力も無く眠い私…
おすぱちゃんに、まさに運ばれたって感じで京都までやってきました^^;

現場に到着すると、取材スタッフの若いお兄さんが一人待っていました。
え?カメラマンは?照明さんは?音声さんは?
テレビでたまに見る、有名タレントのロケ風景とはかけ離れた印象(そりゃそうだ)
経費削減だそうです…^^;

みんなでお弁当を食べていると、カメラを持ったお兄さんがアレコレ子供達にインタビューしています。
いつもはギャーギャーうるさい子供達なのに、肝心な時に恥ずかしがっちゃってトーンダウン。
親は親で、(この子いらん事言わへんか?)(ウチの子歯に海苔付いてへんか?)
色んな事が頭を巡る…(笑)
子供達、えらくハニカミながらボソボソ答えてましたよ^^

その様子にウケながら食べていると、今度はママ達にもカメラが回ってきました~!
と、突然慣れないカメラが私の顔面めがけてキラッと光っているじゃありませんか!?
ひェ~~~と思う間もなく質問!
トップバッターだったので、心の準備も質問の答えも面白いオチも(いらんて?)何も用意していない私は、しどろもどろカミカミトンチンカン!
カンベンしてよ~~~><
みんなで食べる様子しか写らない、的な事を聞いていたのですっかり気を抜いていた私。
ここ最近一番焦った瞬間でした。

みんなもその後まんべんなくカメラが回って同じ様な質問が…
みんな同様に、いつもの半分の口数と、ハニカミ表情で答えてたのがウケました^^
ちなみに、シミシワ、歯に海苔、は修正依頼を出しておきました(笑)
丁重に断られましたが…

しばらくして、まだ自宅でのキャラ弁作成の撮影が残ってるのんママ一家とお別れし、ヒスママちゃんとおすぱちゃんとで京都らしく甘味処で甘い物を頂きました^^
そこはほら、先方からおごりで頂きましたよ…^^
宇治抹茶金時白玉ソフト入り…的な長いネーミングで美味しかった♪

ママ達はいつものように話に花が咲き、子供達はいつものように暴走しだし…
上品なお店では限界を感じた私たちは、またそばの鴨川公園へもどりました。
子供達の様子を見ながら、またまたベンチで茶話会が続きました^^

今回はちょっと勝手の違うオフ会でしたが、担当スタッフさんがとても良くしてくれたお陰でとても楽しく過ごすことが出来ました♪

良い思い出になったな~

200806071141000-2.jpg


このオフ会の様子は、6月21日夜11時30分~『谷口な夜』の番組中の1コーナーで数分だけ放送される様です。
のんママさんメインの取材だし、私達のお恥ずかしいインタビューもカットは必至…^^;
いや、そのほうがイイかも~~~><

私も大好きな関西の人気DJ、キヨピー(谷口キヨコさん)の番組です♪



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


21:25 | オフ会 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミドリ・みどり・緑のお弁当 (オフ会)

おこんばんです。


今日はプチオフ会を兼ねて、ロハスフェスタin万博公園へ行って来ました。

とってもロハスなお店が、たっくさんのブースでたっくさんの商品を売っていました。


プチオフメンバーの2人が交流のある、3388さんがお店を出されると言うことで、

お弁当を持って遊びに行ってきたんですね~。

3388さんは男性(パパ)で、手作りの暖かみと、ナチュラルな雰囲気がとっても素敵な木工作品をお作りになっています。

初対面の私達にも、手作り名刺で丁寧にご挨拶して下さいました。

半ば営業妨害的に、お店のデスク&チェアセットに座り込む子供達にも、嫌な顔ひとつせず笑っていらっしゃいました(笑)

3388さん、どうもすいませんでした~!ごめんちゃいm( __ __ )m





では、今日のお弁当の紹介です^^

今回のテーマは、万博の青々とした芝生と、木々のイメージで『みどり!』です。



↓次女なのごんの『ミドリちゃん弁当。』 
これは関西ローカル家電量販店、『ミドリ電化』のマスコットキャラのミドリちゃん!

midori 011-15-63t
  

実はコレ、メンバーのおすぱちゃんからの委託弁当なんです!!!

というのも、今日おすぱちゃんも出席するはずだったんですが、急なお家の事情でやむなく欠席したんです。

でもでも、このミドリちゃんは、今回が『みどりのお弁当』と決まった時から、おすぱ家が考えに考え、旦那様までも巻き添えでたどり着いたキャラなんですね。

彼女は、このナイスなチョイスのキャラであるミドリちゃんを、このまま欠席として眠らせるのはもったいない!
成仏出来ないわ!と思ったかどうかは分かりませんが、『ryon4ちゃん、このミドリちゃんを代わりに成就させてあげて~><』と懇願されちゃいました^^

私も全くイイネタが思いつかなかったので、丁度良いわ!とばかりに作らせてもらいました!


おすぱっちー!ミドリちゃんいかがかな~~~?^^

midori 007-a
↑やってみますのミドリです~♪という歌もある^^

~recipe~ 『ミドリちゃん弁当。』 
★ごはん(薄焼き卵2種、チーズ、ハム、きゅうり、海苔)
★春巻き
★星形ポテト
★枝豆ピック
★ウインナ(グリンピース)
★かぼちゃのバター蒸し
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




 ↓長女のお弁当。 『緑のお花弁当。』←ネタ思いつかず、かつ、時間なく。。。
midori 017-15-63t


~recipe~ 『緑のお花弁当。』
★ごはん(薄焼き卵、魚肉ソーセージ)
★枝豆入り卵焼き
以下『ミドリちゃん弁当』と同じおかずです。




 ↓私のお弁当。『緑のお花の普通弁当。』←他に言いようがないのか…
midori 025-15-63t


~recipe~ 『緑のお花の普通弁当。』
★鮭わかめごはん
★キウイ
以下『緑のお弁当』と同じおかずです。






とここまで書いたんですが…

今日は、娘2人を連れて歩き、大変疲れました。。。

明日の日曜日早朝から、1泊で家族旅行へ出かけるので、早く寝ようと思います…

オフ会メンバーのお弁当&記事をリンクしておきますので、オフ会の内容やお弁当は
それぞれのブログでお楽しみ下さって~^^

私も時間が出来たら追記したいと思います。

よろしかったら、また覗いてくださいね♪




 ↓プチオフ会メンバーの出席の皆さん

ちぃママちゃん
ヒスママちゃん
りよさん
さっちょむさん

テーマのお弁当を作ってお弁当参加してくれた、
のんママさん




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







01:18 | オフ会 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お泊まりオフ会で、かぶりものキイロイトリ

こんにちはろ~!

昨日一昨日、お泊まりオフ会に全力で参加し、疲労した体が回復しきっていない
ryon4です。


お泊まりのお話は後ほど…。
読んでくれる方が読み疲れない内に、私の作ったお弁当の紹介をさせて下さいね^^


今回のお弁当のお題は『かぶりものキイロイトリ』です。
去年のお泊まりオフ会では、『かぶりものアンパンマン』でした。
ならば今年も『かぶりもの』をしたキャラ、しかもかぶってもかぶられてもどっちでもOK、という方向で決める事にしました。
でもって、そのキャラは、比較的単純で中性的で、クセのないキャラという点から考え、『キイロイトリ』になりました。



私の『かぶりものキイロイトリ』は『ソフトクリームをかぶったキイロイトリ』にしました^^

31 020-15
ひとつづつ長女と私の分のおにぎりです。

31 018-7
 ↑遠目で。

おにぎりは、以前何かに使える?と取っておいたアイスの空き容器を使いました。
ソフトクリームが大好きな娘に、ピッタリのおにぎりになりました。
写真には写ってませんが、ちゃんとフタもあるんです。
丁度良い大きさで、なかなか使えました♪



31 021-12
長女と私の分のおかずです。
おにぎりにインパクトをおきたかったので、おかずは特に凝らずに作りました。
でも何もなくては寂しいので、お馴染みの卵焼きのキイロイトリを4つ並べました。
偶然ですが、さっちゃんと同じハートのランチパックで、ビックリしました^^



31 014-12
合わせてこんな感じ~(あ…ブロッコリの上の“K”忘れてる)^^



~recipe~
★おにぎり(白ご飯、ゆで卵の黄身ご飯、海苔、にんじん)
★鶏むね肉の唐揚げ
★星形ミンチカツ
★かぼちゃサラダ
★ほうれん草の胡麻和え
★卵焼き(海苔、にんじん)
★プチまるかまぼこ
★お花ウインナ(コーン)
★プチトマト、スナップエンドウ、ブロッコリ(チーズ)
★サラダ菜



さて…恒例ですが、読んでやろう、と言う方は先にトイレに行っトイレ~^^

お泊まりオフ会は、今回で2回目。
前回は、大仏苺ママを中心に、参加メンバーを募ってのオフ会でしたが、
今回は苺ママが多忙のため、来られないことが早くに分かっていたので、
新たに参加者を募ることなく、いつものプチオフメンバーでプチッと開催されました。

当日は私は、次女なのゴンをパパと私の実家に交代で預かって頂き、お陰様で
なんとも気楽な旅になりました~
パパ様、実家様、わがまま聞いてくれて本当にありがとう!


今回のお宿は、いつも大阪まで出てきてくれる京都在住のりよさんに合わせ、
京都府内の国民宿舎に決めてました。
出発当日は朝まで雨が残り、かなり風のある寒い日。
現地集合して、敷地内に大きな公園があるので、そこでお弁当を食べ、子供達を遊ばせました。
31-6.jpg


チェックインが4時なので、それまでソコで遊んでたらいいし、と思ってたんですが、
この日はめっちゃ寒い!
それでも幼稚園組の子供は、元気いっぱい遊び回ってましたが、
小さい子供は寒そう…大きい大人はもっと寒そう(笑)


チェックインまで、買い出しを兼ねて近くの大型スーパーへ移動しました。
子供のプレイコーナーで遊ばせて時間を潰して、買い物をして、やっと宿舎へ。

みんなで夕飯を頂いてから、お風呂へ…
みんなと入る、2度目のお風呂~またまたてんやわんや。

大きなお風呂で、子供達のテンションはMAX!
危ない危ないと分かってはいても、子供はじっとしてくれない…と思っていたら!
メンバーのお子が、お風呂場ですべって転んで、大泣き!
頭を打ったんですが、幸い何ともなくてほんとに良かった。

ゆるんだ気が一気に引き締まった一瞬でした^^;


でもって後は、お楽しみの酒盛り…♪

大体、なんでこんなしょっちゅう、プチオフプチオフって会ってるメンバーが、
わざわざお泊まりなんてやるのか?って思いません?

単に…みんな仲が良いのです^^
プチオフの回を重ねるごとに、帰るのが名残惜しくて、まだまだしゃべり足らず、
いつも、このまま泊まり込みたいな~等と子供のような事を言っていたのです。
しかもメンバーのうち半分が呑んべえ。
お酒を飲めるお泊まりってのは、もの凄く魅力的なんです^^

私とヒスママちゃんとさっちゃんが今回の飲兵衛。
おすぱちゃんは数日のハードスケジュールが祟って、お酒一口で抜け殻状態。
りよさんはもともと呑めません^^;
子供達が大騒ぎの中、ビールに酎ハイに焼酎が…みるみる内に無くなっていきました。
さっちゃんが先日、そんまさんから頂いて来た、という巨大明太子プリッツを
食べながら…そんまさん、美味しかったです。お気遣いありがとうございした^^

ぶっちゃけトークする人あり、マシンガントークのしすぎで咳き込む人あり。
主に家庭の事などを、尽きることなく話し込んでいました。
私は後半、酔うというより、疲れからその場で話を聞きながら寝てしまいました^^;


1時頃起こされ、また少し話して、それぞれ部屋に帰って休むことにしました…。

あ、そう言えば、ヒスママちゃんが持ってきた、変なマスクをかぶって変な写真を
撮ったっけな…

200803311941000-50.jpg
こうして楽しい夜は更けて行ったのでした。



さて、起きまして二日目、いつもはさわやかレモンライムなさっちゃんが、
『ぎもぢわるい…』と言ってましたが、私とヒスママちゃんは日頃の鍛え方が違うのか、(ただの飲兵衛なのか)前夜のお酒も残ることなく、美味しく朝ご飯を頂きました。


それから身支度をして万博公園に出発です。
万博公園では、急な事情でお泊まりを断念した、ちぃママちゃんが待っています。

車3台に乗り合って移動ですが、この3台ともナビがついてます。
万博公園まで1時間ほど、と予想していたのですが…
その内の、先頭を走る車のナビが…音声を消してるし~!
『ああ~!!!』という雄叫びを残し、高速道路の分岐を通りすぎ、他府県の方向へ…。
そう言うわけで、ちぃママちゃんには申し訳なかったのですが、少々遅めに到着しました。

でもこの日も寒かった!
待ってたちぃママちゃんも、固まっておりました^^;
子供達を何時間か遊ばせ、辛抱ならない大人が(いつも辛抱出来ないのは大きな大人です><)、公園内の喫茶店へ避難し、やっと落ち着きました。
1時間は居たでしょうか…
お泊まりの帰りもまた、やっぱりいつものように名残惜しく、お店を出てからも、
ナカナカ解散せずでした。

何とか次回のプチオフの予定を決め、またね、と約束し、それぞれ元気に我が家へ
帰って行きました。


いつもみんな笑顔で別れられるのって、いいな~
だから、またすぐに会いたくなるのよね~

念願のお泊まりオフ会を終えて、帰りの車は夕日を浴びて、ちょっとセンチメンタルな気分…
でも、また今日から頑張るエネルギーを満タンに出来た様に思います^^

みんな、お題のお弁当も旅の支度も、道中もお疲れ様でした^^
ずっとryon4親子を運んでくれたおすぱちゃん、ありがとう~

ほんとに楽しかったね♪

集合・1-10
 ↑恒例の、太陽の塔の前で集合写真!(さっき、さっちゃんから届きました)



今回のお泊まり参加メンバーは、私、ヒスママちゃんりよさんさっちゃんおすぱちゃん
二日目参加は、ちぃママちゃん
お題のお弁当で参加してくれたのは、のんママさんです。

それぞれの楽しいお弁当やオフレポは、各ブログでご覧下さいね^^



いつも乱文長文、ご静聴ありがとうございました ┌○"オオキニ




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






19:42 | オフ会 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フレッシュ フレッシュ フレッシュ~ ♪

かぁ~みぃ~をき~ったわたぁ~しにっ、

               ち~がう~ひと~み~たいとぉ~♪





て聖子ちゃんが歌ってましたね…私、小学生の頃ファンでした(〃∇〃) イヤン♪



今日ね、お弁当も何も作ってナッシングだけど、独り言ばっかり聞いて~くれる?



今日(もう昨日か…)の日曜日、パパはお仕事お休みやってんd(・∀・`*)

土曜日の夜遅くに、パパが新年会から帰ってきてから、休みですって分かったので、特に日曜日の予定を立ててなかってんね~。


いつもは「じゃあ、皆でどこか出かけようかい?」ってなるねんけど…。

寒いし予定も特にない。


そして年末年始に飲み会続きで、肩身の狭いパパが居る!

朝から晩まで、ご飯も子守も何でも(おおざっぱに)こなす、ドントコイのパパが居る!

パパが居るんやでぇ~~ナー ( ´∀`)(´∀` ) ナー


ならば今日という今日は…朝から晩まで家族放置~!!!

お腹が減ったら家へ帰るぞ~DAYです。




なにしよっかな~~♪


最近、家の事とかにちょっとハマってて、やりたい趣味がいっぱいあって…。

本屋さんとか手芸屋さんとかインテリアショップや雑貨屋さん…行きたい所が山ほどあるんです~絶対に一人で!


実家の母に娘達を預けたらいいんやけど、もっと「どうしても預かって!」て時の為に、溜めときたい (-ε-。)


でも今挙げたお店に子連れで行く勇気と忍耐力、私にはありませんの┐(´∀`)┌


例えば洋服屋さんって、子連れでも行く気になればいけますし、行ってます。

お店の人には悪いですが、少々ならお店の人も子供達を見ててくれます。商売ですからね!


それに、相手は子供の興味をそそらない、大人の服。

子供も大して悪さしかねます(*^ー゚)b


でも…本屋さんは? 
  たのしい幼稚園やら仕掛け絵本やらカラオケ、ピアノ付童謡の本やら…床にべったり座って床で本を見る(もてあそぶ) 破る 姉妹で取り合う…ガッデム!∑(・∀・)


でも…手芸屋さんは?
  小さいなのゴンのお手手にぴったりの小さいボタン達、どこまでも伸びるむき出しの毛糸達…コロコロ予測不可能な方向に転がる、カラフルなミシン糸達…デンジャラス!!Σ(゚∀゚;)


でも…インテリアショップは?
  ディスプレイのガラス製品や陶器やちょっとした家電から大型ミラーから布ソファやら…靴のままソファに乗る、商品手に取りまくり、姉妹で取り合う…オーマイガッ!!! モゥ_| ̄|○・・・アカンアリエヘン



よし!この機会にその3店に必ず行こう。


いや、まだまだ甘い ブン(゚Д゚≡゚Д゚)ブン


なんせ今日は、ご飯も子守も何でも(おおざっぱに)こなす、ドントコイのパパが居る!



そうそう私、髪の毛まあまあ長いんです。

美容院でもロング料金です。

お会計で「え~ミディアムやっちゅーねん」って心の中で叫んでます(# ゚Д゚) ムッキー


私、いつもボブくらいの長さからロング料金あたりまで、繰り返すんです。

そのスパン、1年以上です。

前に短くしたのは去年の3月頃で、一番最近美容院へ行ったのは…たしか7月頃。

私にしたらなかなか行ってるほうです(・∀・)ゞ


んが、現在の私の髪型は、ズバリ伸びただけのロング。

私は髪が結べる長さになると、常に結んでしまいます。


いつも外から帰ると、家着(私はユニクラー)に着替え、髪縛る。


最近は外でもほぼすっぴんな上に、おだんごに結んだだけの髪…ようは面倒くさがり。

生活感漂いますね~(ノ∀`)


でも美容院って時間かかりますよね。

で、髪は切らなくても死ねへんし。とりあえず結べるし。

そう思って(暗示にかけて)美容院は後回しばっかり。

よし、今日は一日の最初に気分よく、美容院まで行っちゃおう!
 

後はルンルンでお買い物にウインドウショッピングに立ち読みに…ブラボー!


行ってきま~す!ヾ( ´・∀・`)ノ



め、めっちゃ長い記事や~

まさかここまで読んでくれてるなんて…ありがとう、そこのアナタ。

でもね、私、寝ます…


ここまで読ませておいて、ちゅ~とハンパに続きは明日で。


ごめんね~明日もたぶんこんな感じですわ~

貴重な時間を頂いてごめりんご。










02:00 | オフ会 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の抱負を弁当で表現…?

…そんなん、どこの美術学校の試験課題???





皆さんはキッチリ試験合格されました。


この季節、合格不合格って言葉、禁句やね~^^;




てなことで昨日、このお題のお弁当を持って集まりました。


いつものメンバー(お一人欠席)でいつもの場所で、プチオフ会です!



簡単に言ってますが、いつもの場所ってのが『おすぱ邸』で、

私達は、プチオフ会の場所決めにいつも苦悩するんです。

でもこのおすぱちゃんが、よく『ウチにおいでよ』と言ってくれます。


このオフ会前日も、おすぱちゃんと電話で当日の事の話をしてると、

何だかおすぱちゃん、おすぱ邸に誘い水。

会場は別の場所に決まってたけど、どうも言いにくそうに誘い水です。



おすぱ家に集まらせてもらえるだけで、恐縮してるのに、

当のおすぱちゃんは逆に、こんな事を言ってのけました。

『我が家に集まってもらいたいねんけど、みんなは早く用意して家を出発しないとアカンのに、
自分は家で待ってるだけやし、みんなが来るギリギリまでお弁当とか、準備が出来る状態なので、楽してるみたいで悪いかな~』





…んなわけないやん  ┐(´∀`)┌



おすぱ邸に電気が通ってないとか、水が出えへんとか、危険物がいっぱいあるとか、

そんな家やったら、コチラからやんわりお断りするけど…。


大人6人(今回5人)に子供12人(今回11人)
が暴れまくって回遊できる南向き室内、鉄棒付きアンパンマンジャングルジム、
ピアノ、駐車場2台分標準装備。
オプションで暖かいコーヒー紅茶クッキー付き。

安心、安全、快適。(しかもウチから5分…なのに大遅刻

資本主義のこの社会、料金とられても文句言いませんよ。



とにもかくにも、ありがたいことです。

おすぱちゃん、何かあったらいつでも言って下さい。

大金は無理やけど、小銭なら少し貸せます。



ま、その必要もないやろうけど(*´∀`)アハハン♪


結局おすぱ家にちゃっかり決まりました。


で、いつものメンバーって?

今回はメンバー紹介をちょっと変えてみたよ(*^-゚)



その前に…私のお弁当を、サラッと見て通って行って下さいな…。

前の晩、長女がプリキュアのお弁当作ってってきかないんです。

『プリキュア』とお題の『抱負』…どうやって表現するんさ!

思考停止で就寝→朝から頭真っ白。。。



悩んだ末に…
『今年のお弁当は、なるべくリクエストを聞くようにがんばるわ!』弁当です…。
く、苦しいかな^^; ?


長女リクエストの『ミルク弁当』←本当は「ドリームにして」と言われた。
1月 067-12



次女の『ココ弁当』←次女はココが大好き!だから独断と偏見で^^;
1月 060-12



私の『今年はらく(楽)にいき(行き。生き)ましょう』弁当
1月 059-12

小さくて見辛いね~^^;


ちなみに『楽』には、色んな意味がありますよね(・∀・)b

サボって何もしない『楽する』ではなく、
何ごとも『楽しく感じたい、その様に工夫する。』の『楽する』で^^

今年は色んなことを、『楽して』取り組みたいもんです。





幸先良く、昨日のプチオフ会は楽しくて楽しくて、本当に嬉しかった~!
(年明け早々大遅刻してごめんちゃいm( __ __ )m)

ストレスがスススーっと飛んでったわ~

みんな、ありがとうね(´ー`)/~~



では、最後になったけど、そのプチオフ会のいつものメンバーをご紹介します!


娘(年中さん)が描いた似顔絵で…^^


誰か分かるかな?
注)作者が低年齢の為、クレームは受け付けません(`∀´)

似顔絵 003
 ヒント:この人がピシッと子供を叱ると、私まで正座しそうになる(笑)

② 似顔絵 002
ヒント:昨日はこの人の「目○ソ」発言にイメージ大破壊(笑)

③ 似顔絵 004
ヒント:口調はゆっくりでも物言いはハッキリ!(笑)(分かるかいなって?)

④ 似顔絵 005
ヒント:ブログにおはぎを半分しかアップしてない(出来ない?)人(笑)

⑤ 似顔絵 006
ヒント:ミジンコをよくくれます(笑)残念ながら今回欠席^^;


当然、私の事ではございません^^

誰の事かは、メンバーしか分かり辛いかもね…(-m-*)プッ



何度もいいますが…
注)クレームは受け付けません(`∀´)(`∀´)(`∀´)


答えは、似顔絵をクリックするとそれぞれのブログに飛ぶよ~
(お弁当も、それぞれのブログのキレイな画像で見てね~)



    
     ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


17:09 | オフ会 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そんなこんなで2007年も…

クリスマスツリー 003-20


ご無沙汰しすぎておりました。

私、元気です。



コメント長らく放置しちゃって  ごめんなさい!  でもってありがとう!



しかし、また次の更新はいつに…そしてネタは何に???





あ、そうそうオフカイ~^^

前回プチオフ会の日、娘の高熱で欠席したんだけど、その時に決めてくれた

場所とテーマ。

須磨水族館とねずみ弁当。 


こっそり載せておきます。

↓『ねずみ弁当』だよん
ねずみ



久しぶりに作ったお弁当だったのと、オフ会前日はウチで娘のお友達との

クリスマス会をやってバッタバタだったので、超簡単型抜き弁当です^^



このハリネズミ型は10000HITプレ企画で当選されたichigoさんが、

プレゼントのお礼にと送って下さったものなんです^^他にもたくさん!


ichigoさん、改めてありがとうございました^^


そうそう、写真撮るの忘れてましたが、

☆blue☆ちゃんもかわいいプレゼント送って下さいました!ありがとうね~




でもってオフカイですが、おすぱちゃんが『熱い内に書け!』

とぽっつりコメントひとつ残してくれているので、感想を…


苺ママが、冬支度で脂肪を蓄えてた^^

○九州からJJちゃんが、次男を抱っこして大阪へようお越し!

○そのJJちゃんは妹のような、お姉さんのような、おばちゃんのような…

○そのJJちゃんからケータイ取ったら死ぬかも?て位にケータイいじってた^^;

○初参加のんママさんが、キレイ系で超グラマラスなママやった!(羨望)

おすぱちゃんの旦那さん(大すぱ)に初対面でご挨拶した^^

○みんなとっても元気そうやった。

○またすぐに会いたくなった(TT)




なんかあっという間の一日で、何だか今となってはアレは夢だったのか?

須磨で…大雨で…九州にいるはずのJJちゃんが居て…苺ママが居て…

車で行き帰り道中、ずーーーっとさっちゃんとしゃべってた事とか…

水族館だったので、すべてが薄暗い中での記憶で…

なんだか…説明しにくいけど、夢っぽい。




そしてウチのおっぱっぴ~な娘、またコチラ被ってました。

いわしの群れの中に死んでるいわしを見つけて、なんて慈悲深い娘…

『お手々のしわとしわを合わせて…幸せ…ナ~ム~』
12月22日 112-12


12月22日 111-12-1


12月22日 108-12

 ↑今回はお馬さんも被ってみたようだ。いわしさん、ごめんなさい。



無事に家に帰りついたのは、たしか夜の7時を回ってたような…。

なのゴンを実家に預けて行って本当に良かったさ。

苺ママJJちゃんのんママさんりよさんちぃママちゃんヒスママちゃん

さっちょむさんおすぱちゃん

みんな、お疲れさまでしたなぁ~また会いましょう!



読んでくれた方…ありがとう。



久々の更新ついでに…

クリスマスツリー、もう片付けちゃうので写真でも残しとこっと^^
(TOPの写真にもどる)








前記事にコメント頂いてた *ききさんへ* 

はじめまして、マフラー気に入って頂けてうれしいです。
あのマフラーは編み物の本をみて編みました。
本に載ってる色の毛糸ではなく、母仕様に毛糸の色を変えてます。

『雄鶏社』の『モチーフつなぎ かぎ針編みの毛糸小物』という本です。
もう遅かったかもですね、ゴメンなさい><





04:20 | オフ会 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お花弁当 ~みんな編~

こんばんちわ!

昨日も書きましたが、20日土曜日、おなじみのいつものメンバーでの

プチオフ会をしてきました^^

お弁当もテーマも、アリアリです。

『花』


メンバーのみなさんのお弁当と、お忙しい中画像で参加して下さった方の、

お弁当をご紹介します。

ちょっと写真がヘタでごめんなさい




20071020222917.jpg

 ↑先ずは りよさん
 上のお弁当の真ん中、白い花はカラーですね。とっても好きな花なので
 なんでか私がうれしい
 下のお弁当は、ご飯で花びらそのものを巻きで表現されてます。
 スゴイ立体的で きれい~!
 これ、3歳のモカちゃんとりよさんの2人分…多い???

20071020222933.jpg

 ↑おすぱちゃん
 ミートボールと薄焼き卵のひまわりのブーケが、元気いっぱいでかわいい!
 私もひまわり作ろうかと思ったんですが、薄焼き卵が面倒だった…
 シュウマイが白いお花みたいでアイデアですね。
 ブーケもキレイだし、水菜?の葉っぱが効いてる^^
 プチケーキもおいしそ~!

20071020222948.jpg

 ↑ヒスママちゃん
 リロ&スティッチだけに花はハイビスカスでしょうか…。
 ギャグってますね、この人。花→ブッブーってか?
 でも海苔カット、細かくて上手かったです!

20071020223021.jpg

 ↑ちぃママちゃん
 ちぃママさん、飾り切りとか大好きなんでしょうね~。めちゃ細かくて繊細です!
 食材も、和の物を多用してて、本職並み^^?
 ハートのお弁当箱のはブーケなんですが、これだけ花があって、
 1つと同じ花がありません。
 恐れ入りました^^
 

20071020223047.jpg

 ↑sattyomuさん
 本人曰わく、テーマを無視してます。です。
 でもクローバーはシロツメクサ?の白い花が咲きますよね^^
 第一かわいいお弁当だから、そんなの関係ねぇ!ですよ♪
 カリカリ梅のてんとう虫も、たくさんのバラもかわいい~
 サンドイッチは作った時に冷凍して、詰める時に冷凍室から出すらしいです。
 お勉強になりました~!




ここからは、こちらのお願いを快く引き受けて、お弁当を作って画像を送ってきて

下さった方々のお弁当です^^

001.jpg

 ↑あひるちゃん
 めっちゃメルヘン!なんてったって親指姫ですよ。
 親指姫ってどんな姿形だったかちょっと忘れちゃいましたが、
 このお顔の表情がかわいい~^^
 あひるちゃんはいつも、お茶目なパパ弁とかわいい娘ちゃん弁当を作ってます。
 ご本人もイマドキ風べっぴんさんでした^^旦那さんはイケメン福山さん風
 
8.jpg

 ↑りささん
 いつも忙しい中、快く参加して下さって、ありがとうございます!
 今回もりささんらしい、コロコロっとかわいらしいお弁当です^^
 お花おにぎりの方は、こんな形のガチャガチャケースをお使いになったとか…
 アイデア満載のりささんです!

photo.jpg

 ↑きららさん
 きららさんは直接存じませんが、そのハイテンションの噂はかねがね…^^
 お弁当もすっごいにぎやかで、きらきらかわいらしいですよね!
 これも人柄なんでしょうか~^^
 あ、きららさん、もし見に来て来て下さってたら…勝手に記事に文字リンク
 させて頂きました!



今回も楽しくプチオフ会が出来ました^^

実は私、今回のおすぱちゃん邸まで車で5分の所に住んでます。
なのに…すいません、大遅刻でした!
おすぱちゃん、ヒスママちゃん、りよさん、めっちゃゴメン~
これもB型やからなん???(笑)

また、子供達を目の前の公園で遊ばせたり、家中で遊ばせてもらったり、
親子共々、充実した一日でした^^

夕方になってお持たせに持参した、私のパパ作のパンをみんなで食べ、
おすぱちゃんに美味しい紅茶を入れて頂きました。

それと!苺ママ作のお花パンがおすぱちゃん家に届いてました^^
きっちり6等分して、大事に持って帰りました~んまかった~!


親の私達は外が真っ暗になるまで、またまたずっとしゃべりっぱなし~
でも、ホントはまだまだしゃべり足りません


おすぱちゃん、遅くまでゴメンネ、ありがとう~!

みんなもお疲れ様でした~また会おうね!



帰りは真っ暗だし、寂しかった~><
    応援おねがいします!
 
     
 
22:30 | オフ会 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイーツなお弁当持ってチョコロールケーキ作ろう!会 オフレポvol.2

こんばんさ~!

やっぱり他のメンバーの方、私より早くオフレポ出来てますね…(-∀-。)



今回はお題付きお弁当を持参しただけでなく、ある目的をもったオフ会でした。

それは…和スイーツの申し子『りよさん』が作るあるレシピのあるお菓子…。

あの苺ママさんのレシピのチョコロールケーキ…これが過去2回、失敗に終わったらしいのです。

でもある方は何ともなく成功しているとか…

で、みんなで検証『な~ぜ~』…オーブンか?となり、実際にヒスママさん家でチョコロールの実演会となりました。

講師役には何でもこなす料理上手のちぃママさんの予定でしたが、自治会長の役が忙しく不参加で、残念でした(T T)


でもって私は出来上がってからの味見役^^;

と言うのも、わたしはロールケーキ焼いたことが無く、あーだこーだと言う資格はございません(ノ∀`)


で、焼いている間にみんなのお弁当のお披露目です~。

おすぱさ~ん。カップケーキ焼きました~って感じです!実家からご苦労様!
ryon4的にはホンモノマフィンカップ?がお勉強ポイントでした!
20070923145256.jpg


ヒスママさ~ん。カップに入ったデザートですね、オバケかぼちゃかわい^^
ryon4的には色を少なめにして洗練されてる所と、おかずラッピングがアイディアポイント!
20070923145307.jpg


りよさ~ん。盛りだくさん、和と洋のスイーツ達。柏餅わざとあんこ出てます!
ryon4的には柏餅の葉っぱ(ほうれん草粉の白身焼き)と中のあんこ佃煮…スゴイポイント!
20070923145319.jpg


sattyomuさ~ん。プチケーキ色とりどり。やっぱりおかずもしっかりしてます!
ryon4的にはちゃんとお弁当に納まってるプチケーキ達と、何と言ってもキウイ!かわい~ポイント!
img_0719.jpg


↓みんな集めて『スイーツ天国』どうですか~?
img_0716.jpg





この間に、お弁当のみで参加して下さった方からの画像を。みんなでまわし見^^
risa.jpg
↑りささ~ん。
このロールケーキ、食パンです。すぐにでも真似したいですね!
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ

image018.jpg
ichigoさ~ん。
もうichigoさんのはチラッと見ただけで当てられる?ほど完璧なかわいさ~!
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ

chi-mama.jpg
ちぃママさ~ん。
この人もトコトンいってます。めっちゃ楽しんで作られたと想像できる…^^
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ




お弁当ではないけれど、こんなサプライズプレゼントも…
ヒスママさん家に送られて来たようです。

苺ママの手作りアイスボックスクッキー!市松模様…手が混んでます。美味!
20070924155153.jpg





そうそう、りよさんが手作り抹茶プリンを作ってきてくれました。
甘さ控え目でこれまた美味しかった~すいません、食べてばっかで画像ありません…
これまたご本人ブログでお確かめ下さ~い →コチラ



で、何ともなく?ヒスママ&りよさんの合作が出来上がりました。↓コレ~
20070924153003.jpg
結構しっとりした生地でした。

巻きがよいでしょ?薄目だからかしっかり巻かれてます。
もちろん美味しかったですよ^^

やっぱりオーブンでしたか…^^


ロールケーキやクッキーを食べながら、またもおしゃべりに花が咲き…
名残惜しいですが、お開きです。


次回はもう少し秋らしく涼しくなった頃かな?と言いながら解散となりました^^


またまた目の保養、アイディアの引出し増設に、とても為になったオフ会でした~!


ヒスママさん始め、皆さんホントにいつもありがとうございました~v(゚∇^*)/^


(★皆さんのお弁当画像はsattyomuさんとりよさんから拝借致しました。)



オフ会すごく勉強になりました!応援おねがいしま~す! 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
18:28 | オフ会 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お泊まりオフ会 ~頂き物たち~ これで最終章(汗)

昨日、長々と記事を書き終えて、それで終わりにしようと思ってました。

が、

今日また改めて、オフ会での頂き物たちの整理をしていると、

『私たちも紹介して』と、訴えています^^←私、熱はないですよ!

なので、最後にこの子達を紹介致します~♪



20070827115622.jpg
苺ママからこんなにかわいいあひるのプレート
早速、今日の朝食に使ってみました♪あひるのお目目がかわいー!
ちなみにこのパン、パパが昨日焼いたフランスパン。よーやるわ^^;


20070827115708.jpg
笑顔がステキ、JJちゃまからオリジナルワッペン
これ、私の作ったニモ弁当とDECO LUNCHIの画像がプリントされてるの~^^
すっごい素敵なプレゼントでしょう?JJちゃまは天使かと思いましたよ


20070827115809.jpg
さっちゃん、りよさん、ルージュラさんからマカロニ's
プーさんやカラーアルファベットやお花…、持ってないのばっかりでうれし~♪
手前の黄緑のツブツブは、うわさのミジンコです。何作ろう??



20070827115859.jpg
ヒスママさん、さっちゃん、りよさんからピック達
ピックやバランって何種類あってもまだ欲しい、お弁当の名脇役ですよね!
たまに主役になってたりして…。



20070827115937.jpg
これはちぃママさんからミッフィー型抜きと、なぞのおっちゃん缶
すごいよね、こんなの頂けるの?って^^ 娘と取り合いになったので隠してます。
ママのなの! おっちゃんの方はまだ未開封。実はコレよく知らんねん。


20070827120053.jpg
これは私からの、気持ちばかりのプレゼント達
あみあみコースターと、集めたお気に入りのピック達。
ピックは1つ買うとたくさん入ってるので、使わずにとっておいたんです。
もっとたくさん持ってますが、みなさんも使ってるのをブログで見てるので、
持ってなさそうなものを。こんなところで役に立ててよかった~^^
コースターは、こういうのを何種類かのうち一枚を。

みなさんがコレを使ってお弁当作ってくれたら、感動するだろうな~


20070827120016.jpg
これは、二日目のランチを買いに寄ったスーパーで、衝動買いしたもの
さっちゃんのピンクのおにぎりによく使われていて、一度使ってみたかった
『花おすしの素』!
いろんなスーパーで探しても、なかなか巡り会えなかったんです。
さっちゃんはお友達などから頂いたのを使ってらっしゃるそうです。

右のカップ二つは、関東のキャラ弁達人(それだけでは形容詞が足りませんが)
サンデーさんひつじランチの記事に登場していた羊のマグカップ♪
偶然見つけて、『あっっ!コレはもしや?』 はっきり覚えてなかったんですが、
一緒のじゃなくても、コレ、かわいかったので即買いしました^^
お留守番してくれてたなのゴンと、羊年生まれの娘に。。。


みんな、たくさんの気持ちのこもったプレゼント、ありがとうね~♪


これらは、誰も強制してないし、誰も嫌々プレゼントしてないよ^^
子供のプレゼント交換みたいに、無理しない程度に、気持ちだけ…。
『こんなん持ってはるかな?』とか
『これかわいくてお気に入りやけど、使って欲しいな~』とか。
『あの人この前こんなん欲しいって書いてたな~』とか…?
そんな気持ちですよ、きっと。
少なくとも、私はね。。。^^



あげてうれしい、もらってもっとうれしいプレゼント!
        応援してくださいね^^
 
        

13:37 | オフ会 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
