link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

パパのフォカッチャと、続・悲鳴が響く陶芸教室

28 028-12



こんばん…はぁ!


今日はお弁当無かったんです。

ちなみにブログのネタも無かったです(・・。)


でも、忘れてました。

去年11月、なのゴン連れて陶芸教室に参加したのを記事にしましたが、

覚えてくれている方もおられるかと…(・∀・)b


あの、世にも恐ろしい陶芸教室で制作した作品が、出来上がってました。

今年の初めにとっくに出来上がってて、写真もすでに撮ってたんですが、

記事にする機会を逃して忘れていました (ノ∀`)





28 013-9

 ↑これは、最初に作った14㎝四方の角皿です。

角皿の端をそれぞれ、くるっと内側に折り曲げてみました。

不揃いで不格好ですが、パパの焼いたフォカッチャくらいは乗せられます。

ただ、このお皿の上に、他のお皿を重ねられないのが難点です ∑(・∀・)





28 017-9

 ↑次ぎに作ったのが、コレ。

何でしょう?というベタな問いかけは無視して、箸置きです。

私、箸置きが好きなんです (*^ー゚)b

いくらか集めて持ってるんですが、今は食卓に小さい箸置きが並んでると、

もれなくなのゴンが遊んじゃうので、しまい込んでいます…



28 009-9

 ↑土があまったので、最後にレンゲを。

これは、ほんと形だけ。

使うには相当の技が要ります(笑)

すくうサジ部分と持つ部分に、角度がほとんどついていないので、

カップアイスについてくる木のスプーンのようなのです (-∀-。)

使うと、サジにスープは溜まりませんが、ストレスはたっぷり溜まります。




3種類作った中では、箸置きがいちばんお気に入りです。

釜で焼く前から、出来上がりが楽しみな作品でした♪

三角形の土を、着物の襟みたいにくるっと重ね合わせただけですが、


こういう、出来上がった状態の陶器の堅さから想像して『お?巻いてる。』

っていう土がまだ柔らかかった時を思い起こす形が、造形っぽくて好きです。


大袈裟にうんぬんかんぬん言ってますが、ただの箸置きです ┐(´∀`)┌




この作品達、やっと日の目をみました。

でもまだ一回も、実際には使用していません…。

もっと実用的な物か、飾れるくらい素敵な物を作られれば良かったな…( -"-)





  ↓お帰りついでに押してって~
    






23:46 | ハンドメイドいろいろ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャック オ ランタン のゆくえ 

2 034


イキナリ怖いですね~

今、アナタが見てるそのPCの周りに、小さなお子さんいらっしゃいませんか?


泣いてませんか~???


ごめんなさ~い 





えーっと。先週末にちらっと言ってた『作ってるモノ』

コレ作ってました~。

ホンモノのジャック・オ・ランタンです。小さいですが^^;


では、作業過程の画像など、サラッと…



      2 010

       ↑まず、底を丸く型取ってくり抜くようにカットします。

      2 011

       ↑パカッと開ければ中は種がぎっしり。

      2 012

       ↑カボチャの側面におなじみの顔を下書きします。

      2 014

       ↑目、鼻、口をくり抜いて、中から見たところです。

      2 018

       ↑同じようにもう一個^^

      2 028

       ↑二つ並べてあら、かわい~^^

      2 031

       ↑上から~、菊の花みたい~

      2 032

       ↑重ねてみても、あら、かわい~?



で、何でこんなモン作ったのか???何で二つも作ったのか???

コレ実は、プレゼントなんですヾ( ´・∀・`)ノエエヤンヵ-☆

誰です?いらんわ~って言ったのは?

なかよしこよし同士のお二人に、仲良く同じ物を1つずつ。


…でもね~実際貰ったあの人あの人…正直困ってるかも(ノ∀`)


どうしようもなくなったら、煮物にでもして食べて下さい^^

あ、品質の保証はしかねます…


1 067

 ↑せっせとラッピングです~ 
1 070

 ↑じと~~~  ひぃ~見、見てる~Σ(゚∀゚;)

 で、こんな風に旅立ちました。



 このカボチャしなびてる~!って電話ありました(T T)  
        …応援おねがいします…!
 
           
02:32 | ハンドメイドいろいろ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ばーちゃん(母)へのプレゼント (強制的) と プチオフ会での素敵なひととき…

20070711160411.jpg

20070711162156.jpg 20070711162129.jpg


このムシ暑い中ぬくぬくのマフラーのプレゼントなんて、
まるで嫌がらせ?

これは去年の冬、母に編んでプレゼントしました。
別にリクエストされたワケじゃないです。

この前じーちゃん(父)の木工細工のプレゼントにケチ付けてた私ですが、
やっぱり私もじーちゃんの娘、“自己満足系プレゼント好き”でした…。

モコモコお花モチーフのかぎ針編みです。
去年の冬の間、かぎ針にハマって夜な夜な何か編んでました。

また始めようかな?そして強制的プレゼント(強制的だから身内限定)しよっかな?


  ~ ♪ ~ ♪♪♪ ~ ♪ ~ ♪♪ ~ ♪ ~ ♪♪ ~ 

    《今日はお弁当ないのでもう一つお話を…。》


昨日、いつもかわいいお弁当をお子さん達につくっていらっしゃる、
幸せひろい~Happy Lunch box~ のsattyomuさん
おしゃべりしてきました~♪

「幼稚園ねっと」 でも顔出しで活躍されてて、ご存じの方も多いのでは…?

キャラ弁始めてから毎日覗きに行っては「かわい~」で刺激を頂いていた、
私にとっては師匠のsattyomuさんなんです。

ほんとひょんな事から、住んでる所が近くて、お買い物まで同じ所だと知って、
うれしくてすぐに「そのお店、私の庭みたいなもの!」と告げると、

ナント、お茶に誘って頂いちゃいまして…(*^^*)

テレテレ大テレでお会いしました

待合わせ場所に張り切って早めに着いて待つこと5分。
左前方からの爽やかな風と共に、sattyomuさん登場です!

噂どうりの、透明感あるキュートな聡明美人さん!
印象は酸っぱすぎない柑橘系、かな?マスカットとか…。

お互いの限界の時間まで、あれこれあれこれ早口大阪弁でおしゃべりしました♪

やっぱりお弁当のお話は尽きませんでした。
私もここぞとばかり色々おしえてもらいましたよ~!
子育ての事や旦那さんの事、果てはお互いの父親話まで…^^;

なんだか初対面とは思えな~い。

意外な所では、sattyomuさん、さるミュージシャンの十何年来の大ファンだそうで…。

1つ年下のsattyomuさんとはお話にもムリがなく、話題も豊富な方なので、いつまでも話し続けていたいと思いつつ、
これからも仲良し、をお願いして昨日はお別れしました。


偶然始めて、ハマったブログの世界…。
オフ会なんてよその世界の話だと思ってましたが、要は最後は人同士のつながりですよね。
ネットでのつながりを現実の世界に持ってくれば、
いつもの幼稚園でのママ友とのおしゃべりとなんら変わりませんね。

特化したカテゴリーでの共通点を持ってる分、親密度は合った時から高いですしね。 
ただ、つながりを現実に持ってくるか来ないかは、まさに自由な世界…。

昨晩は色々思ってあんまり寝てませ~ん^^;
ま、いっか~お弁当終わったし~

sattyomuさん~、素敵な時間をありがとう また遊ぼうね~!



16:18 | ハンドメイドいろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MADE IN じーちゃん。

突然ですが、ウチのじーちゃん(実父)は木工好きです。
当然のように孫にせっせと作ってはプレゼントしてくれます。

その中でも私が特に気に入ってるのをご紹介します。



 
 ↓ ロッキング おうまさん 
20070521161256.jpg 20070521161244.jpg 20070521161234.jpg ←ごきげんなのゴン!
作ってることも知らされずに、突然ウチに持ってきました。
じーちゃん、適当に作ったと言ってた割に良く出来てます。
主になのゴンが無言で乗り回してます。
お部屋のインテリアにもなって、素敵です♪
じーちゃん、ありがとう (^ ^)




  ↓ ミニキッチン  
20070521161338.jpg 20070521161320.jpg 20070521161329.jpg  ←蛇口回ります!
これはじーちゃんの知人が孫に作ってるのを見て、
自分も孫に作りたいと思ったらしく、頑張ってくれました。
最初は私に内緒だったのですが、言いたくて我慢できずに
コレ作ることを私に言いました。
それまでにも木工作品をくれてて、もうお部屋に置き場がないので、
なるべく小さいのを…と注文つけたところ…憤慨してました

幅60㎝×高さ70㎝くらいです。
注文つけなければその1.5倍くらいになってました
娘達はこのキッチンでよくごちそうを作っては「食べて!」と言って
持ってきます。 いいもの頂きました

なのゴンは早速、扉に落書きをしました。
よりによって油性ペンで…
なんで油性ペンがあるねん!
じーちゃん、ありがとう  落書きさせてごめんね(^ ^;)





 ↓ こどもイス イスイスイス
20070521161157.jpg 20070521161142.jpg ←このイス出すと必ず座るなのゴン!
これは二人の娘が並んで座って遊べるようにと、作ってくれました。
それまでは脚がスチールパイプで、座面がビニールのクッションの
子供イスを使ってました。
すぐに座面が破れて中のウレタンが出てきて、それを引っ張って、
みすぼらしいったらなかったです。

これなら大人になってもずっと使える(大人が?)くらい丈夫です。

また、ご丁寧に二人の姉妹の体の大きさに合わせて、
イスもサイズがちょっと変えてあります。

じーちゃん…気持ちは嬉しいが、子供用なんだからサイズ一緒にしといてよ。
なのゴンだって、来年は大きくなってるよ。

も1つ、最大に惜しかったのが、スタッキング(重ねられる)
出来るようにして欲しかった
ふたつ並べるとかなりスペース取ります。

今の時期は、なのゴンの踏み台になって危ないので隠してますが、
スペースがないので収納に困ります。

作る前に言ってくれたら、少々もめても注文つけられるし、
結果的にはお互いが喜べるんだから良いと思うんだけど。

じーちゃん的には黙って作って驚かせたいみたい。

実際、店でお金出して買うなら、何でも吟味して
納得のいくモノを買うし、
納得いかなきゃもったいないから簡単には買わないし…。

でもじーちゃんから孫への贈り物は気持ちがこもってるので、
文句なんて言えないし…。

気持ちがこもってるぶん、ずっと使いたいから納得いくモノがいいし…。

しかもじーちゃんすぐスネるし。

貰って、ちょっとジレンマ感じてましたね。
実の親子だからついつい欲張っちゃう。

なんだか最後にグチグチしちゃった。
イヤですね、贈り物なのに文句なんて!

じーちゃん、ありがと~ (^ ^)/~
ごめんね、かわいくない娘でさ

皆さんもよく似たお話ありませんか…?




   もらい物に文句言いません!
       これからは…

      


16:28 | ハンドメイドいろいろ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

娘の幼稚園グッズ

昨日と今日は幼稚園がお休みで(そりゃそうだ)お弁当がないので、
入園時に作った娘の絵本バッグと上履き入れを載せてみました。
ベースは麻の無地のキルティングで、ネットで見つけて即、娘用に購入しました。
アイロンアップリケや小物もろもろを全て足すと、完成品を買った方がはるかに安上がりでした。
まあ、まだ生地は余ってるし、自分で作りたかったので、よかったのだと自分を納得させてま~す。


幼稚園グッズ


01:47 | ハンドメイドいろいろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
