link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

今日の娘弁当<くまちゃん弁当>

今日の娘弁当です。
20070531112858.jpg


昨日の晩のめまいでくじけそうになったパパのお弁当ですが、
パパはどこででも何なりと昼食がとれますが、
さすがに幼稚園の我が子に
お弁当を持たさないわけにはいきません
だけどキャラを考えたり海苔でパーツを作る気にはなれませんでした
それだけでかわいいマイメロディのお弁当箱に、くまちゃんご飯は「にぎってぽん」?のくま型で、パーツはのりパンチです。
ホラーマンやアンパンマンもいいですが、こういうシンプルなのは
ほっとしますね


しろくまちゃんご飯(海苔、梅肉 中にしそ昆布)
豚カツ 
ホタテフライ
ちくわと梅と大葉のくるくる巻き
うずら卵の星型抜き
ゆでブロッコリー
プチトマト
いちご





16:06 | オリジナルのお弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

久々のパパ弁当
20070531112836.jpg


今日はパパの分、正直作るの面倒でした
昨日の晩のお弁当の仕込みの時に「めまい」がしていて、
貧血っぽくて気分も悪く、目をつむると頭がぐわんぐわん回って「おえ~っ」てなってました。
この症状、ごくたま~~に出てくるんです。
しばらくしたらおさまってきましたが、一体なんなんでしょう
これ読まれてる方の中で、どなたかお医者さんはおられませんか~
てなことでお弁当準備をあきらめて寝よう(=弁当ナシ)と思いましたが、
パパはお弁当大好きなので、やっぱり頑張ってみました。


豚カツ (ソース付け。2度付けお断り)
ホタテフライ
なすとしいたけのピリカラ甘味噌炒め
しそ昆布いり卵焼き
ちくわと梅と大葉のくるくる巻き
ゆでブロッコリー
プチトマト
日の丸ご飯



16:05 | パパ弁 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちご牛乳ぷりん

昨日(30日)のお話です。
下の娘用ぷりん


ウチの下の娘「なのゴン」は卵白アレルギーです。
だからカスタードプリンなんて全く食べたことありません。
ほんのちいさい頃はよかったのですが、今はもう「甘くて美味しそうなもの」が分かってきたし、
そういうのはほとんど卵入りですよね。
上の娘(こっこ)は卵大丈夫ですが、おやつなんかは同じ物を出さないと、
なのゴンが取っちゃうんです。
このぷりん、牛乳と生クリームなので、いっぱい食べてね。
COOKPADから頂いてきました。


上の娘(こっこ)のお持たせ
20070530175519.jpg

こっこは今日、幼稚園のお友達のおうちに遊びに行くことになりました。
お持たせに、このプリンを持っていこうと思い作りました。
なのゴンも行くので、おやつにね。
前に一度作っててお味も知ってるので「作ったはいいが美味しくない」にはならないので安心です。

下の画像になのゴンのお手々が映ってますが…
撮影してたら今にも取って食べそうで冷や冷やもんですわ

プリンを狙うなのゴン
20070530175453.jpg






11:20 | 手作りパンとおやつ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の娘弁当<ホラーマン>

今日の娘弁当です
20070529131649.jpg


今日は、前回のしょくぱんまんの敵をホラーマンに討って頂きました。
なんのこっちゃ
しょくぱんまんは白色キャラで簡単そうでしたが、その男前が災いして私には扱い切れませんでした…
ホラーマンも白色キャラですが、もともと顔のパーツの配置がいい加減なので、どうやってもそこそこ似てきますね。男は顔じゃない
卵をいつものひよこちゃんうずら卵にしようかと思ったんですが、ホラーマンの隣にひよこちゃんでは、まるで生け贄のように見えるので、白身を星形に抜いてみました。
簡単だし結構かわいいしGoodかも
すでに他の方がされているかもですが…。
ちなみに今日パパはお弁当要らないので、娘弁当のみに集中できました。


ホラーマンご飯(海苔)
焼き肉のジャガイモ挟み
インゲンとちくわのハム巻きめんつゆ風味
かぼちゃのバターソテー
クックデミ(ミニウインナー)
うずら卵の星型抜き
ゆでブロッコリー
プチトマト
アメリカンチェリー                   

16:15 | キャラクターのお弁当 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイートポテト

土曜日のおやつです。
手作りおやつ


中サイズのサツマイモが2本あって、前にミルクプリン(写真撮るの忘れた)
作ったときの生クリームがすこーし残ってたので、久々にスイートポテトを作りました。
土曜日は孫見たさにじぃじばぁばがよく来るので、おやつに出しました。
娘達はふだんはスナック菓子のおやつが多いのですが、
こうやってたまにはママの手作りおやつってヤツを味わって欲しいと思います。
うちのママはおやつを手作りするの」て記憶を植え付け、
素敵なママ、とイメージさせる?作戦

電子レンジが壊れていたのでサツマイモはトースターで焼いて、
バターと三温糖、生クリームと卵黄少しを入れてお鍋でとろ火で混ぜました。
下の娘が卵白アレルギーなので卵黄を入れるときは薄皮も取って、
黄身と白身が混ざらないようにしてスプーンですくって、混ぜる時にお鍋で全体に火も通しました。
その分トースターでは少し焦げ目が付くまで(2~3分)でいいので、
すぐ出来ました。冷蔵庫で冷やして食べました。
やさしいお味で、んまかったっす~パパの分まで食べちゃいました(娘でなく私が)

冷蔵庫で冷ましてる間に、じぃじばぁば連れてLABIヤマダにオーブンレンジ買いに行きました。
発酵機能ついてるのん買いました。むふふっ、絶対手作りパン焼くんだ~い









15:53 | 手作りパンとおやつ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の娘弁当<しょくぱんまん>

今日の娘弁当です
今日の娘弁当


今日は何だかな~のしょくぱんまんです。
昨日娘にシナモロールの感想をおそるおそる聞くと、
「かわいかった~」と言ってくれたので、気を良くして「明日は何がいい?」
なんて聞いてみました。
しょくぱんまんって、男前なのでちょっとバランスが崩れると、
とんでもなくおっかしな顔になりますね~
しかも今日は、前の晩の準備なくぶっつけで作り出したので
修正する時間も気力もなく、おっかしなままで蓋を閉じました…。

しょくぱんまんご飯(海苔)
エビチリ
揚げ春巻き
ツナとかぼちゃのマヨサラダ
ひよこちゃんウズラ卵
ゆでオクラ
ゆでブロッコリー
11:07 | キャラクターのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

今日のパパ弁当です
今日のパパ弁当


いつも前の晩に八割方準備して、当日朝に作るのですが昨日は「まァいっか」で、寝ちゃいました。
それでも2割方用意しましたが…

昨日準備したのは、
エビの皮をむいて酒を振っておく。
かぼちゃをチンしてやわらかくしておく。
ブロッコリーはゆでておく。でした。
本当は、春巻きの巻きまでしておく。までしておきたかったのですが、面倒でした
娘の分と二つ作るので、いつもぎりぎりの仕上がりで不安でしたが、何とかなりました


エビチリ
揚げ春巻き
かぼちゃとツナのマヨサラダ
青のり入りだし巻き卵
ゆでオクラ
ゆでブロッコリー
プチトマト
塩昆布のせ白ご飯



11:05 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の娘弁当<シナモン>

今日の娘弁当です。
5月24日 今日の娘弁当


初シナモンですの!アンパンマン、ミッフィー、こむすびまんについで女の子キャラです。
作った感想は、「うゎ~私もシナモン作っちゃってるよ」でした。何だか照れくさいような、癖になるような…
でも作り終えるとぐったりでした

最近、娘がアンパンマンから少しずつかわいい系?キャラに浮気しつつあります。
でもやっぱりアンパンマンの曲が聞こえると体が反応しているようですが…歌い踊ります

シナモンご飯(海苔、梅肉)
ハンバーグのトマトソース煮込み
ししゃもの磯部揚げ
小松菜とレンコンチップスの梅肉おかか和え
だし巻き卵オクラ入り
かぼちゃのバター蒸し
ゆでブロッコリー
プチトマト
12:17 | キャラクターのお弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

今日のパパ弁当です
5月24日今日のパパ弁当

 
久々のパパ弁当で、調子が変な感じでしたが何とか出来ました。
黒い固まりみたいに見えるのはかぼちゃなんですが、皮を上に詰めたので何だかわからないですよね
皮を飾り切りとかにすればよかったな。でもどうやって


ハンバーグのトマトソース煮込み
ししゃもの磯部揚げ
小松菜とレンコンチップスの梅肉おかか和え
かぼちゃのバター蒸し
だし巻き卵オクラ入り
ゆでブロッコリー
プチトマト
日の丸ご飯
11:55 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日は遠足!<アンパンマンとこむすびまん>

こむすびまんとアンパンマンおにぎり
20070522095209.jpg
 
今日は幼稚園の遠足です。動物園にチビ達がゾロゾロ行くのです。
大丈夫かな~。先生、うちの子、テンション高めです、よろしくお願いします…
しかも、昨日夕方からお熱(日頃の行い…)で、うなされながら眠っていました。夜ご飯もほとんど食べてないし
でも今朝は勝手に6時に起きてきてお熱もなく、元気だったので行かせました。
私はケータイを肌身離さず持って、具合悪い連絡があれば迎えに行ってきます

アンパンマンおにぎり
アンパンマン

こむすびまんおにぎり
こむすびまん


10:19 | キャラクターのお弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家の土鍋

我が家の土鍋

土鍋


ウチではご飯はこの土鍋で炊いています。
重くて場所をとる土鍋もこの3合炊きなら小さくて便利です。
私の実家では両親が結婚してから何十年、今もこれからもずっとガス釜でご飯を炊いています。
私は白いご飯が大好きな炭水化物バカですが(娘もです)、やっぱり直火で炊いたお米はんまい!

私が小学生の時に白飯のおいしさを「噛めば噛むほど甘い!」と両親に言っていたのを覚えています。
きっと毎日母がていねいに洗って炊いてくれていたおかげなのだと思います。

我が家ではこれから、育ち盛り食べ盛りの食いしん坊娘のお腹を満たすため、5合炊きへとボリュームUPを余儀なくされていますが…

明日は娘の幼稚園の遠足です。園からは「おにぎり弁当」で、という指定なので、土鍋で炊いたご飯でにぎにぎします。



16:43 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

娘の幼稚園グッズ

昨日と今日は幼稚園がお休みで(そりゃそうだ)お弁当がないので、
入園時に作った娘の絵本バッグと上履き入れを載せてみました。
ベースは麻の無地のキルティングで、ネットで見つけて即、娘用に購入しました。
アイロンアップリケや小物もろもろを全て足すと、完成品を買った方がはるかに安上がりでした。
まあ、まだ生地は余ってるし、自分で作りたかったので、よかったのだと自分を納得させてま~す。


幼稚園グッズ


01:47 | ハンドメイドいろいろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の娘弁当<ミッフィーとメラニー>

5月18日 今日の娘弁当


今日の娘弁当です。
前の王道キャラのアンパンマンについで、ミッフィー&メラニー弁当です。
今日のパパ弁当でも書いたとおり、夜中三時から朝まで起きてたので、時間たっぷりなのでキャラ弁に挑戦しました!
時間かけてもこの超簡単キャラしか出来ないし、この仕上がり…ミッフィーの目が片方ヨレてちっちゃ~
いつも思うのが、すごいキャラ弁達人さん達って、仕上げと撮影まで凝ってて、一体何時間で作ってるのだろう
どなたか教えていただけませんか?


ハートのミニハンバーグ
青のり入りだし巻き卵
ポテトフライのハム巻き
三色団子練り物
枝豆ピック
ブロッコリー
プチトマト
ゆでにんじん
ミッフィー&メラニー(おかか)ご飯



12:16 | キャラクターのお弁当 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

5月18日 今日のパパ弁当



今日のパパ弁当です。
私は前の晩にお弁当作りの準備が必ず必要なんです
しかーし、連日の寝不足からか(プリズンブレイク見てます)子供を寝かしつける時に一緒にご就寝してしまいました。
それでも何とか夜中の三時に目が覚め、準備しました
朝方寝ると起きられないので、結局そのまま起きてました。
よーやるわ、私…と自分でつっこみながら

ハンバーグ
いわしのシソ梅肉ロール揚げ
マッシュルームとスナップエンドウのバターソテー
青のり入りだし巻き卵
お花にんじん
ブロッコリー
プチトマト
11:59 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の娘弁当

5月17日今日の娘弁当


今日の娘弁当です。
昨日、娘がパパとお風呂に入っているとき「お弁当、ちょっと足らんねん
とパパに言っているのが聞こえたので、いつも残さず食べてるし、ちょっと量を増やしてお弁当をつくりました。
たぶん大人でも、小食の女性なら十分足りる量だと思います。
ついでに苺も1つ入れました。(ウチの園ではフルーツは原則禁止だそうです。)
でも○○ちゃんが持ってきてるから入れて欲しい、と言うので控えめに1つだけ


豚カツ(昨晩パパ作)
エビフライ(昨晩パパ作)
ベーコンとマッシュルーム入り卵焼き
ごぼうとスナップエンドウとれんこんの味噌マヨ和え
ほうれん草のごま和え
ゆでブロッコリー
プチトマト
ご飯(おべんと畑とハート型抜き野菜)


17:22 | オリジナルのお弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

5月17日 今日のパパ弁当


今日のパパ弁当です。
今日は写真を撮るのを忘れてパパに渡してしまったので、食べる前に撮っといてもらいました。
今から食べるぞーってところなので、豚カツとエビフライにマヨネーズがたっぷりかかってます(カロリー無視)
撮影時のおかずとご飯の配置も私とは上下逆で…

豚カツ(昨晩パパ作)
エビフライ(昨晩パパ作)
ベーコンとマッシュルーム入り卵焼き
ごぼうとスナップエンドウとれんこんの味噌マヨ和え
ほうれん草のごま和え
ゆでブロッコリー
プチトマト
ご飯の上の塩鮭





12:30 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コロコロおにぎり

20070515165850.jpg

 
今日は白飯をコロコロおにぎりにしました。
娘は白いご飯が好きなので、あえて何もまぜずに作りました(楽ちん)。

娘がカバンをフリフリするので、鮭のチーズグラタンのホワイトソースがゆるいので、カップからあふれやしないか心配でしたが大丈夫だったそうです。
今日もお弁当箱カラッポでした!

インゲンとにんじんのベーコン巻き
鮭と野菜のチーズグラタン
ハートウインナー
三色だんご練り物
ヒヨコうずらたまご
ゆでブロッコリー
プチトマト
コロコロおにぎり


17:12 | オリジナルのお弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパ弁当

20070515171720.jpg

 
今日のパパ弁当です。
真ん中に鮭のチーズグラタンがでーんとしております

インゲンとにんじんのベーコン巻き
インゲンとにんじんの切れ端入り卵焼き
鮭と野菜のチーズグラタン マッシュルーム乗せ
ミートボール(市販品…娘の残り
ウインナー
枝豆ピック
ブロッコリー
プチトマト
17:00 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おべんと畑で○

5月14日 今日の娘弁当


今日の娘のお弁当です。
特に何の変哲もございませんが…

もう少しキャラっぽく出来ないもんでしょうか…

当の娘はそんな事おかまいなしに、今日も完食です


鶏の照り焼き 型抜きにんじん添え 
鮭のフライ
だし巻き卵
三色だんご練り物
ゆでブロッコリー
プチトマト

15:31 | オリジナルのお弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

5月14日 今日のパパ弁当

 
今日のパパ弁当です。
おかずをいちいち挟んでみました。
娘のおべんと畑の残りをご飯に振ってます。

鶏の照り焼き 型抜きにんじん挟み
鮭のフライマヨネーズ挟み
ナスとベーコンとチーズの挟み焼き
ピーマンとジャガイモのマヨ焼き
だし巻き卵
ゆでブロッコリー
プチトマト
白飯 おべんと畑掛け
15:30 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

今日のパパ弁当です。
5月10日 今日のパパ弁当


今日はうな丼弁当です。
パパはうなぎが大好きです。私は大好きとまではいかないので、
なかなかメニューに登場しません。
 
ごはんにうなぎが乗っているので、おかずは手抜きでーす

うな丼
ねぎ入りだし巻き卵
厚揚げとおくらとにんじんのうま煮
かぼちゃサラダ
型抜き魚肉ソーセージ
枝豆ピック
ゆでブロッコリー
プチトマト
16:10 | パパ弁 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日の娘弁当<アンパンマン>

今日の娘弁当
5月10日 今日の娘弁当「アンパンマン(初キャラ)」


今日はキャラ弁王道のアンパンマン弁当です。
娘は4歳ですが、アンパンマンバカです
そろそろ女の子女の子したかわいらしいキャラなんかを
好きにならないのかな…

でもわたしにはまだ、アンパンマンぐらいしかキャラ出来ないし、
アンパンマンとその仲間達を一通り作ってみたいし、
他のむずかしいキャラは年長さんまで待つべし

パパ弁当は今日はうなぎ弁当ですが、娘にはシブいおかずなので、
ミートボール(市販品)にチーズを乗せたのを入れました。
困った時の市販品、冷蔵庫に常備してます。
ただ、そのままじゃアレなんで、何かアレンジして入れたいです。
チーズ、乗せただけ…しかもチーズも市販品だけどね…

アンパンマンおにぎり(にんじん、海苔、チーズ)
ミートボールチーズ乗せ
かぼちゃサラダ
うずら卵
型抜き魚肉ソーセージ
枝豆ピック
ゆでブロッコリー
プチトマト




16:01 | キャラクターのお弁当 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
