link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

柚子…?

20070727173004.jpg


今日作ったおやつです。

チョー簡…もうこればっか


大きいサツマ芋がありました。

前に大学芋作ったのは、直径3㎝ほどのヒョロッとした芋で、
そろそろ食べないと、ツルが出てきてコンニチワ!でした。


今回の芋は直径6~7㎝くらいあったでしょうか…。

3㎝玉のスイートポテトがゴロゴロ出来ました ^^


お芋はいいですね、やさしいお味で、体にも美容にもいい!

具体的に、どう美容にいいのか知りませんが…

なんせ私は、すでにアンチエイジ…これももういいですか…。


あれこれ考えなくても、簡単につぶして混ぜて焼けば出来上がり!


ちょっと緑を添えると…あらっ?コレはまさしく


“Y U Z U ”?

20070727173034.jpg


なんかかわいいので、写真撮ってみました^^

…ただそれだけの記事です。


娘には、見かけより食欲で、一口でパクッ

なのゴンは…握りつぶす(T T)
 
 ↑↑ 満面の笑顔でニッコリしながらニギニギ




いつになったらちゃんと召し上がってくれるのやら
        応援して下さい…。
 
        

20:40 | 手作りパンとおやつ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボケとツッコミ

20070726165739.jpg


雪だるマン 「しゃ~けど毎日ほんま暑いでんな~
        あたしゃ雪だるまやから夏は苦手で…」

トマトマン 「せやな~ウチはトマトやさかい商売繁盛、
        夏はわてのもんですわ!」

雪だるマン 「ピっ◎△*◇… 」

トマトマン 「ちょっと雪だるマン?何言うてんの?」

雪だるマン 「 …… 」

トマトマン 「…あかん、溶けても~た




と言ったかどーかはご想像にお任せ…^^

皆さんもどうぞ、漫才でお好きに遊んでみて下さい~!


いえね~私も年々暑いのが苦手になってます。

のくせに、毎日お日様とこんにちわでしょ?

~♪ ソバカス、なんて~気~にし~ない~わ! ♪~

キャンディキャンディみたいなこと言ってられませんよ!


実際、「コレ、ひょっとしてシミ?」

程度だったものが、ファンデーションじゃ隠れないほど出しゃばってますから…。

すっかりアンチエイジングなお年頃です。いや、もう遅いかも…

グチでした。


今日は、立体乗せおにぎりで、チョー簡単(こればっかり)、
   
“雪だるマンとトマトマン”おにぎりです!


もともと白い雪だるま。もともと赤いトマト。


何もしなくてもコントラストがきれいですよね。

で、マフラーやピック小物をいろいろアレンジすれば、小さな世界が生まれます^^


作ってて楽しかったですよ~♪ (娘がキッチンから離れない

先日さっちょむさんの立体ヒヨコちゃんを見て、雪だるまを思いついて…。

もちろんあのヒヨコちゃん達は、ベタな漫才なんてしてないでしょうけどね…^^;


雪だるマン…ご飯、海苔、カニカマ(マフラー)
帽子   …ちくわに刺身ワカメ巻き
トマトマン…トマト、はんぺん
地面の雪 …はんぺん
地面の緑 …おべんと畑 豆さん 

別皿に残り物おかず少々とお味噌汁で頂きました♪


  
私も暑さで半分溶けてます…
     応援してちょ~^^
 
     
16:43 | うちごはん | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

“Sio焼きそば目玉焼きのせ”と“芋おやつ”と     …ついで弁当

我が家は麺好きです。

和洋中で登場します。

とくにパスタと1、2を争うのが、“焼きそば”。


パスタはお休みの日のパパご飯ですが、焼きそばはママご飯です。

というのも私は大の焼きそば好き^^


ソースもレシピは決まってます。

市販品をブレンドするアレンジですが…。



いつもはソース焼きそばなんですが、今日(昨日です)の気分は


“Sio”

20070724161634.jpg


めったにしない目玉焼きものっけました。

で、パパのお弁当に作ったおかずの残りと、昨晩の残りと
ニラもやしのスープを添えて…。

だからお昼に作ったのは、焼きそばとスープのみ。

向こう側のトレー入りはなのゴン用。
手前は上の娘と私用

並べると副菜が充実してますが、朝作ったパパ弁当のおかげです♪


~*~Sio焼きそばレシピ~*~
フライパンにごま油タラッと…
豚肉入れて塩、コショウ少々…
キャベツいれて油がまわったら
麺投入…
お酒フリフリして水分で麺をほぐし…
全体に塩、黒コショウ、ニンニクパウダー好きなだけ…
最後に鍋肌にオイスターソース、醤油少々…
好きな方はもひとつ仕上げにごま油少々…
(目玉焼きや野菜はアレンジしてね)

…おわり。




今日はおやつも作りました。(暇)
↓チョー簡単 揚げない大学芋風 です。
20070725114608.jpg

これはまたまた揚げずにつくりました。
我が家の娘達に揚げ物おやつは厳禁です!!

サツマ芋をレンジでチンしてからフライパンに
水飴と蜂蜜と砂糖と塩と醤油ほんの少々で絡めてゴマ振っておわり

簡単すぎて、ついついそのままつまみ食して終わってしまいそうだったので、
カップにいれて、ちょっと娘達に値打ちコイてあげました。



↓これは私用に上品でかわいくしてみました。
20070725114645.jpg ←私の影…。
私はどっちかと言うと下品ですが…。


最近、キャラ弁作ってないな~。
でもパパ弁当は作ってますよ。
かわいそうなので小さくチラッとのっけときます。
今日(昨日です)のは右の写真です。
0.jpg 20070725130049.jpg


いつもは娘弁当ある日のみ作る「パパ弁当」改め「ついで弁当」。

でもこの2つは夏休で娘弁当ないのにパパに作ってと言われ、
シブシブ 張りきって作りました^^;


    パパ弁当にも光を! 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
13:28 | うちごはん | comments (9) | trackbacks (1) | edit | page top↑

幸せの黄色いハート 弁当

今日の娘の家弁当です。
20070720132704.jpg

(ケータイのカメラもとうとう限界かな~(><)めっちゃ黄色が色悪い…)

とうとう今日で一学期終了~!

何日休んじゃったかな?
風邪もひいたし、胃腸炎にもなったし、旅行にも行ったし…。

皆勤賞は無理だったけど、登園した日は全力で汗かいて遊んだね^^

一回も嫌がらずに元気に行けて、ママはとっても嬉しいです!

お疲れ様!(自分に言ってる…)
また来学期もがんばろ~ね~!(これも自分に言ってる…)


ということで?
今日はお昼ごはんにお弁当を作りました♪

真心込めて愛込めて、幸せの黄色いハート(100均!)弁当です^^


ハート型のお弁当箱を使ってみたくなって、ご飯をハート型に縁取って真ん中におかずを詰めるのを、昨日の夜に思いつきました。

入園前に買ってたこの100均のお弁当箱、ちょっと小さくて食いしん坊娘には足らないかな~と思って使わなかったんです。

でも今日はおうち弁当だし、お味噌汁も作ってたので足りるだろうと思って使いました。

そしたら以外にもお腹いっぱいになったみたいでした!

このまま使わずにいたら、危うくなのゴンのままごと道具にするところだった…



縁取りごはん (枝豆、おしゃぶりこんぶ)
豚カツ
ヤングコーンのベーコン巻き
くるくる卵焼き
お花ウインナ (コーン)
かぼちゃの煮物
ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜



今、キャラ弁って楽しい!て思ってます^^
  応援頂けたら益々楽しい~です!
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



「キャラ弁倶楽部」さんの「ポストカードにしたいキャラ弁」に
「ニモ弁当」で参加中でございま~す m(. .)m
投票ワンクリック、どうぞよろしくお願いします~^^!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   《~ こちらから投票所へ ~》

20070721082122.jpg




08:36 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「ポストカードにしたいキャラ弁」投票スタート!! らしい…(^^;)

こんにちわ^^

何かね、前に「ニモ弁当」で記念に応募した「キャラ弁倶楽部」さんの
「ポストカードにしたいキャラ弁」イベントの投票が始まったらしいです。
さっき、さっちょむさんのところに行って、びっくりした。


皆さんの全く足元にも及ばない、私の「ニモ弁当」ですが、
そのまま放置しておくのもニモ君に、そして美味しいと食べてくれた娘にも失礼!

そう思って、せめて遊びに来て下さった方に、ちょいと投票をお願いしようかと…(*^^*)


えっとね…上位5位までのお弁当は、本当にポストカードにしてくれるんですって。

はかない夢ですな


しかしほんとにすごいお弁当だらけ!
一度覗きに行ってみて~^^

そうそう、投票所でのクリックとこちらでのクリックの総合点で決められるそうです。


がー!投票の仕方が変更されちゃったみたい!!
なんか私、ウロウロしております(汗)
キャラ弁倶楽部さんの投票場でのみ、受付されるようです!


直接「投票所」へ足をお運びして頂いた上で、画像をクリックしていただければ、ホントにうれしいです。

お手数かけちゃうけど、よろしくお願いします^^

さっちょむさんとこの記事、そのまま読んでここに書いてる始末です


“暑中お見舞い申し上げます”
20070712151036.jpg


ニモ弁当に一票入れたる!と言う心の優しい方は、投票場へいざァ~!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「ポストカードにしたいキャラ弁」投票所

08:13 | キャラクターのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

四つ葉のクローバーランチ

今日の娘ランチです。
20070718130139.jpg

フゥ~、疲れました。

ランチの事じゃありません。
今幼稚園のグループ懇談から帰ってきました。

なのゴンに始まり、なのゴンに終わった…

今日は午前中にプール参観があり、とても行きたかったのですが、
なのゴンを連れて行くと、一緒にプールに入りかねない…。
抱っこは暑いし重いしムリ、ベビーカーは脱出するのでムリ。

パパに一人で参観に行ってもらいました。苦渋の決断でした
ホントは私も行きたかった…、ホントは私…。未練たらたら

お留守番してる間、昨日さっちょむさんが作ってた、
四つ葉のクローバーのサンドイッチを作ろうと思いました!

タイミングよくお昼寝してくれたので、そこだけ助かった♪

お弁当箱に詰めようと思ったのですが、私のハートの抜き型はちょっと大きくて、
四つ葉じゃなく二葉ぐらいしか入らないので、トレーにのせました。

帰ってきた娘は、サンドイッチを見て大喜び!

プールで一人だけ目を開けて潜って、水中の輪をくぐる事が出来たらしく、
褒められた事を話しながら楽しく食べました^^



で、食べたらとんぼ返りで幼稚園へグループ懇談に…

15人くらいのママやその園児を交えて、雑談のような、近況報告のような…。

なのゴンは言うまでもなく実力発揮…

1時間の懇談が、2時間にも3時間にも思えました…(TT)

で、冒頭の「疲れた…」に戻ります。



なのゴンの容赦ない攻撃 に疲れました…。ポチッと癒して… 
         
              


16:08 | うちごはん | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カルボナーラ (ローマ風)

7月8日のうちランチ
20070717135925.jpg

カルボナーラです。

生クリームの入らない、ローマ風だそうで…。
だそうで?

そうです、これもパパ作です。

ウチは、パスタはいつもパパ担当です ^^

だからなぜか(私がサボるためですが…)お休みの日はパスタが圧倒的に多い…(^^;

ママはビール飲んで座って待つ(昼からビール♪)

この日のカルボナーラは大成功でした!
ブロックベーコンを使ったので、ちょっと本格的っぽい
また食べた~い!

前に一度作ってくれたカルボナーラは、卵かけご飯ならぬ、卵かけパスタでした。
火を通し過ぎたら台無しなので、びびって早くに火を止めちゃって、
ちょっと卵液がタラ~っと…。

文句は言いません!
感想は言います!今後の為にね~^^



20070521161000.jpg ←公園を散歩中の娘

この日は家族で公園に遊びに行きました。
予想通り暑いので、ほんのちょっとでくじけて帰りました


今週は、ずーっと半日保育
でも、それも今週限り…

来週からは ナ・ツ・ヤ・ス・モ 

違う違う、休めない ナ・ツ・ヤ・ス・ミ

おっと、それどころじゃないわ!

台風に地震…。

昨日の夜遅く、ウチ周辺は雷で停電しました。
それまでニュースで地震やら洪水やらの状況を見てたので、
一気に恐ろしくなりました

娘達もぎゃーぎゃー言って私から離れません!
ナゼかパパには誰も行きません…。

ただ反省は…、懐中電灯、電池入ってへんやん

まあ、1分程で電気付いたので、ほっ~でした。


皆さん、災害の常備って、何かしてます?


  カルボナーラ食べたい!と思ったら、
      ポチッとお願いします。
 
         

14:43 | うちごはん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷たいお蕎麦

今日 (もう昨日) の晩御飯です。
20070715020052.jpg


台風がミシミシと関西に近づいて来てます。
すでに九州や四国では大変な状況になってますね…。お見舞い申し上げます。

で、だから雨が降りすぎ!!
家の中に洗濯物の花が咲いてますわ…。
うっとーしー(><)
クーラー付ければ寒い、消せば蒸し~っと。
うっとーしー(><)

ちゅ~と半端~なので、晩ご飯もサラッとツルッといきましょう。
と思い、冷たいお蕎麦にしました。

今日はパパが夕方早くから帰ってたので、コラボしました。

パパが蕎麦の茹でと、出汁を担当。
私が盛り付けと撮影(って程ではないけど…)

オクラとズッキーニのぶっかけおろし蕎麦?

大根おろしが、子供には辛かったみたいで、大ブーイング!

子供達は普通の盛り蕎麦にして食べました^^

ぶっかけの出汁は梅とポン酢でちょっと酸味を効かせました。
刻み海苔か青しそがあればもっとよかったな…。


わらびもち小


食後に私が用事をしてる間に、パパがキッチンで何やらゴソゴソ…。

何とみんなにデザートの“きな粉わらびもち”を作っていました。

パパが前にわらびもち粉ときな粉を買ってきていて、「いつ誰が作るねん?」
と思っていたら、今日パパが作りました。

かなり甘さ控えめで、と言うより全然甘くなくて、わらびもちっぽくなかったな~
黒密作れば良かった。

食感はフニプニで、食いしん坊娘達はバクバク食べてました。


ごちそうさま~♪



    冷たいお蕎麦食べたくなった!と思ったら、
          ポチッとお願いします。
 
           

01:43 | うちごはん | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ファインディング ニモ 弁当 (キャラ弁)

今日の娘弁当です。
20070712151036.jpg

 
えっ?お宅の幼稚園、お弁当終わったん違うの?と思ってくれた方、ありがとう!

そうです。
 
実は今日、幼稚園が丸ごと縁日の屋台のように変身して、
親子みんなで遊ぶ“まつりでぃ”だったのです。

そんな日に限ってうちの娘は、なんと、お熱出しました…

あまりにかわいそうでした。
行きたいとダダこねました。
駄目押しは、お友達からの電話でした。

お友達「…○○ちゃん、…大丈夫?」
娘  「…うん…」

お礼を言って私が電話を切った後、自分も行くとびゃーびゃー泣きました。
かわいそうに…、仲良し友達の声を聞いて余計に行きたくなったのでしょう

そんなことで、幼稚園でお祭りなら、こちらはオーストラリアでダイビング?
とばかり、ニモ弁当でも作ってあげよう!と思いました。

初めて時間を気にせず、傷みやすい食材を気にせず、集中して作ることが出来ました。

ただ、ニモだけ決めていきなり始めたので、出来上がりの予想が全くつきませんでした。

作ってるウチに、だんだん構想が出来上がってきて、思いついたのが、

「キャラ弁倶楽部」さんの「ポストカードにしたいキャラ弁」です。

涼しげに出来たと思うので、「暑中お見舞い申し上げます!」のつもりで…^^


ニモ (ハム、カニカマ、海苔、卵の白身)
肉団子
鶏ささみとしめじの梅ぽん酢和え(クラゲに見たてて)
ゆで卵
さつま揚げ(亀とヒトデ)
ハム(小魚たち)
インゲン(海で揺れてるわかめみたいなん)
ウインナ(イソギンチャク?)
ゆでブロッコリー(サンゴ)(丸い泡ぶく)
サラダ菜


     暑いので一緒に海にもぐって泳ぎましょ!
     ズンズンズンズン泳ぎましょ♪byドリー

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




15:00 | キャラクターのお弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ばーちゃん(母)へのプレゼント (強制的) と プチオフ会での素敵なひととき…

20070711160411.jpg

20070711162156.jpg 20070711162129.jpg


このムシ暑い中ぬくぬくのマフラーのプレゼントなんて、
まるで嫌がらせ?

これは去年の冬、母に編んでプレゼントしました。
別にリクエストされたワケじゃないです。

この前じーちゃん(父)の木工細工のプレゼントにケチ付けてた私ですが、
やっぱり私もじーちゃんの娘、“自己満足系プレゼント好き”でした…。

モコモコお花モチーフのかぎ針編みです。
去年の冬の間、かぎ針にハマって夜な夜な何か編んでました。

また始めようかな?そして強制的プレゼント(強制的だから身内限定)しよっかな?


  ~ ♪ ~ ♪♪♪ ~ ♪ ~ ♪♪ ~ ♪ ~ ♪♪ ~ 

    《今日はお弁当ないのでもう一つお話を…。》


昨日、いつもかわいいお弁当をお子さん達につくっていらっしゃる、
幸せひろい~Happy Lunch box~ のsattyomuさん
おしゃべりしてきました~♪

「幼稚園ねっと」 でも顔出しで活躍されてて、ご存じの方も多いのでは…?

キャラ弁始めてから毎日覗きに行っては「かわい~」で刺激を頂いていた、
私にとっては師匠のsattyomuさんなんです。

ほんとひょんな事から、住んでる所が近くて、お買い物まで同じ所だと知って、
うれしくてすぐに「そのお店、私の庭みたいなもの!」と告げると、

ナント、お茶に誘って頂いちゃいまして…(*^^*)

テレテレ大テレでお会いしました

待合わせ場所に張り切って早めに着いて待つこと5分。
左前方からの爽やかな風と共に、sattyomuさん登場です!

噂どうりの、透明感あるキュートな聡明美人さん!
印象は酸っぱすぎない柑橘系、かな?マスカットとか…。

お互いの限界の時間まで、あれこれあれこれ早口大阪弁でおしゃべりしました♪

やっぱりお弁当のお話は尽きませんでした。
私もここぞとばかり色々おしえてもらいましたよ~!
子育ての事や旦那さんの事、果てはお互いの父親話まで…^^;

なんだか初対面とは思えな~い。

意外な所では、sattyomuさん、さるミュージシャンの十何年来の大ファンだそうで…。

1つ年下のsattyomuさんとはお話にもムリがなく、話題も豊富な方なので、いつまでも話し続けていたいと思いつつ、
これからも仲良し、をお願いして昨日はお別れしました。


偶然始めて、ハマったブログの世界…。
オフ会なんてよその世界の話だと思ってましたが、要は最後は人同士のつながりですよね。
ネットでのつながりを現実の世界に持ってくれば、
いつもの幼稚園でのママ友とのおしゃべりとなんら変わりませんね。

特化したカテゴリーでの共通点を持ってる分、親密度は合った時から高いですしね。 
ただ、つながりを現実に持ってくるか来ないかは、まさに自由な世界…。

昨晩は色々思ってあんまり寝てませ~ん^^;
ま、いっか~お弁当終わったし~

sattyomuさん~、素敵な時間をありがとう また遊ぼうね~!



16:18 | ハンドメイドいろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今学期最後は…マイメロディ弁当(キャラ弁)

今日の娘弁当です。
20070710213412.jpg


今日は、娘が前に「マイメロディ作って
と言われていたのを、「(難しいから)ま、また今度つくったげる!」
と逃げていたマイメロディです。

ちょっと今自分で画像見ての感想…

「…ヅラ?」

ちょっぴり怪しいですね~、マイメロちゃん。

毎回、出来たキャラに「なんだかな~」を感じていますが、今回はちょっと
呆れ気味です。

可愛いキャラ、マイメロなだけに、見れば見るほど吹き出しそうになります

かわいそうなマイメロちゃん。

言わなきゃよかったかな???

そうそう、ついでにリボン付けるのも忘れました
作っててなんかあっさりしてるな~と思ってました。

家を出る時思い出しましたが、時すでに遅し…(T T)

写真の構図も演出もかなりイマイチ(ず~っとケータイで撮ってます)だから、
来学期の課題、増えましたよ

娘よ、2学期からもママ益々がんばるよ~!

そして文句も言わず、いつも完食してくれて、「ありがとね~




マイメロディおにぎり(おべんと畑うめ、海苔、コーン)
鶏むね肉の唐揚げの酢豚風炒め
オクラの牛肉巻き焼き肉タレ味
枝豆入り卵焼き
インゲンの梅肉おかか和え
お花ウインナ
ゆでブロッコリー
プチトマト
サラダ菜


今日で大変有り難かった預かりも最後です。
赤いハートにおやつをつめました 
  ↓↓↓
20070710211917.jpg







      今学期ラスト!なのにヅラ?
  2学期はがんばれよ、と励まして下さい…。
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



22:10 | キャラクターのお弁当 | comments (7) | trackbacks (1) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

今日のパパ弁当です。
20070710154451.jpg


なんて事はないフツーのお弁当です。
なんて事はないので、説明もないです

しいて言えば、昨晩のおかずに鶏むね肉の唐揚げを、
パパが作ってくれたので、それをタマネギピーマンで酢豚風に
リメイクしました。

お酢がさっぱりさわやかで美味しくできました!

  

鶏むね肉の唐揚げの酢豚風炒め
オクラの牛肉巻き焼き肉タレ味
枝豆入り卵焼き
インゲンの梅肉おかか和え
ゆでブロッコリー
プチトマト
サラダ菜



         パパ弁当は娘弁当のついで?だったので
夏休みはパパ弁当…あるのかな?パパに作ってあげて、とエールを下さい
 
           にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

22:04 | パパ弁 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MADE IN じーちゃん。

突然ですが、ウチのじーちゃん(実父)は木工好きです。
当然のように孫にせっせと作ってはプレゼントしてくれます。

その中でも私が特に気に入ってるのをご紹介します。



 
 ↓ ロッキング おうまさん 
20070521161256.jpg 20070521161244.jpg 20070521161234.jpg ←ごきげんなのゴン!
作ってることも知らされずに、突然ウチに持ってきました。
じーちゃん、適当に作ったと言ってた割に良く出来てます。
主になのゴンが無言で乗り回してます。
お部屋のインテリアにもなって、素敵です♪
じーちゃん、ありがとう (^ ^)




  ↓ ミニキッチン  
20070521161338.jpg 20070521161320.jpg 20070521161329.jpg  ←蛇口回ります!
これはじーちゃんの知人が孫に作ってるのを見て、
自分も孫に作りたいと思ったらしく、頑張ってくれました。
最初は私に内緒だったのですが、言いたくて我慢できずに
コレ作ることを私に言いました。
それまでにも木工作品をくれてて、もうお部屋に置き場がないので、
なるべく小さいのを…と注文つけたところ…憤慨してました

幅60㎝×高さ70㎝くらいです。
注文つけなければその1.5倍くらいになってました
娘達はこのキッチンでよくごちそうを作っては「食べて!」と言って
持ってきます。 いいもの頂きました

なのゴンは早速、扉に落書きをしました。
よりによって油性ペンで…
なんで油性ペンがあるねん!
じーちゃん、ありがとう  落書きさせてごめんね(^ ^;)





 ↓ こどもイス イスイスイス
20070521161157.jpg 20070521161142.jpg ←このイス出すと必ず座るなのゴン!
これは二人の娘が並んで座って遊べるようにと、作ってくれました。
それまでは脚がスチールパイプで、座面がビニールのクッションの
子供イスを使ってました。
すぐに座面が破れて中のウレタンが出てきて、それを引っ張って、
みすぼらしいったらなかったです。

これなら大人になってもずっと使える(大人が?)くらい丈夫です。

また、ご丁寧に二人の姉妹の体の大きさに合わせて、
イスもサイズがちょっと変えてあります。

じーちゃん…気持ちは嬉しいが、子供用なんだからサイズ一緒にしといてよ。
なのゴンだって、来年は大きくなってるよ。

も1つ、最大に惜しかったのが、スタッキング(重ねられる)
出来るようにして欲しかった
ふたつ並べるとかなりスペース取ります。

今の時期は、なのゴンの踏み台になって危ないので隠してますが、
スペースがないので収納に困ります。

作る前に言ってくれたら、少々もめても注文つけられるし、
結果的にはお互いが喜べるんだから良いと思うんだけど。

じーちゃん的には黙って作って驚かせたいみたい。

実際、店でお金出して買うなら、何でも吟味して
納得のいくモノを買うし、
納得いかなきゃもったいないから簡単には買わないし…。

でもじーちゃんから孫への贈り物は気持ちがこもってるので、
文句なんて言えないし…。

気持ちがこもってるぶん、ずっと使いたいから納得いくモノがいいし…。

しかもじーちゃんすぐスネるし。

貰って、ちょっとジレンマ感じてましたね。
実の親子だからついつい欲張っちゃう。

なんだか最後にグチグチしちゃった。
イヤですね、贈り物なのに文句なんて!

じーちゃん、ありがと~ (^ ^)/~
ごめんね、かわいくない娘でさ

皆さんもよく似たお話ありませんか…?




   もらい物に文句言いません!
       これからは…

      


16:28 | ハンドメイドいろいろ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七夕?弁当

今日の娘弁当です。
20070706105352.jpg


七夕は明日ですが、明日は幼稚園お休みですよね!
で、今日作りました、七夕仕様弁当です。

あした、織り姫様と彦星様は無事に逢えるのでしょうか…

今日の朝まではぜんぜん違うのを考えてました。
ちゃんと立体キャラもあって、織り姫と彦星で。
しかーし、パパ弁当を作り終えた時点で、あきらめました…(T T)

パパ弁当の記事を読んで頂ければわかると思いますが、
焦って出来たお弁当で、次に娘に立体キャラ作るのは精神的に…ムリ。

ご飯部分を大幅変更しました。

ご飯の上のハムと薄焼き卵のお星様&笹&にんじん短冊は、
固定されてません。

ちょっと揺らすと全てが混ざり合ってコラボされ、「ぜんぜん別のモノ」になります。

いつもお弁当入りリュックをフリフリして歩く娘です
今日もフリフリするに決まってます!

そんなことになったら、朝からの汗も焦りも苦悩も、台無しになってしまうので、
私が持ちました~


後はお昼まで無事なことを祈るばかりです…


お星様と笹と短冊(ハム、薄焼き卵、インゲン、人参)
鶏胸肉のマスタードマヨ焼き
鮭フライ
インゲン胡麻和え
くるくる卵焼き
お花ウインナー
ハムと薄焼き卵のお星様
ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜


今日は預かりの日。
今日はコレ におやつ入れました。
20070706105522.jpg


  お弁当の無事を祈ってポチッと頂きたい…。 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





13:46 | オリジナルのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

今日のパパ弁当です。
20070706105011.jpg


一応…パパ弁当の七夕仕様です。

はじめて使うお弁当箱というのは、やっかいなものです。
特にこれは 、フタを閉めて飾ってると「かわい
て感じですが、
入れづらい…!深さがありすぎ。

私ったらフタの写真撮ってないから、なんのこっちゃ?ですね。
このお弁当箱、ふたを閉めるとハンバーガーの形してるんですよ。
おかず入れてるのが、レタス部分。
フタと底がバンズ。
もう一段は、写ってませんがビーフパテ(カトラリー入れ)部分。
組み立てると こうなります。


中身を入れるのに朝から焦ってぼろぼろでした。
ま、パパには特に七夕仕様は考えてなかったので、いっか。

お星様はママと娘二人ってことで。

お昼に早速「お星様を食べるのはちょっとつらいな~…(つづく)」
とメールがありました。

そうでしょそうでしょ…


お星様おにぎり(海苔)
鶏胸肉のマスタードマヨ焼き
鮭フライ
インゲン胡麻和え
2色パプリカとピーマンのレモンハーブソテー
くるくる卵焼き
お花ウインナー
ハムと薄焼き卵のお星様
ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜


  頂きました、星三つ☆☆☆~!
     ポチッと頂きたい…。
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







13:45 | パパ弁 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さすらいのスナフキン弁当

今日の娘弁当です。
20070705101041.jpg

今日はクールな さすらいのスナフキンを作ってみました。

何だかな~ もうちょっと似せたかったな~
昨日、買い置きしてて使うの忘れてた、おべんと畑の“おまめごはん”があったのを思いだして、
早速使うことにしました。

スナフキンの帽子は、もっと茶色だったかな?緑だったかな?で、お手本をみたら、
いろいろあった…
緑に決定。

娘はムーミン谷のアニメ放送を見てたので、スナフキンは知ってます。

でも、もしまたサラッと「わかれへんかった~」と言われるとショックなので、
わざとらしくPCのデスクトップにデカデカと、スナフキンを拡大表示しておきました~

朝ご飯食べながら「何アレ~、ムーミンのヤツ~でっか~!」て…。
作戦は成功したようです


スナフキンおにぎり (おべんと畑豆ごはんとかぼちゃ、海苔、うずらの白身、黄色パプリカ、人参)
牛肉と大根の甘辛炒め
しめじと小松菜の煮浸し梅肉おかか和え
青のり入りだし巻き卵
お花ウインナー
ゆでブロッコリー
プチトマト
サラダ菜


20070705101154.jpg ←この帽子は茶色だし。
20070705101210.jpg ←この帽子は緑だし。


親の心子知らず…キャラ弁ママもキャラ弁娘もキャラ繋がり。
   ウチも繋がってるわよ!と言う方、ポチッと下さいな!
 
        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




11:41 | キャラクターのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のパパ弁当

今日のパパ弁当です。
20070705101021.jpg

今日は 鰻丼!
最近お疲れ気味な我が家の大黒柱。
ヘナヘナ柱では困りますので(今、家電買い換えラッシュも佳境です…)
パパの大好きな“うなぎ”でガッツリいってもらいたいと思います。

でも、尾の方をたった3切れ…買い換えエアコンがryon4家の家計を圧迫してます。

えへへ、昨日の晩ごはんなんですが、鰻をパパにはまるまる一匹、私が2/3匹食べたんです。
娘たちは食べないんです、いい事です!
ケチ倹約家の妻は、残りの1/3をすぐに冷凍室に入れておきました!
なんてつつましい~!(ビンボくさー)

今、即日工事を謳うミ○リ電化でも、エアコン取り付けに4日待たされました。
明日、やっと我が家は天国になりま~す



うな丼(鰻、梅干し)
牛肉と大根の甘辛豆板醤炒め
しめじと小松菜の煮浸し梅肉おかか和え
青のり入りだし巻き卵
エビのあられ揚げ
ハートウインナー
ゆでブロッコリー
プチトマト
サラダ菜



暑い中効かないエアコンをにらみつけながら家事をしていたryon4です!
     よかったね~のポチ…頂ければ暑さも吹っ飛びます。
 
         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










11:40 | パパ弁 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おめでとうございます

1000人目様のあなた、よろしければコメント下さい。



でもどうやって1000人目様を確認するのかしらん…?


どうでもよいと思われたら、素通りして下さって何ら差し支えございませんよ^^

でわ。

17:17 | その他 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Q太郎弁当 (with O次郎)

今日の娘弁当です。
20070703114804.jpg

紹介させて頂く前に、今日はホントはパパ弁当を作る用意もしてあったんです。
ところが、朝起きたら 「行ってくるわ」 の声が聞こえて、
と玄関に行くと、
もうすでに姿はありませんでした。
まだ6時ですけど??

今日そんなに早い出勤とは聞かされてなかったので、お弁当は今日もナシということで…。
前回、まだマシかな?と思った夫婦関係だったのに、
ダンナの出勤時間を知らないとは…ま、えっか~

で、娘弁当はQ太郎です!
O次郎もいます。

懐かしいキャラですが、忘れてました、簡単白色キャラです。

O次郎はうずら卵をカレー粉水に30分くらい漬けて染めました。
ほんのりカレー味で美味しいです。
うずら卵のとんがった方をカットしてお手々にしました。

毛が一本だったと思うのですが、使える黒い材料が海苔しかないので、
ピックに巻いて刺しちゃいました
これじゃ、ちょんまげですね…

Q太郎は簡単でした。見本がなくてもバッチリ記憶がありました!
たしかお絵かき歌があって、
よく落書きしていたので覚えてました。
ドラえもん絵描き歌もよく歌って描いたな…どら

右下のリンゴは 「幼稚園ねっと」 の部員のムクさんのミニトマトをまねっこしました。
かわいいでしょ りんご


Q太郎おにぎり(ハム、海苔)
O次郎うずら卵(海苔)
牛薄切り肉のチーズカツ
サンマのあられ揚げ
かぼちゃのバターソテー、ガーリック風味
ゆでブロッコリー
プチトマト
サラダ菜



20070703114940.jpg

ちなみに今日は預かりの日です。
おやつはオレオ型スナックコンテナに、本物のミニオレオを入れました。
これ食べて夕方までめいっぱい遊んで下さい


Q太郎覚えてるよ!と懐かしく思って頂けましたか?
 え?知らない?ジェネレーションギャップ?
   …ポチッと慰めて頂けると幸いです。
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

12:40 | キャラクターのお弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
