link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

キューブなアンパンマンと仲間達弁当 ~キャラ弁~

1 006-20

おはようございます。

キューブなアンパンマンと仲間達です~( ´∀`)ノ"


この四角いおにぎりは押し寿司のような型です。

娘の入園時に買っていたんですが、ずっと使っていませんでした。

なんか特にアイディアが浮かばなかったんです。


そして、またしてもネタ切れが続いている( ノД`)

私の場合は困ったときはアンパンマンシリーズ。

でもさすがに、普通に作るのは何かが拒否ってる…

で、使っていなかったこのキューブ型押しを使うことにしました。

ちょっと目新しく感じて、作るの楽しかったし一石二鳥でしたヾ( ´・∀・`)ノ



でもみなさん、どれが何だかわかります???^^;

特に…一番右端は誰でしょう…?きゃー見ないで~



~recipe~
★アンパンマン達(白飯、おべんと畑かぼちゃと豆、海苔、人参、ブロッコリーの芯)
★鶏むね肉の酢豚風
★カリカリ梅入り卵焼き
★お花ウインナ
★マカロニ(さっちゃん、コレ、何の形か知ってる?
★ゆでオクラ
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜




       今日も遅刻ぎりぎり…。
       応援おねがいしま~す!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
10:27 | キャラクターのお弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モノクロブー弁当 と 口に戸は立てられぬ? ~キャラ弁~

20070927102748.jpg


今日は初めてサンエックスさんキャラのモノクロブーです^^

昨日寝る前に『明日、お弁当どうすっかな~』って考えて…そのまま寝てました(T T)


で、さすがに朝、うーんと真剣に考え、思い出しました。

『ネタ切れの時に作ろうと思ってたキャラは…そう、クロと白いのん!』


やっぱり想像通り作りやすかった~d(・∀・`*) でも鼻の位置がもちょっと上かな?

私、朝にキャラ考えて作った方が、さっと作れる気がします…^^

前日や前々から考えてると、変に凝ってみたり気合いが入りすぎたりして、失敗に終わる確率が高いような…


~recipe~
★モノクロブーおにぎり(白飯、海苔、かまぼこ、中に梅干し)
★煮込みハンバーグ
★ゆで卵
★ハチさん(ミニウインナー、海苔、カッペリーニパスタで固定)
★ポテトサラダ
★ウインナ
★オクラ
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜




で、いつも朝シャワーしてから出かけるのですが、最近は時間に余裕が無いことが多く、単にずぼらになってきただけですが…いつも朝が大変!

今日(ほぼ毎日でもある…)なんてシャワーしてから髪を乾かす時間も、結わえる時間も無く、私、濡れ髪で登園です(ノ∀`)

ちょっとだらしなさすぎるな~はずかしい…反省と思いつつ信号待ちをしていると、一人のママ友Hさんが…。

Hさんはとっても仲良しですが、私がキャラ弁を作ってる話はしてませんでした。

でもその信号待ちの時、Hさんに言われちゃいました。サラッと。

『なんかお弁当えらい凝ってるらしいやん~?そんなんしてるから遅くなってきたんちゃう?ヾ(-∀-。)』て…。

『え゛え~凝ってへんよ~』急な思わぬ言葉に、慌てて否定しちゃった^^;

あちゃ~(その通りよ!)なんで知ってんの?だ、誰に聞いた?Σ(゚∀゚;)
と聞こうと思い…Hさんは自転車で去っていきました…


昨日、先生が園庭で私にお月見弁当の話しをしてたからかな~?聞こえたかな?

私がキャラ弁を作ってるのを知ってる方が…先生含めて4人。

まあ、ナイショね!なんて事は言ってませんでしたので、いっこうに構わないんですが^^


1ヶ月ほどで、噂というのが回ったのを身をもって確認した次第です(^ー^; )



       あと20分!早起きします。
       応援おねがいしま~す!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
11:10 | キャラクターのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お月見弁当 …初めての海苔切り…と和花ピック ~キャラ弁~

20070925100808.jpg


おはようござんす(。-∀-)ノ

今日は25日…お月見ですよ、『あ、忘れてた!』なんて言ってませんか?


はい、言ってました。私…^^;


昨日の…そう、あれは12時頃か…。
明日は焼きそば弁当に決めていたので、それに合うお弁当箱を出しておこうと思いました。

そしてこのピカチューダイカット弁当箱を出したまでは良かった。

で、おかず…焼きそばだし何しようかってネットで検索していたら…

『中秋の名月』9月25日って。。。(ノ∀`)あはは…もう夜中よ


今年はせっかくお弁当作ってるんだし、季節にちなんだ行事や風習を、もっと取り入れようって思ってたのに忘れてた。

でも、簡単にお月さんとうさぎさんだけなら、出来るかな?

そこで以前さっちょむさんがお月見弁当を作ってらしたのを思い出し、可愛かったあのピック…かんざしみたいな、和のお花ピック♪そうそうコレコレ^^

その記事のコメントに買った店を教えてって書いたら、先日のオフ会の時に持ってきてくれて、くれちゃいましたさんきゅっきゅ~

絶~対に使うねん~!!!


で、こんな風に出来ました!

海苔切り、しょぼいですが、初めてそれらしいのが出来ました。

(何かちょっと全体的に、おばちゃんぽいお弁当になった…)


~recipe~
★焼きそば(中華そば、キャベツ、豚肉、イカ)
 お月さん(薄焼き卵、海苔、かまぼこ)
★茹でエビのオーロラソース和えと枝豆のピック刺し
★かじきまぐろの唐揚げ
★かぼちゃサラダ(かぼちゃ、ミックスベジタブル、マヨネーズ)
★茹でブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜





20070925113502.jpg

 ↑↓この間、30分。
20070925113512.jpg


 これは、23日朝の東の空、日の出…秋の空っぽいですよね^^
 私、秋がしこたま好きなんです



   今日の夜は満月お月さん見えるかな…?
       応援おねがいしま~す!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
14:15 | オリジナルのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイーツなお弁当持ってチョコロールケーキ作ろう!会 オフレポvol.2

こんばんさ~!

やっぱり他のメンバーの方、私より早くオフレポ出来てますね…(-∀-。)



今回はお題付きお弁当を持参しただけでなく、ある目的をもったオフ会でした。

それは…和スイーツの申し子『りよさん』が作るあるレシピのあるお菓子…。

あの苺ママさんのレシピのチョコロールケーキ…これが過去2回、失敗に終わったらしいのです。

でもある方は何ともなく成功しているとか…

で、みんなで検証『な~ぜ~』…オーブンか?となり、実際にヒスママさん家でチョコロールの実演会となりました。

講師役には何でもこなす料理上手のちぃママさんの予定でしたが、自治会長の役が忙しく不参加で、残念でした(T T)


でもって私は出来上がってからの味見役^^;

と言うのも、わたしはロールケーキ焼いたことが無く、あーだこーだと言う資格はございません(ノ∀`)


で、焼いている間にみんなのお弁当のお披露目です~。

おすぱさ~ん。カップケーキ焼きました~って感じです!実家からご苦労様!
ryon4的にはホンモノマフィンカップ?がお勉強ポイントでした!
20070923145256.jpg


ヒスママさ~ん。カップに入ったデザートですね、オバケかぼちゃかわい^^
ryon4的には色を少なめにして洗練されてる所と、おかずラッピングがアイディアポイント!
20070923145307.jpg


りよさ~ん。盛りだくさん、和と洋のスイーツ達。柏餅わざとあんこ出てます!
ryon4的には柏餅の葉っぱ(ほうれん草粉の白身焼き)と中のあんこ佃煮…スゴイポイント!
20070923145319.jpg


sattyomuさ~ん。プチケーキ色とりどり。やっぱりおかずもしっかりしてます!
ryon4的にはちゃんとお弁当に納まってるプチケーキ達と、何と言ってもキウイ!かわい~ポイント!
img_0719.jpg


↓みんな集めて『スイーツ天国』どうですか~?
img_0716.jpg





この間に、お弁当のみで参加して下さった方からの画像を。みんなでまわし見^^
risa.jpg
↑りささ~ん。
このロールケーキ、食パンです。すぐにでも真似したいですね!
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ

image018.jpg
ichigoさ~ん。
もうichigoさんのはチラッと見ただけで当てられる?ほど完璧なかわいさ~!
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ

chi-mama.jpg
ちぃママさ~ん。
この人もトコトンいってます。めっちゃ楽しんで作られたと想像できる…^^
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ




お弁当ではないけれど、こんなサプライズプレゼントも…
ヒスママさん家に送られて来たようです。

苺ママの手作りアイスボックスクッキー!市松模様…手が混んでます。美味!
20070924155153.jpg





そうそう、りよさんが手作り抹茶プリンを作ってきてくれました。
甘さ控え目でこれまた美味しかった~すいません、食べてばっかで画像ありません…
これまたご本人ブログでお確かめ下さ~い →コチラ



で、何ともなく?ヒスママ&りよさんの合作が出来上がりました。↓コレ~
20070924153003.jpg
結構しっとりした生地でした。

巻きがよいでしょ?薄目だからかしっかり巻かれてます。
もちろん美味しかったですよ^^

やっぱりオーブンでしたか…^^


ロールケーキやクッキーを食べながら、またもおしゃべりに花が咲き…
名残惜しいですが、お開きです。


次回はもう少し秋らしく涼しくなった頃かな?と言いながら解散となりました^^


またまた目の保養、アイディアの引出し増設に、とても為になったオフ会でした~!


ヒスママさん始め、皆さんホントにいつもありがとうございました~v(゚∇^*)/^


(★皆さんのお弁当画像はsattyomuさんとりよさんから拝借致しました。)



オフ会すごく勉強になりました!応援おねがいしま~す! 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
18:28 | オフ会 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スイーツなお弁当 ~キャラ弁~ オフレポvol.1

20070922224229.jpg


こんばんわ!

今日、ありました。『オフ会♪』

今回は、『テーマ』付きお弁当ありましたよ^^

メンバーは…ヒスママさん sattyomuさん りよさん おすぱさん 私ryon4。

場所は、いつも何かとお世話になっている、ヒスママさん宅で集まりました。


お弁当お題は…『スイーツ~


まずは私が作った 『スイーツ~なお弁当』 からご紹介しま~す(・∀・)ノ

(メンバーさんのお弁当、オフ会での様子は次回ご紹介します。もしかして皆さんのアップの方が早いかも…^^;)



抹茶マロンパフェとカップケーキ5種

カップケーキは…アメリカで流行中のデコレーションがかわいい、NYスタイルのカップケーキにしてみました♪



20070922224527.jpg←先ずは抹茶マロンパフェ

20070922224545.jpg←カップケーキ①
20070922224602.jpg←カップケーキ②
20070922224618.jpg←カップケーキ③
20070922224635.jpg←カップケーキ④
20070922224649.jpg←カップケーキ⑤

20070922224703.jpg←こんな風に詰めてみました^^
20070922224720.jpg←半透明なので中が透けて見えます

20070922224351.jpg
↑スイーツ達全員集合~ (´ー`)♪



~recipe~
★抹茶マロンパフェ
(白飯の生クリーム風、おべんと畑豆の抹茶アイス風、餃子の皮揚げのコーンフレーク風、照り焼きあんのチョコソース風、マッシュポテトのバニラアイス風、ブロッコリーの芯の抹茶カステラ風、ホタテバターホイル焼きのバナナ風、餃子チーズ巻き揚げの巻きラングドシャ風、ウズラ卵のマロン蜜煮風、ミートボールのマロングラッセ風、ブローッコリーのミントの葉風)

★カップケーキ①(おべんと畑豆、マッシュポテト、みじん粉、きゅうり、魚肉ソーセージ)
★カップケーキ②(おべんと畑かぼちゃ、ブロッコリーの芯、カリカリ梅)
★カップケーキ③(白飯、マッシュポテト、魚肉ソーセージピンク、魚肉ソーセージ白、カリカリ梅)
★カップケーキ④(花おすしの素、マッシュポテト、魚肉ソーセージピンク、魚肉ソーセージ白、カリカリ梅)
★カップケーキ⑤(白飯、味噌みりん醤油和え、ゆでブロッコリー、魚肉ソーセージ、みじん粉)

〈①~⑤のカップケーキの中身はいずれも塩鮭です〉

写真にはありませんが、別おかずカップにキャンディーウインナー、プチトマトの苺風、ブロッコリーを入れました^^




作るのすごく楽しかったです!応援おねがいしま~す! 
       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
23:48 | オリジナルのお弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

m&m's お弁当 ~キャラ弁~

20070920125519.jpg


今日の娘弁当です。

月曜日に焼いて、即冷凍しておいたベーグルを、お弁当に入れました。

ハムとチーズとサラダ菜とマヨネーズ少々を挟みました。(娘のチョイス)

でもそれだけだと、なんか寂しいし、マ○ドナルドのチーズバーガー
なら一個ペロッと食べるので、サブおかずも入れました。


しかし、チーズバーガーと違ってベーグルは噛みごたえ抜群。

きっと4歳のあごでは時間が掛かる…


『今日は無理して絶対全部食べへんでもいーよ。今日は。』


…と、囁いときました。


後で帰って来てから楽しみだ。



↓お弁当箱の側面。この中にサブおかずのキャラと同じのがいますよ^^
20070920125325.jpg


あ、赤いプチトマトをひっくり返して“m”を貼ればよかった…( ノД`)
後で冷静に見ると、他にもいろいろ『あ…こうすればよかった~』がいっぱい


20070920134811.jpg
↑これもベーグル…??



  もっといっぱいアイデアの引き出しが欲しい…。
       応援おねがいしま~す…
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
13:12 | キャラクターのお弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーグルdeうちランチ (初ベーグル♪)

20070918103234.jpg


こんちわ!

ささ、カップケーキは置いといて…^^


この記事はちょっと長いけど、お暇なら読んでね~


昨日の祝日、ウチで初ベーグルを焼きました!

カエルと…


カエル?? この人大丈夫? て聞こえてきます。

大丈夫よ!


カエルとは…カエル好きの私のお友達 ナー ( ´∀`)(´∀` ) ナー

短大生時代から1?年来のお付き合いで、触れてはならないネタを

いくつもいくつもお互い抱える者同士…^^;


で、パン焼き名人です。

私(ド素人)から見たら完璧なフランスパンを、『気にくわんっ!』と毎日毎日焼く人です(^ー^; )

そんなカエルが大好きで得意なパン、ベーグルを教えて貰いました。

カエルの焼くパンは、これまでも会うたび食べさせてもらってましたが、私もベーグルが一番美味しいと思います。


で、朝の9時半という、信じられない朝に、彼女はやってきました。

私、掃除機かけも、シャワーも、彼女が来てからしました

あの人…パン屋をするつもりでしょうか。

でも、それはお昼に焼きたてベーグルを食べられる時間を、逆算しての事だというのは、ちゃんとわかってるよ~(。ゝ∀・)ゞ
(なら、早く起きて迎えろって。)


で、早速とりかかり、娘も邪魔お手伝いしながら楽しそうです。

テーブルをキレイにふいて、ダイレクトにコネコネ^^
20070918103456.jpg←カエルコネコネ
20070918103513.jpg←娘のびのび

コネコネした生地が、すごく硬めでビックリ。

ウチで食パンコネコネすると、ふんわりしてくるんですけど、ベーグル粉って、こんな感じなんやね。。。

私も何個か成形。なかなかコツの要る形。
20070918103527.jpg←カエルと私、成形

で、ベーグルならでは『茹でる』行程
20070918130438.jpg←カエル茹でる

で、ほとんどカエルがやってくれ、後は予熱したオーブンに素早く入れて25分~!



丁度お昼時、美味しそうに焼き上がりました(トップの写真♪)

で、生ハムとスモークドサーモン(定番ですよね)とオニオンスライスにマスタードにクリームチーズに…昨日作ったかぼちゃのサラダ。

冷蔵庫にあるもの全部出して、いっただっきま~すぅ!

20070918103324.jpg
↑カエル撮影
↓私撮影(唯一作ったかぼちゃのサラダも写して…と)
20070918103300.jpg


めっちゃ旨い!
皮がパリッとしてて中はモッチリほんのり塩味!

グッテイストぉ~!
20070918103550.jpgかじったところ~失礼~


食べてしゃべってしゃべってしゃべって…
信じられない朝から会って、あっという間に4時半。


実は遠方のカエルちゃん…アホみたいにでっかい中型車で、帰って行きました。

なんかアメリカトヨタの幅2メートルのヤツ。
よくウチの前まで入ってこれたね…


今ウチのパパは出張中。
カエルのパパも長期出張中(しかも海外!どやさ。)

今は実家(泉佐野)にお子ちゃん二人連れて帰省中。

現住所は子午線を西に越えた所…(行くときはまるで旅ですわ)


普段はなかなかスグには会えないので、次会うときはあーしようこーしようと、

3つ位決めてメモってカエルに渡しました^^


前は5月に会って4ヶ月ぶりかな?久々で楽しかったし美味しかった~!


もうちょっと子供達が一緒に遊べたらよかったな~
まあ、男の子と女の子やからしょうがないか…^^


また来てや~またそっちも行くわ~ありがと~
御両親と旦那様によろしく~


2-20.jpg

彼女は、私がキャラ弁もブログもやってるのを知ってるので、こんなお土産をくれました^^
あとはいっぱいのお菓子やパンの粉まで…^^
ほんまありがとう…v(゚∇^*)/^



美味しそう!って思って頂けたら…ポチッとお願いします^^!
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

14:15 | 手作りパンとおやつ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カップケーキ弁当 ~キャラ弁~

20070918103150.jpg


あ、お弁当にカップケーキ入ってる!!…な、お弁当です^^

ところで、さすが連休明け…今日は大寝坊です

ぎりぎり間に合いました。と言ってもほぼ1時間。

時間かかってるんですね~
時間かかった理由→ほとんど迷い(´Д`≡´Д`)

一昨日の晩ご飯、しめじの炊き込みご飯を作りました。

余計に炊くので、あらかじめ即冷凍。

昨日寝る前はそのしめじご飯をお弁当に…と決めてました。


それだけ…^^;


ご飯が茶色いな…。私、茶色いキャラ思いつきませんでした。

今日の朝まで(ノ∀`)


いえ実は、モカ(シナモロール)やリラックマやカレーパンマンも!

あ、アンパンマンだって!←それだけかい!もっとあるよね。。。


わかってましたが、なぜか作る気がしなくて…(- -。)


そんな時、しめじが私にアピール。『私、チョコチップに見えない??』

『見えました。』


時間が無いのに、のんびりしめじと会話してました^^

で、ウインナーを当たり前のようにお花に…と流れ作業。

でも、カップケーキにお花はな~と思ってたら、突如キャンディーウインナが頭に浮かびました。

めっちゃ簡単です(*^-゚)

でも他のおかずは、ちゅーと半端な出来で情けない…。ブロッコリー多いし。


いつもはお弁当作ってから、幼稚園へ出かけるまでにシャワーなんぞ入るんですが、

今日は、そのまんま!(顔と歯は洗ったよ)

そそくさとウチに帰ってきましたヾ(。-∀-)


~recipe~
★チョコチップカップケーキ(しめじご飯(舞茸、なめたけ)、さつま揚げ)
★鮭のフライ
★チーズと卵のくるくる巻き
★ペンネグラタンチーズ乗せ
★小松菜とベーコンの塩コショウ炒め
★キャンディーウインナ
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜




       もうちょっと早起きします。
       応援おねがいしま~す!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


11:25 | オリジナルのお弁当 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

うさちゃんズ ガラガララトル弁当 ~キャラ弁~

20070914104001.jpg


今日の思い出のおもちゃは…ウチの娘(姉)の最初のおもちゃ。

ガラガラです^^


昨日まで、外国製のおもちゃが続きましたが、今日のうさちゃんズは…

白いうさぎちゃんは無印良品で、ピンクのうさぎは、西松屋~(・∀・)b


まだ物を握れない赤ちゃんには、ピンクのうさぎ。

これは腕に付けるタイプの布ラトルです。


白いうさぎはお口に見立てた輪の部分に手を通せるし、握る事も出来るラトル。


20070914103627.jpg
この子は現在のなのゴン。
 おねんね中に勝手に腕に付けて、パチリ☆


娘が産まれてすぐは、最初の子だから何にもわからず、毎日びゃーびゃー泣く赤ちゃんに、オドオドおろおろ、右往左往でした(´Д`≡´Д`)

で、手当たり次第、ひよこクラブやベビモやらを読んでは、こんなおもちゃが良いのね、こんなのもあるんやね、と勉強?したものです_〆(-ω-)


で、まだあやしたって反応しない一ヶ月未満の頃、おもちゃと言えば小さいぬいぐるみぐらいしかありませんでした。

あ~よちよち、これで泣きやんでくれ~~って思いで買いました。



もちろん、変化なしでしたが…。

それでもうつ伏せが出来る頃には、腕のうさぎちゃんを見て笑うようになりました。


それからもう4年と6ヶ月。
当然下の娘、なのゴンも酷使しましたが、布だし洗えるので何とか残りました。


もうこれこそ、お役ごめんの時なので、おもちゃ箱の片隅で眠っていてもらおう…。


ほんとに長い間、娘達と一緒に家中で遊び、あちこちで見守っていてくれました。

お疲れ様でした。。。(T_T)




あ~~~でもやっぱり、片づけんのさみしいやん~>< 

まだ置いとこ…^^ (これやから、いっこも片づきません。笑)

20070914103742.jpg
 まだもう少し居てね…^^



~recipe~
★白うさぎおにぎり(白飯、カリカリ梅)
 ピンクうさぎおにぎり(花おすしの素、海苔、おしゃぶり昆布、魚肉ソーセージ)
★豚こま肉の大葉入りカツ、
★桜エビ入り卵焼き
★ペンネアラビアータ風チーズ乗せ
★小松菜と舞茸とコーンの醤油バター炒め
★ミニお花ウインナ
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜






         今週は今日でラストお弁当。
  思い出のおもちゃシリーズも今日でラストです。ちょと寂しいな…
         また応援おねがいしますね!
 
       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
14:45 | キャラクターのお弁当 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

よだれかけ弁当 (Sassy) ~キャラ弁~

20070913104009.jpg
↑…またもキモかわ?感アリ…(-ω-;)

今日もまたまた、思い出のおもちゃシリーズ。

Sassyの『クラムキャッチャービブ』です。

要は食べこぼし受け付きよだれかけ^^ でも何故かクラムと限定されている…?

これはおもちゃではないですが、でもそれ以上に思い入れのあるものです。


娘(姉)が1歳すぎのある日、親戚の結婚式の招待状が届きました。

パパのいとこ(女性)の式で、娘も是非にと言ってくれたのです。

が、すでに食いしん坊の娘は、その頃手づかみ食べの真っ最中!

しかも、私が選んだ娘のドレスは真っ白!(ノ∀`)


…こりゃヤバイ!


ソッコー、この受け付きビブを買いました。

その甲斐あってか、真っ白のドレスは奇跡の無傷!でした~^^

それからは外食やお呼ばれの時の必需品になり、助かりました。

もう4年も使ってるのに、コレめちゃ丈夫です(。ゝ∀・)



~recipe~
★ごはん(おべんと畑豆、大根葉)
 おさかな(卵黄焼き、海苔、人参、サラダ菜、鶉の白身)
★オクラのチーズと豚肉巻き、カレー風味
★カレイの煮付け(ヒトデマカロニの下)
★鶉たまご
★ミニお花ウインナ
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜
★ヒトデマカロニ



20070913110138.jpg
↑当時の娘(姉)1歳半、魔のトマトソースパスタを…


…が、最近、怪獣なのゴンが受け部分を踏んづけ、バリッ Σ(゚∀゚;)

あまりのショックにしばし呆然…><


だって!受けが割れちゃ、受けの意味がないでしょ~


↓今朝のなのゴン!!1歳9ヶ月
20070913104157.jpg


90_main.jpg
←これが本来の姿…





         今週は明日でラストお弁当。
  思い出のおもちゃシリーズも明日でひとまずラストです。
         また応援おねがいしますね!
 
       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
12:50 | キャラクターのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ディプシー弁当 (Teletubbies) ~キャラ弁~

20070911105246.jpg
出来がかなりヤバイので、ちょっと半開きの遠目で見てちょ~ヾ(-∀-;)

《昨日(11日)の記事です^^
昨日に続いて、娘達が遊び、噛み、投げ、踏んづけ…酷使した、

思い出のおもちゃ達シリーズです。(大袈裟ですわ)



今日は、イギリスの子供向けTV番組、世界中で放送の『テレタビーズ』から
『ディプシー』君のフィギュア!
dip.gif
色が緑で作りやすいから、とかちがうで!…いや、やっぱその通り…。


~丘の向こうのそのまた向こう…テレタビーズの居るところ…←ナレーション



ティンキーウィンキーディプシーラーラポーの四人がひたすら遊ぶ内容。
VariousTubby_00301.jpg


ご存じの方もいらっしゃると思います。見たことあるって方も。

最初、『キモ~っ』って思いませんでした?

私は一番最初に番組を見たとき、そのリアルな『キモさ』に惹かれ、気が付いたら

コレクターとなっていました~(。ゝ∀・)

娘二人も大好きです^^

私はなんてったってかわいくて一番ちいさい『ポー』ちゃんがスキ

この『ディプシー』はリズム感が良くて、ダンスがすっごい上手!

いつもケーブルテレビで見てました。


20070911103740.jpg
この人形の傷み具合…二人からの落書き、カミカミ、お役目ご苦労様でした!
あ、ポーとラーラはぬいぐるみで持ってま~す。


~recipe~
★ディプシーおにぎり(おべんと畑豆、おかかご飯、おしゃぶり昆布、ウインナ、ブロッコリー)
 帽子(白ご飯、海苔)
★肉豆腐(帽子の下)
★秋鮭のホイル焼き(さつま揚げの下)
★うさぎちゃん鶉たまご(人参、海苔)
★タビートースト(○型抜きさつま揚げのめんつゆ煮)←四人とも大好きなもの。
★お花ウインナ
★太陽(人参、チェダーチーズ、海苔)←テレタビーズのシンボル!
★ゆでオクラ、ゆでブロッコリー
★プチトマト、サラダ菜

うさぎちゃん鶉たまごは、ボンメルシィ!リトルさんの
『うさぎさんとお月見』お弁当から、真似っこさせて頂きました。


       2学期からお弁当の日が
週3日から週4日に増えました…応援して下さい
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

11:06 | キャラクターのお弁当 | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ハチさん弁当 (manhattan baby) ~キャラ弁~

20070910112409.jpg


今日の娘弁当です。

これは、上の娘が赤ん坊の頃使ってた、ベッドメリーについてたハチさんです^^

Manhattan baby のもので、『赤スグ』で見て即買いしました。
回しもんじゃないよ^^

今時ぜんまい(侍?)まわすオルゴールがついてて、色とりどりの昆虫達が、

くるくるまわります。

オルゴールがだんだん遅くなって終わって、また回して…何回まわしたことか^^;

電子音よりオルゴールの音色が好きなので、飽きずにいられました。


オススメ所は、回ってる昆虫さん達の笑顔^^

やさしい顔で笑ってて、全員、下で寝てる赤ちゃんの方を向いてるんです。

泣いてる赤ちゃんも思わずニッコリ♪ですよね^^

20070910112608.jpg


下の娘も使って、今はもうベビーベットで寝なくなったので、人形のパーツを

外して、単体の小さなぬいぐるみとして、遊ばせてました。

それも、もうなかなか遊ばなくなっちゃった。


きのう、ガラクタおもちゃの類を、整理しようとおもちゃ箱をひっくり返してたら、

このかわいい笑顔をみつけて…。


ウチではもう、これをくるくる回して赤ちゃんをあやす事もないな~と、

感傷に浸ってしまいました(T T)

20070910150826.jpg
二人とも赤ちゃんの頃、こんな風に見てたんかな~


しかし。。。
お弁当でこのクッキリハッキリの色使いは、再現出来ませんでした(-∀-。)
ほっぺを赤くするの、またまたまた忘れました…

明日も、思い出のおもちゃシリーズ、続けたいと思ってま~す♪

~recipe~
★ハチさんおにぎり(おべんと畑かぼちゃ、海苔、紫タマネギ、おしゃぶり昆布)
 羽(おべんと畑ほんのり豆、ウインナー、チーズ)
★鶏肉のトマト煮 バジル添え
★チーズ入り卵焼き
★塩鮭 (羽の下)
★インゲンの胡桃おかか和え(羽の下)
★揚げポテト、揚げにんじん
★プチトマト
★ブロッコリー、サラダ菜




       2学期からお弁当の日が
週3日から週4日に増えました…応援して下さい
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

15:26 | キャラクターのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

全粒粉パスタと頂き物ペンネのランチ

20070909163906.jpg


今日のお昼に作りました。もちろんパパが…恒例ですね^^;

私はビール飲んで娘とテーブルで待ってました。


このパスタはオーガニックの全粒粉パスタと言って、色はわら半紙色で、
1本1本の表面がザラッとした、珍しいパスタです。

日本の十割蕎麦みたいと想像して頂ければ…。

舌触りは蕎麦よりもっとザラッとしてて、かなり舌に触る感じです。

ソースはジェノベーゼと言って、オリーブオイルやバジルと松の実やらを
ペースト状にしたものです。

前にもジェノベーゼを作りましたが、その時はソースから全部手作りでしたが、

今回はペースト状になったソースを買ってきて使いました。

パパがどうしてもこの全粒粉パスタと組み合わせて食べたかったみたいです^^


お味は、ソースは市販品なのでこんなもんかと思いますが、この全粒粉パスタ、
これは…私は普通のパスタでもっちりシコシコで頂きたいです~。

パパ、ゴチソウサマデス。



そして、この前のおすぱさん家でのプチオフ会の時に、ヒスママさんが
「コストコで買ってきてん」と、みんなにプレゼントしてくれた、
オレガノとバジル入りトマトソース、そしてペンネです。

これは娘達のランチに。ちょっとだけ私も食べました。

炒めたベーコンとニンニク、タマネギをプラスして、
パルミジャーノチーズをたっぷりおろして頂きました。

二人ともトマトソースは大好きなので、作った分はペロッと食べました。
私ももうちょっと食べたかったのに><


ヒスママさ~ん、美味しかったです。どうもありがとうね~^^


20070909163841.jpg




     パパにも応援よろしくおねがいします! 
           
17:08 | うちごはん | comments (10) | trackbacks (1) | edit | page top↑

キューピーちゃん弁当 ~キャラ弁~

20070907094055.jpg


こんにちわ、あたち、キューピーちゃんキューピー


今日はこの子になりました^^

昨日、お弁当どんなにしようかと考えて…テレビみながらパパに聞いてみた。

私の質問 「なあなあ、かわいいキャラクターって聞くと、何のキャラ想像する?」

パ 「ドナルド」

私の頭 (えっ?ムリムリ。。。)

パ 「あくびちゃん」

私の頭 (もっとムリ。)

パ 「キューピー」

私の頭 (ん?キューピー?ほォ~それなら何とか???)

私の口 「決まり!それしよ^^ ありがとう」



~recipe~
★キューピーおにぎり(おべんと畑かぼちゃ、海苔、チーズ、おかか、おしゃぶり昆布)
★豚の角煮(豚バラ肉、大根)
★鯖のみりん焼き
★大根葉入り卵焼き
★小松菜としめじのカリカリ梅とおかか和え
★ウインナー
★プチトマト(黄、赤)
★ブロッコリー、サラダ菜
★にんじん型マカロニ


あっ、キューピーちゃんのほっぺを赤くしてあげるのを、スッカリ忘れてる ∑(・∀・)
また、うっかりはっちゃん…反省


のピック、またまた登場~使いやすくてかわいいからヘビロテ決定!
 ↑
(ピックの刺す部分が短くて刺しやすいし、キャラを限定しないし、キャンディーカラーで明るくなるし、コロコロしてかわいい

にんじん型のマカロニもさっちゃんからの頂き物です。
さっちゃんの妹さんが、アメリカからのお土産にお姉さんに持ち帰ったものだそうです。
さすが妹さん、お姉様の趣味がわかってらっしゃる^^
ついでに私の趣味も…テヘっv(^∇^*)


この他にピーマン型やシシトウ型、トマト型etc…
他のシリーズでは、クローバーや亀さんやスノーマンまで!!

もう、ほんっとにかわいくて使うのもったいない(笑)くらいで…

さっちゃん、いつもほんまありがとうね~




    今週おわった~…
                応援おねがい…バタっ
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10:17 | キャラクターのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メロディーヌ弁当♪ ~キャラ弁~

20070906103437.jpg


こんにちわ^^

今日は2学期初のお弁当です。

夏休み中に何度かお家弁当を作っていたり、オフ会用に頑張って作ったりしてたので、何とか手こずらずに作れたかな?


メロディーヌ弁当にした訳は…先日のプチオフ会です!


9月3日、前のお泊まりオフ会の翌日にお会いした、おすぱさん宅でプチオフ会をしました。

メンバーはおすぱさん、さっちょむさん、ヒスママさん、ちぃママさん、近所の私ryon4でした。


その時にみなさんから色々なプチプレ達をまたも頂きました ┌○"オオキニ

そしてさっちょむさんからは、かわいくてめずらしいマカロニを何種類もと、
音符のピック♪♪♪

めっちゃかわいいでしょ~(・∀・)b

私もよく行くアリオでゲットらしいんやけど、私すっかりチェック忘れてたな~

で、早く使いたかったけど、お弁当は今日から。
でもって昨日一昨日は何も作る気がしない…で、今日のお披露目になりました^^


~recipe~
★メロディーヌおにぎり(おべんと畑かぼちゃ、トマト色素ウインナー、海苔、ケチャップ、魚肉ソーセージ、おしゃぶり昆布)
★ピアノおにぎり(白飯、海苔)
★海老チャウダーチーズ焼き(海老、人参、ジャガイモ、エリンギ、白菜、ベーコン、チェダーチーズ)
★海老フライ
★かぼちゃのバター蒸し
★ウインナー
★プチトマト(黄、赤)
★オクラ、ブロッコリー、サラダ菜
★ト音記号マカロニ


♪ピックとト音記号のマカロニ→メロディーヌとは…なんと単純な発想( ノД`)

知れたモンですね~私のアイデアの引き出しって

頭は使わな老化が早くなるよ、私。


その節はおすぱさん、大音量、大振動、ごめりがとう~^^
ジャムが無くなる…






    ♪久々作って楽しかったぁ
                応援おねがいしま~す♪
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
11:15 | キャラクターのお弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
