link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

キイロイトリ リベンジハロウィン弁当 ~キャラ弁~

1 010-20



こんちゃお~!

今日は明日本番のハロウィン弁当です^^

明日は水曜日でお弁当無しなんで、今日作りました~(おすぱちゃん教えてくれてありがとう!)

前にキイロイトリに帽子を被せようとして、海苔が無く泣く泣く断念し、ただの

キイロイトリオムライスで済まし、次回リベンジを誓いました。

その誓い、今日ビミョーに果たせました~ヾ( ´・∀・`)ノ ビミョ~


ゆで卵は朝から茹で、カレーケチャップ湯につけたので、ハッキリした色が付くか

心配でしたが、お湯ってのが良かったのか30分程でこの色になりました。


夜寝ながら、ゆで卵でキイロイトリにしようと思いついたので、ちゃんと出来るか

分かりませんでした。

そんな卵にあわせて、帽子も成り行きで作って中途半端な出来…

帽子の先なんて、どうしようも無くなってレタスで隠してますから (ノ∀`)

リベンジなんやからね、ちゃんとしようよ (`-ω-´)



自分がいろんな方に配ってたハロウィンピック、今日使わなくていつ使うの!!! 

慌ててたので一本も使わず、忘れてました…( p_q)エーン


ピック、無くさずあれば…また来年。 (ryon4心の俳句)




~recipe~
★ご飯
★キイロイトリ(ゆで卵、人参、海苔、絹さや)
★海老の天ぷら タラコマヨネーズ挟み
★星型チキンナゲット(市販品)
★小松菜のしそゴマ和え
★お花ウインナ
★ブロッコリー
★プチトマト、グリーンリーフレタス
★ハロウィンマカロニ



足!忘れました…落ち着いて、私。 応援お願いします…  
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



11:32 | キャラクターのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぜんまい侍弁当 ~キャラ弁~ とジャック再来

1 040-20




だんごのピックが使いたかった…

だんごのピック使うなら、キャラはぜんまい侍がマストアイテム(・ω・)b


でもぜん様作るのは苦手で。


すいません、これじゃ『侍ぜんまい』やん~∑(・∀・)

しかもだんごピックにだんご刺してるし…(ノ∀`)

ま、今日のお弁当はこんなもんでいいんです~(^ー^; )


~recipe~
★おにぎり(ご飯、海苔)
★ほたてと鯛の揚げないから揚げ
★ほうれん草としらす入り卵焼き
★いんげんのベーコン巻き
★三色団子の練り物
★ブロッコリー
★プチトマト、サラダ菜
★スイートポテト

~今日も善をほどこしたり~ぽちっとね!  
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





でもって主役は… 蘇えりしジャック です(笑)

土曜日に作りました。

前からハロウィン頃にハロウィンスイーツを作りたいな~と思ってた所、

ちょうど土曜日の夜にお客さんが来ることになり、

重い腰上げて作るのは、今日しかないな~と…d(・∀・`*)

で、料理も5品ほど作っての作業だったので、おすぱちゃんが言ってた、

超ガッチャガチャ台所で、床に鍋置き~の、つまづき~の…で足痛い。



 出来たのがコレ↓
1 023-20

*★*かぼちゃ入りスイートポテトのココアタルト ハロウィン仕様*★* 長っ…^^;


ハロウィン仕様なら彼を描くしかないでしょう~ハロウィン

てか、コレを描くために作ったと言ったほうが正解 (・∀・)b

もう、お空のお星様となったジャック…ある人はジャッキーとも言うが…。

涙涙(笑い涙チョチョギレ)のお別れから数日、ここに蘇えりました。…しつこい?

これなら、しなびてカビる前にぺロッと食べられるし、なんてったて美味しい^^

2個作って一個は当日完食し、娘が帰ってきたらまたコレを完食予定~(*゚ー゚*)



スイートポテトは私が作るお菓子の中では、段トツの頻度です。簡単やし~^^

スイートポテトとタルトの組み合わせでは4回目くらいかな?

一応、ハロウィンスイーツなので、さつま芋に1/3程かぼちゃを入れました。

黄色も濃くなって素材が2種類入ると、味に奥行きが出てちょうど良かった!

タルト台にはココアを入れて、黒くハロウィン仕様で…^^

今回は、いつも米を炊くかの様に当たり前にちゃっちゃとスイーツを作る、

苺姫さん
がスイートポテトにカスタードクリームを包むと ムフフフっ…

ておっしゃってたので(ムフフフとは言ってませんでしたが)私も入れたい!

と、実践あるのみ~(o`・ω・)9 で2層にしてみました。

クリームのレシピは我流で、甘さ控えめにしました。

1 033-20

ちょっとカスタードクリームケチッてが少なくて、2層なのがわかり辛いね


お客さん(パパの父と姉夫婦)はリッチドーナツ(ウフフ)をお持たせに持って来て
くれましたが両方即売でした♪

2 001
後で聞いた話…これはパッケージだけリッチドーナツのプロモーションで、
中身は普通のミスタードーナツらしい…ガクッ。
でも美味しかったから、まいっか^^

娘達はパパの姉が大好き。一緒に遊んでもらってめっちゃ楽しそう!

次女なのゴンのお腹は、通常の倍の膨らみようでした…(ノ∀`)




  久しぶりの焼き菓子…自分でも美味かった~♪  
         応援おねがいします!
 
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

13:38 | キャラクターのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

緑が眩しいカエルくん弁当 ~キャラ弁~

1 002-20


ま、眩しい…ちょっとどうなん?この色使い…(-ω-´)

この眩しいカエル君、先日のプチオフ会でちぃママさんに頂いた、

小さなカエル型が焼けるフライパンを使った卵焼きなんです (・∀・)b

かえる型だったので、卵焼きの黄色より緑がいいかな~って思って、

ずーっと前にりよさんから頂いた黄緑みじんこを使いました。

フライパンに卵液いれてみじんこ浮かべて、フタして弱火。

はぼ固まったらひっくり返して予熱でみじんこを落ち着かせる。

って書いても、このフライパンとみじんこをお持ちの方しか興味ないですね


で、ちょっと食欲湧かない色合いのカエル君が出来ました…( ノД`)


カエル君の下には、白ご飯を敷いてます。

卵焼く前に、このフライパンにラップを敷いてご飯を乗せて型取りました。


黄色のままで、ど根性ガエルのピョン吉にすれば良かったか…ピョン吉


でもこのフライパン、カエルだけでなく、他の動物にも見えてきたね…d( ̄ー ̄)

いろいろ応用出来ますね~!

ちぃママちゃん
りよさん、ありがとうね~!

…今日はこんなんでごめりんちょ~m( __ __ )m



~recipe~
★カエル乗せご飯(ご飯、みじんこ入り卵焼き、海苔)
★豚カツ
★ポテトサラダ
★小松菜とえのきのゆずぽんず和え
★ゴボウと人参のきんぴら
★ブロッコリー
★プチトマト、グリーンリーフレタス
★キティお花マカロニ
★クローバーマカロニ
  

クローバーのマカロニは、sattyomuさんから頂きました♪


      次は何でリベンジしよう…ピョン吉?  
         応援おねがいします!
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

11:34 | オリジナルのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひつじかぶりんコリラックマ弁当 ~キャラ弁~ と サツマイモコロッケ

ひつじかぶりんコリラックマ


今日は早起き^^

5時45分起き。ウチのパパが『お弁当作ってくれ~』って言うので、昨日から

パパ弁作ってます (`-ω-´) 

ずっと作ってないから、ブログのタイトル『パパと幼稚園児の…』の

『パパ』部分がウソになっちゃうので、変えようか思案中だったのに。

昨日から復活してしまった


で、今日はパパの出勤がめちゃ早かったので、パパ弁作り終えてから、

余裕にも、娘のお弁当のキャラを考え出しました。


またまた頭を悩まして…またこのパターン、娘の持ち物のキャラ (ノ∀`)

リラックマのポケットティッシュにリラとコリラが羊を被ったイラストが…。

決定でした。

でもさっきホームページで見たら、コリラックマって白クマなんですね!

ティッシュのコリラックマがうっすらベージュのような色だったので、

おべんと畑にんじんで色をつけちゃいました^^; ちょっと濃いし

リラックマでもいーんじゃないの…(-ε-。)

でも被ってる羊との境目が区別出来て、ま、いっか~です


ティッシュとにらめっこで作りましたが、似てます~?

ひつじ被ってるって分かります~???


~recipe~
★コリラックマおにぎり(ご飯、おべんと畑にんじん、チーズ うずら卵の白身、海苔、薄焼き卵)
★サツマイモコロッケ
★ほうれん草のツナマヨ胡麻和え
★きゅうりの梅海苔和え
★ウインナ
★うずら卵
★オクラ
★プチトマト、グリーンリーフレタス
  



サツマイモコロッケ

 ↑これ、今日のお弁当に入ってるおかず…サツマイモコロッケ♪

娘のお芋掘りのサツマイモ料理 その2 です^^

甘いコロッケかと思ったら…めっちゃめちゃ美味かった~

甘いと言うよりコクがあって、じゃがいもより濃い味なのでコロッケにピッタリ!!!


我が家ではこれから、コロッケと言えばサツマイモが定番になりそうです^^

いっぱい作って冷凍したから、また食べたくなった~><






 さつまいもを実家にあげたのでもう無い買おうっと^^  
         応援おねがいします!
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


23:56 | キャラクターのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Yes!プリキュア5弁当 ~キャラ弁~

1 008-20



今日はプリキュア弁当です~!


はぁ~?どこがぁ~?ブーブーブー!


分かります、分かりますよ~、そのお気持ちヾ(-∀-。) 痛いほど…

(まるでYes、Noまくら?)←な、懐かしい…(T T)

キュアドリーム?アクア?何処???


そんなもんは最初からいません。

私のお弁当には今後も登場しません。

超ムリ。



でも、最近のウチの娘のプリキュア熱ったら、どんどんヒートアップ

してきています。

勝手にホームページで、ゲームやらキャラクター紹介やらを見てます。

PCも善し悪しですね~、今のところ、かわいいもんですが d(・∀・`*)


で、超お弁当を作られる方のブログで、よく見かける平面人物キャラ…

キュアドリームやらレモネードやら…

娘には絶対に見せません~ アカン((>ε<。 )(。 >з<))アカン


娘はこれで、この詐欺まがいプリキュア弁当で十分に喜んでくれる、

と信じてます!

…その前にプリキュアのYes!って理解してくれるんだろうか…



~recipe~
★Yes!おにぎり(ご飯、削り蒲鉾、ウインナ うずら卵の白身)
★塩鯖
★舞茸ベーコンのバター醤油ソテー
★ウインナ
★うずら卵
★ブロッコリー
★オクラ
★プチトマト、グリーンレタス
  


削り蒲鉾は先日のプチオフ会で、sattyomuさんから頂きました~

さっちゃん、こんなんでゴメンな~(T T)


 今度はもうちょっとわかりやすいのを作ってあげよう  
         応援おねがいします!
 
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
11:54 | オリジナルのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お花弁当 ~みんな編~

こんばんちわ!

昨日も書きましたが、20日土曜日、おなじみのいつものメンバーでの

プチオフ会をしてきました^^

お弁当もテーマも、アリアリです。

『花』


メンバーのみなさんのお弁当と、お忙しい中画像で参加して下さった方の、

お弁当をご紹介します。

ちょっと写真がヘタでごめんなさい




20071020222917.jpg

 ↑先ずは りよさん
 上のお弁当の真ん中、白い花はカラーですね。とっても好きな花なので
 なんでか私がうれしい
 下のお弁当は、ご飯で花びらそのものを巻きで表現されてます。
 スゴイ立体的で きれい~!
 これ、3歳のモカちゃんとりよさんの2人分…多い???

20071020222933.jpg

 ↑おすぱちゃん
 ミートボールと薄焼き卵のひまわりのブーケが、元気いっぱいでかわいい!
 私もひまわり作ろうかと思ったんですが、薄焼き卵が面倒だった…
 シュウマイが白いお花みたいでアイデアですね。
 ブーケもキレイだし、水菜?の葉っぱが効いてる^^
 プチケーキもおいしそ~!

20071020222948.jpg

 ↑ヒスママちゃん
 リロ&スティッチだけに花はハイビスカスでしょうか…。
 ギャグってますね、この人。花→ブッブーってか?
 でも海苔カット、細かくて上手かったです!

20071020223021.jpg

 ↑ちぃママちゃん
 ちぃママさん、飾り切りとか大好きなんでしょうね~。めちゃ細かくて繊細です!
 食材も、和の物を多用してて、本職並み^^?
 ハートのお弁当箱のはブーケなんですが、これだけ花があって、
 1つと同じ花がありません。
 恐れ入りました^^
 

20071020223047.jpg

 ↑sattyomuさん
 本人曰わく、テーマを無視してます。です。
 でもクローバーはシロツメクサ?の白い花が咲きますよね^^
 第一かわいいお弁当だから、そんなの関係ねぇ!ですよ♪
 カリカリ梅のてんとう虫も、たくさんのバラもかわいい~
 サンドイッチは作った時に冷凍して、詰める時に冷凍室から出すらしいです。
 お勉強になりました~!




ここからは、こちらのお願いを快く引き受けて、お弁当を作って画像を送ってきて

下さった方々のお弁当です^^

001.jpg

 ↑あひるちゃん
 めっちゃメルヘン!なんてったって親指姫ですよ。
 親指姫ってどんな姿形だったかちょっと忘れちゃいましたが、
 このお顔の表情がかわいい~^^
 あひるちゃんはいつも、お茶目なパパ弁とかわいい娘ちゃん弁当を作ってます。
 ご本人もイマドキ風べっぴんさんでした^^旦那さんはイケメン福山さん風
 
8.jpg

 ↑りささん
 いつも忙しい中、快く参加して下さって、ありがとうございます!
 今回もりささんらしい、コロコロっとかわいらしいお弁当です^^
 お花おにぎりの方は、こんな形のガチャガチャケースをお使いになったとか…
 アイデア満載のりささんです!

photo.jpg

 ↑きららさん
 きららさんは直接存じませんが、そのハイテンションの噂はかねがね…^^
 お弁当もすっごいにぎやかで、きらきらかわいらしいですよね!
 これも人柄なんでしょうか~^^
 あ、きららさん、もし見に来て来て下さってたら…勝手に記事に文字リンク
 させて頂きました!



今回も楽しくプチオフ会が出来ました^^

実は私、今回のおすぱちゃん邸まで車で5分の所に住んでます。
なのに…すいません、大遅刻でした!
おすぱちゃん、ヒスママちゃん、りよさん、めっちゃゴメン~
これもB型やからなん???(笑)

また、子供達を目の前の公園で遊ばせたり、家中で遊ばせてもらったり、
親子共々、充実した一日でした^^

夕方になってお持たせに持参した、私のパパ作のパンをみんなで食べ、
おすぱちゃんに美味しい紅茶を入れて頂きました。

それと!苺ママ作のお花パンがおすぱちゃん家に届いてました^^
きっちり6等分して、大事に持って帰りました~んまかった~!


親の私達は外が真っ暗になるまで、またまたずっとしゃべりっぱなし~
でも、ホントはまだまだしゃべり足りません


おすぱちゃん、遅くまでゴメンネ、ありがとう~!

みんなもお疲れ様でした~また会おうね!



帰りは真っ暗だし、寂しかった~><
    応援おねがいします!
 
     
 
22:30 | オフ会 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お花弁当 ~キャラ弁~

20071020222720.jpg



お花弁当です~!

今日はいつものメンバーでプチオフ会をしました。

そのメンバーはちぃママさん ヒスママさん おすぱさん

りよさん sattyomuさん
 私ryon4です^^


毎回集合場所に頭を悩ませつつ…太っ腹おすぱちゃんが、

快くお宅提供を申し出てくれました。

大きな公園も目の前!ナイス環境~お昼からみんなで公園で遊びました!

本当に有り難いことです。おすぱちゃんさんきゅっきゅ~♪


今日は私は4つ作りましたが、ホントに朝になっても、

なかなか頭が整理出来ませんでした。


そうは言っても時間だけがどんどん過ぎていくので、

おかずを作りながらのやっつけ仕事、やっつけ弁当になってしまいました><


だから4つとも何の関連性も統一性もなく、手抜き&アイデア抜きの

お弁当で~す(ノ∀`)


あ、テーマは『花』です^^


20071020224341.jpg
 ↑長女のお弁当

20071020224412.jpg
 ↑次女のお弁当(ご飯)

20071020224436.jpg
 ↑私のお弁当(ご飯)

20071020224501.jpg
 ↑私と次女のおかずと長女弁当のお絵かきメモ


~recipe~
★長女弁当(白飯、鶏そぼろ、人参、ブロッコリー、かまぼこ、かぼちゃ、黒ごま、ウインナ、プチトマト、グリーンレタス)
★次女弁当(花おすしの素ご飯、インゲンと人参のベーコン巻き、オクラ、ブロッコリー、グリーンリーフ)
★私弁当(おべんと畑お豆ご飯、鶏そぼろ混ぜご飯、ブロッコリー、チコリ、塩ゆでエビ)
★私と次女のおかず(しらすと梅干し入り卵焼き、茹でエビオーロラソース和え、ウインナ、カボチャの蜂蜜マッシュ、いんげんと人参のベーコン巻き、塩鮭、オクラ、ブロッコリー、プチトマト、グリーンレタス)


今日はryon4親子のお弁当のみUPしました。

みんなのお弁当は、次回の記事にUPしま~す♪



 秋空の下での公園遊びは気持ちよかった~  
        応援おねがいします!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

23:38 | オリジナルのお弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

OREO弁当 ~キャラ弁~

1 003-20


今日は娘の遠足です!

って、書くハズでした…(T T) 残念ながらお熱でお休みしました><


今朝の明け方、『鼻血がでた…』って起こされて、体をさわったら熱い!

すぐにお熱を計ると、38度4分でした。

『あちゃ~ムリやな…かわいそうに』って心の中で言いました。

その場で『ムリやなぁ』って言ったらわめいて寝てくれそうにないので、

朝まで黙って普通に寝かせておきました。


やっぱり朝になっても熱かったので、娘に『今日はお熱で行かれへんね…』

って告げると…『いやぁぁぁ~~~~!遠足いぐ~~~~』って大泣き><

『今日はゆっくり休んで、元気になって土曜日や日曜日にあそぼ!』

って説得したら、何とか泣きやんでくれました。


はぁ~昨日まであんなに元気だったのに、まさか~の展開にびっくり!

前々から楽しみにしていた、みんなと行く遠足、どんぐり拾い…

私まで悲しくなってしまいました(T T)


娘が『ママあんな、お昼にな、また気分悪くなるかも知らんからな、

今日は絶対にお昼ごはんはお弁当にして』って言うじゃないですか。

(しかしこんな時まで食べ物の心配をする娘って…

もちろん二つ返事で『よしよし、作ったるよ!』って言いました^^

せめて遠足気分でお弁当を食べてくれたらママも嬉しい。

で、遠足ならおにぎりだけのお弁当なんですが、家で食べるお弁当なので、

普通におかずも入れました。


お弁当箱に合わせて、0RE0おにぎりで…なのゴンがかじっちゃった!って

言って出しました。

娘は『えっ、ほんまに?』ってイヤそうな顔してました~^^


~recipe~
★OREOおにぎり(白飯、海苔、アルファベットパスタ、中身は梅干し)
★鶏手羽元の唐揚げ
★ウインナとうずら卵のどんぐり
★枝豆と人参のピック刺し
★ゆでブロッコリー
★プチトマト、サラダ菜
★お花マカロニ(キティちゃんパスタ)
  



 ちょっとお熱さがりました。でもまだ37.5度…  
        応援おねがいします!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
14:51 | オリジナルのお弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

華麗(カレー)なプレゼント弁当 ~キャラ弁?~

華麗(カレー)なプレゼント弁当



昨日の娘弁当です。


一昨日の晩御飯はカレーでした。

なので昨日は、残りカレーのお弁当です^^


右はベーグルみたいなパスタにカレーを掛けてチーズとウズラ卵を

のっけて焼いた『カレーグラタン』です。


左のは食パンを四角くカットして、底部分を残して中を四角にくり抜き

箱とフタを作って、中にカレーを入れてフタをしてチーズを乗っけました。

ハムのリボンを付けて…

カレーなプレゼントボックスです。ただそれだけ。えへへへ



ちなみに私のお昼ごはんは…このカレーを使ってカレーうどんです。

寒くなってきたので、『たまらんの~』でした^^



~recipe~
★カレーグラタン(残りカレー、チーズ、ショートパスタ)
★カレーなプレゼントボックス(残りカレー、食パン、チーズ、ハム)
★ブロッコリー
★オクラ
★プチトマト、サラダ菜
  



 明日は遠足です。どんぐり拾いするらしいです。  
        応援おねがいします!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
19:21 | オリジナルのお弁当 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャック オ ランタン のゆくえ 

2 034


イキナリ怖いですね~

今、アナタが見てるそのPCの周りに、小さなお子さんいらっしゃいませんか?


泣いてませんか~???


ごめんなさ~い 





えーっと。先週末にちらっと言ってた『作ってるモノ』

コレ作ってました~。

ホンモノのジャック・オ・ランタンです。小さいですが^^;


では、作業過程の画像など、サラッと…



      2 010

       ↑まず、底を丸く型取ってくり抜くようにカットします。

      2 011

       ↑パカッと開ければ中は種がぎっしり。

      2 012

       ↑カボチャの側面におなじみの顔を下書きします。

      2 014

       ↑目、鼻、口をくり抜いて、中から見たところです。

      2 018

       ↑同じようにもう一個^^

      2 028

       ↑二つ並べてあら、かわい~^^

      2 031

       ↑上から~、菊の花みたい~

      2 032

       ↑重ねてみても、あら、かわい~?



で、何でこんなモン作ったのか???何で二つも作ったのか???

コレ実は、プレゼントなんですヾ( ´・∀・`)ノエエヤンヵ-☆

誰です?いらんわ~って言ったのは?

なかよしこよし同士のお二人に、仲良く同じ物を1つずつ。


…でもね~実際貰ったあの人あの人…正直困ってるかも(ノ∀`)


どうしようもなくなったら、煮物にでもして食べて下さい^^

あ、品質の保証はしかねます…


1 067

 ↑せっせとラッピングです~ 
1 070

 ↑じと~~~  ひぃ~見、見てる~Σ(゚∀゚;)

 で、こんな風に旅立ちました。



 このカボチャしなびてる~!って電話ありました(T T)  
        …応援おねがいします…!
 
           
02:32 | ハンドメイドいろいろ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キイロイトリ(残念)弁当 ~キャラ弁~

3 003-20



こんちゃ~ん!

今日は…予定をかなーり変更して…キイロイトリのオムライス弁当です。

というのは、今日は昨日に引き続き、ハロウィン弁当にしようと思っていたわけで…。


あ、でも、キイロイトリは最初から作るつもりでしたよ。

ただ、ハロウィンバージョンにしたかったんです。

ハロウィンの定番の帽子を被せてみたかったんです(T T)


しっかし、なんたるアホさ (ノ∀`)

黒い帽子を作るのに、あの黒い食材…アレを切らせてました。

海苔。


ね、残念でしょ?

帽子にするにはほど遠い、3㎝角くらいしかなかった。


それからはもう、仕方ないので、ただのキイロイトリオムライスになりました。


このオムライスで作るキイロイトリ、結構やってらっしゃる方もいて、実は簡単そうでいいな~って思ってました。

でも。見てるだけじゃわかりませんでしたね…|ェ・`)

意外と難しい~^^;


私の場合、薄焼き卵が結構厚くなってしまって、下のご飯に沿って丸くなってくれなかった><

卵焼きごとチキンライスを握って、油分でラップがツルツルすべったり、なかなかやりにくかったです…。

キイロイトリの向かって右半分に、強く握ったシワが寄ってます。


シワ?寄る年波には勝てませんね…( ;∀;)


お弁当箱も、帽子を作ると考えていたときは、少し大きめを用意してましたが、

無いとスカスカになっちゃうので、急遽入れ替えて、サラダ菜とかも埋まって見えないし…。


さ、寂しい…残念なキイロイトリくんでした ( p_q)エーン



~recipe~
★キイロイトリオムライス(チキンライス、薄焼き卵、海苔、人参、おしゃぶり昆布)
★エビフライ
★ブロッコリー
★プチトマト、サラダ菜
  
 おかず、少なっ (゚m゚*)プッ




昨日作った、あるモノ…出来てるんですが、今日アップするって書いてましたよね^^;
すいません。
ヘタこいちゃいました。
週明けまでお見せできないんでした…たいしたもんじゃございません、えへへ^^
もう少しお待ち下さいませ。




   天高し~気持ちいい秋空ですね~!  
      …応援おねがいします…!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

11:49 | キャラクターのお弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆうれいせんをやっつけハロウィン弁当 ~キャラ弁~

ゆうれいせんをやっつけハロウィン弁当


今日は、ハロウィン弁当 2回目です。


キャラ弁倶楽部さんの明日までのイベント、『ハロウィンキャラ弁』に参加で~す^^

前回はお家弁当ならではの飛び出すお弁当だったのと、

イベント前に作ったものだったので、もう一度(いや、明日も?)作ってみました♪


お化けキャラ…ちょっと簡単ですが思い出しました。

アンパンマンの映画『ゆうれいせんをやっつけろ』から、ゆうれいくんです。

もっとしっぽのようなモノがヒラヒラしてるんですが、モチ省略です。

下の茶色い変なヤツは、アメリカンドックです。市販品でーっす!

のっぺりしてたんでお顔をつけました。


ゆうれいくんが “Trick or Treat” って言ってお菓子をせがむ様子を

表現?してみました。


どーも絵心が…ないね。

しかもアメリカンドックのゆうれいにピック刺さしてるし


後ろのハロウィン飾り(黒猫キャンドル、小さなクリップ4つ)はヒスママさんから
の頂き物です!サンキュ~飲み助~^^


~recipe~
★ゆうれいくん(ご飯、海苔、ケチャップ、おにぎりの中身は梅干し)
★トマトクリームシチュー、輪切りウズラ卵とチーズ乗せ
★アメリカンドッグ(市販品)
★お花ウインナ
★ブロッコリー
★プチトマト、サラダ菜
★ハロウィンマカロニ




今日は雨だし、娘は延長保育だし、ちょっと作ってみたいモノがあります。

出来たら明日、アップしますね~^^



   めっきり寒いですね~風邪ひいてませんか?  
      …応援おねがいします…!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
10:23 | オリジナルのお弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さつまいも料理 その1

さつまいもポタジュ 002-20


先日娘が掘ってきた、さつまいもを使って…。。。

昨日の晩御飯のスープに『さつまいもポタージュ』を作りました。


すいません、もーええって…ってお思いの事と思いますが…

…パパが作りました

てか、パパとブログをチェンジすれば?って、

悲しいこと思ってませんか?(;´Д`)


最近、当の私が思ってます…

どんどんテリトリーを浸食されてます…


イヤイヤ、これはイイ事なんだ!

暗示は得意です。


このポタージュスープ、娘2人が争って飲み、何だか普段十分に食べさせてあげてないかのような勢い(あ、いつもか…)で平らげました。


   今日はとっても爽やかな秋空でしたね!
       応援おねがいしま~す!
 
         
19:33 | うちごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパから娘へ…??弁当 ~キャラ弁~

おっはよ~ござーす!

今日はね…コレ…何のお顔に見えますか???



まる子 002-20



『ちびまるこちゃん』で~す!


普段私の作るお弁当を知って下さる方なら…

なんかちょっと、テイストが違うな~とか感じません?(感じない?

はははは…お察しの通り(察してない?
 
パパが作った娘の弁当です~(・∀・)b


~recipe~
★まる子ちゃん(ご飯、海苔、梅干し)
★シソ入り豚コマカツ
★刻み海苔入り卵焼き
★しめじと玉ねぎとベーコンのソテー
★カボチャのマヨマッシュ
★ブロッコリー
★プチトマト、サラダ菜



パパが娘のお弁当を作ったいきさつは…今日、私は二日酔いです…^^;

昨日、ウチ家族とお友達家族と外ご飯食べに行って、子供達がうるさいので、

みんなでウチに戻って呑んでました。あほみたいに…(ノ∀`)

お友達一家は、ママが全く呑めない人…呑む私たちからすれば天使の運転手さんです!

あ、そのママは自分でも言ってるのでムリヤリじゃないですよ!


で、今朝6時過ぎに起きて(パパも起きた)

私が『お弁当か~…おえ~っ(し、失礼)無理かもぉ~』って

言ってると、後ろの方から天使のささやきが…

『弁当、オレ作ったろか?』

私『…今、何とおっしゃいましたか???』

『いや、弁当…オレが作ろか?』←さっきのまんま…^^;

『マジ~?Σ(゚∀゚)やった~作って作って~!』


で、いちおうパパも、どうせ作るならキャラ弁をって思ったらしく、

上のまるちゃんが出来ました~!


しかもパパはまるちゃん大好きでなので、見本を見なくても絵が描けます。

なので見本なしでおにぎりも作れます…ママ完敗。

最初から最後まで、40分で作りました。…ママ完敗。


写真は私が撮りましたが、お弁当に関しては手を加えたりチャチャ入れたりしてません。

あ!私がいつも忘れるほっぺの紅、パパも忘れてたのが目について、ソコだけは後で梅をつけました。

おかずも豚カツとカボチャマッシュ以外はパパ作です。

それに、カボチャマッシュでキッチンに飾ってたお化けかぼちゃを作ったり^^

(本人曰わく、お弁当がなんか寂しいな~と思って、やって!!!)

初めてのクセして、なかなかやると思いません?

嫁の手前味噌でしょうか…?



あの~また…今度、お願いしま~す!



   男性キャラ弁仲間が増えました(゚m゚*)プッ
       応援おねがいしま~す!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
09:23 | キャラクターのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イモっこ弁当 ~キャラ弁?~

1 004-20


う~ん…キャラ弁??? どのへんが??? イモが…?


今日は、ウチの娘、幼稚園行事で近所の畑へ芋掘りへ行くそうです(・∀・)b

これもやっぱり季節行事ですよね?違うかな?

とりあえず、イモ掘りにちなんで、イモっこ弁当にしてみました!


何か1つだけ、周りから浮いたおかずがありますね…。

あまり気にしないで下さい。昨日の晩御飯の取り置きです。

ちょっと一度入れてみたかったんです(-∀-。)

ブログお友達の愉快な仲間…九州のアセアセっ子、あひるちゃんが、

かわいい娘っこのお弁当に入れてたのを、頂戴しました。


芋掘り、お天気がちょっと怪しいですが…大丈夫、カッパ持参です。 

えっ、カッパ? まさか…小雨決行? 


マジで~~(゚∀゚;)  そんなんした日にゃ、どろんこ祭りやん~!!!


ウチの子、カラっと天気の日でも、体操服がどろんこ汚れ娘やのに、

湿った畑なんて行ってごらん!イモなんて掘らせてごらん!

えらいこっちゃやでぇ~~アカン((>ε<。 )(。 >з<))アカン ~!


はぁぁ…



子供達はめちゃめちゃ楽しいんやろうね…(ーー;)

しっかり掘って来てちょ~~!!!


~recipe~
★イモっこ(サツマイモ、ブロッコリーの芯)
★ご飯(梅干し入り)
★鶏手羽元の唐揚げ
★しそゴマ入り卵焼き
★しめじと小松菜と厚揚げのさっと煮
★お花ウインナ
★おくら
★四つ葉のクローバーマカロニ(さっちゃん'sプレゼント)
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜



左端のお豆さんのバランは、前のオフ会でおすぱさんに頂いたものの1つです。
ありがと~^^
イモ掘りなので畑の恵みつながりで、お野菜ピックもつけました^^




 イモ掘る日にイモ弁当…そして明日から芋芋芋
         応援おねがいしま~す!
 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
11:43 | オリジナルのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハートふるクマっこ弁当 ~キャラ弁~

1 002-20


今日はクマっこ弁当です。

またまた昨夜はキャラを決められずに寝ました><

朝になって、周りを見渡して…、娘の水筒が目に付きました。

水筒に茶色いクマちゃんと、リンゴやらクローバーやらが描かれてました。

「コレ、さつま揚げでクマちゃんや。」で決まりました^^


久し振りに卵焼きでハートを作ったんですが、ド忘れして作り方間違えちゃいました

アブナイアブナイ^^;


私の作るお弁当…いつも、もうちょっとラブリーにしたいな~と思いつつ、

何故か出来ない…

こればっかりは人柄か…?(笑)


で、半ば強引にハートフルとタイトルを付けました。

ちょっとはハートフルに見えるでしょうか~?



~recipe~
★クマっこ(さつま揚げ、カニカマ)耳はカッペリーニパスタで留めました。
★ご飯(梅干し入り)
★長芋のコロッケ
★納豆と大葉の餃子皮巻き揚げ
★梅味ゴマ入り卵焼き
★お花ウインナ
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜



コロッケのおかずカップはsattyomuさんに頂いた、カラフルな花びらのようなカップです。
ピンク、ブルー、グリーンの三枚を重ねて使いました。
めちゃかわい~でしょ?ありがとね~^^



 少しだけ、ご飯とおかずの量を減らしました…足りる?
         応援おねがいしま~す!
 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
11:16 | オリジナルのお弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハロウィーン運動会開催中 弁当 ~キャラ弁~

1 009-20



こんにちわ~!

今日は10月になったことですし、そろそろアレ!

当日ではないですが、ハロウィーン弁当を作りました!


でもね…コレはお家弁当なんです^^

というのも、幼稚園が昨日今日と、来年度園児の願書受付日と予備日で、午前中保育なんです。

で、木曜日までお弁当がないんです~。

面倒くさいと言いつつもハマッている、キャラ弁作り…。

作らないとなると、それはそれで何か物足りない…^^;


じゃあ、時間に余裕があるし、練習がてら作ってみよう~ってネ (・∀・)b



~recipe~
★オバケ君(食パン、デコペン)
★オバケかぼちゃ君(食パン、かぼちゃと蜂蜜と牛乳のマッシュ、サラダ菜、デコペン)
★コウモリ君(ココア食パン、デコペン)
★肉団子の甘酢あんかけ
★かぼちゃのバター蒸し
★星形ゆで卵
★キャンディー型ウインナー
★ゆでブロッコリー、プチトマト、サラダ菜
★木の板風の立看板(さつま揚げ、アルファベットマカロニ)





そしてこのお弁当にはテーマがあって…^^


14日に予定されている幼稚園の運動会にちなんで、

オバケちゃん達が徒競走してるんです~d(・∀・`*)


出場メンバーは、 イ)オバケかぼちゃくん、 ロ)コウモリ君、 ハ)オバケ君


後ろの応援席では、オバケかぼちゃ達がレースの予想をしてるんでしょうか^^
  
 
  ガンバレ~!!最後尾、必死の形相のコウモリ君~

  ゴロンゴロンと転がりながら、これまた苦しいかぼちゃ君~

  さすが、ヒラヒラ~っと余裕顔のオバケ君~^^



どうやらオバケ君が一番にゴールのようですね~ヾ( ´・∀・`)ノ


ウチの幼稚園では運動会は午前中までで、お弁当はナシ…。

また、来年も同じく午前中まで。

小学校に入る2年後まで、運動会弁当を作ることも無いので気分だけでもね~^^



コウモリ君とかぼちゃ君は、ココアパンと食パンをハロウィーン型抜きで、
オバケ君はフリーハンドでカットしました~

それを細いストローで刺して、ゆで卵やかぼちゃ蒸しを剣山がわりに刺しました。

コウモリ君に使ったココアパンは
パパが昨日の晩に焼いたコレ↓
2 013-1



幼稚園にはそれらパンを、それぞれラップしてリボンタイを付けて、
ペロペロキャンディーの様にして持っていってもかわいいでしょうね~♪

今日使った容器は、小さなスナックコンテナです。


ちなみに、娘にはこのまま出しました。
飛び出たオバケ達に『うわぁ~~~!!!』やって~^^



            今回も楽しくできました^^
            応援おねがいしま~す!
 
         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
15:10 | オリジナルのお弁当 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
