link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

パン ド カンパーニュと…

28 014-12


昨日、パパが久し振りに、早めに帰宅しました。

前日から、『明日は早く帰れそうやから、パン焼くわ~^^』
と、嬉しそうにしていました。


普通、こんなセリフ、旦那さんの言葉じゃないですよね。
…あまりない会話ですよね。

まいっか、素直に喜ぼう。


で、昨日、予想通り買い物までちゃんとして、5時頃帰ってきたパパ。

私の方はその頃、おすぱちゃん家に居て、前日作ったロールキャベツをおすそ分け
していました^^
しかもお手製の小すぱちゃんのスカートを、頭からかぶったりしていま……せんよ。


で、すでに家でパン作りに励んでいるパパから、お使いを頼まれたので、いい加減
おすぱちゃん家をおいとまする事にしました。
お土産にちゃっかり、赤ワインを頂いて♪

皆さんは、カンパーニュに限らず、パンを食べるのは、朝ですか?昼のランチ?

ウチでは、堂々と!夜も食べます^^
ウチは大の炭水化物バカ一家。
一日一回、お米も食べたい、麺類も食べたい、そしてパンも食べたい。

でも、それと同じくらい、ワインも飲みたい~^^
てことで、夜にもよくパンが登場するのです。


今日のパンはパパパン初のパンドカンパーニュ。 ←早口3回繰り返す。


パパなりに考えた、パンとワインと…メインは何だろう?


本当は色々懲りたい所なんだろうけど、ウチには5歳と2歳のチビがいて、
2歳のチビは、人から見ても、『大変そう~(byおすぱ)』 と言われる人物。
そのチビが一人で食べやすいメニュー、辛くない、子供向けメニュー。
その上で素早く出来て、大人も美味しいメニュー。



それは…







なんと!!!








28 019-12
                                          ↑子供用に。

たはは。
ベタにクリームシチューと相成りました^^ 

(大人には、残り物のさわらの西京漬けも…^_^; )


今日もワインと幸せ、美味しかったです♪




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





18:15 | 手作りパンとおやつ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バジルとオレガノのトマト煮込みロールキャベツ

   27 040-15

今日は、お弁当ではなく、晩御飯をちょいとご紹介。


この間、コストコへ買い物に行ってきたんですが、その時購入した、
この2つの缶詰!↓ナカナカ、やってくれたんです。
     27 014-7
下のバジル&オレガノトマトソースの方は、去年ヒスママちゃんが同じく
コストコで買ったものを頂いて、ショートパスタに絡めて食べたんです。
お店で同じのを発見した時、あの手軽で美味しかった味を思い出し、買いました。

上の缶詰は、数種類のキノコがいっぱい入ってます。
ドライ大豆とかドライひじきとかご存じ?それのキノコ版。
付け汁に浸っていないので、プリプリしています。
何かと便利かな?とこちらも購入。

買ったからには使わないと d(・∀・`*)

冷蔵庫に消費期限が今日の、広告の品!豚ミンチがありまして…
春キャベツがありまして…
そうやん、この缶詰達でロールキャベツ作ろう!
で、夕方、もう5時になろうかと言う頃、レッツクッキングーです^^


27 016-527 020-5
27 021-527 025-5
先ずはロールキャベツそのものを作ります。
キャベツの内側の柔らかい葉を使いました。
今回はゆで汁を使いたかったので、キャベツの芯をくり抜いてから丸ごと茹でて、
葉を柔らかくしました。
ゆで汁は捨てないでおきます。

種には、豚ミンチ300グラム、玉ねぎ1/2個、塩コショー、酒、ナツメグ、その他色々…
(私は、クレイジーソルトにサラダエレガンス、砂糖、醤油ちょっぴりを。)
つなぎはパン粉、牛乳、卵黄です。←娘が卵白アレルギーなんで…
フワフワになるまでよく捏ねます。

茹でて柔らかくなったキャベツの葉で包んで、楊枝で留めます。(大きい葉で包むと、留めなくてもいいかも…)


27 026-527 029-5
27 031-527 033-5
煮込みのスープをつくります。
まずお鍋にオリーブオイルとにんにく一かけ(忘れて、後からいれてる…^^;)
キノコ缶を半分ほど投入…
続いて、バジル&オレガノトマト缶を1.5缶入れてから、ロールキャベツを並べ入れます。

あとは、茹でたキャベツの煮汁を、ヒタヒタになるまで入れます。
スープの味を見て、お好みで塩コショウを。
煮込むので、あまり濃くない方がいいです。
落としぶたをして、キャベツが柔らかくなるまで、コトコト静かに煮込みます…


27 035-527 037-5
煮込んでいる間に、芽が出かけのジャガイモが2つあったので、それを使って付け合わせを。
ジャガイモを粉ふきいもにします。
粉ふきになったら、アンチョビみじん切りとベーコンを細かく切った物と炒めます。
あとは味を見て塩コショウ、仕上げにイタリアンパセリを振っておしまい。


TOPの写真は、毎回ごあんちょーらーいコールがうるさい、次女なのゴンの分。
ロールキャベツを一口サイズに切って出しました。

パパは今日は帰りが遅いので、明日、トロトロになったところを食べて貰おう (゚ー゚)ニヤリ

お味は…とても美味しかったです♪
その記録に、この記事を書いてみました^^




話はゴロッと変わって…

先日、味の素さんのサイトの、「マヤヤのお料理ABC」で、私のブログを
紹介して下さいました。

「マヤヤのお料理ABC」は、お料理の楽しさや料理についての素朴な疑問を、
読者のみなさんと分かち合うブログサイトです。

今回は、素敵なお料理やレシピに関する楽しいブログを紹介する、という企画の
「探検!お料理ブログ」で、この『パパと幼稚園児のお弁当~キャラ弁未満~』を
紹介して下さいました。

私のはらぺこあおむしのお弁当を取り上げて下さってます。

何やら赤面するお褒めを頂き、恐縮しまくり…(/ω\)ハズカシーィ

お弁当の写真一コマだけでなく、私のブログそのものを素敵だと紹介して下さり、
こんなたわいもないブログでも、気張らないこのスタイルで続けてきて良かったと、
嬉しく思いました^^


もし、お時間がありましたら、味の素「マヤヤのお料理ABC」も覗いてみて下さいね~




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



01:26 | うちごはん | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頂き物とコラボ弁当

23 007-12


日曜日に作った、長女弁当です。

土曜日のプチオフ会で頂いた、カワイイ雑貨とコラボしてみたくて^^


私たちプチオフメンバーは、それぞれの趣味趣向をよく把握してます(笑)
だから、欲しかったり気になっていたりするものが頂けたり…かなり嬉しいです^^
私も、毎回みんなの顔を思い浮かべながら選んでます~


今回のプレゼント、中でもさっちゃんがくれたビニールのテープがとても
可愛かったので、手持ちのピックを使って、旗ピックを作ってみました。


以前、私が英字テープで作った旗ピックを、さっちゃんにプレゼントしたんですが、
喜んでくれて、作った本人の私よりもよく使ってくれて嬉しかった~^^


でもって又、さっそく作りました。 (他に水色、黄色、白色も作ったよ^^)


可愛い~♪ (自画自賛)





~recipe~
★こうばし醤油混ぜご飯、混ぜ込みわかめしそ昆布、のおにぎり
★ハム、海苔、スナップエンドウ
★ハンバーグ
★カボチャのバター蒸し
★ウインナ、スナップエンドウの豆
★ブロッコリ、ゴマ、スナップエンドウ
★サラダ菜




写真左上のカゴは、ヒスママちゃんからの頂き物です。
紅茶の飴がはいっていました。
りんごと野いちごの飾りと、お弁当の下に敷いてるレースの(ドイリー?)は
さっちゃんからの頂き物です。 毎度どうもです ヾ( ´∀`)





私が作っているテープの旗ピックは、品質の保証がありません。
 お友達にあげるときは、かならずその旨、お断りをしています。
 もし同じようにお作りになったとしても、熱い物といっしょにしたり、
 保温弁当などには絶対に入れたりしないで下さいね (*^ー゚)b ネ!!
 溶けるかも~^^;





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




22:12 | オリジナルのお弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

わっぱでナチュママ弁当 デコ弁キットバージョン

22 027-12


プチオフ会のお題“デコ弁キットを使ったお弁当”の最後は、私のお弁当です。

記事3連発の最後に持ってきた割には、デコ弁キット1つしか使ってませんが…

さすがに3つ目…もうこれでカンベン~( ;∀;)


そうそう、これら3つを作らなければいけないのに、当日8時起床という恐ろしい

荒行をしてしまった私!(☆∀☆)

前日夜に、少しは下準備していて良かった。

2時間かけて3つ作り、約束の時間にギリギリ間に合いました。

それもこれも、私のお顔のノーメイクのおかげ~ (ソコじゃなくって…笑)


ほんとに簡単便利な、デコ弁キットのお・か・げ~(*^ー゚)b グッジョブ!!

↑↑↑完璧なまとめ(笑)



~recipe~
★白ご飯、ゴマ
★クローバーと針葉樹(薄焼き卵)
★ハンバーグ
★棒オムレツ
★星形ポテト
★ウインナ
★プチトマト、ブロッコリ、スナップエンドウ
★サラダ菜




私のナチュママ弁に使ったデコ弁キットはコチラ↓
22-K.jpg
                           ↑コレ1つだけ。
 
 お弁当写真の中の小さなクローバーは、デコ弁キットではなく、
 とってもミニな野菜抜き型を使用しています。




小出し記事にお付き合いして下さり、どうもありがとう~^^





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




11:44 | オリジナルのお弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3色チューリップ弁当 デコ弁キットバージョン

22 003-12


前記事に続きまして~プチオフ会でのお題、“デコ弁キットを使ったお弁当”

長女のお弁当編です!


長女には、前日の夜にリクエストを聞いておきました。

う~ん、と悩んで…♪あ~か し~ろ き~い~ろ~♪のチューリップ~!

と、節まで付けて歌って答えてくれました。

簡単そうだったので、私も珍しく即決しました^^ 

ただ…しろいチューリップって色が分かりづらいだろうな~と思ったので、

そこはピンクに変更の許可を貰いました(笑)




~recipe~
★おにぎり(白ご飯)
★チューリップ(カニカマ、卵黄焼き、ハム、枝豆)
★ハチさん(卵黄焼き、カニカマ、海苔)
★スコッチエッグ
★星形ポテト
★ウインナ
★プチトマト、ブロッコリ、スナップエンドウ
★サラダ菜




長女のお弁当に使ったデコ弁キットはコチラ↓
22-T.jpg
 ハチさんに使った楕円で、体と羽をダブル使い↑しました。


羽と体を重ねて、根本をパスタでキュッと留めると、ギャザーが寄るのをichigoさんの
お弁当で見て以来、一度やって見たかった (*^ー゚)b

私のはカニカマがぺらっとして、ギャザーの出が甘い…
カマボコ状のものを使った方が、張りが出てよかったかな~

あ、触覚忘れ…まいっか。

ichigoさんの、完璧なギャザー(笑)はコチラ→





次の記事は私のお弁当です。
残る型は、どれかな~?(ナメんなって?)
もう少し、小出しにお付き合い下さってねぇ~^^





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




10:48 | オリジナルのお弁当 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アンパンマントリオ弁当、デコ弁キットバージョン 

22 010-12


昨日(もう一昨日だ)はヒスママちゃん家で、久々のプチオフ会でした^^ 

え?

しょっちゅうしてるやん。 て思いました?

そうなんですが、最近何かと事情(笑)で会うことができなかった、あの会長

ちぃママちゃんを交えてのプチオフ会は、まだ今年3回目なんです。

え?それでも多いですか?

ええ、そんな気もします^^ えへ



今回のお弁当のお題は、その久々のちぃママちゃんの復活を祝して…

“デコ弁キットを使ったお弁当” です~♪

ちぃママちゃんは、デコ弁キットのパッケージに載っているお弁当を、

4つも作ったんですよ~

キャラベニストちぃママとして、商品へのアドバイスもあったと聞きました。

そんなちぃママちゃんはもちろん、プチオフメンバーの私達もオススメの

便利なデコ弁キットなので、是非応援したいのとちぃママちゃんの全快?祝い

を兼ねて、今回のテーマが決まりました(・∀・)b



今日はお弁当、私の分と娘2人分の、計3つ作りました!

↑のお弁当は、アンパンマン大好き次女なのゴンのです。

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん。

ドキンちゃんのお目目の色が飛んでますね~不気味…(-m-*)プッ

バイキンマンのお耳(ツノ?だひろ?)もちゃんと見えてへんし。



~recipe~
★おにぎり(白ご飯)
★アンパンマン(ハム、海苔、カニカマ、チーズ)
★ドキンちゃん(カニカマ、卵黄焼き、きゅうり、海苔、ハム)
★バイキンマン(ハム、カニカマ、海苔、チーズ)
★ハンバーグ
★星形ポテト
★ウインナ、コーン
★プチトマト、ブロッコリ、スナップエンドウ
★サラダ菜
★A(カニカマ)
★B(カニカマ)
★C(卵黄焼き)



このお弁当に使ったデコ弁キットの型はこちら ↓

アンパンマン
22-A.jpg
 これに、のりパンチの海苔とチーズ。



ドキンちゃん
22-D.jpg
 これに、フリーカットの卵黄焼きと海苔のまつげ。



バイキンマン
22-B2.jpg
 これに、歯の部分のフリーカットの海苔と、パンチの目
 紫の鼻の○は、ストロー使用。(忘れてたぁ:追記^^)
 紫色のパーツは、カニカマ白を、ブルーベリーで色つけ。




なのゴン、当日は遊ぶのに必死で、お弁当半分しか食べてくれませんでした><
残りはもちろん、私がたいらげましたが…(*´∀`)アハ♪

長女弁当と私のお弁当は、記事が長くなってしまうので、次の記事にてご紹介…^^
小出しです(笑)



あ、今回のメンバーは、ちぃママちゃんヒスママちゃんさっちょむさん、私でした。
皆さんの『なるほどデコ弁キット使用弁当(仮名)』は、それぞれのブログでお楽しみ下さい~♪
欠席のおすぱちゃんは、動物園行きリアル行楽弁当(笑)をお題で作ってます^^
ヒスママちゃん~お宅提供ありがとうね~♪





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






01:32 | キャラクターのお弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おこげ入りお稲荷さんのお家弁当

19 057-12


春休みだわ~ (。-∀-)(-∀-。)ソヤナー

今日、娘はいつもより1時間早く起床…
同じく毎週土日も、そんな感じ…。
休みの日なんだから、寝坊してよ~ ヾ(-∀-。) 私が寝られへんやん!


↑昨日作った、私の家弁です。
昨日のお昼は、娘2人ともにお弁当作ったので、私も食べたくなって。。。

おととい、遊びに来る友達に、お稲荷さんを作って渡そうと、揚げを煮ていました。
椎茸と人参の甘く煮た具材も用意して、あとはご飯が炊きあがって酢飯を
作るだけ…。

友達が来てからご飯炊いたのが間違いデス!
やっぱり火加減ミスってしまい、前記事のお焦げたっぷりご飯が出来ました。

味はまあまあですが、さすがにお焦げ入りお稲荷さんを持って帰らせたくない…
てことで大量に余り気味。
ちょうど良いので、お弁当に4つ投入しました。

が!
このお弁当の前に、娘2人分のお弁当を作っていて、ついつい、
つまみ食いやら、はぎれ食いをして、何やらお腹いっぱいに…^^;
結局、お弁当は私の晩御飯になりました。



~recipe~
★お稲荷さん(薄揚げ、椎茸、人参、白ゴマ)
★インゲンの豚肉ロール
★枝豆いり卵焼き
★ちくわとウインナのお花ポット(ちくわ、ウインナ、薄焼き玉子)
★星形チキンナゲット
★小桜かまぼこ
★いかなごくぎ煮
★プチトマト
★スナップエンドウ
★ブロッコリ、ゴマ
★サラダ菜



最近パパ弁用に、写真のわっぱ弁当箱を買いました^^
今までパパのお弁当箱は、黒いプラスチック2段弁当箱でした。
やっぱり黒ばっかりでは暗くて、いい加減飽きてました。

なので以前から、明るい白木のわっぱを買おうと思案中だったんです。
やっぱり明るい方が、作る方も楽しいですね♪

ちなみに、とてもたっぷり入って、2段パンパンにいれると770ml~(☆∀☆)
お腹割れそうでした…。

大きいので詰めるのも難しい。
まだまだ修行と試行錯誤の日々やね~_〆(-ω- )

でも私、素焼きの器や木製、皮、羊毛、麻(リネン)等の天然素材製品って、
素材の暖かみと、作り手の一手間が感じられて、大好きです。
なんの飾りが無くても、その存在自体がカッコよくて美しい…
私もかくありたいと…

ぬわ~んちって(゚m゚*)プッ  若干数名笑ったな-☆




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





15:29 | オリジナルのお弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

焼きおにぎりでスマイル弁当

19 023-12


こんにちは。

今日は幼稚園の終業式でした。
降園時間はなんと10時30分。

いつもは少し園で遊んで帰るんですが、今日は雨なので速攻帰宅。
お昼まで少し時間ができたので、焼きおにぎりのお弁当を作りました。


↑TOPの写真のお弁当は、次女のお弁当です。

スマイリーフェイスのパンチを使いたくて使いたくて…( 人´∇`*)
そのためにお弁当作ったようなもんです^^
このパンチがずっと欲しくて、どこで売ってるのかと、機会があれば探してたん
です。
でも廃盤というのを聞いて諦めていました。

なぜもっと早く、一言聞かなかったのでしょう…
ちびぶーさんの教室後のお茶中に、、あのいつものプチオフメンバーの
りよさんが、『私、二つ持ってる~』と言うじゃあ~りませんか…
ナ~ニ~?????
やっぱり、リヨンジョ様…何かが違う(笑)

頼みに頼んで( 人´∇`*)拝み倒しておいたら、
次の日のランチの時に持ってきて、そっと私に手渡してくれました(笑)
私、以前に立て替えしていた400円をチャラにさせて頂きました… (-ι- ) クックック
リヨンジョ様々、ありがとうね~!


19 003-12
↑長女のお弁当です。
 ちょっと、ちびぶーさんのお絵かきお弁当教室の復習を意識して…^^
 うさぎさんウインナは、教室のおみやげに頂いた、伊藤ハムさんのウインナの袋
 に書いてあった飾り切りにチャレンジ☆




~recipe~
次女弁当
★焼きおにぎり(チーズ、海苔、ハム)
★インゲンの豚肉ロール
★ミートボール
★星形ポテト
★プチトマト
★ブロッコリ、ハム
★サラダ菜

長女弁当
★焼きおにぎり
★インゲンの豚肉ロール
★ウインナ(海苔)
★お花ポット(ちくわ、薄焼き卵)
★スナップエンドウ
★プチトマト
★ブロッコリ、ゴマ
★サラダ菜



昨日夕方、いつものように土鍋でご飯を炊いたのですが、その時友達が来ていて、
しゃべくり倒していたら、うっかり火加減をミスしてしまいました。
お陰で、お焦げたっぷりご飯になってしまいました(T T)

娘に、白いご飯のお弁当がイイ、と言われたのですが、これではちょっと無理です。
で、娘に『ご飯、ちょっとお焦げがいっぱい出来てしまって…白いご飯無理やわ。』
と言いました。

すると娘…
『あ!じゃあ、お焦げがいっぱいやねんやったら、焼きおにぎりにしたら~???』
私 『!!!』

アンタね…
ホヤホヤの5歳のクセに、食べ物の事になると、40代のベテラン主婦並みの発想
を持ってるんやね。

恐れ入りました ┐( -"-)┌




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





19:05 | オリジナルのお弁当 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

娘っこ・お誕生日おめでとう!!!

ケーキ 014-15


(先週末、前記事でも書いた通りのバタバタぶりのため、長女の誕生日の記事を
UPするのを、すっかり忘れていました。ダメママですね~><)
 

3月12日午後6時16分・・・長女誕生!!!・・・5年前ですが^^


2780グラムで産まれて、スクスクと育ってくれました。

今では妹のお世話まで出来るようになって…

その妹なのゴンに、ペシッと叩かれ蹴られ…

私もいつのまにやら、5歳の娘を頼りにしている部分があります。


娘は3月生まれ…早行き。(関西ではこう言います。)

幼稚園では4月生まれのお友達もいます。

ほぼ1歳違うお友達。

お友達がみんな、続々と5歳になって行くのを、それはそれは羨ましそうに

していました。

この5歳の誕生日は、娘にとっては本当に待ちに待った日でした。

誕生日当日の朝、娘が起きてきて開口一番言った言葉が、

『ママ、○○(自分の名前)、今日ちょっと背が伸びてるやろ???』

5歳になったらお姉ちゃん=なったとたんに背が伸びる、の発想のようです。

私は笑いながら、『おー!めっちゃ伸びてる!』と、お付き合いしておきました^^


娘っこさん…5歳のお誕生日おめでとう!!!

これからもよろしくお願いしますネ (。ゝ∀・)ゞ





↑トップの写真は、大きめのマフィン(卵白抜き)を焼いて、ちょっとデコレーション
して、バースデーケーキ風にしてみました。
何だかアメリカンチックなケーキになりました。





↓余った生地で、小さなマフィンを…
 冷凍して、その後毎日小出しにして、おやつに食べてます(笑)
マフィン 001-12





↓ディナーは、娘のリクエストにより…パパのピザ2種と、何と、ざるそば!
関東では盛りそばって言うのでしょうか。
ピザとそば…私にはそのミスマッチングな組み合わせを、一枚の写真にまとめる
技量がございませんで…^^;
ピザの写真だけ載っけておきます。
お誕生日 010-12
 ↑モッツァレラチーズのピザマルゲリータ  ↑照り焼きチキンとコーン


 



   ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






20:25 | 手作りパンとおやつ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちびぶーさん三昧の2day's

14、15日の二日間…ちびぶーさんこと宮澤真理さんの世界に
どっぷり浸かってきました (*^ー゚)b

お弁当仲間と一緒に、ちびぶーさんの実演講習会と、個展に行って来たんです。
お弁当仲間とは…
りよさんのんママさんおすぱちゃんさっちゃん、まろんさん)

講習会の日は場外からヒスママちゃん(笑)←子連れの為参加を諦め、
講習会後合流。

まず14日は“お絵かきお弁当教室”(実演講習会)
ちびぶーさんの華麗な技を拝見でき、お話も出来、とっても勉強になりました!
(みんなで写真も撮りました~☆)
ちびぶーさん 018-9


まずちびぶーさんによる、技や考え方をささ~っと実演で教えて頂きました。
その後の20分ほどでお弁当作成…
あちこちで『え!20分?無理~』などの声があり…(ほぼ私ですが。)
なんやかんや言って出来上がりました。

いつもよりも更に、何じゃこりゃの出来上がりに、肩を落としました><
こんなことなら、さっさとお弁作って、みんなの手さばきをじっくり見れば良かった…
出来上がりを持ち寄るオフ会はしても、実際作るのを見るのはほぼ無い事だし
やっぱりみんな、どんな風に作ってるのかは興味あるもんね~♪


 ↓作るお弁当のお手本があるにも関わらず、大脱線しながら作ったお弁当
ちびぶーさん 019-12
 ↑左の赤いお弁当箱のが私のです。(右のお弁当は誰のだと思います???)
パンのボディの白鳥さんと、小さなおにぎり型で作ったカエルさん^^
後は詰めただけの小細工おかず達…
ま~さらっと流してね~^^;




昨日の15日は、梅田での個展にまろんさん以外の同じメンバーで、
行ってきました!

さっちゃんとおすぱちゃんとで、私の車に乗り合わせて、ウキウキドライブ~♪
ご近所仲良し3人組ですが、いつも必ず子供達と一緒なので、こんな風に
大人だけで、誰にも邪魔されずにおしゃべりしながらなんて、楽しすぎ!

でもあっという間に待ち合わせ場所に着いて、みんなと合流して、これまた
楽しい梅田ランチ♪
残念ながら一緒にランチするはずだった苺ママは、諸事情(笑)から直接
会場入りに。
美味しくて楽しい時間を過ごして、私はテンションアゲアゲまくり~♪


そんなこんなで個展会場に着くと…
ちびぶーさんやスタッフの方の中に、見事に溶け込んで働く女性が見えます。
私は直接存じ上げない、一部でかの有名な『キャデラック』さんでした!
ほんと、お手伝いご苦労様でした^^お会いできて嬉しかったです!
他にも、JJちゃんや苺ママのコメント欄や掲示板などで拝見する、通な方々の
お姿も…
一度お会いしてみたかった方がほら、ソコに~^^
ますますテンションアゲっぱなしです^^;


去年のオフ会以来のJJちゃんと苺ママにも逢えて、元気そうで良かった~
苺ママなんて、まだ“あけおめ”ですから!

お茶とお菓子まで頂き、2時~5時過ぎまで…
テーブルに座りっぱなしで、しゃべりっぱなしで、静かなビル内にこだまする
私のバカ笑いの声…いや、歓談の声(笑)
ちびぶーさんの品位を落としてしまっていないか、心配しかり。


とにかく今日は、しゃべり足らないと言うのが無い^^
珍しく口をミッフィーにしたい、と思ってしまうほどですよ。。。
と言って乗り込んだ帰りの車でも、更にお口滑らかでしたが…^^;


ちびぶーさん 033-5ちびぶーさん 036-5
ちびぶーさん 042-5ちびぶーさん 051-5



ちびぶーさんのお弁当写真が所狭しと展示され、お弁当仲間の顔があり…
キャラ弁ブログやってて…みんなと仲良くなれて、本当に良かった!

私は、お弁当もお料理だと思ってます。
作る人が楽しい気持ちでいるのが、美味しそうで楽しいお弁当が出来る、
一番のコツなのかも知れませんね
そんな事を思いながら、会場を後にしました。


笑顔が一杯で、とってもいい雰囲気で、ちびぶーさんのお人柄が現れる
素敵な個展でした♪


ちびぶーさん、たくさんのお土産と楽しい時間をありがとうございました!
会場にいらっしゃった皆さんも、お会いできて光栄でした。



帽子かぶった赤いヤツ、それが私でした~(笑)






    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





08:45 | その他 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パン・パン・パンダのお弁当

10 052-12



パンダが三頭で、パンパンパンダです。

次女なのゴンの、昨日のお家弁当です。


このパンダ、どっかで見た???

そう、キリン生茶の生茶パンダで~す^^


この間、2Lの生茶を買ったら、パンダのコショー入れ?が付いてきました。

『おにぎりに出来そうな白キャラやな~』と、それを取っておいたんです。

でも、こういう小物が捨てられないから、家にガラクタが溢れてくるんですよ。

分かってるんです。


なので昨日、捨てようと決心しました!(たいそうな~)



ですが…

せっかくなんで捨てる前に、やっぱりお弁当にしてみましたとさ^^




~recipe~
★パンダおにぎり(ご飯、海苔、チーズ、蒲鉾)
★揚げない唐揚げ(鶏ムネ肉)
★小松菜と厚揚げロールとしめじのさっと煮
★お花ウインナ(コーン)
★ブロッコリ(ゴマ)
★スナップエンドウ
★プチトマト
★サラダ菜




今日使用したお弁当箱は、いつか忘れるぐらい前のプチオフで、ヒスママちゃん
に頂いた、なすび型フードコンテナです♪
ヒスママちゃん、やっと使えた~ありがとうね!





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




10:12 | キャラクターのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はらぺこあおむし のお弁当

8 011-12


こんにちはろ~!


もう娘の幼稚園は、短縮保育…お弁当はありませんの。。。

でもでも、先日、丁度お弁当最終日に届いたちぃママちゃんからの贈り物、

“デコ弁キット”を使いたくて、今日このお弁当を作りました (・∀・)b


最初にちぃママちゃんのブログでデコ弁キットの紹介画像を見たときに、

はらぺこあおむし作れるなぁ…と思ったので、早速チャレンジ (゚ー゚)ニヤリ


と言うのも、“はらぺこあおむし”は、私がお弁当を作り始めた去年の5月頃から、

作りたかったキャラの内の1つなんです。


いつか作ろうと思いながら、あおむしの体の型はどうしようか…緑はまた抹茶卵???

とか考え出すと、毎朝の追われるお弁当作りの中で忘れ、又は次から次へと作りたい

キャラが現れたりと、なかなか実現できませんでした (・・。)



今頃…1年がかりで作ったと思ったら、感慨無量(大袈裟)です^^




あ!保温弁当でもないのに、サラダ菜を入れるのを忘れてる…
葉っぱもの入れないのが、身に付いてしまった様ね^^;

恐るべし、習慣…



~recipe~
★白ご飯(鶏ソボロ、絹さや)
★あおむし(青汁入り薄焼き卵2種、かにかま、人参)
★アメリカンドッグ
★野菜と鶏肉のミニグラタン
★ブロッコリ(カニカマ、海苔)
★プチトマト





楕円で涙型に近い型(☆型の右隣)で体を作りましたが、とっても簡単に
出来てしまいました。

リズム良くポンポンと、抜いた型を並べていく作業が楽しかった♪


8 015
 
 ↑デコ弁キット、小さい型が多くてめっちゃ使えます~!
  今回はぬりりんグミミンというお菓子に入っている型も使いました。


  ちぃママちゃん、thanks!





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










14:50 | キャラクターのお弁当 | comments (13) | trackbacks (1) | edit | page top↑

よつばのパパ弁

28 035-12


少し前に作ったパパ弁です。


ご飯の上に乗っている、何だかワカラナイ緑の塊は…

クローバーの型抜きでかたどったご飯に、青のりをまぶしたものです。



青のりふりかけ過ぎました。




うわぁ。。。






~recipe~
★白ご飯(青のり)
★スナップエンドウ
★オクラ
★揚げ餃子
★ウインナ
★ブロッコリ
★目玉焼きの甘辛煮(byちぃママちゃん)
★豚キムチ
★煮物



あぁ…せっかくのクロス、アイロンしましょう。





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






08:00 | パパ弁 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ただの野菜炒め、されど野菜炒め

5 012-12


昨日の晩御飯です。

夕飯時にパパが居なかったので、簡単なワンプレートにして娘達と食べました。

ありきたりなおかずなので、見た目をちょこっと変えましたが…。

こんなのをブログにのっけて、誰か見てくれるんでしょうか?ヾ(-∀-。)



昨日、夕飯間際まで、娘の幼稚園のお友達の家へ遊びに行って、
いつものことですが、べっちゃらくっちゃら…喉がカラカラです。
あ~喉が痛い^^:


そのお友達邸から歩いて帰る途中、どこかのお宅からカレーの匂いが…
カレーの誘惑に簡単に負け、カレーを作りたくなりました。


でも家に帰って食材をチェックしてみると…致命的 !!!
玉ねぎを切らせていました。

玉ねぎが無いのにカレーを作るほど、残念な料理は無いでしょう…。
それに時間もお肉も無い(笑)


しょうがないので(突然作ろうとした私が悪い…^^;)、野菜炒め (ノ∀`)

えらい変わりようですが、味付けにカレールーを使ってとろみをつけ、
カレールーの野菜炒めにしたら、コレが旨かった!


ルーは、小鍋で少量の水(100ml)に固形ルー(20g)を溶き、砂糖、ウスターソース、
ケチャップ、醤油を各少々を合わせたもの。

野菜炒めは、冷蔵庫にあった野菜とお肉を、にんにくパウダー(お好み)と
クレイジーソルトでしっかり目に味付けました。

炒めた野菜に合わせたルーをぶっかけます。
ぶっかける時は火をとめます。

再び火を付け、ジャッジャと混ぜ炒めたら出来上がり。
簡単です。

卵バカの娘のリクエストで、半熟目玉焼きをトッピングゥ~


ウチは子供が居るので甘口ルーですが、辛いのも美味しそう
作って残った本当のカレーをソースにしたら、もっと美味しそうですね。

副菜は、いんげんとミニトマトの胡麻マヨ和えをココット皿に入れました。

ただの野菜炒め、されど野菜炒め…
仕上げのソースを変えると、目先も味も変わって満足感アリでした d(・∀・`*)



あ。旗はブラジルで。(カレー=辛い=熱い=ブラジル、みたいな・笑)
インドの旗とか売って無いし。

旗ピックはちぃママちゃんからの頂き物です。(ちぃママちゃん、デコ弁キットじゃなくてごめんね^^;)





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






11:30 | うちごはん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

先生ありがとう~!弁当

4 013-12



こんんんにち、わぁ!

今日はなんと!年中さんでのお弁当最後の日!!!


早いってば~ ((>ε<。 )(。 >з<))

そんなに短縮してどうすんの~?


じゃあ、なんですか?明日から春休みまで毎日昼から帰ってくるの???

なのゴンとひっつきもっつきでケンカ三昧?

ずっとママママママママママ~合唱?


そりゃないっすよ…幼稚園さん。。。



愚痴はさておき、そんな年中さん最後のお弁当は、やっぱり…

『一年間ありがとうございました!』の意味を込めて、

お世話になった担任の先生を作りたい (゚ー゚)


平面で作るか立体おにぎりで作るか直前まで迷いましたが、

平面を作るハムをすっかり切らしていたのを思い出した!

なのでおにぎりにしました。


実は先生(向かって左)、まん丸でとっても癒され顔なんですよ。。。

ほんわかして、幼稚園の先生にぴったりやな~って感じです。

だから丸いおにぎりで正解でした d(・∀・`*)


我が娘は向かって右のおにぎりですが、相変わらず『どなた?』な仕上がりですが、

先生の方は、作った自分でもビックリの (☆∀☆) ソックリなんです!!!


娘に、『今日のお弁当は先生のお顔だから、走ったらアカンでぇ~ゆっくりねぇ…』と

何度も言いました~

お弁当開けるまで、お顔が無事でいてくれますように


先生、気付いて下さるかな???





~recipe~
★先生と娘おにぎり(鮭ソフトふりかけ、海苔、ハム、絹さや)
★だし巻き卵
★ミートボール
★ハート型チキンナゲット
★小松菜としめじのさっと煮
★ウインナ
★絹さや
★ブロッコリ、ゴマ



ちなみに先生のお名前、頭文字がアルファベットの“A”です^^。
なのでAの旗ピックを合わせてみました。

それとピアノもとっても上手で、お迎えの時によく教室から聞こえてきました。
なので、♪のピックも^^




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





11:20 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お雛様のお弁当

雛 012-12


今日の娘のお弁当は、やっぱりお雛様弁当~( ^∀^)


先週、体調が悪かったりで元気の無かった娘も、土日のお出かけで元気になり、

今朝は幼稚園にも難なく行ってくれました。

一安心ですが、気を付けて様子を見たいと思います。

心配してくれた方々、どうもありがとうございました(。・∀・)ノ



お雛様弁当は、前々から分かってはいたものの、良いアイディアが浮かばず、

前の晩もどうやって作ろうか悩んで… 寝て…

結局頭まっしろ~ ┐(´∀`)┌

朝から時間ばかり過ぎて、何でもいいから早く作らないと~(*>Д<)



で、あれこれパーツを作らなくても良いように、シンプルなしずく型の型抜きに

ただ2色のご飯を詰めて、白ご飯に乗っけました。

烏帽子もしゃくも、冠も扇もな~い。。。

でも青のりと梅が、そのまま着物の柄に見える?よね~(^ー^; )


ただお雛様のお顔…もうちょっとべっぴんさんにしてあげたかったな (ノ∀`)




~recipe~
★白ご飯、お魚ソーセージ
★お内裏様お雛様(青のりご飯、おべんと畑梅ご飯、蒲鉾、海苔、ケチャップ)
★アメリカンドッグ
★枝豆入りだし巻き卵
★サツマイモの天ぷら
★ウインナ、蒲鉾
★絹さや
★ブロッコリ、お魚ソーセージ、人参






    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



16:30 | オリジナルのお弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜と菜の花の雛祭りディナー

2008ひな祭り 7-12


今日は女の子の節句、雛祭り~ヾ( ´・∀・`)ノ

我が家でもささやかながら、娘達の健康と成長を願ってお祝いをしました♪

日曜日の方がパパも食卓に揃いやすいので、一日早いけど2日にしました。



2008ひな祭り 019-15


これは一応、雛祭りディナーです。

何にでもワインを飲む我が家…本当はシャンパンが飲みたかった^^;


この土日出掛けっぱなしで、昨日の夕方慌てて買い物に行きました。

全ての食材の値段高騰に驚き、断念した料理あり、ケチりまくった海鮮ちらしあり…

甘エビが安かったので助かりました(*^ー゚)b

海鮮ちらしとお吸い物は、私が作り、天ぷらはパパに作ってもらいました。
材料もエビ(小さっ)と菜の花以外は、家にあった物を使って。
エビ、菜の花、舞茸、サツマイモ、ナス…ちょっと質素>< いんや、野菜中心!


お吸い物の中身は、国産はまぐりの驚きの高値に手が出ず…あ・さ・り^^

要は2枚貝なんだから、いーやんね~^^; 
あさり、お麩、三つ葉です。 共通点は、質素。

2008ひな祭り 025-10
 ↑海鮮ケチりちらし寿司^^;

カニ身、エビ、いくら、スモークサーモン、菜の花、絹さや、錦糸卵が入ってます。

酢飯には白ゴマを。

盛りつけは、行き当たりばったり! もちろん共通点は、質素^^
本当は穴子、ウナギ、ウニ、まぐろ、イカ…いっぱい乗せたいよ~( p_q)エーン



ちなみに去年はこんなんです ↓
a 034-20


SA380004-20.jpg
 ↑長女用に、菱餅ケーキ風寿司。
  大人用は普通の海鮮ちらし。



今年は、パパがフラワーアレンジメントを娘達にプレゼントしてくれました♪

知り合いのお花屋さんが、格安で作ってくれたそうです…。

すごく大きくて、飾る場所に悩みました^^;(なのゴンの魔の手もあることだし)


でもね~よく見れば、いろんな春のお花があってね~

娘達にちなんだ、桜に菜の花…

しかも!中にちょこんとお内裏様とおひな様が!

これには、ニンマリしちゃいました(*゚ー゚*) 可愛い~

食卓の横に飾ってお祝いしました。



今年のお雛さん、バタバタしましたが、なかなか良い思い出になりました。

パパさん、可愛いサプライズをありがとう~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1 012-10a



    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








03:03 | うちごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
