link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ミドリ・みどり・緑のお弁当 (オフ会)

おこんばんです。


今日はプチオフ会を兼ねて、ロハスフェスタin万博公園へ行って来ました。

とってもロハスなお店が、たっくさんのブースでたっくさんの商品を売っていました。


プチオフメンバーの2人が交流のある、3388さんがお店を出されると言うことで、

お弁当を持って遊びに行ってきたんですね~。

3388さんは男性(パパ)で、手作りの暖かみと、ナチュラルな雰囲気がとっても素敵な木工作品をお作りになっています。

初対面の私達にも、手作り名刺で丁寧にご挨拶して下さいました。

半ば営業妨害的に、お店のデスク&チェアセットに座り込む子供達にも、嫌な顔ひとつせず笑っていらっしゃいました(笑)

3388さん、どうもすいませんでした~!ごめんちゃいm( __ __ )m





では、今日のお弁当の紹介です^^

今回のテーマは、万博の青々とした芝生と、木々のイメージで『みどり!』です。



↓次女なのごんの『ミドリちゃん弁当。』 
これは関西ローカル家電量販店、『ミドリ電化』のマスコットキャラのミドリちゃん!

midori 011-15-63t
  

実はコレ、メンバーのおすぱちゃんからの委託弁当なんです!!!

というのも、今日おすぱちゃんも出席するはずだったんですが、急なお家の事情でやむなく欠席したんです。

でもでも、このミドリちゃんは、今回が『みどりのお弁当』と決まった時から、おすぱ家が考えに考え、旦那様までも巻き添えでたどり着いたキャラなんですね。

彼女は、このナイスなチョイスのキャラであるミドリちゃんを、このまま欠席として眠らせるのはもったいない!
成仏出来ないわ!と思ったかどうかは分かりませんが、『ryon4ちゃん、このミドリちゃんを代わりに成就させてあげて~><』と懇願されちゃいました^^

私も全くイイネタが思いつかなかったので、丁度良いわ!とばかりに作らせてもらいました!


おすぱっちー!ミドリちゃんいかがかな~~~?^^

midori 007-a
↑やってみますのミドリです~♪という歌もある^^

~recipe~ 『ミドリちゃん弁当。』 
★ごはん(薄焼き卵2種、チーズ、ハム、きゅうり、海苔)
★春巻き
★星形ポテト
★枝豆ピック
★ウインナ(グリンピース)
★かぼちゃのバター蒸し
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




 ↓長女のお弁当。 『緑のお花弁当。』←ネタ思いつかず、かつ、時間なく。。。
midori 017-15-63t


~recipe~ 『緑のお花弁当。』
★ごはん(薄焼き卵、魚肉ソーセージ)
★枝豆入り卵焼き
以下『ミドリちゃん弁当』と同じおかずです。




 ↓私のお弁当。『緑のお花の普通弁当。』←他に言いようがないのか…
midori 025-15-63t


~recipe~ 『緑のお花の普通弁当。』
★鮭わかめごはん
★キウイ
以下『緑のお弁当』と同じおかずです。






とここまで書いたんですが…

今日は、娘2人を連れて歩き、大変疲れました。。。

明日の日曜日早朝から、1泊で家族旅行へ出かけるので、早く寝ようと思います…

オフ会メンバーのお弁当&記事をリンクしておきますので、オフ会の内容やお弁当は
それぞれのブログでお楽しみ下さって~^^

私も時間が出来たら追記したいと思います。

よろしかったら、また覗いてくださいね♪




 ↓プチオフ会メンバーの出席の皆さん

ちぃママちゃん
ヒスママちゃん
りよさん
さっちょむさん

テーマのお弁当を作ってお弁当参加してくれた、
のんママさん




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







01:18 | オフ会 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピアノちゃん弁当 (My Sweet Piano)

piano 007-15-63t



昨日のラッテ君に続いて、サンリオキャラから、マイメロちゃんのお友達、ひつじのピアノちゃんです。

ピアノちゃんも作ったことなかったので、挑戦してみました。

イラストのピアノちゃんは、めっちゃ可愛いんですよ~♪


なんでも、My Sweet Pianoというシリーズ?の様です。

略してMSP。

あ、二度は出てこないので、略は役に立ちません。 あしからず



~recipe~
★MSP←出てきた!(白ごはん、薄焼き卵、魚肉ソーセージ、かにかま、きゅうり)
★鶏ムネ肉の唐揚げ
★ウインナ(グリンピース)
★かぼちゃの煮物
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




しかし、ビ、ビミョ~~~(^ー^; )

いや、似てね~~~(´∀`;)

立体おにぎりで作ったのが無謀だったか…


皆様、これは一応苺を被ったピアノちゃん、という事ですよ。

だるまではありません…


苺を被った、とっても可愛いピアノちゃんは、コチラ→




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





08:09 | キャラクターのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

てのりくま ラッテくん&メープルちゃん弁当

ラッテ 059-15-63t



今日はてのりくまのラッテくん&メープルちゃんのお弁当です。


少し前、サンリオキャラ弁コンテスト?(だっけ?)の審査結果などで、たくさんの可愛いサンリオキャラのお弁当を見せて頂きました。
何人かのお友達が受賞されていたりして、すごい盛り上がりを感じました!


私は…応募していなかったので、一喜一憂する事もなかったんですが…。


でもそれはそれで…何となく、寂しかったり(笑)


コンテストって、正直そんなに関心なかったんですが、私も来年はにぎやかしに入れてもらおうかな~なんて思った次第でした^^


でもって、今日は手始めに?今まで作ったことのなかったてのりくまを d(・∀・`*)


そうそう私、今回新発見!
ラッテ君て、身長4㎝だったのね~知らんかった。


もうちょっとキャラを勉強しよう。 (去年の今頃から言ってますが^^;)





~recipe~
★白ご飯(薄焼き卵2種、魚肉ソーセージ、かにかま、蒲鉾、きゅうり、海苔)
★鶏ムネ肉の唐揚げ
★にんじんとグリンピース入り棒オムレツ
★かぼちゃの煮物
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




昨日、幼稚園から家庭訪問がありました。

掃除はテキトーですが、先生から『カフェのようですね…』と嬉しい一言を貰いました^^

肝心のウチの娘の事ですが。
娘はお調子者で、歌と踊りとアホが大好きです…

人見知り、物怖じ、遠慮…持ち合わせておりません!
さて先生、そんな娘が幼稚園ではいかがでしょう…?


『○○ちゃん、まだまだ大人しい方です。もっともっとハジけて欲しいんです!クラスのみんなをリードして下さい!』


はぁ~~~(☆∀☆)?

ちょっと耳を疑いました。

先生、そんなこと言って、後悔したって知りませんよ(笑)

私は、『ええ?もっとですか~~~?ほほほほ~…』

心の中では、『そんな殺生な!私はそんな猛獣使いにはなれまへん!』

ウチの年長さんクラス、1クラスしかなく、年中の時から同じ園児達なんですが、どうも大人しいみたいです。
もっと幼稚園児らしく、元気にハジける姿が見たいんだそうです。


あはは~先生、私も見たいです~!


よその子なら… ┐(´∀`)┌






    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





15:33 | キャラクターのお弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シンプル好きの丸こっぺ♪

MARU 006-15-63t


丸こっぺです。 

日曜日の夜、パパが焼きました。(写真は朝撮ったので、すでにしわしわ…^^;)


最近パパ、焼くパンのリクエストを聞いてくるんです。

私は、毎朝パンとコーヒーです。 ご飯があっても、とにかくパンです。

コーヒーが飲みたいから、とも言えます^^


ママがパンなら、娘達もパンです。

でも、菓子パンは避けたいところ…

たいてい、1枚の食パンの半分にチーズをのっけて焼いたのと、もう半分に蜂蜜を塗ったのを長女に出します。

次女は半分にして蜂蜜だけ。

あと野菜とウインナと牛乳。あれば苺などを…

あと、高級メロンとか、高級マンゴーとか。あ、聞いてない? ←しかもウソ(`∀´)



だから(だから?)、いわゆるシンプルなパンがいいんです!

しかもスライスして、大きさもアレコレアレンジ出来る食パン!

これが一番調理しやすいのよね…

でも毎回食パンでは、焼くほうにしたらオモンナイらしい…

わかるけどネ。。。


なので今回は、せめて成型がたのしい丸パンをお願いしました。



↓かわいく焼けたのを見て、夜に卵サラダを作っておいたので、挟みんこ♪

MARU 018-9t


少し甘みのあるリッチ生地で作ったので、給食のコッペパンのように懐かしいやさしい味でした^^

美味しかった~♪


いつも、さぞ私が焼いたような口ぶりですね…もとい、記事ぶり。






    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






07:00 | 手作りパンとおやつ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サクラサクお弁当(’08年)

sakura 041-15-63t


土曜日のお花見で見た、鈴なりに団子の様に固まって咲いていた八重桜。

その特徴ある花の付き方が、綺麗で印象深かったので、八重桜をイメージして
長女のお弁当を作りました。


八重桜は、かなり自己主張を感じる、力強い桜です。
花びらが300枚もあるものもあったり…

私も、お花てんこ盛りに盛ってみましたd(・∀・`*)


もちろん、ピンクを際だたせるには白を挟む!を復習するのも忘れずに^^
(やってみたかった…言ってみたかった^^)


ちびぶーさん、ありがとう。

おすぱちゃん、どうでしょう。


でもコレ、食べにくいよね…^^;



~recipe~
★ご飯(ふりかけ、魚肉ソーセージ2種)
★ハート型メンチカツ
★ミートボール
★かぼちゃのレンジ蒸しマヨ和え
★卵とチーズのくるくる巻き
★ウインナー
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




今私が、満開に咲き誇っている桜の花より、散って下に落ちている花びらに趣を感じるのは、仕方ない事なのでしょうか…。

複雑な心境…(-∀-。)





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





07:30 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八重桜で30周年~!

19 019-14

八重桜です。

遅咲きの桜です。



昨日、パパの実家の町内で毎年今頃開催される、夜桜宴会に行って来ました^^
私と子供達には、今年最初で最後のちゃんとしたお花見です。


パパのお父さん、その宴会での司会歴、30年。
栄えある30周年記念に、息子家族がかけつけましたよ。

お義父さん、昨晩も舌好調でした ^m^



19 022-10






長女はカラオケで、アンパンマンとYes!プリキュア5ゴーゴーの歌を熱唱~♪

参加賞に、洗濯バサミ貰って帰ってきました^^

19 002-7

洗濯バサミて。  





寒かったけど、熱燗呑んで、幕の内食べて、子供達もご機嫌で楽しかった!

9時にお迎えを頼んでいたので、少々もの足りませんでしたが…(。・ε・。)



お義父さん、めざせ40周年!





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




13:11 | その他 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マカロン de おにぎり弁当

17 048-15-63-a


昨日食べたマカロンが美味しくて、めちゃ感動したのでマカロンを作ってみました。

おにぎりで…^m^


マカロンの外側に出来るフリフリを再現しようとしたら、リアル過ぎた感アリです^^;

久々に、リベンジ確定だわ…

でも作ってる時、すごく楽しかった~♪



~recipe~
★マカロン白(白ご飯、ビーフシチューのシチュー)
★マカロンピンク(おべんと畑にんじん、ぷちまる蒲鉾)
★マカロンピスタチオ(おべんと畑お豆、ぷちまる蒲鉾)
★ビーフシチュー(牛肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、マッシュルーム)
★ミニコロッケ(トマトの下)
★魚肉ソーセージ2種
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




昨日お昼、私と次女が外出から戻ると、パパが一時帰宅しました。

手にお土産を持って…(゚ー゚)ニヤリ

私の行動範囲内で、行列が出来るという意味では、唯一のケーキ屋さんがあります。

お土産はそのお店のマカロンとケーキ!

17 017-10-a


そこのケーキ屋さんは、良く行く大型スーパーの通り向かいにあるんですが、小さいお店なのに、大通りでもないのに、いっつも行列ができてるんです。

そのスーパーへは車で行くのですが、ケーキ屋さんはスーパーの駐車場から出た所にあるので、止まれなくてついつい通りすがるだけで、いつかあそこのケーキを買ってやる!
と違う意味でも購買意欲がそそられるお店です^^


しかしお土産とは…今日は何の日???

一瞬考えましたが、なぁ~んもありません (・・。)ン?

たまたま、行列が少なかった時にその店の前を通りかかったそうな…

ありがたく頂きます^^


7~8年前、今ほどマカロンがブームでない頃、芦屋の“ビゴのパン屋さん”という店で買って食べたことのあるマカロン。

ちょっと本場過ぎたのか、苦手な味でした^^;

見た目は可愛くて、ケータイにリプトンリモーネのマカロンストラップを、4つもつけるほど好きなんですがね。


でもでも、このマカロンは美味しかった!
最初に食べたイメージからガラッと変わりましたよ^^

独特の食感の外側(なんて言うの^^;?)と、2種類のラズベリーだかフランボワーズだかのクリームの、深みのあるハ~モニィ~♪
おフランスの香り…



…しばし回想…




あ~~~また食べたい!

今度、行列並ぼ…






    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






07:30 | オリジナルのお弁当 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クローバーが切ないお弁当

10 128-15-63


おはようございます。

何日か前に作ったお弁当です。

下書き保存のまま、残ってました^^;

卵が使われていないので、多分なのゴンのお弁当です。


なのゴンの『ゴチソウサマ!』の後、床に枝豆がコロコロ落ちて転がっていて、

切なかったのを覚えています ┐( -"-)┌




~recipe~
★白ご飯(枝豆、カリカリ梅、海苔、黒ゴマ)
★鶏のテリヤキ
★何かもう一品あるはず(笑)
★かぼちゃのマッシュ、海苔
★ブロッコリー、ゴマ
★トマト
★サラダ菜




10 090-15-50

一緒にこの写真も保存されてました。

ワッフル用ミックス粉で焼いたワッフルです。

プレーンワッフルと、ココアとチョコチップ入りの2種焼いたんですが、

娘達には、断トツでチョコ入りが人気でした^^





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





→《more》
07:26 | オリジナルのお弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベビーブーのお弁当

14 043-15-63



先日作った長女のお弁当です。

サンエックスさんのキャラ、ベビーブーをおにぎりにしました。

コロコロと四角い体にパステルカラーで可愛かったので、作りました。

水色とか、もっと種類があるようですが…とりあえず3つだけ。


これからの季節にピッタリのキャラクターですね d(・∀・`*)




~recipe~
★ベビーブー(おべんと畑にんじん、お豆、花おすしの素ごはん、蒲鉾、にんじん、きゅうり、カリカリ梅)
★豚とエビのニラバーグ(チーズ、アラザン、みじんこ)
★ハムと薄焼き卵の巻き巻き
★かぼちゃのマッシュ
★ウインナー
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜




余談ですが…

この頃、毎日昼下がりに睡魔が襲ってきます。

5勝2敗です。


余談でした。





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





18:00 | キャラクターのお弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベーコンチーズパパパン

    チーズパン- 004-14-T


ベーコンとチーズのパパパンです。

昨日の夜、パパがお姉さんにあげるお土産として2本焼いたんです。

あげる用のパンなんです…

そんな殺生な~

家族から 『コレ食べたい!』の大ブーイング!(。>ε<。)ブーブー

でも仕方なくみんな諦めてたんですが…


さっき起きると…日曜日の朝一番に焼けてました。

パパ、早起きして頑張ってくれたようです^^

早速家族でいっただきました~!

チーズとベーコンが中に折り込まれていて、トーストするとチーズがカリッとして…

パパ、大ヒット飛ばしました (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

美味しかった~またお願いします^^




チーズパン- 008-15-63


今日は、今からパパのお姉さん家での、お庭バーベキューにお呼ばれに行くので、
お土産に持って行きます♪

気に入ってくれるといいな~(*゚ー゚*)




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




11:15 | 手作りパンとおやつ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プーさんピーさん弁当 

11 014-15-63


前記事の次女弁当と同じ日に作った、長女のお弁当です。

長女は次女と違って 『何でも食べる、食べられる。』 ので、ストレス無く作れます^^

でも、逆によく食べ過ぎるので、お弁当箱が小さいのじゃないかと心配です。

足らないと可哀想なので心配?

いえいえ、大きいお弁当箱を集めなくちゃならないかも?という心配です(^ー^; )



~recipe~
★白ご飯
★プーさん(薄焼き卵、海苔)ピグレット(ハム、海苔、魚肉ソーセージ) 
★お花とクローバー(ゆで卵の白身、薄焼き卵、きゅうり)
★鶏肉としめじのカレー揚げマヨソース
★筍とふきの煮物
★ウインナー
★ブロッコリー
★トマト
★サラダ菜




昨日は予定通り、長女の自転車の補助輪をはずしました!

乗れるかな?コケへんかな??痛いかな???

私は心配しつつ、自転車の後ろを支えながら…走りに走りました


ある時、体力に無理の利かない私の手が、自転車から離れてしまいました!

『あ~れぇ~~!?』 (; ゚ ロ゚)ア!( ; ロ゚)゚ ブ!!( ; ロ)゚ ゚ナイ!!!

『コケる~!(顔はヤメテ!)』

と焦ったものの、当の本人は…


スイスイスイ~っと知らずに走行しておりました!



お友達と、近所のおばちゃん達の拍手を浴びながら…( ^∀^)

それからも、娘は一度もコケる事なく、難なく乗り回していました^^


でかした~!


アタシャ疲れた~!  モゥ_| ̄|○・・・アカン





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





03:51 | キャラクターのお弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プーちゃん&ピ!?弁当

11 005-15-63



おはようございます。

昨日の次女なのゴンのお弁当です。


なのゴンはプーさんが大好きです!

『ぷーちゃん!!』と言います。

昨日はピグレットもおにぎりで作りました。

『なーこれ?』と聞いてきます。

『ピグレットよ、ベイビー。』と教えました。

『……ぴ!? 』


どうも 『ピ』 の後の 『グレット』 が言えないようです。

じゃあ、『ぷーちゃんとぴーちゃん弁当やね^^』と言いやすいように言うと、

『ぷーちゃんとぴ!?… 』


いや、ぷーちゃんが言えて、何故ぴーちゃんが言えない???


2歳と4ヶ月の不思議ちゃん。




~recipe~
★ぷーちゃん(黄身混ぜご飯、海苔、卵黄焼き)
★ぴ!?(花おすしの素ご飯、海苔、魚肉ソーセージ)
★鶏肉としめじのカレー揚げマヨソース
★筍とふきの煮物
★ウインナー大小 (きゅうり)
★ブロッコリー (お魚ソーセージ、卵黄焼き)
★トマト
★サラダ菜




10 051-NANO

 なのゴン、2ちゃいです。




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




07:10 | キャラクターのお弁当 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鶏の照り焼き弁当 ~パパ弁~

10 112-15-63


おはようです!


昨日のパパ弁です^^

昨日のウチにUPしたかったんですが…忙しくて!?



というのも昨日一昨日、娘の自転車の、片車輪特訓をしてました。

娘の自転車は現在、まだ片っぽだけ補助車輪がついてます。

最近お友達が一人、また一人と補助車輪が取れて行くので、娘も親も少々

焦ってます^^;


今週末には、残る片方を取る予定です。

娘よ!やれば出来る!頑張りや~ (コケたら痛いでぇ…)



~recipe~
★白ご飯、(花ちりめんふりかけ、カリカリ梅)
★鶏ムネ肉のヨシダソース照り焼き
★塩鮭
★ネギ入り卵焼き
★かぼちゃのバター蒸し
★筍とふきの煮物
★ブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜



テレビでヨシダソースを見て以来、漠然と『どんなんやろ~?』と思っていました。

先日コストコでドドーンと売られていたので、買いました!

なかなかスパイシーで、甘辛タレで何でも使えそうです^^

しかし、あの巨大なコストコの売り場で見てると、錯覚してわかりにくいのですが、

家に買って帰って狭い調理台の上に乗せると…このソース、デカイのなんの!

せっせと使います。




花ちりめんふりかけは、あひるちゃんに頂きました♪
カリカリ梅は、ヒスママちゃんに頂きました♪
どうもありがとうね~^^




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





07:00 | パパ弁 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しろうさのお弁当

しろうさ 030-15-63


こんにちは。

今日は雨雨雨…お足元の悪い中、入学式とか色々ご苦労様です(´ー`)

そしておめでとうございます…




昨日、ご近所さんのさっちゃんと、これまたご近所さんのはなむんさんのフリマ
へ行ってきました。
会場も、やっぱり近所の大きな公園だったので、娘2人を連れて散歩がてら…

さっちゃんはすでにお弁当を用意して、お子ちゃん達と公園内で食べて遊んで
ねんねして…は、ないと思いますが、お昼から合流しました。


ある出店ブースで、くろうさのダイカットコップがしろうさとペアで売っていました。
おまけのタッパー付きで200円!(笑)

おお!これは今日、さっちゃんが娘っこリコちゃんに作ったお弁当と同じやん!
イヤンかわいい♪(キモっ)

私の後ろにいたリコちゃんに、『これ欲しい?おばちゃん買ったろか?』と、
子供危険マニュアルに出てきそうな誘い文句で聞きました(`∀´)

リコちゃんは『どっちでもいい…』とクールなお返事。
でも、目はコップに釘付けなのを、おばちゃんはしっかり目撃しました^^

ということで、くろうさはリコちゃんに、しろうさは長女にプレゼント♪
あ、おまけのタッパーは要らないので、お店の人に返しました^^


で、さっちゃんにもう一度、コップとお弁当のキャラを揃えて作って~と
軽くリクエストしておきましたが、待ちきれず私が作っちゃいました (・∀・)ゞ


(あ…しろうさの顔の下のリボンつけるの忘れてる…またも残念な私。)


~recipe~
★しろうさ(白ご飯、魚肉ソーセージ、チーズ、海苔)
★鶏ムネ肉の唐揚げ
★かぼちゃのバター蒸し
★お魚ソーセージ
★ブロッコリー(ゴマ)
★プチトマト
★サラダ菜




そうそう、今日4月7日は…ryon4夫婦の12回目の結婚記念日なんです (*゚ー゚*)

正確には、結婚式記念日。
入籍は一週間前の4月1日です。
そう、エイプリルフール!
例えば離婚しようもんなら、『だって、結婚自体がウソやったんやから…』て言う。
私たちっぽい~ ^m^




    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






17:50 | キャラクターのお弁当 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Mickey シンボル弁当♪

ミッキー 020-12



今日の私のお昼ご飯です。

さっちゃんからTDL土産に頂いた、ミッキーのお手手型抜きを使ってみました。

ただ、それだけやけど…めっちゃ気に入った~♪

ありがとうね^^





~recipe~
★鶏ソボロご飯、(ご飯とご飯の間に、ほうれん草ゴマ塩炒め入り)
★MICKEY ロゴ(カニカマ、きゅうり、薄焼き卵、チーズ、卵黄焼き、魚肉ソーセージ)
★お手手(卵白焼き、海苔)
★インゲン



さっちゃん、使い道が無いからと、自分の分は購入しなかったという、この型抜き。
貰ったからにはと、喜んで使わせて頂きました~。(笑)





    ↓お帰りついでに押してってね~^^↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




16:33 | キャラクターのお弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お泊まりオフ会で、かぶりものキイロイトリ

こんにちはろ~!

昨日一昨日、お泊まりオフ会に全力で参加し、疲労した体が回復しきっていない
ryon4です。


お泊まりのお話は後ほど…。
読んでくれる方が読み疲れない内に、私の作ったお弁当の紹介をさせて下さいね^^


今回のお弁当のお題は『かぶりものキイロイトリ』です。
去年のお泊まりオフ会では、『かぶりものアンパンマン』でした。
ならば今年も『かぶりもの』をしたキャラ、しかもかぶってもかぶられてもどっちでもOK、という方向で決める事にしました。
でもって、そのキャラは、比較的単純で中性的で、クセのないキャラという点から考え、『キイロイトリ』になりました。



私の『かぶりものキイロイトリ』は『ソフトクリームをかぶったキイロイトリ』にしました^^

31 020-15
ひとつづつ長女と私の分のおにぎりです。

31 018-7
 ↑遠目で。

おにぎりは、以前何かに使える?と取っておいたアイスの空き容器を使いました。
ソフトクリームが大好きな娘に、ピッタリのおにぎりになりました。
写真には写ってませんが、ちゃんとフタもあるんです。
丁度良い大きさで、なかなか使えました♪



31 021-12
長女と私の分のおかずです。
おにぎりにインパクトをおきたかったので、おかずは特に凝らずに作りました。
でも何もなくては寂しいので、お馴染みの卵焼きのキイロイトリを4つ並べました。
偶然ですが、さっちゃんと同じハートのランチパックで、ビックリしました^^



31 014-12
合わせてこんな感じ~(あ…ブロッコリの上の“K”忘れてる)^^



~recipe~
★おにぎり(白ご飯、ゆで卵の黄身ご飯、海苔、にんじん)
★鶏むね肉の唐揚げ
★星形ミンチカツ
★かぼちゃサラダ
★ほうれん草の胡麻和え
★卵焼き(海苔、にんじん)
★プチまるかまぼこ
★お花ウインナ(コーン)
★プチトマト、スナップエンドウ、ブロッコリ(チーズ)
★サラダ菜



さて…恒例ですが、読んでやろう、と言う方は先にトイレに行っトイレ~^^

お泊まりオフ会は、今回で2回目。
前回は、大仏苺ママを中心に、参加メンバーを募ってのオフ会でしたが、
今回は苺ママが多忙のため、来られないことが早くに分かっていたので、
新たに参加者を募ることなく、いつものプチオフメンバーでプチッと開催されました。

当日は私は、次女なのゴンをパパと私の実家に交代で預かって頂き、お陰様で
なんとも気楽な旅になりました~
パパ様、実家様、わがまま聞いてくれて本当にありがとう!


今回のお宿は、いつも大阪まで出てきてくれる京都在住のりよさんに合わせ、
京都府内の国民宿舎に決めてました。
出発当日は朝まで雨が残り、かなり風のある寒い日。
現地集合して、敷地内に大きな公園があるので、そこでお弁当を食べ、子供達を遊ばせました。
31-6.jpg


チェックインが4時なので、それまでソコで遊んでたらいいし、と思ってたんですが、
この日はめっちゃ寒い!
それでも幼稚園組の子供は、元気いっぱい遊び回ってましたが、
小さい子供は寒そう…大きい大人はもっと寒そう(笑)


チェックインまで、買い出しを兼ねて近くの大型スーパーへ移動しました。
子供のプレイコーナーで遊ばせて時間を潰して、買い物をして、やっと宿舎へ。

みんなで夕飯を頂いてから、お風呂へ…
みんなと入る、2度目のお風呂~またまたてんやわんや。

大きなお風呂で、子供達のテンションはMAX!
危ない危ないと分かってはいても、子供はじっとしてくれない…と思っていたら!
メンバーのお子が、お風呂場ですべって転んで、大泣き!
頭を打ったんですが、幸い何ともなくてほんとに良かった。

ゆるんだ気が一気に引き締まった一瞬でした^^;


でもって後は、お楽しみの酒盛り…♪

大体、なんでこんなしょっちゅう、プチオフプチオフって会ってるメンバーが、
わざわざお泊まりなんてやるのか?って思いません?

単に…みんな仲が良いのです^^
プチオフの回を重ねるごとに、帰るのが名残惜しくて、まだまだしゃべり足らず、
いつも、このまま泊まり込みたいな~等と子供のような事を言っていたのです。
しかもメンバーのうち半分が呑んべえ。
お酒を飲めるお泊まりってのは、もの凄く魅力的なんです^^

私とヒスママちゃんとさっちゃんが今回の飲兵衛。
おすぱちゃんは数日のハードスケジュールが祟って、お酒一口で抜け殻状態。
りよさんはもともと呑めません^^;
子供達が大騒ぎの中、ビールに酎ハイに焼酎が…みるみる内に無くなっていきました。
さっちゃんが先日、そんまさんから頂いて来た、という巨大明太子プリッツを
食べながら…そんまさん、美味しかったです。お気遣いありがとうございした^^

ぶっちゃけトークする人あり、マシンガントークのしすぎで咳き込む人あり。
主に家庭の事などを、尽きることなく話し込んでいました。
私は後半、酔うというより、疲れからその場で話を聞きながら寝てしまいました^^;


1時頃起こされ、また少し話して、それぞれ部屋に帰って休むことにしました…。

あ、そう言えば、ヒスママちゃんが持ってきた、変なマスクをかぶって変な写真を
撮ったっけな…

200803311941000-50.jpg
こうして楽しい夜は更けて行ったのでした。



さて、起きまして二日目、いつもはさわやかレモンライムなさっちゃんが、
『ぎもぢわるい…』と言ってましたが、私とヒスママちゃんは日頃の鍛え方が違うのか、(ただの飲兵衛なのか)前夜のお酒も残ることなく、美味しく朝ご飯を頂きました。


それから身支度をして万博公園に出発です。
万博公園では、急な事情でお泊まりを断念した、ちぃママちゃんが待っています。

車3台に乗り合って移動ですが、この3台ともナビがついてます。
万博公園まで1時間ほど、と予想していたのですが…
その内の、先頭を走る車のナビが…音声を消してるし~!
『ああ~!!!』という雄叫びを残し、高速道路の分岐を通りすぎ、他府県の方向へ…。
そう言うわけで、ちぃママちゃんには申し訳なかったのですが、少々遅めに到着しました。

でもこの日も寒かった!
待ってたちぃママちゃんも、固まっておりました^^;
子供達を何時間か遊ばせ、辛抱ならない大人が(いつも辛抱出来ないのは大きな大人です><)、公園内の喫茶店へ避難し、やっと落ち着きました。
1時間は居たでしょうか…
お泊まりの帰りもまた、やっぱりいつものように名残惜しく、お店を出てからも、
ナカナカ解散せずでした。

何とか次回のプチオフの予定を決め、またね、と約束し、それぞれ元気に我が家へ
帰って行きました。


いつもみんな笑顔で別れられるのって、いいな~
だから、またすぐに会いたくなるのよね~

念願のお泊まりオフ会を終えて、帰りの車は夕日を浴びて、ちょっとセンチメンタルな気分…
でも、また今日から頑張るエネルギーを満タンに出来た様に思います^^

みんな、お題のお弁当も旅の支度も、道中もお疲れ様でした^^
ずっとryon4親子を運んでくれたおすぱちゃん、ありがとう~

ほんとに楽しかったね♪

集合・1-10
 ↑恒例の、太陽の塔の前で集合写真!(さっき、さっちゃんから届きました)



今回のお泊まり参加メンバーは、私、ヒスママちゃんりよさんさっちゃんおすぱちゃん
二日目参加は、ちぃママちゃん
お題のお弁当で参加してくれたのは、のんママさんです。

それぞれの楽しいお弁当やオフレポは、各ブログでご覧下さいね^^



いつも乱文長文、ご静聴ありがとうございました ┌○"オオキニ




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






19:42 | オフ会 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
