link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

スマイル!スタンプ弁当

スマイル 007-11tw


こんにちは~。

以前ichigoさんが紹介されていた、スマイルのお顔の型がつくクッキースタンプ。

スタンプしなくても、スタンプそのもの自体が素朴で可愛い~^^

欲しいな~。。。


でも…紹介された当初はずっと品切れで、少し日にちを開けて最近買いました。

先ずはジャガイモと人参にスタンプし、フライにしてみました。

シンプルで素朴なスマイルが簡単で可愛い~とても気に入りました^^


~recipe~
★白ご飯(ふりかけ、ポテトフライ、人参フライ、枝豆)
★手作り小籠包風餃子
★かぼちゃベーコン巻き
★玉子焼き
★ミニウインナ
★オクラ
★ブロッコリ、ゴマ
★プチトマト
★サラダ菜



今日は朝から幼稚園へ送りに行って、そのまま委員会があって…

たぶん昼頃に帰ってくると思います。

昼からもいろいろ用事があり…

このスケジュールではきっと私、また更新が滞りそうなので、いっそ登園前に更新しようと早起きしました!


爽やか!

早起きは3文の得!


・・・・・・。


のハズが…

ムリ!  めっちゃ眠いわ!


早起き友達を見習って、夕べ寝る前に5時30分にアラームをセット…

そのアラームが鳴り…鳴った? 鳴ったんか???

その後、どうも記憶が定かではありません…



で、いつも通り6時30分勝手に起床~^^;
で、いつもより遅い、今頃更新~┐(´∀`)┌




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



14:00 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちぃママちゃんの、絵心お弁当教室行ってきました♪

こんにちは♪
またまたまた、ご無沙汰でした^^;

昨日、プチオフメンバーのちぃママちゃんが初講師をする、絵心お弁当教室に参加してきました~^^

この日の朝、娘の幼稚園弁当を作ったので更新したいところですが…
そんなことより何より、昨日の料理教室のレポを優先したいのさ!(?)

当日、私達いつものプチオフメンバー全員が乗り込みました(笑)
言わずと知れた、おすぱちゃんヒスママちゃんさっちゃん、私の4人です。

私たち以外に見知ったお顔は…とキョロキョロしていると…
以前私のプレゼント企画に当選されたにも係わらず、しばらく連絡が取れずネット上捜索をさせて頂いた、お茶目な“トミリンリンさん”が来られていました。

会場は、清潔感溢れる住宅展示場のような素敵なお店、はぴeライフスクエア南大阪(関西電力)さん。
調理にはもちろん、IHクッキングヒーター使用ですよ、奥さん!
使ったこと? 残念ながらございません^^;
でも、はぴeライフスクエアのオネーサンが丁寧に説明して下さったので大丈夫♪
憧れのIHを体験できてラッキ~でした☆

受付を済ませて教室の中を覗くと、ちぃママちゃんと今回サポートで参加のりよさんが、慌ただしく動き回りアレコレ準備をしていました。
隣の部屋に託児所が併設されてあり、子連れの人は子供さんとしばしお別れです。

私たち4人はもちろん(笑)同じテーブルに座りました。

ちぃママちゃんの初めての講師っぷり、みんなワクワクドキドキ…^^
隙あらば何かやらかしてやろうと、ニンマリ笑う生徒4人。
いえ、それもこれもちぃママちゃんの緊張をほぐすため…けっして悪巧みではございません(笑)

ま、実際はおすぱっちがお鍋をひっくり返すこともなく、落としぶたを本当に落とすこともなく…
私が小声でエロ質問を2~3、仲間内でニヤニヤ言っているに留まりましたが^^;


出だし興奮状態だったので、どう始まったか覚えてないんですが…
絵心-12



おかずの調理手順の説明があり、デモンストレーションがありました。
ちぃママちゃんの手元カメラの画像が各テーブル上のテレビに映され、みんな食い入るように凝視。
絵心-2b


一通りおかずの説明が終わって、それぞれ調理開始です。

プチオフメンバーは初めてのIHでしたが、スグに慣れ、使いやすさや安全さ、涼しさに驚きながらスイスイ仕上げていきました。
各テーブルを回って、生徒さんの質問回答や談笑をするちぃママちゃん。
いつもは、けだるいオーラをまき散らすちぃママちゃんですが(笑)
今日はちょっと遠い存在のちぃママ先生…

でも、我がテーブルに来た時にすかさず…

私 →『先生…ニョッキを握る力加減はいかほど~?』とエロ質問。
ちぃ→『や♡さ♡し♡く…よ~』と回答を受けました。

やっぱりそんな先生&生徒です。


で、おかずを作ると次は立体おにぎり製作と盛り付け~♪
今回は真面目に、ちぃママちゃんのテキスト通りに仕上げます。
ウインナーのカタツムリに、キュウリと蒲鉾のあじさい等など。
海苔は久々、フリーハンドでちょきちょき…^^;
みんな、やいのやいのお茶らけながらも黙々と(どっちやねんっ)仕上げていきました。

そんな今回の私のお弁当はコチラ↓
てるてる



ちぃママちゃんのお見本はコチラ↓
見本


楽しいお弁当作りも一段落し、ちぃママちゃんとりよさんが子供達のためにミニランチを作ってくれたので、託児ルームからお子ちゃんを連れてきて一緒に食べました^^
『さっすが~気が利く~♪』とみんなで感動!

その後しばらくして、ちぃママちゃんりよさんにお疲れ様の花束をプレゼントし…
ははは、忘れてました…ちぃママちゃんがこれでもかって程涙もろいことを(笑)
もう、涙ボロボロ、化粧崩れまくり(ゴメンね^^;)
2人共とっても感動してくれました。
絵心-1b
         ↑ まるで『あみん』のように息ぴったりだった2人 ↑…(笑)



ちぃママちゃんの、いつも手の込んだ美味しそうなお弁当に、一度は食べたい!と何度思ったことか^^
そう思って教室に参加された方も、多いことと思います。

やっぱり、美味しかったです~♪

今回参加できて、色々勉強になったし楽しかったし、本当に良かった(T T)

これから、いつも仲良しお友達の私たちの中から、また誰か講師やその他色々なシーンで益々活躍される方が出てくるかも知れません…
いつでも誰にでも心から応援したいし、何より楽しみたい♪
そういう意味でも感慨深い、思い出いっぱいのお料理教室になりました^^

ちぃママちゃん、りよさん、本当にお疲れ様でした…
そして楽しい時間をありがとう~♪



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




19:58 | その他 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンダーゼット弁当と、IKEAイメチェンコンテストの結果!

こんばんは!

少しご無沙汰しておりました。

んが、体調万全!

気力体力…は、もともと衰退気味^^;

ただ、バタバタしていただけです、スミマセンm( __ __ )m



今日、娘は遠足でした。

ウチの幼稚園は、遠足にはおにぎりのみのお弁当です。

そんな時にピッタリのものがありました。

前回の京都オフ会でのんママちゃんに頂いたおにぎりフィルム(?)です^^

onigiri 033-7 のんママちゃん、どうもありがとう~♪

おにぎりは、ゆかり混ぜおにぎりと塩昆布混ぜおにぎりにしました。

中身は両方とも梅!

すっぱ~なおにぎり希望の娘のリクエストです^^


ただ、またそれだけではちょいと(作るのが)物足りなかった私…

私用に、以前キッズステーションで見たパンダーゼット弁当を作ってみました。

あのちょっと毒のあるシュールな笑いが好きで、いつか作ってみたいと思っていたのでした。

panda-z 060-11tw


耳がちょっと大きかったかな…残念~><



~recipe~
★白ご飯おにぎり、海苔、梅肉、カリカリ梅
★ハート型ミンチカツ
★アスパラ豚肉巻き
★スコッチエッグ
★ウインナ
★ブロッコリ、チーズ
★プチトマト
★サラダ菜




先日、長々しく書いた記事、覚えてくれている方もおられるかと思いますが…

IKEAでの5000円でどこまでイメェチェンコンテスト。


なんとびつくり!

最優秀賞頂きました~^^


コンテストで最優秀賞!…とはいえ、お弁当に全く関係ないあたり、私らしいんでしょうか…

なにはともあれ、めっちゃ嬉しいデス^^


入賞は4名です。

結果をご覧になりたい方はコチラを覗いてみて下さい。→IKEA鶴浜HP

引きつりながら笑う、わたしの顔面が想定外に大きく出ています (/ω\)ハズカシーィ

ソコノアナタ、笑ったらお仕置きです(笑)←あ、笑ってしまった。




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




20:12 | キャラクターのお弁当 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3匹のぷっくりカエル弁当

カエル 007-13tw



こんにちは。

今日はエルモのお弁当箱にぷっくりカエルちゃん^^


真ん中のカエルちゃん、ちょっと困ってます。


元気出して^^


…お友達カエルが励ましてます^^





ここ数日、お弁当の大きさをいろいろ試しています。

大きさと詰め方で大体の調節が出来る様になったので、当面はお弁当箱を新調せず済みそうです。


このぷっくりカエルは、子供茶碗1杯分。

昨日の3匹のチーズと同じご飯の量です。

今のところ、足りてます(笑)



~recipe~
★白ご飯おにぎり、おべんと畑豆、魚肉ソーセージ2種、海苔
★鶏の唐揚げ
★アスパラベーコン
★かぼちゃのマヨ焼き
★ゴマ入り玉子焼き
★ブロッコリ、お弁当用シート黄、橙
★プチトマト
★サラダ菜




今日、もの凄い湿度じゃないです?

もう~私、具合悪くなりそうです><


でなことで先ほどエアコン除湿、稼働いたしました。



スイッチオ~ンっ!

ピピっ!!!



ええ~音やぁ~♪(笑)



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





11:00 | オリジナルのお弁当 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3匹のチーズ弁当

チーズ 012-11tw


こんにちわん


今日は、名犬チーズ名犬チーズ名犬チーズのお弁当です^^

今日も2段お弁当箱です。

前回の量を娘に聞いたら、お腹いっぱいになったそうです。(ならなきゃ困る^^;)


今日は子供茶碗ほぼ1杯分のご飯で、チーズ3匹作れました。

立体キャラおにぎりって、時間かかる~><


しかもこの2段弁当箱は、目一杯入れると400㎜リットル超えちゃうんです。。。

おかずの方はスカスカに入れてますが…350㎜リットルくらいの1段弁当箱にしようかな~




~recipe~
★焼きそばソースおにぎり、魚肉ソーセージ、黒豆、海苔
★チキンハンバーグ
★だし巻き卵
★かぼちゃのバター蒸し
★ウインナ、魚肉ソーセージ、海苔
★ぷちまる蒲鉾
★ブロッコリ
★オクラ
★プチトマト
★サラダ菜
★足型マカロニ





   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




12:35 | キャラクターのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

虹のお弁当

niji 015-11tw


おはようござりん。


昨日、娘のお弁当はただのフリカケご飯でした^^;

お弁当の量が少し足らなくなってきた娘のために、ずっと眠っていた小さな2段お弁当箱を使いました。

その1段には、平らにご飯を詰めてフリカケご飯。

何のお絵かきもしませんでした^^;



ちょっと(私が)物足りなかったので、別にもう一つ簡単なお弁当を作りました。

私の朝ご飯用です♪




~recipe~
★白ご飯、お弁当用シート黄、橙、緑、魚肉ソーセージ、海苔、ケチャップ、スナップエンドウ
★シュウマイ
★烏骨鶏のゆで卵、海苔、ケチャップ
★しめじのハーブソテー
★ブロッコリ、ゴマ
★スナップエンドウ
★プチトマト
★プリーツレタス



今回使った烏骨鶏の卵、割ったときの卵白の色が真っ白!
普通、少しクリーム色っぽいですよね。

それが水のように無色透明!
火を通すと雪のように真っ白で。。。
その小さくて白い烏骨鶏の卵の味は…濃厚です^^



お弁当の下に敷いているカフェマットは、のんママちゃんからの頂き物です。
手作りです♪



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



08:20 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苺ママのミツバチくんおにぎり弁当

hati 070-11tw


おはようです!

先日、幼稚園ねっとで紹介されていた、苺ママさんのかわいいミツバチくん弁当、

めっちゃ可愛い!!!

と思い、日曜日に私も作ってみました~

つくれぽ~(笑)



表情以外は、ほぼ見本に忠実に作ったつもりだったんですが、痛恨のミス!

ミツバチくんの触覚(?)の位置が違う~><


ん?ドコが違うの?と思った方は…コチラを見てね→



不思議なことに…このお弁当作ってて、なぜだかめっちゃ楽しかったんです♪

苺ママも楽しく作ったんだろうな~って思いました^^




~recipe~
★ミツバチくん(白ご飯、海苔、お弁当用シート黄、グリンピース、コーン、揚げパスタ、ウインナ)
★星形ミンチカツ
★玉子焼き(海苔、魚肉ソーセージ)
★五目煮豆
★ウインナ(魚肉ソーセージ、お弁当用シート黄)
★スナップエンドウ
★プチトマト
★ブロッコリ
★プリーツレタス




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







00:25 | オリジナルのお弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

みかん優勢、初夏弁当

mi 025-12tw


こんにちは。

さっき委員会から帰って来ました~


大阪は今、すっごい良い天気で気持ちいい~!

快晴ってこういうのね!って感じ♪


あ~洗濯洗剤のCMに出たい!

芝生のお庭でシーツをババッと広げて、爽やか笑顔で微笑みたい!


でも …似合わね~  …直射日光キライやし(`-ω-´)



そんな今日のお弁当は、梅雨と夏のシンボル(ちょっと強引)の登場です^^

お弁当の中で、かたつむりとみかんが対峙!?してますね~

今日はみかん、やや優勢^^

こんな日は梅雨のシンボルカタツムリさんも、肩身が狭いでしょうね…



~recipe~
★梅入りおにぎり(にんじん、海苔、ハム、お弁当用シート黄、橙、緑)
★鶏肉の磯部揚げ
★ちくわの磯部揚げ
★くるくる玉子焼き
★アスパラ
★スナップエンドウ
★プチトマト
★プリーツレタス




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


12:10 | オリジナルのお弁当 | comments (21) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かものはしかも?弁当~祝お台場イベント記念 豪華☆夢コラボ企画san-xキャラしばり~ 長すぎっ

kamo 010-13tw


おはようございます。

昨日の夜、何の前触れもなくケータイにメール着信。


ヒスママンやん。

どうした!?


『明日、りささんkaerenmamaさんkomeguさんがお台場でキャラ弁イベントをする。』←もっちろん存じとります!

『そのイベントに san-x さんが取材に来るらしい』 ←ほうほう。

『それ繋がりで明日san-xキャラでお弁当作るように。』  ←・・・!!!Σ(・ω・ ;)…ヒィ



夜の10時半に、緊急ミッションが舞い込んできました ┐(´∀`)┌アハハ♪


『ひィ~~~』

『わ、わ、わっかり申した~』



 ↓…そんなsan-xキャラのかものはしかも。
kamo 012-t



このコラボ企画、他は誰に話を持ち込んだかを聞くと…

いっぱいいた。



ヒスママン、顔広すぎ!

一応、知ってる限りリンクしようかと思ったんですが、まだ確実に作ったという方は少ないようなので、また色々探してみてくだされ~^^;


ホント m(。・ε・。)mスイマソ-ン


豪華メンバーの同時コラボ、どうぞお楽しみくださっせ~♪



~recipe~
★白ご飯(鶏そぼろ、お弁当用シート黄、橙、海苔、ハム)
★ハンバーグ(アルファベットパスタ、チェダーチーズ)
★ゴマ入り玉子焼き
★おくらハム巻き
★アスパラ
★スナップエンドウ
★プチトマト
★ブロッコリ、ゴマ
★プリーツレタス



                        ↓バランの大人使い♪
kamo 028-11tw
                                        ↑こないだの切り残った柿(笑)



 ↓今日は朝、少し肌寒いくらいでしたが、
 チーズのくるくる玉子の“チーズ”がどうしても気になり…
kamo 026-32
                                   ↑普通のゴマ入りしっかり焼きの
                                    玉子焼きに差し替えました^^



このイベント企画、ずいぶん前からお話を聞いていてすごく楽しみにしてたんです。
大阪からお台場…海は繋がっていますが太平洋はデッカイ洋…
いくらフットワークの軽い私とは言え、諦めました。
木綿のハンカチーフ噛みしめて、せめてこの夢コラボ船に乗船させて頂きました。。。

りささん、みなさん、遠く大阪から応援していま~す!
カミカミトンチンカン、期待してますよ~ ^^
イベント成功を祈ってます…♪


がんばってね~(´∀`)/~~




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10:55 | キャラクターのお弁当 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナポリタ~ンランチ

napo 015-15tw


おはようございます。

昨日午前中、体調が怪しかったのでゴロゴロしていたら、すっかり回復しました^^
ただ、ちょっとまだ鼻声かな~…ご心配ありがとうでした(*^-゚)


そんな昨日のお昼…ふとスパゲッチ~ナポリタ~ンが食べたくなりました^^

実に何十年ぶりのナポリタンでしょう…

懐かしい。

子供の頃、母が土曜日なんかに作ってくれたのを覚えています。

 
え?


もちろん…


『マ・マー』 の袋入り茹でスバゲティ(笑)



なもので、私自身は作ったことが無く、しかも大人になってからちゃんと味わって食べた記憶もなく…

パッと思いついてパッと作りたかったのでレシピは見ずに、こんなんかな~?で作りました。

ナポリタンて各家庭の味で違うよね、決まったレシピなんてないよね?

私は吉田ソースをほんの少~し入れて、ほんのり甘めにしました。


『マ・マー』の味とは少し違う、けど懐かしい…けど美味しい^^

そんな昨日のランチでした




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10:20 | うちごはん | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

柿もようのお弁当

kaki 024-11tw


おはようございます(´ー`)


今日は朝からキッチンで…ホケ~。。。


何にも思いつかない、手につかない。

時間がフツ~にすぎていくので、とりあえずおかずだけでもと、作りだしました。


ほぼおかずが出来あがる。


それでも…ホケ~。。。
 



あ…そうそう、あれ。




そう…お弁当用シート。




そう…柿。(←飛躍した)




土曜日、京都でプレゼントとしてみんなに配ったクロスの柄…
                                       ↑みかんちゃうん?
                                        …ちゃうちゃう。
                                           


あれにしよう。


今日はこんな調子で、すごくまったりと出来上がりました^^;




~recipe~
★白ご飯(お弁当用シートにんじん、たまご、ほうれん草)
★海老の豚巻きソテー
★目玉焼きの照り焼き、青のり
★ウインナ
★アスパラ
★スナップエンドウ
★プチトマト
★ブロッコリ
★プリーツレタス



なんか朝から鼻声やな~
風邪ひいたかな~
そう言えば昨日、窓開けて寝たな~
頭がボ~っとするな~ 

横になろうかな~

あ…

洗濯物のヤツ…こっちにらんでるわ。




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




10:10 | オリジナルのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カタツムリのお弁当、3つ!~京都オフ会取材風景~

昨日の土曜日、京都の鴨川公園でヒスママちゃんおすぱちゃんのんママちゃんとでオフ会をしてきました。

ですが、このオフ会…ちょいといつもと違うオフ会なんですよ。
というのも、以前いつものプチオフメンバーで京都お泊まりオフ会をした時に、とっても可愛い京都風のお弁当画像で参加してくれたのんママさんが、京都テレビよりキャラ弁作成の取材を受ける事になったんです。

その流れで、何やらオフ会のシーンも撮りたいという番組側。
そこで、オフ会メンバーに集合のお声がかかったんですね~。
場所は番組側の意向で鴨川公園となりました。

そんな今回のオフ会は、いつものメンバーの半分という少ない人数な上に、初めての撮影で鴨川という慣れないロケーションのせいもあり、なんだかドキドキソワソワ落ち着かない~><


だってね…残念な事にりよさんちぃママちゃんさっちゃんが欠席だったんです。

んが、娘ちゃんの参観日で無念の欠席のさっちゃん、『お弁当だけでも参加させて…』と、朝の8時にウチへお弁当を作って持って来ました~!
すごいでしょ?

しかもそのお弁当、なんとおすぱ家の小すぱちゃんが食べる事になってて…!
おすぱちゃん、お弁当4つも作れないから、『さっちゃんの頂戴』だって~(笑)
ザ、主婦の知恵ね。いや、子だくさんの知恵か…

その託されたお弁当、落としちゃイケナイ、傾けちゃイケナイ…自分のお弁当より丁重に扱わせて頂きました^^;
色んな意味でとても大事なお弁当、責任持てないので(笑)、車降りて歩いて移動する前におすぱちゃんに渡しました^^;


そんな今回のお弁当のテーマは、今の時期ピッタリの『かたつむり』
めっちゃ具体的なお題なのに、何だか難かしくて作りにく~い><


 ↓長女のお弁当 
maimai 040-11tw
 かたつむりさんが葉っぱの上で泣いています。その葉っぱ穴が開いちゃってますね~、先に食べられちゃってたんですね><  …てなお弁当。

 ~recipe~
★白ご飯(お弁当用シートほうれん草、棒オムレツスライス、カニかま、海苔、ぷちまるかまぼこ、ウインナ、コーン)
★鶏肉の揚げない唐揚げ
★しめじのハーブソテー
★棒オムレツ
★プチトマト
★ブロッコリ、(ゴマ)
★スナップエンドウ 、プリーツレタス
★雲さん(ゆで卵白身、海苔、ケチャップ)



 ↓次女のお弁当
maimai 013-11tw
 かたつむりさん目がハートで ラブラブですね~  あっそ…てなお弁当。

 ~recipe~
★かたつむりおにぎり(黄身ご飯、魚肉ソーセージ、ハム、海苔、揚げパスタ)
★鶏肉の揚げない唐揚げ
★しめじのハーブソテー
★プチトマト
★ブロッコリ、(ゴマ)
スナップエンドウ 、プリーツレタス



 ↓私のお弁当
maimai 032-11tw
 かたつむりさんの親子が『ママ待って~!』『早く来なさい!』 と言ったかどうかは知らん、てなお弁当。

 ~recipe~
★白ご飯(彩り野菜ゴマ、魚肉ソーセージ、カニかま、海苔、ぷちまるかまぼこ)
★鶏肉の揚げない唐揚げ
★しめじのハーブソテー
★棒オムレツ
★プチトマト
★ブロッコリ、(ゆで卵白身)
★スナップエンドウ 、プリーツレタス
★雲さん(ゆで卵白身、海苔、ケチャップ)



同時にキャラ弁3つ…限界ッス(T T)

当日の朝5時に起きてキャラ弁3つ作り、気力体力も無く眠い私…
おすぱちゃんに、まさに運ばれたって感じで京都までやってきました^^;

現場に到着すると、取材スタッフの若いお兄さんが一人待っていました。
え?カメラマンは?照明さんは?音声さんは?
テレビでたまに見る、有名タレントのロケ風景とはかけ離れた印象(そりゃそうだ)
経費削減だそうです…^^;

みんなでお弁当を食べていると、カメラを持ったお兄さんがアレコレ子供達にインタビューしています。
いつもはギャーギャーうるさい子供達なのに、肝心な時に恥ずかしがっちゃってトーンダウン。
親は親で、(この子いらん事言わへんか?)(ウチの子歯に海苔付いてへんか?)
色んな事が頭を巡る…(笑)
子供達、えらくハニカミながらボソボソ答えてましたよ^^

その様子にウケながら食べていると、今度はママ達にもカメラが回ってきました~!
と、突然慣れないカメラが私の顔面めがけてキラッと光っているじゃありませんか!?
ひェ~~~と思う間もなく質問!
トップバッターだったので、心の準備も質問の答えも面白いオチも(いらんて?)何も用意していない私は、しどろもどろカミカミトンチンカン!
カンベンしてよ~~~><
みんなで食べる様子しか写らない、的な事を聞いていたのですっかり気を抜いていた私。
ここ最近一番焦った瞬間でした。

みんなもその後まんべんなくカメラが回って同じ様な質問が…
みんな同様に、いつもの半分の口数と、ハニカミ表情で答えてたのがウケました^^
ちなみに、シミシワ、歯に海苔、は修正依頼を出しておきました(笑)
丁重に断られましたが…

しばらくして、まだ自宅でのキャラ弁作成の撮影が残ってるのんママ一家とお別れし、ヒスママちゃんとおすぱちゃんとで京都らしく甘味処で甘い物を頂きました^^
そこはほら、先方からおごりで頂きましたよ…^^
宇治抹茶金時白玉ソフト入り…的な長いネーミングで美味しかった♪

ママ達はいつものように話に花が咲き、子供達はいつものように暴走しだし…
上品なお店では限界を感じた私たちは、またそばの鴨川公園へもどりました。
子供達の様子を見ながら、またまたベンチで茶話会が続きました^^

今回はちょっと勝手の違うオフ会でしたが、担当スタッフさんがとても良くしてくれたお陰でとても楽しく過ごすことが出来ました♪

良い思い出になったな~

200806071141000-2.jpg


このオフ会の様子は、6月21日夜11時30分~『谷口な夜』の番組中の1コーナーで数分だけ放送される様です。
のんママさんメインの取材だし、私達のお恥ずかしいインタビューもカットは必至…^^;
いや、そのほうがイイかも~~~><

私も大好きな関西の人気DJ、キヨピー(谷口キヨコさん)の番組です♪



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


21:25 | オフ会 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はなまるプレート ~はなまるマーケットちびぶーさんご出演祝企画コラボ、お弁当じゃなくてゴメンネ~ 長っ!

hanamaru 014-11tw



おはようございます^^

私も、お絵かき教室で教えて頂き、個展で素晴らしいお弁当の数々を見させて頂いた…
そしてお土産いっぱい頂いた(笑)

そんなひとりです。


ちびぶーさん、はなまるマーケットご出演おめでとうございます。

ちびぶーさん命のあの人がなんか企画したらしいので、ちょいと参加してみました♪


あ、お弁当じゃなくて恐縮です><

今日は幼稚園が創立記念日でお休みなので、娘のモーニングプレートを作りました^^

お弁当じゃなくても、投稿していいですか…?




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


08:50 | うちごはん | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぷっくり☆ベビーまめゴマ弁当

ベビーまめ 010-15tw


お、おは … にちは?  ですかね~。

昨日いつも行くスーパーで、今シーズンのプチまるかまぼこを見つけました。
今シーズンは…ブルーアリマスです。

ただ、ブルーがめちゃ少ないっ><

てなことで、まめゴマちゃんを作ってみました。

ドラえもんを作ろうとした日には、このかまぼこ100コくらいお買い上げでしょうか…^^;
ただ、去年一度使って眠っていた哺乳瓶ピックを思い出したので、ベビーまめゴマちゃんにしました。

んが!

何か違うと思いませんか???
これじゃやっぱり普通のまめゴマちゃんですよね…


気が付きました?



ちなみにこのお弁当箱、娘には量が足らないらしいので、おかずを別容器に入れてみました。
ご飯の方には、スカスカですがおにぎり3つ詰めました。
きっちり子供茶碗1杯分!
ベビーまめ 044-7 ベビーまめ 047-7
                             ↑透明なフタにテープがとても可愛かったので
 ↑                            ichigoさんのマネッこ…^^
 この“チーシソ豚きゃつ”モアイさんところで
 見た
のをアレンジしまくりました。
 チーズ大好きな娘は大喜びです! 
 ちなみに昨日の晩御飯…あは!


~recipe~
★おにぎり(白ご飯、お弁当用シートにんじんとほうれん草、魚肉ソーセージ)
★まめゴマ(うずら卵、海苔、魚肉ソーセージ、かまぼこ)
★ブロッコリー、ゴマ、プリーツレタス
<カップおかず>
★チーシソ豚きゃつロール(豚薄切り肉、大葉、チーズ、キャベツ、ニンジン)
★しめじとインゲンのソテー、マヨポン和え
★ブロッコリ、プチトマト 、プリーツレタス



ベビーまめ 040-11tw
 ↑どうやら私、全体がハッキリ見えないと落ち着かない様で…^^;




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

11:05 | キャラクターのお弁当 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カラフルQoo…弁当

Qoo 020-11tw


雨~~~っ

次女にカッパを着せ、長靴を履かせ傘をさし、水たまりを見つけるたびに遊び遊び歩き、長女を幼稚園へ送りにトボトボ行く…

その往復の15分だけでいいです…

止んで。



そんな今日は、気分だけでも明るく…カラフルQooちゃんのお弁当です。

明るく~と思って作ったけど、雨のせいで写真まで暗いやん…。



~recipe~
★オムライス(ケチャップライス、厚切りハム、にんじん、薄焼き玉子)
★Qoo(お弁当用シートにんじんとほうれん草とたまご、海苔、魚肉ソーセージ)
★エビフライ
★しめじとジャガイモと赤ピーマンのマヨカレーソテー
★ブロッコリ、ゴマ
★プチトマト
★プリーツレタス



あ!スプーン持たせるの忘れた!お箸でケチャップライス……ガンバレ~^^;

今日は娘の嫌いな赤ピーマンが入っています。
いつも赤いのを見ただけで拒絶反応…^^;
最近は苦手なキュウリも完食しているので、赤ピーも…と期待を持って入れてみた^^
写真の大きさの赤ピーを、たった3切れですが……ガンバレ~^^




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



09:50 | キャラクターのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プレゼントランチBOX ~さっちゃんとコラボ♪~

YUZAWA 025-15tw


おはようございます!

この時間はモンクナシのおはようですよね^^;

今日のお弁当は、先日、ユザワヤツアー(ヒスママちゃん参照)でゲットしてきた麻の布を使って、さっちゃんとおそろ~でスタイリングしてみました^^


このフランス語(勝手に決めてる)が素敵な麻布…

ユザワヤで布を物色していて見つけたんですが、可愛くて一目惚れ!

だけど…続きは↓でね♪



~recipe~
★プレゼントBOX(白ご飯、お弁当用シートほうれん草)
★スコッチエッグ、プリーツレタス、きゅうり、海苔、ケチャップ
★ツナと枝豆のマカロニサラダ
★ウインナ
★ブロッコリ、ゴマ
★プチトマト
★プリーツレタス



そう…だけどこの私好みの布のお値段、1メートル2070円!

高っけ~

すごい安い布の隣に並んでいて、なぜこんなトコに並んでるの?間違い?^^;
一人で呆然と、しばらくその布を確認して値段とにらめっこして…
だってね、隣のは480円/Mやっちゅーの!

確かに麻100%で、輸入っぽくて可愛いし。
それにはこのお値段か…とあきらめつつ、他の洋服用の布やらボタンやらを探していていました。


そろそろレジに…と思ってコシを上げると、やっぱり後ろ髪引かれるのはあの麻布!

なんとか違う方法でゲット出来ないか…←値切りじゃないよ^^;

と思い、お店の人に聞くと50㎝から売ってくれるとお返事が。

お弁当用の布にしたかったので、そのサイズでも十分なんですが、1000円がまだ引っかかる!

先日IKEAであんな驚異のお買い物をしてきた後ですもの。


その時…目の前に胡桃ボタンに夢中のさっちゃんが!

さっちゃんに『さっちゃん~♪1000円のこの麻布、半分わけっこせーへん???50㎝四方500円ならまぁまぁじゃない?』と…

さっき、『コレ可愛くて欲しいねんけどちょっと高いよな~…』と見せた時、さっちゃんも可愛いと言っていた布だったので、『買う!』と快く賛同してくれました。


その記念!?に…

今日はさっちゃんもこの麻布を使ってお弁当をスタイリングしてくれていると思います!
で、毎朝記事更新の早いさっちゃんに合わせ、私も今、なんとか更新出来そうです^^

さっちゃん、後で見に行くね~~~~!



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



07:55 | オリジナルのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
