link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ちゅんこ~'s 弁当 ~ちゅんコラボ~

おはようございます。

今日は娘の幼稚園、今学期最後のお弁当。

あのね…毎回毎回思うんですが…



終わるの早いっちゅ~の!



はぁ。。。明日から、毎日昼からご帰宅です、ウチの娘様。

そんな今学期ラストを飾るお弁当は、ひまわり軍団『ちゅんこ達』


というのも…デュッセルドルフと島根県の人口を超える総アクセス数を誇るサイトを運営され、劇団の座長も務められている『キャデラック』様という四国の素敵な姐ごがおられ…。

そのキャデさんのご子息R君が、大事に育て慈しみ、開花させ…たりしなかったり^^;

なんせちゅんこは1号~4号までいらっしゃる。

そんな人生いろいろ、ちゅんこもいろいろ…。


キャデさんは、そんな花人生を全うしたちゅんこ達の晴れ姿を、ちいさなお弁当箱に再現されました。


それを今回、ちゅんコラボ(命名@よぉこ@様)としてお弁当作家の皆さんで、盛り立てよう!

…と、本人はそこまで狙ったかどうかは分かりませんが、私もその可愛い響きとお弁当に、コラボっちゃわずにはいられませんでした~♪


R君、おばちゃんも作ったよ~^^ みんな喜んでくれてるといいね…


 ↓私はいつものryon4な感じのお弁当で、『cyun4☆弁当』 (笑)

ちゅんこ 017-11tw


ちゅんこ




~recipe~
★白ご飯
★ちゅんこ2、3、4号(絹さや、薄焼き卵、ウインナ、海苔)
★ちゅんこ1号(ウインナ、海苔)
★鮭フライ
★かぼちゃのバター蒸し
★玉子焼き
★オクラ
★ブロッコリ、お魚ソーセージ
★プチトマト
★サラダ菜




番号の書かれた手作り旗ピック、このお弁当にピッタンコでした~^^




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






12:02 | オリジナルのお弁当 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぷっくり水玉弁当と にわとりの親子弁当

7日 005-12tw


今日はまたまた、先日UPしそこねたお弁当を…。

月曜日の娘の幼稚園弁の、ぷっくり水玉弁当です。


ああ…ネタがないな~イマイチだな~^^;


ピックは、先日のオフ会でさっちゃんから頂いたテープを使って、お揃いのを作ってみました^^


~recipe~
★白ご飯(花おすしの素、絹さや)
★オクラ豚肉巻き
★星型ミンチカツ
★玉子焼き
★ちくわウインナ、絹さや
★ブロッコリ、お魚ソーセー
★絹さや
★プチトマト
★サラダ菜


**************************************

この日はもう一つお弁当を作りましたよ~^^

しかも大阪のオフィス街、ハービスプラザで♪


以前行われた、ちぃママちゃんの絵心お弁当教室の番外編みたいな感じ…?

そう、はぴeライフスクエア大阪(関西電力)での、材料持ちより、キャラ弁道具も各自持ち込みの、気楽なIH体験教室でした。


参加者は、ちぃママちゃんりよさん苺ママのんママちゃんヒスママちゃん、私の6名。


食材はちぃママちゃんとりよさんが用意してくれるので、私はただ、お弁当箱とキャラ弁七つ道具を持っていくだけです。


みんな集まってから食材を確認し、何をどう作るか、キャラは何にするか…

何だか昔懐かしい、料理番組のキッチンスタジアムみたいやな~って、ちょっとワクワク♪


私は、苺ママが取りだした実験道具に興味津々。
最初から最後まで油にまみれてました…。
7日 010-20-11


その際、いかにも料理が出来るのよ、とアピールするかのようなスゴイスピードでジャガイモを千切りにし出した苺ママを激写したり、私は断然手より口が動いている派でした…^^
7日 018-11




そうこうしていると…ふと、後ろから聞こえる、ダダダダダン……!の音。

『な、なんすか?』と振り返ると…
7日 ヒっス~


エビを叩いて海苔で巻く料理の、エビを叩く作業をしていたヒスママちゃん。

カメラを向けると、満面の笑み(笑)

見よ!この包丁を持つ手が見えないほどの超マッハで叩く様子を!!!


作ったおかず達↓↓
7日 おかず1- 7日 おかず2-

(左)カラーピーマンとエリンギの炒め物 (右)海老団子の海苔巻き揚げ


てな感じで、またもIHを活かしたお料理を数品作り、みんなでお楽しみのお弁当盛り付け♪

苺ママがキャラ弁道具を一切持ってこなかったので、『全部手で切るんやな~さすがやな~苺ママ!』と思っていたら、ほぼ全ての作業を私やみんなの道具を借りて作ってました。

ある意味、さすがです。



そんなゆるゆるな状態で作った私のお弁当がコレ↓~にわとりの親子弁当~
7日 039-11tw

口を海苔で作ったのが、最大のマヌケポイントです♪
みんなちゃんとパプリカやピックでくちばし作ってた…
マネしないように…と人のを見ずに作ってたのが災いした様ね…
てか、気付こうよ…^^;



そしてみんなのお弁当が集合~
7日 045-11tw

さぁ~どれが誰のかな???


眉毛付きのにわとりは、言わなくてもわかるかと思われ…(笑)



上段左から→ 私、ヒスママちゃん、りよさん、
下段左から→ のんママちゃん、ちぃママちゃん、苺ママでした^^


今回もとってもお料理しやすいIHクッキングヒーターと、綺麗で涼しい快適な空間でのお弁当作り…
ほぼしゃべっていただけの私でしたが、オモロ~なみんなとの充実した楽しいひとときでした♪


また機会があれば、是非参加させて頂きたいです!

関係者の皆様、どうもありがとうございました。




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


前記事へのコメントのお返事遅れています…ごめんなさい~(T T)


01:36 | オリジナルのお弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

星のお弁当 ~プチオフ日和~

昨日、久々プチオフ会行ってきました♪

メンバーは、ちぃママちゃん、ヒスママちゃん、りよさん、さっちゃん、おすぱちゃん、私です。
見事メンバー全員参加の貴重な一日でした!


まずは恒例のお題弁当です。
今回は(も?)簡単なようでムズカシイ~☆

そんなお題は、『星』 です^^


↓次女なのゴンのお弁当
hosi 013-11tw

人参をコンソメで煮て、スマイルスタンプを押しました。
この大きさの☆型を持っていなかったので、あらかじめバランを☆型に切ったものを、輪切りの人参にのっけてそれに添って人参をカット、という手間をかけました。
その割に全くもってシンプルで、アイディアもひねりもなく、どうってことないお弁当になりガックリ^^;
なのゴンがこの人参を最初にペロッと食べてくれた事が、唯一の救いでした^^



↓長女のお弁当
hosi 015-11tw

これまた星は星、という呪縛からぬけられず、見たまんま『星!』のお弁当^^;
手間はご飯部分のみ…星型のご飯の上に星型薄焼き卵のせ、もう一段星形のご飯をずらして重ねてみました。
ただ、それだけ…(^ー^; )



↓出た~私の、やっつけ弁当~┐(´∀`)┌ 
hosi 006-11tw

この私のお弁当は、ここに載せるつもりなくただ詰めたものです。
白いご飯部分が気になって、余った材料を型で抜いて置いただけ^^;
でも、ま、みんなに見られたし、今更隠した所で…(笑)

食べるときに思ったのは…ふりかけかけた方がよっぽどマシやった~




そんな昨日のプチオフ会はある議題があって…会議を開きました^^
しかも本物会議室で(笑)

メンバー全員参加で大人6名、子供11名の大所帯!
ちょっとやそっとのスペースでは入りきりません^^;
ほんと育児サークル並みです^^

そんな問題を我が子だくさん母ちゃんのおすぱちゃんが、解決してくれました!
前々から、一度使ってはどう?て言ってくれていた、市の施設内の研究室です。
市の施設らしく低料金で、誰でもそのスペースを借りられるそうで…
研究室というと恐ろしい気がしますが、要は広くてムダな物のない、冷暖房完備の会議室です。
床はタイルカーペットなので、子供達はほとんどの子が裸足でした(笑)

そこへ子供にはいろんな遊び道具を各自持ち込み、飽きさせないようにしました。
そのお陰で私たち大人は、集中してこの日の議題に取り組むことが出来ました^^

お弁当も食べ一段落して、あのマメなJJ様よりクール便での差し入れを頂く事に♪

080705_142020.jpg
フワフワシフォンケーキと、桜桃入りチョコ掛けケーキ♪
いつも感心するんですが、本人のギャグ的存在から想像できない位、美味しい~!
ただ、そのケーキ達と一緒に、カツオのおかずの真空パック各種と蚊取り線香が同梱されていたのがJJ流(笑)
真空パックなので大丈夫なハズですが、ケーキが魚臭くなってないか心配でした(笑)

その内のカツオ混ぜご飯の素は、夜ご飯としておすぱ家でゴチになりましたが…^^
おかわり必至の美味しい『ご飯の共』だったよ~

JJちゃん、いつもマメな美味しさと笑いをありがとう!


そして有意義な時間を過ごし、あっという間に5時!
まだ延長も出来たのですが、ちぃママちゃんはそろそろ…ということになってお別れし、少し時間がある残りのメンバーは、そのままお向かいのおすぱ家へなだれ込み(笑)

で、少ししてそろそろ時間が…とヒスママちゃんとりよちゃんがおすぱ家をおいとまし…
最終私とさっちゃんだけは、なんと↑のカツオの晩御飯まで頂き…^^;
なんとも遅くまでお世話様でした~^^



やっとみんなで集合できて、ほんとに楽しくて名残惜しい、美味しいプチオフ会でした!

そしておすぱちゃん、あれこれあれこれ、実にあれこれありがとうね~(*´∀`)♪




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



23:46 | オフ会 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぷっくりピヨピヨ弁当

ひよこ 010-11tw


こんにちは。

もの凄くペースダウン&体力ダウンのここ最近の私です。

必要に駆られて毎日お弁当は作ってますが、時間が無くゆっくりPC出来ません><

外出続きと暑さで体力もバテバテです><

よってご無沙汰続きで、訪問もコメントのお返事も放置ですいません。。。

もう少し時間と体力(眠気?)が回復したら、ブンブン回りたいと思っています=3


そんな今日は、昨日のUP出来ず仕舞いのお弁当を…。



かぼちゃのマッシュでつくった、ハート形のぷっくりピヨコちゃん姉妹です。

ウチの長女と次女ってことで…^^



~recipe~
★白ご飯
★ピヨコと太陽(かぼちゃのマッシュ、人参、魚肉ソーセージ、海苔、ケチャップ、お弁当用シート2種)
★鶏ムネ肉の唐揚げ
★枝豆入り玉子焼き
★ちくわウインナ
★オクラ
★ブロッコリ、お弁当用シート緑
★プチトマト
★サラダ菜


カタツムリのパンチ…そろそろ終わりですか? 名残惜しく乗っけてみました^^;




   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



12:48 | オリジナルのお弁当 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ももうさ&はなうさ弁当

ももはな 003-11tw


こんにちは。


今日は娘の幼稚園、またまた遠足です^^

で…またまたおにぎり弁当です。。。

何の変哲もない、鮭フレークおにぎりとふりかけおにぎり、梅入りで^^;

もうね、写真も撮りませんでした~^^;



先週のお弁当教室の日に作ったお弁当をUPしていなかったので、今日はそっちをご紹介^^

シュガーバニーズから、ももうさ&はなうさです。

耳がすっぱそ~ (≧ο≦)


フローリストの2人なので、紅白の薔薇を添えてみました♪



~recipe~
★ももうさ(花おすしの素ごはん、蒲鉾、魚肉ソーセージ、海苔、梅肉)
★はなうさ(お弁当畑にんじんごはん、蒲鉾、魚肉ソーセージ、海苔、梅肉)
★シュウマイ
★塩鯖
★玉子焼き
★魚肉ソーセージ、カリカリ梅
★オクラ
★ブロッコリ
★プチトマト
★サラダ菜


カリカリ梅の薔薇は、asamiさんが作られていたのをマネッこさせて頂きました。

はなうさ&ももうさの耳の飾り、本当はリボンとお花なんですよね…

適当な食材がなかったので、勝手にアレンジという名の省略です~(^ー^; )



   ↓☆応援して頂けるととっても嬉しいです☆↓
   ↓☆お帰りついでにポチッとお願いします☆↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



11:13 | キャラクターのお弁当 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
