link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

あかちゃんまん弁当

あかちゃんまん 021-11tw


いつぞやの…確か夏休みに入る前ぐらいに作ったお弁当です。


もう夏休みも終わっちゃうので、在庫一掃セールです(笑)

在庫一掃といっても、もうなかったり…あったり…ラジバンダリ ←最近多用中 (-Д-)


なぜ、あかちゃんまんを作ったのかも忘れました…^^;




そうそう旗ピックは、ちぃママちゃんに貰った赤のマスキングテープに、さっちゃんから貰ったレースのビニールテープをダブル使いして、これまた夏休み前に作りました。



あんたヒマ人かって?

そうかもね。






      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




13:42 | キャラクターのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニューキャラ???娘とキティ

娘キティ 003-15


こんにちは! はじめまして♪

kokkoです^^ ←(あ、妹のチビ怪獣なのゴンが、私の事なぜか“コッコ”て言うのよね~^^;)

今、年長さんです。

昨日ママと一緒に、キティちゃんのお弁当を作りました~!!!

すごくガンバったので、是非見て下さいね~~~♫♬♫





*5歳の娘が初めて作ったキャラ弁、『キティちゃん』
 親バカ的記事ですので、『読んであげよう!』という優しいお方は↓の《more》からどうぞ^^ 
 『これニューキャラ?』な出来上がりですが…(ノ∀`)





      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



→《more》
14:18 | キャラクターのお弁当 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玉…?

玉こんにゃく 004-11tw

昨日の記事の、山形銘菓ふうき豆に続いて…この際なのでこれもご紹介。



ふうき豆と一緒にもらったものなんですが…

これも山形名物?



何だと思います?








『玉こんにゃく』です^^


お鍋でタレと絡めて5~6分、強火で煮るだけなんですが。





めっちゃ美味しいんですよ!!!

アツアツ出来立てと、ある程度冷めてからと両方食べたんですが、ダントツアツアツ!



ぶるんっぶるんっっ(笑)

強火で焼き煮にした醤油が香ばしいっ

こんにゃく臭さとか、ぜんぜん無いです。



辛しとか、一味とか付けたらお酒に合う~♪

子供ちゃんなら、↓みたいに海苔と食べると、磯部もちみたいでおやつ感覚^^

玉こんにゃく 007-9tw
この醤油色の染み具合…1ミリ無い。それがまたおいしいんです^^ 
ありがとうございました♪



ちなみに冷めたものは、中の白いところの半分まで煮汁がしみてました。

ちょっと醤油煮の濃い感じで、塩分きつく感じたかな?

是非出来たてアツアツとどうぞ♪





下に敷いた竹マットとお箸とハートの小皿は、おすぱちゃんからの頂き物です。
 
玉こんにぴったんこ~^^ Thanks!




   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


02:01 | うちごはん | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふうき豆ロールとウインナーロール

ウインナーパン 008-14tw

こんばんは。

一昨日焼いた(パパがね^^;)4種の総菜パンです。

写真、ちょっと赤味がキツク出過ぎました~><




ウインナ乗せ、Kiriのバジルクリームチーズ乗せ、バナナ乗せ、
知り合いに頂いた山形銘菓“ふうき豆”乗せ。

どれも美味しかった♪


ま、総菜パンってだいたいおいしいよね^^;




イチオシは…ふうき豆!(↓緑のです)
ウインナーパン 002-9



これ、エンドウ豆の甘納豆みたいな感じです。

このふうき豆、けっこう甘甘なのであまり甘党でない私には、この写真ぐらいの量のトッピングで丁度良かったです。


おすぱちゃんには『生地にも混ぜ込んでもまだ足らん!』と憤慨されそうですが(笑)

ウインナーパン- 004-7 
↑酒呑みryon4家ではナカナカ減りません!!!










   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








00:07 | 手作りパンとおやつ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブレッチェン

ブレッチェン 018-11

おはようござそうろう。

さっき書いた記事が消滅しました(悲)
意気消沈中。。。

雨ふってますね~。
一雨ごとに涼しくなるって言いますが、ホントここ最近朝晩涼しい~♪
夏が苦手な私には、秋は両手両足鼻の穴も広げてウエルカムです!

超のつく大の秋好き!
オータム万歳!!!



ウチの中では…パパが久々パパパンを焼きました。
しかも昨日一昨日と、2夜連続で。
パパ曰わく『季候が良いから』らしい。さすが創作の秋です^^
これからどんどん焼いてくれる事でしょう~♪(←自分も焼け)


焼いたのはブレッチェン。

これまでブレッチェンを失敗含めて3~4回焼きましたが、いつも焼き色がキツイ!
私はハイジに出てくるようなフワフワ白パンが見たいのに、聞き入れて貰えず。
で、今回も最初からパパに『ホワイト!』とソフト○ンクのCMバリに強調しておきました。
ま、好みの問題なんだけどね^^;


できあがったパンは…
ふんわり桃尻(エリカ様?)可愛い~~~♫♬♫
焼き色は、ほんのりきつね色!?(実際は写真より白い)
あれだけ言ってもパパは『これでい~ねん。レシピの写真の色と一緒♪』と譲らず。
まぁ今までの中では一番白いし、作った人特権でこれで良しとしましょう。(←エラそうに。)


生成の色と、まるい形が可愛くて…
久々パンの被写体でウレシ~
2夜目のパンは明日UP予定です^^(予定は未定)



ブレッチェン 025-9tw
パンが焼けるイイ香りを嗅がされていた娘達に『このパンは明日の朝ね。』と、マンゴーシャーベットを食べさせて誤魔化しました。




『マンゴーシャーベット作ったの???』ですって~?(←一人芝居)


宅配ピザのおまけ♪







   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





11:04 | 手作りパンとおやつ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苺ママの絵心お弁当教室レポ

ふふふふ…戻ってきましたよ。
おすぱちゃんからの応援電話も頂いた事だし、今日中に書き上げるわよ!


↓の記事からこの記事までに…

子供の昼食の用意、自分の昼食、洗濯1回、洗濯干し、昼寝、子供のおやつ、動画の取り込み。
を、しました。

今現在、70%復活してます!



さてさて、苺ママの絵心お弁当教室のレポですが、すでに書かれている3人さんを読まれていると思われますが、私的にはその中でもヒスママちゃんのレポがより詳しく書かれているように思います。
そんな中で、また同じ様な私のレポを誰が読んでくれよう?ってなもんです。

そこで、私の記事はとりあえず画像を多めにしました。
必殺技の動画を取り入れて紹介したいと思います。
必殺技ともいいますが、反則技とも言えます(笑)
ワラをもつかむ思いでございます。



当日の大阪駅から姫路駅までの遠足騒ぎはヒスママちゃんさっちゃんおすぱちゃんレポ参照


教室に到着して苺ママ、いや、苺ママ先生発見。
苺ママ 002-15
 ↑緊張している、もしくは心ここにあらず的な見たことのない雰囲気の苺ママです。



苺ママ 004-11
 ↑間もなくして、恒例のはぴぃライフスクエアさん側による、IH操作手順の説明。
 私はもう、これ3回聞きました。
 はい、分かってますよ。手順も、次ぎにコンロを換えるならIHにしろって事も。


苺ママ 005-11
 ↑説明を聞いてる間、他の生徒さん達はこんな風だったり…


苺ママ 006-11
 ↑こんな風だったり。
 2回目3回目の私たちとは違って、真剣な面持ちです。




苺ママ 008-11
 ↑今回使用する食材はこんな感じで用意されていました。




さぁ一体これらで何が出来上がるんでしょう~?

なんて言ってみたいのですが、とっくに見てきたよ!ハチやん、ハチ!ハチハチハチ!
というのが関の山でしょう。




そう、ほぼ当たりです。
ただ、『可愛いハチさん!』がより正確です(笑)
苺ママ 036-15 
 ↑ryon4作の可愛いハチさん、さんざん見てきてお腹いっぱいでしょう?






そんな苺ママレポマニアのアナタに、ここらで反則技を一発お見舞い。








じゃじゃ~ん









苺ママ 017-11
 ↑オ、オトコ?
 苺ママの動画を…と思っていたのに、どういうワケかエンブリッヂの“Bっち~”の写真が(笑)



 ある意味本当の反則技?




焦っちゃや~よ。
ちゃんと撮ってます、苺ママ先生の動く画、動画♪
あ、了承得てません。後で苺ママに了承とっときます。タイアップと言うことで(何のだ?)

ただし、4回ほど撮った動画で、まともに音声まで撮れてたのがこれだけで…
ケータイ撮りだったので非常に聞き取りにくく、見にくく…(苦笑)
内容がこれまた…あの~コレ本当に料理教室ですか?て言うような…



動画→ 苺ママ先生の『ここ大事やで!』



ね?『何言ってるね~ん?』でしょう?
聞き取れた方は『何の教室やね~ん?』でしょう?
要は…履歴書かくなら、自分をとことん褒めまくれ!という現役ニートの苺ママ先生(ややこしい!)からのリアルなアドバイスでした。
当の苺ママがコレで無事就職試験に受かったのかは、後日ブログで発表する用意があるそうです。(不確定)



苺ママ 037-16
 ↑しつこいついでにまた私の画像で、さあ、みんなでいただきま~す!
もう忘れてしまったんですが、この時に苺ママは地元の方言?のような…『いただきます』の挨拶をしました。
分かる方いらっしゃるかな?






食べてしゃべって…宴もたけなわ。






苺ママ 039-11
 ↑なんと苺ママ、カラオケで崖の上のポニョを大熱唱!



  
    
   ♪ ポ~ニョ  ポ~ニョ ポニョ  ふくらんだ~ ♪
 




ではございません。

ボチボチ食べ終わり、終了が近づいてきた頃の苺ママのご挨拶です。





『今日はほんま、ありがとうございます。』
『めっちゃ嬉しいです!』

と、自分なりの言葉できちんと挨拶してくれました。
もっと何か話をしていたんですが、こっちもこっちで気がそぞろ…
なんせ、今度はこちら側の一大イベントが!




苺ママ 041-11
 ↑ポニョ、恥ずかしかったわぁ~



ではございません、(もういいですか?) 
オフ会メンバーから、おめでとう&お疲れ様のほんのお祝いです!





苺ママ 044-11
 ↑イエ~イ


今日は一段とお洒落して、見違えるほど素敵な女性の苺ママ。
私たちも一見して、『気合い入っとるな~』と分かるほど…
かっちょいいね、苺ママ先生!




本人もそれは自覚していたのでしょう。
『つけまつげが取れるので泣かんかった。』らしい(本人ブログ参照)
仲間からの花束にも泣かずに気丈に笑う苺ママ先生!
それは、この記念すべきステージでつけまつげが取れるなんて有り得ない~
との思いからだったのか…(笑)





苺ママ 045-11
 ↑教室の入り口には苺ママのお友達や、こんな方からのお花が…


あら…字が小さくて読みづらいですね。


苺ママ 046-11
 ↑苺ママが尊敬して止まない、ちびぶーさんからでした。






全て終わって、苺ママはもちろん、私たちもホッとしてダラダラしゃべるしゃべる。
今回の教室は、初参加の“みゃさん”も交えてダラダラしゃべる私たちに、スタッフーの方達が出口へ出口へと誘導するにもかかわらず、『ほんでな~、ちゃうちゃう~、ほんまかいな~、あほや~』の完全大阪弁が飛び交う、一風変わった姫路の料理教室でした。


帰りの電車の中で、苺ママからの丁寧なお礼のメールを頂きました。
本当はアレコレ疲れて後日になったとしても仕方のない時に、わずか数時間後にくれた気遣いも嬉しい。


ますます大好きになりました。



最初は自分のペースや緊張や、教室側の笑いの許容範囲とのギャップ等で、リズムをつかみきれずに進んでいったこの教室も、2回3回こなすほどにパワーアップしていくだろうと思われます。
いつかは本当の大仏も…被りはせずとも窓辺にさりげなく飾られていたり。

馬が生徒の中に潜んでいたり…堂々とアシスタントしていたり。

そんな小細工は今後十分期待できる事でしょう。


そんな時、この記念すべき1回目の動画を私は何処に売り込もうかと…考えてませんよ(笑)





最後に、生徒さんのテーブルを周り、先生らしく色んな会話をしていた苺ママの後ろ姿を。

苺ママ 01-15

 特に意味はありませんが。





手が震えてきたので、これにて苺ママ教室レポ終わります(笑)




   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



お泊まりオフレポは…このままお忘れになる方が賢明かと~



23:48 | その他 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苺ママの絵心お弁当教室レポの長い長い前置き

こんにちは。

苺ママ 003-13
苺ママです。





いえ、私はryon4です。

今、からだは暑さを感じていないのに、顔から変な汗を噴出させながら記事を書いています。
と言うのも、17日の日曜日に苺ママのお弁当教室にお仲間4人で行って来たんですが、その次の日からどうしたことか、何年ぶりか!?の高熱に苦しめられておりました。

もしもアナタが、教室レポの前にまた私の長い長い前置きを読んで下さる優しい方ならば、どうかお付き合いお願いします。
そんなんいらんねん!とおっしゃる方は…この時点でココを読んでないですよね(笑)


教室の次の日の朝から怠いな~と思って体温をはかると熱が37度代だったので、『あちゃ~今日一日は寝たきりかな~』と予想し、前日に一緒に教室に行った仲間にメールで『具合が悪い!』だけの近況報告をして、後はず~っと寝込んでいました。
お昼頃少しからだが楽になった気がしたので、苺ママのレポを読み、コメントし…やっぱり寝込む。
するとどんどん熱は上昇し、お昼過ぎには39度に迫る勢いです。
さすがに意識がもうろうで、寝ては覚め、覚めてはいつの間にか眠り…の繰り返しで、ひたすらパパの帰りを待ちました。

幸い、私の緊急SOS要請メールで早めに帰って来てくれたパパに子供達の事全てを頼み、日にちの境目も何も分からない状態で2日間ぐったり過ごしました。
その間に摂った水分はどれくらいだろう…ほとんど何も食べられないのに喉だけは異常に乾き、フラフラで立つ用事は水分補給と御手洗ぐらい。
一日目はパパが作ったおみそ汁を一口と、巨峰を剥いてくれたのを5~6個何とか食べました。
二日目はパパが買ってきてくれた、出来上がりシャービック(ご存じ?)と小さく握ってくれたおにぎり、うどんを少しだけ。

唯一嬉しかったのは、お陰で体重が2キロ近く減った事。
そんな熱でも出ない限り体重が減ることもないですから、貴重な体験です。

で、三日目の今日は朝からほとんど復活の気配です。また小さく握ってくれたおにぎりを食べることが出来、大好きなアイスコーヒーも飲めたので元気が出ました。
で、今日こそは教室レポを書くぞ!とPC前に座ったものの、ド貧血が私を襲い、またまたソファに横になり…まさかまた熱でも?と体温を測ると何と!!!
体温計が壊れたか!と目を疑う温度が…34.8度。
も、もう一度…34.9度!
それを見ただけで気が遠くなり、そのまま気を失ったかのように一眠り…
その間はたぶん何分間の出来事だったと思いますが、もう一度気を取り直して体温を測ると35.3度。
ウチの普通の電子体温計ですが、34度や35度前半だと数字が点滅して普通に表示してくれません。
お宅の体温計はどうですか?
いかにも、アンタ普通じゃねーよと言われたかのようでショックでした。

そもそも長女を妊娠した頃にかなりの貧血が発覚し、それ以来貧血の症状は自分でも自覚できるものになってます。
頭の血液が重力でズズズーっと下へ落ちていくのが分かるように顔面蒼白になります。
『お~やばいやばいやばい』で座り込む。
そして顔からへんな汗が噴き出ます。
それが、この記事冒頭に書いた、変な汗を噴出させながら書いている事態へとつながっているのであります。

ただ、これも30分、1時間と時間が経てば治まってくるのが分かってるので大丈夫です。
それより…丸二日間シャワーにも入れなかった為体中がベタベタで気持ち悪い!
そう思って少々危険を感じながらさっきシャワーしてきました。
それで余計に顔から変な汗をかいているのでしょう。

朝から闘って、かれこれもうお昼になってしまいました。

掃除も片づけもしていない部屋の中は荒れ放題。
洗濯物は山積み状態。
ずっと家でぶっ倒れているママを横目に、お利口に遊んでくれていた娘達もそろそろ限界でしょうか。
本当は真っ先にする事はレポではない様に思います。
だからこんな前置きを書く間にレポ書けば?とお思いかも知れませんが、コレはコレで言い訳その一として、皆さんに知って頂きたく…(笑)

子供達にお昼を用意して、また後でレポを書きに戻って来たいと思います。(戻れるのか!?)
では、後ほど…





14:02 | その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひっそり…ただいま。

お久しぶりです。
ryon4とか言います、私…

ま~たやっちゃいましたね…
前記事から滞ってもうすぐ1ヶ月になろうかと。

きっちりお泊まりオフ会も参加して、めいっぱい楽しかったのにオフレポはどうなってんの?

そんなことを思っておられる方もいたり居なかったり^^;


いえね、ちょうどオフ会帰って落ち着いた、8月1日の昼頃から今日の夕方まで、インターネットが切れておりました。
丁度その二日前に、インターネット会社をヤフーからフレッツ光に変える手続きをしていたので、ヘタに行動おこさずじっと我慢の子でした。

メールも、オフ会メンバーの次々更新されるオフレポさえも読めずに、かなり寂しい思いをしていました。
多々の返事も手つかずのままで申し訳ないし…
オフ会でいろんな差し入れくれた方やお世話になった方にお礼にも行けてない><

一度ネットに足を突っ込んでどっぷり浸かったこの身、こうなったらネットカフェにでも行こうかしら?くらいヤキモキして…
子供もいるし、ソコまでやるのはさすがに踏みとどまりましたが^^;


オフレポ、もう私以外の全員のメンバーの方が書かれた事だし、記事にしても重複する部分が多いので、違う感じで近々書きたいと思っています。


もしも…待っててくれた方がいらっしゃったなら、お待たせしてスイマセンでした。
とか言って…もう少し待ってて下さい(笑)


少し快適になったPC環境で、先ずは今まで訪問出来なかったお友達の所へ行って、復活のご挨拶まわりとお礼をしてから、それからボチボチ始めますので。



もし良かったら、またちょくちょく覗きに来て下さいませ…^^



ryon4




02:00 | お知らせ | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
