link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

お月見弁当 …初めての海苔切り…と和花ピック ~キャラ弁~

20070925100808.jpg


おはようござんす(。-∀-)ノ

今日は25日…お月見ですよ、『あ、忘れてた!』なんて言ってませんか?


はい、言ってました。私…^^;


昨日の…そう、あれは12時頃か…。
明日は焼きそば弁当に決めていたので、それに合うお弁当箱を出しておこうと思いました。

そしてこのピカチューダイカット弁当箱を出したまでは良かった。

で、おかず…焼きそばだし何しようかってネットで検索していたら…

『中秋の名月』9月25日って。。。(ノ∀`)あはは…もう夜中よ


今年はせっかくお弁当作ってるんだし、季節にちなんだ行事や風習を、もっと取り入れようって思ってたのに忘れてた。

でも、簡単にお月さんとうさぎさんだけなら、出来るかな?

そこで以前さっちょむさんがお月見弁当を作ってらしたのを思い出し、可愛かったあのピック…かんざしみたいな、和のお花ピック♪そうそうコレコレ^^

その記事のコメントに買った店を教えてって書いたら、先日のオフ会の時に持ってきてくれて、くれちゃいましたさんきゅっきゅ~

絶~対に使うねん~!!!


で、こんな風に出来ました!

海苔切り、しょぼいですが、初めてそれらしいのが出来ました。

(何かちょっと全体的に、おばちゃんぽいお弁当になった…)


~recipe~
★焼きそば(中華そば、キャベツ、豚肉、イカ)
 お月さん(薄焼き卵、海苔、かまぼこ)
★茹でエビのオーロラソース和えと枝豆のピック刺し
★かじきまぐろの唐揚げ
★かぼちゃサラダ(かぼちゃ、ミックスベジタブル、マヨネーズ)
★茹でブロッコリー
★プチトマト
★サラダ菜





20070925113502.jpg

 ↑↓この間、30分。
20070925113512.jpg


 これは、23日朝の東の空、日の出…秋の空っぽいですよね^^
 私、秋がしこたま好きなんです



   今日の夜は満月お月さん見えるかな…?
       応援おねがいしま~す!
 
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト
14:15 | オリジナルのお弁当 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モノクロブー弁当 と 口に戸は立てられぬ? ~キャラ弁~ | top | スイーツなお弁当持ってチョコロールケーキ作ろう!会 オフレポvol.2

Comments

#
e-463ぼえままさんへ
私…クレデターって…e-263e-263e-263
クレーターよね…^^;

学のないとこみせちゃったね~v-355
by: ryon4 | 2007/09/27 02:34 | URL [編集] | page top↑
#
e-463おすぱちゃんへ
あ、おった。忘れてた人…
お月見集会って?何するんかな?夜ならいーのにね…
あ、夜の集会って聞いたらガラ悪いな…^^;
シックやろ~?対象年齢50歳以上、みたいな~e-263
ん?これは眉切りハサミだ~。デザインカッターは本来のデザインカット用でしか持ってない…でも買おうと思ってる^^

e-463あひるちゃんへ
九州じゃそろそろ暖房いる^^?あ、大阪より寒い?暑い?
海苔、恥ずかしいわ~あひるちゃんめっちゃ上手やもん!練習とかしてへんし…ようせーへんし^^;
私のお弁当にはこれからもあまり海苔は登場しないでしょう…
スイーツ弁当、めっさら褒めてくれてめっちこうれしい~^^
忘れてたわ!
前にも参加してくれたけど、今度またあひるちゃんもお弁当参加してな!
ちゃんと連絡するわ^^


e-463ジョリジョリちゃんへ
杵!杵と臼の杵!もちつくやつ、て…学がないねぇ~^^
そうやで、つながってんの。ワザとやけど、なにか?
でもな~途中でくるくる端が丸まってきて、縮こまってきてんe-263
慌てて裏にマヨ塗って、貼り付けたわ。じゃあいけた!


e-463ulaliちゃんへ
あ、ココにもおったよ~!忘れん坊ちゃんが^^
和、たまにはいーよね~。
このお弁当、後で画像でみてから、わっぱ弁当箱が欲しくなって…でもちょっと¥お高目¥っしょ~?
冬は保温庫入れるからアルミのお弁当だろうしな~って。
雲は私も気に入ってる~無いと寂しいよね^^


e-463Bママさんへ
いやいや、この朝焼けの写真ね~実はパパです^^
なんか撮ってるな~とは思ってたけど、そのまま放置しときました。
見ると綺麗だったので使ったのでした~^^;
ん?またもやココにも忘れちゃってたお人が…^^
幼稚園から帰ってきた子供に教えて貰った、気づかされたって人が多いね!
そう思うと、ちゃんと子供に風習を教える幼稚園って、いいモンだあね~^^


e-463ちぃママちゃんへ
食いたい食いたい!パスタ!また超腹減りよ…今e-263
で、ひとりでお団子食べまくり?だめだよ~!
ヒスママちゃんとこでも言ってきたんやけど、馬肥ゆる秋…次会ったときにそのスレンダーなちぃママちゃんが~
誰?ってならないように、お互い気を付けなくっちゃさ~^^
おっと出た!ちぃママちゃんの『怪しい…』。
えっ、えっ?海苔、初めてちゃうかったんかな~?
自分でもはっきり覚えてへんわ~(汗)
でも記憶と腕前はお初やで~!^^


e-463みつなつママさんへ
雲、結構いいでしょ?無かったらちょっと寂しいですよね~
海苔は、切りながらどんどんうさぎさんの姿が変形しちゃって、アセアセでしたよ^^;
でも絵本だなんて、うれしいです。ありがとう~^^


e-463かえるへ
まあ!めずらしい、来てくれたんや!
いや~君も来年からはキャラ弁作ってんちゃうか~^^
差し上げたお弁当小物達を、フル活用して長男弁当作ってよ!
何やったら実演講習会しよか~?^^

あ、第2弾?パパに言っとく!家族で行くわ(笑)
でもそっち、もう寒そうやな~ぶるぶるe-263
風邪ひいたらアカンで~!


e-463さっちゃんへ
パクるパクるって、さっちゃんはまだもう少し、上品キャラ保っとかなアカンよ~(笑)
いえね、うさぎちゃん実は見本有り^^
カットは眉切りハサミでフリーハンドやけど…。
なかなか絵心ないわ…欲しいな~そおいうセンスe-263
このピック、めっちゃ気に入った!
なんか催促したみたいで悪かったわ~>< 
ありがとうね!!


e-463りささんへ
お月見ってやっぱ和な雰囲気ですよね~^^
私も雲、気に入ってるんです!
え、このピックのお花、人参かと思ったんですか?
そのアイディア、頂きです~^^
赤い方は…そうねパプリカですかね?娘は苦手ですが…e-263
ピックは、さっちょむさんから頂いたんですが、私もめっちゃお気に入りになりました。
大切に使いま~す^^


e-463ぼえままさんへ
知ってますよ~うさぎさん2匹!
で、月の模様?クレデター?がうさぎに見えるってのも^^
でもやっぱ私の技量じゃ1匹が限界ですよ!
それに2匹じゃ小さくなって、余計にワザがついてかない…e-263
このうさぎさんは、見本を見ましたが型はつかってません。
てか、型使うと余計にイラーってきそうなんで、やめました。
あ、月の真円の型は、家にあるコップを逆さまに型取りしました^^
雲は無いと寂しかったので、出来てから足しました~


e-463あくびさんへ
秋、いいですよ~ほんと大好き!
空気吸って冬のにおいしてくると、たまらんですよ~!!
あ、はじめまして。お名前は知ってますよ~たしか大阪人^^
コメントありがとうございます~!
私も花粉症です。鼻ズルズル、目カイカイ…e-263
あくびさんのお月見弁当、そんな…ボロッボロ?
うーん、また後で見にいきたいと思います。。。
とりあえず、明日のお弁当のネタがまだ決まってない…
この時間やし、アセアセですわ…




by: ryon4 | 2007/09/27 02:24 | URL [編集] | page top↑
#
お初です~^^
お月見弁当、めっちゃキレイですね~v-352
私も作りましたが。。ボロっボロでした。。><;
和のお花ピックも、超可愛いi-267
私も探してみよっかなぁ~v-10

秋、イイですよね~^^
春は花粉症やし、夏は暑い。
冬は寒くて下手したら、今時珍しいと言われる
しもやけになるし。。
秋が①番イイです~v-34
by: あくび | 2007/09/27 01:21 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い♪海苔チョキ超上手~!!型とって切ったの?かまぼこも、なんでそんなに綺麗に曲線が切れるのぉ?すごいねー。
ところでうさぎって2匹って知ってた?私、今日友達に聞いて知りました。。。常識だって言われちゃったよ。。しかも本物のうさぎがいるという迷信と思ってて、実際に月がそういう風に見えるなんて知らなかった。。無知だったよぉ。
あ、お弁当はもちろん1匹でいいのよ~!
by: ぼえまま | 2007/09/27 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
和な感じで、お月見の雰囲気出てて素敵~♪♪
月にかかった雲も良い感じ~~!!
これはお花のピックなのですね~~!!
オレンジは人参が差してあるのかな??なんて思ってしまって
赤は何かしら??と思っちゃった(o^(ェ)^;A アセアセ
かわいいピックだわ~~~♪♪
by: りさ | 2007/09/26 20:39 | URL [編集] | page top↑
#
ばっちり、お月見の雰囲気かもし出してるよ~!!
海苔カット、完璧やん♪
このウサちゃんはゆきんこちゃんのオリジナル??
やっぱ絵心あるよなぁ~^^
ピックもすっごい可愛く使ってくれてありがとう♪
海老に枝豆かぁ~彩り良くってナイスやね!
いつかパクらせてね~ってか、絶対パクる~^^
by: sattyomu | 2007/09/26 20:27 | URL [編集] | page top↑
# ・・・・・
相変わらず可愛いお弁当作ってるじゃない!!!
キャラ弁とは無縁のかえるが見ても感動もんです(笑)

今度はパパと一緒に遊びにいらしてね~
パン講習会第2弾だーっ!

おじゃましました~♪

by: かえる | 2007/09/26 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
ステキ…!
まるで、絵本に出てきそうですね~☆

海苔切りもとってもお上手!
それに、雲がいいですね(^^
by: みつなつママ | 2007/09/26 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
今日は、ママ友と新しくできたパスタのお店で
ランチ行ってきた^^

食った・・食った(笑)

満月ちゃんと見えなかったよね?w
一応、お月見団子を用意してたけど・・
子供も運動会の練習で疲れちゃって早寝するし~
旦那も朝が早いとかで9時には寝るし~

1人でめっちゃ団子食べたわ^^;
今度会うときは団子みたいな体になってると思うのでw

ゆきちゃん海苔カットキレイやん。
ほんまに初めて?怪しい。。  ピックも可愛い^^
by: ちぃママ | 2007/09/26 15:02 | URL [編集] | page top↑
#
わ~お月見弁当だ~!ノリも卵もキレイですね!!
今日がお月見だってすっかり忘れてましたよ。
夕方になって気がつきました。
子供が給食のデザート月見だんごだったって言ってて、
習い事に行くとき満月が見えて。え?今日??って。
ちゃんと間に合ったryon4さんは偉い!
ワタクシは月見だんごだけはしっかり食べました♪
空、夕焼けと思ったら朝焼け?!キレイだわ~。
ryon4さん早起きですね~!
by: Bママ | 2007/09/26 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
「中秋の名月」。。。しらなんだv-356
そういや、今日満月だったね。

お月様のうさぎさん、風情があってステキね。
やっぱ、和はいいよね。
雲が超グッときちゃったわアタイ!!
by: ulali silver | 2007/09/26 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
ウサギの手がそのまま 変身して
 もちつくやつに 早変わり~♪ みたいな。
だ・・だって つ・・つながってる!!!  ほら!!
 
うそだよ~~♪ きれいに切れてる。あんま 縮んでないし。和ピックかわいい~(^^)



by: JJ | 2007/09/25 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
初めてなのに上手にきっとる。。。^m^

私、歯に海苔つくぐらい必死よ!!1人おはぐろぉ~♪とかして遊んだりしよるよ!!(夜中に)
家族誰も相手にしてくんない(>З<)ブゥ

スイーツのお弁当もうメッサラカワイイ~(*´I`*)
メッチャ美味しそうやし!!  サラッとケーキと間違える^^
やっぱセンスいいなぁ~^m^このぉ~!!^m^
でもほんと皆、アイデア満載すごいね!!  

秋の少し空気がはりつめた冷たい感じがいいね。

あぁ~もう短パンの部屋着じゃダメね。。。と右足と左足こすり合わせて思う朝。。。  写真メッチャキレイ。。。

 
by: あひる | 2007/09/25 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
中秋の名月、明日だと思ってたおすぱです、こんにちは。
幼稚園で「お月見集会をした」っていうのを聞いて
今日だって知ったわ(笑)
ま、今日はお弁当ないから、明日お月見弁当にしようかな。

このお弁当、シックでいい感じよ~♪
海苔も、スッキリきれいにカットしてるよね~・・・
うわさの、デザインカッター使用?
おかずのかぼちゃが、満月だねー☆
by: おすぱ | 2007/09/25 15:43 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/100-44580525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
