link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

陶器まつりへ行って来ました!

丹波の柿


(ずいぶん前になりますが…)10月21日の日曜日、家族4人で、私が前々から一度行ってみたかった、陶器まつりへ行ってきました~

誰ですか~?ババクサイとか言った人~?そこのアナタね |ェ・`)

初めてなので、掘り出し物だとか値打ち物狙いだとか、そんな大それた目的など持たずに、丹波篠山へドライブ&ピクニック気分で行くことにしました。

大阪の私の住む地域から、車で1時間半。
阪神高速池田線を降りて途中2、3回曲がっただけで、あとはひたすらのんびりした田園地帯をドライブ (´ー`)~♪

秋の快晴でめーっちゃ気持ちよいお天気でした

篠山あたりの道中、道の両側に丹波黒枝豆がこれでもかと売られてました。

農協か何かで決まってるんでしょうか、はんで押したように同じ値段で^^

みんな店舗は無く、テントとテーブルのみの屋台?て言うかな?

だからどういう決め手で選べば良いの?

とか言って結局、家族で売り子してる店で黒枝豆を買ってしまった…。上の写真の柿は、そこのお母さんがおまけでつけてくれました d(・∀・`*)



陶器市の方は…川沿いの一本道の片側に沢山の窯元があって、ほとんどが陶器を売ってます。

家の入り口に紅白の幕が張ってあって、(意味は良く知りません^^;)私達のような初心者には、店があるってのが分かりやすく、入りやすいです。

たっくさんの器を、端から流すようにサラ~っと見て、目に留まったら手にとって見て…値段見て(笑)…戻して(苦笑)…

そんな繰り返しの中でも、値段と私の好みと合うものが4~5点あったので、お買い上げしましたよ~^^

我が家では、きちんとした状態でお皿を収納する場所も、お皿にお金をかける余裕も(笑)あまりないので、小物ばっかり…

だって、ちょっとイイナ!と思った器は高いのなんの!

私にくっついて回って、あっちこち手を出す娘には『触るな!動くな!息するな!』状態^^;

娘は今回、初めて『直立不動』を覚えましたとさ。わははは。


いつかかっこいい作家ものを、新作ごとに揃えたりしたいな~(遠い目で)



そうそう、丹波焼きって、きらびやかだったり装飾が派手だったりしないんですよね。

素朴な器が多くて、焼き物~って感じで(土っぽい?)とっても好きなんです^^

初めて行った陶器まつりで、好みの焼き物の産地へ行けたのが、とっても良かったなぁ。



↓これ、器お買い上げ交渉中の私…(少しおマケしてくれました^^)
1 030-5
撮影:パパ



空気と景色が良くて、歩くのもぜんぜん苦にならなくて、とっても楽しかった♪

歩いた距離は…私達はその一本道の一部しか歩いてないですが、4キロ程かな?

娘二人も連れていったのですが、終始ご機嫌!下の娘はベビーカーで、自作の歌まで飛び出しながら、ニッコニコ^^

お姉ちゃんも、私と手をつないで歩いて、しんどいのしの字も無かったです。

帰りの車中では、娘二人は爆睡でしたが… (´ー`)


また行きたい!
そして今度はまた違う陶器まつりへも…と、思わせる一日でした~



タイミングよく、今度娘の幼稚園で親用の陶芸教室があるので、めっちゃ楽しみ!

良いのが(お見せ出来る様な…)作品が出来たら、またUPしま~すヾ(´ー`)ノ




この快適な季節はすぐ終わっちゃうから、
 毎週お出かけしたくなりますよね!

     


スポンサーサイト
18:57 | その他 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もしかしてプーさん?弁当  ~キャラ弁~ | top | 頑張れ!!!のお返し…^^

Comments

#
e-463あひるちゃんへ
うはは。
ありえない!あひるちゃん~私、若くないよ、若作り!
でもお世辞でもうれし~^^
今度は顔見せテレビ電話する???きゃ~イヤよ~


e-463☆blue☆ちゃんへ
イエーイ!ばんざーい!遅れたって~?のーぷろぶれむ!
プレゼント~もらったよ~^^わーい!

なぬぅ???ぶるーちゃんも陶器市好き?
愛知県やんな?そのあたりじゃどこへ行くの?
こっち方面に足伸ばしてよ~^^
お茶しようよ~(遠っ!)
おしりかじり虫の茶碗?また変わった陶器市やねぇ…^^;
注意:私をUPで見てはいけません!


e-463りよさんへ
誕生日~自分でアピールしておいて…こんな歳を祝わないでちょ~!って…。
複雑なお年頃…って、それも通り過ぎたか^^;

うん、感覚おかしなった!
町でこの値段見ても絶対に買えへんのに、陶器市では『あ、安いやん!』て~ははは!
近所の安売りスーパー行って、ソッコー感覚戻ったけど…
りよさんの近所でやってる陶器市って、ドコドコドコ???
マジで行きた~い!

 
e-463Bママさんへ
ありゃま~どうもありがとう!
Bママさん、私は若くないよ、若作りよ~^^
確かに、イマイチ自分の精神年齢と実年齢がリンクしてない時が多々あるけど…それはいわゆる幼稚なだけね^^;
Bママさんもいつぞやお姿見たけど(顔はバッチリモザイクやったけど)とても小6のお子さんがいるようには思えなかったよ~!
お互い、気持ちは20代でいこう~^^
あ。抽選、いま少しお待ちを~
記事に勝手に文字リンクしてるねん。事後承諾でごめんなさい!
こら!って思ったら遠慮なく言ってね。



e-463おすぱちゃんへ
そう、今年も28歳!来年も28歳!
さすがに厚かましいから、1歳づつ若くなっていくのは止めとくわ。大人やし。
陶器市、前から行きたかったのよ~
タイミングがなかなか合わへんかって、やっと行けた^^
今回は丹波やけど、滋賀の信楽焼も京都の清水焼も、岡山の備前焼…いっぱいあるよ!
りよさんが京都やし…ウシシ。なんなら行っとく?
しかし皿を7枚?番町皿屋敷でもするのん?手伝おか?
いちま~い、にま~い…足れへん~(笑)


e-463さっちゃんへ
でっしょ~?
この柿、イイ仕事してるやろ?^^
貰った瞬間に、『撮りたい!』って思ってん。
ほら、私ってアーティストやから~……何か?
え?伊賀って三重県の?で信楽って滋賀県の?
2県マタイですごいなぁ、旅行?
大鉢って、高そ~!
ピンキリのキリやね!あれ?ピン?どっちやったっけ?ま、えっか…
え~!娘と似てる~?わはは~やっぱり~?
私もこの写真、似てる気がしててん…^^;
by: ryon4 | 2007/11/07 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
秋っていいよね~☆
柿の写真が全てを物語ってるって感じ^^
陶器まつりかぁ~いいね~!!
この前伊賀に行ったついでに信楽に行ったけど、タヌキばっかりで大鉢1ツ買った(お金を払ったのは父ね)だけやわ^_^;
この写真のゆきんこちゃん、娘ちゃんにめっちゃ似てるねんけど~やっぱ親子やね♪
by: sattyomu | 2007/11/06 15:03 | URL [編集] | page top↑
#
陶器市~~!どこでやっての!?と思ったら
やっぱり、あのあたりまで行ってたのね~・・・
一度行ってみたいと思ってたんよ。
そんな思いをはべらせながら、昨日はイズ○ヤの
陶器市で、210円のお皿を7枚も買っちゃった(--;

今年も28歳になったのね☆おめでとう!!
気持ちも立てなおせた?よかった♪
で、おすぱっぴ~って・・・進化系??
by: おすぱ | 2007/11/06 05:15 | URL [編集] | page top↑
#
一日遅れですがお誕生日おめでとう~!!
永遠の28歳。。いいなぁわたしにはそんなの言えない(涙)ほんと、通用しません。。
ryon4さん写真初?!日ごろのおしゃれ~な感じのまんまです!!若いです~♪
陶器市楽しそうですね!確かにピンからキリまでありそう。。うっかりちびに割られたら大変!!でもお天気も良くて楽しそう!
復活されてなにより♪陶芸教室がんばってくださいね~!抽選、楽しみにしてま~す♪
by: Bママ | 2007/11/06 03:28 | URL [編集] | page top↑
#
遅くなったけど、
永遠の28歳 お誕生日おめでとう(^-^)
で、復活したみたいで おめでとう。

陶器市かぁ。
見てると感覚(値段)おかしくなってくるでしょ?
ウチの近所でも、年に1回やってるよ。
おいで!
by: りよ | 2007/11/05 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
1日おくれたけど。。
お誕生日おめでとう~~~☆☆
28歳バンザイ~~~^^
なんかプレゼントパパからもらった~??

陶器まつり私も毎年いくよ~^^
すんごい楽しいよね♪
この前おしりかじり虫の茶碗ゲットしたぜ~~☆

あっっryon4ちゃん写ってる~~!!
もっとUPで見せろ~~~!!
by: ☆blue☆ | 2007/11/05 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
ryo・ryo・ryon4ちゃん・・・・・萌☆

てか。。。若い。。。生身の私より若い。。。
by: あひる | 2007/11/05 20:20 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/116-fa6ab618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
