link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

さつま芋料理その4 《さつま芋と切り昆布の炒め煮》

さつま芋コンブ 004-20


おはこんにちです。

先日、『さつま芋料理その4』を作りました。(パパが。。。)


さつま芋…皆さんは日々のおかずとしては、どんな風に料理しますか?

以前、さつま芋コロッケを作って、その美味しさに大ウケした私ですが、

みなさん揚げ物にくじけたように(ポテトサラダで留まる方数名…)、

私も、ちょいめんどくさい…


でもこのさつま芋料理は、簡単で、ちゃんとおかずになって、和風に!(←この和風ってのが私にはポイントだった)


なんか冬の食卓にぴったりで、お酒も進んじゃいました^^

さつま芋だけに…芋焼酎で (゚ー゚)ニヤリ



パパオリジナルではないですが、レシピのっけときますね。



《さつま芋と切り昆布の炒め煮》 たぶん2~3人分くらい

~recipe~
★豚うす切肉 4~5枚
★さつま芋  1本
★生切り昆布  100g (私は一度ダシを取ったふやふや昆布がオススメ)
★えのき 1/2束 (2回目はしめじで作りましたが、やっぱりえのきで!)
★ゴマ油 小さじ1
★醤油    大さじ2弱
★お酒    大さじ1
★砂糖    大さじ1強
★水     70ccです。
*味付けは、お好みでね。


①さつま芋は、ピーラーで皮を縞模様に剥き、水につけてアクを抜きます。
 豚肉・切り昆布・えのきは、食べ易い大きさにカット。

②さつま芋は、軽く茹でておきます。

③フライパンに、ごま油を熱し、豚肉を入れて炒めます。色が変わったら、
 切り昆布も加えて炒めます。

④茹でたさつま芋・水・砂糖・醤油・お酒を加えて、煮ます。

⑤汁気がなくなりかけたら、えのきを加えて、汁気がなくなるまで炒め煮したら、
 出来上がり~^^




あっという間に出来てしまいました^^

調理中も切り昆布の美味しいダシの香りがして、たまらんっす!

我が家では、なかなかおかずに登場しづらかったさつま芋。

たまにはスイーツ以外で食べるのも、新鮮な気分で美味しかったです~(*^ー゚)b



パパの冬料理がたまってきている…ボチボチUPしますので
        よかったら見て下さいね!
          

スポンサーサイト
11:55 | うちごはん | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中崎町ブルースな界隈 (Meet○風^^) | top | うさぎちゃん(RUB A DUB DUB)弁当~キャラ弁~とキューブクッキー

Comments

#
さつまいも料理嬉しい~!最近はもっぱらパンやお菓子に入れちゃって、味噌汁とふかし芋しか作っていないー!!あ、魚焼きグリルで焼き芋は作ったよー。
だしをとった昆布の使い道に悩んでいたところだったから嬉しい!早速今度作ってみるね。
パパさん有難う♪
by: ぼえまま | 2007/11/25 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
かった。。。勝った。。。メンテナンスに勝った。。。

ここまでたどり着くのに。。。。。

(T∀T)


お休み(-_-)ZZZ



んじゃなくて!!  さつま芋美味しそう~♪
シメジじゃなくてえのきね^^うん♪

芋、芋。   根っこリターンじゃダメよね。。。。


お芋買ったら作ってみようかな^^
by: あひる | 2007/11/19 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
ああ・・・料理するパパがほしい~v-363v-393
うちの、
喋らず意地悪で子供が苦手なパパと、
らぶちぇんしない~???v-415
いや・・・なんのメリットもないわ・・・ryon4さんには・・・v-406

いいな~いいな~と思って、
いつもここのブログ見てます~v-345

今回も美味しそう~v-398
作ってみようかな~v-355

さつま芋の料理って、
てんぷらしか思い浮かばないわ~v-393
イメージ貧困?v-356
うちもまだあるな~これ、作ってみますねv-10
by: 苺姫 | 2007/11/19 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
私さつまいもは煮物が多いな。。
フツウにだしと醤油と味醂とで。。
んでなぜか水溶き片栗粉少しいれて
あんにしてる。。
うちの母がよくやってたのよ~~^^

ねねね。。私のメールって届いてる???
なんか最近パソコンの調子悪くて。。
心配~~~**
by: ☆blue☆ | 2007/11/19 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
レシピ聞こうと思ってたんだよ~!!
うれしいな♪
今日我が家には芋も昆布もある。
作ってみるよん!!
by: ulali+silver | 2007/11/19 16:24 | URL [編集] | page top↑
#
サツマイモ、本当におかずとしては、登場しにくいよね。
甘いし、それだけでおなかいっぱいになるし(^^;
これ、サツマイモの色がとってもきれいで
美味しそう!!
うちの、巨大サツマイモでも、できるだろうか・・・

今日、また新たに巨大サツマイモが2本
追加された、おすぱ家でした・・・(;;
by: おすぱ | 2007/11/19 13:23 | URL [編集] | page top↑
#
わ~~~い!レシピだ!
これ、ryon4さんがおかずのところにめちゃうまって書いてあったから気になってたんです~♪
でもサツマイモと切り昆布の炒め煮としか書いてなかったから躊躇してたんです。
これは早速作らなくちゃ!
あ、火曜日の安売りデーになったら買いにいこ♪
パパさんの冬料理、楽しみにしてます。
久々になっちゃったら、またかわいいお弁当増えてますね。女の子ちゃん、色使いが気に入りました!
すんごいキレイでかわいいです。
うさちゃんのキャラ、難しそう。。雑貨屋さんで見たキャラかな・・作ろうと思うryon4さんがすごい。。
そして、やっぱり、クッキーが・・・!
キャラメルとほろにが。コーヒーにピッタリ。
食べた~い!!
by: Bママ | 2007/11/19 02:18 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそ~~う!
前に、さつま芋とオアゲさんの煮物したけど
やっぱり甘めやった。
ごま油がいいねんな。
お弁当のおかずによさそう^^
食べてみた~~~い!

それにしてもパパさんすごいなぁ。
いつ寝込んでも大丈夫やん。
お弁当も晩御飯も任せられるもんね^^
by: りよ | 2007/11/18 18:55 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ~!
美味しそう~☆
ゴマ油で炒めるところがミソやね!
家にはもうサツマイモはないけれど・・・買ってまで作りたくなってしまうわ^^

今日は本当にゴメンね。。。
お陰様で祖母はすっかり元気になったようです^_^;
アノ人、ほんま元気やわ。。。
82歳やと思えへん。。。
by: sattyomu | 2007/11/17 22:38 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/130-2fdfe64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
