link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

冬のごちそう

1 036-12


冬のごちそう、小籠包(ショウロンポウ)です (・∀・)ノ

去年の秋頃…パパが作りました。

今頃記事にしました^^;


実は、今日もパパがデジカメを仕事に持っていきまして。

ま、もともとお弁当のない日なので、デジカメいらなかったんですが…。

家に無いとなれば、ちょっと不安?な心許ない感じです (。・ε・。)



前にも、記事にしていない写真が溜まってるので…と書きましたが、その続きを。

もうすぐ冬も終わっちゃうし、ここらで埋もれてたパパ料理をご紹介させて頂きます。


1 039-12


中からスープがジュワッとくるのが良いんですよね~d(・∀・`*)

ヤケドしそうだったり。

これはジュワッでなく、ショボッ???て感じで…ヤケドしないで良いですね(笑)


1 026-51 027-5
1 030-51 031-5

こんな過程で(説明抜き!)作っておりました~(´∀`σ)σ






 ↓こちらも去年の秋頃作った、パパ作の肉まん。
肉まん 007-12


肉まん 008-12


この時期、パパは小麦粉を使った料理にハマッてました。

餃子は良く作るのですが、皮まで手作りするのが彼の希望です。

餃子の種は美味しくできても、『皮でかなり左右されるねん!』とほざいてます。

でも、手作り皮ではイマイチ本来の目指す皮にたどり着けないらしく、

そんなイマイチな皮なら、『売ってる皮のほうがマシやねん!』とほざき、

いつも買ってきています(ノ∀`)



そして、いつか皮まで手作りで。。。の境地から、こんな本↓を買ってきて、

餃子の皮ではなく、肉まんと小籠包の皮から手作り始めました。(←餃子は…?)

2_20071106112258.jpg



ryon4の r (あーる)さん、早く美味しい餃子の皮、作ってくださいな (´ー`)/~~




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スポンサーサイト
18:33 | うちごはん | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リスさん玉コロがし弁当 | top | 小花弁当 or 小鳥弁当 !?

Comments

#
e-463さっちゃんへ
リコちゃん小籠包とは、シブ~。私も無理~て言うわ^^;
ウチのパパは、料理が本当に楽しいねん。
ニートになって一日料理したいとか言ってるし。
ご伝授は無理やろうな~わかりやすく説明、とか全く期待できない人やから…。
私も15年付き合っても、あの不親切な説明は、まだイラっとくるからね。
パパの肉まん美味しかったよ♪具が美味しいねん~
私好みの味付けやったわ^^
あ、私もボンメルシィの肉まん作ってない><



e-463やっこさんへ
なんとまあ!25歳であられましたか!
ひぃ~私のブログでのお友達(勝手に)での若さ、ナンバー2やわ。
それはそれはピチピチで…(ピチピチて。)
で、旦那さんは美容師で???同じ年頃???
若い美容師さんは魅力的…
マジで美容院行くのが面倒で~髪なんとかして下さ~い!
そうやん餃子って、手作りすると安くて大量に出来てナイスなヤツよね!



e-463ヒスママちゃんへ
小籠包って字を打つの面倒。
そのまま読みを打っても変換できへんよね。
とんちんかん変換のヒスママちゃんやったら、面白い変換して~^m^
て、なんの話や。。。
そうね、外食しないと食べられないようなのを食べられるのは嬉しいよ^^
でも、実験台?ともとれるねーー;
前はトムヤンクン作ってた。
私タイ料理食べたこと無かったから、美味しいのかどうかの基準がわからんっちゅーの!



e-463ulaliちゃんへ
そうやねん、いろいろ作りはるねん、けど、素人料理よ~
ulaliパパの本物中華、めっちゃ食べたいわ~!
横浜で腕をふるってるんよね?
絶対機会あったらお店招待して~(招待かい!)
この箸置きは陶器まつりで買ったの^^
他にも買いだしたらきりがなくてね~
今のところ収集はお預けやねん^^;
娘っこ、体調ちょっとヘンな感じやわ…そんな年頃?(ちゃうちゃう)



e-463Bママさんへ
おお!するどい~!って、わざわざ(あーる)って書いてるしね^^;
そうなんです、ウチの家族の名前の頭文字を並べたんですよ
r →パパ y →私(ゆき) o →長女 n →次女
で、4人家族の4~^^
あ、そうそう小籠包の煮こごり、入れてましたよ。
でも、入れた量が少なかったか流れ出ちゃったかで、噛んだときブワッとは出てきませんでした><
味は中華の具って感じで美味しかったです~^^
Bママさんならちょちょいとね♪是非作って見てください!



e-463JJさんへ
 
 域 ね。

切ない老夫婦。。。
あ、我が家も同じ^^ でもその方が私は良いのよ♪
手作り餃子の皮って、ちょっと分厚くなるから水餃子にした方がモッチリプリプリして好きやわ。
ん?生協~!最近の恐怖冷食騒ぎコワイってぇ~
もちろん製造元見た?
でも今は風評被害ってのも、尋常じゃないやろね。。。
ニュースも読めるryon4でした。





by: ryon4 | 2008/02/28 11:44 | URL [編集] | page top↑
#


つうか さっちょむの娘は しょうろんぽう って食べたことあるのか?

うち? あるよ。生協の冷凍の。 うまいね~♪


餃子の皮 昔作ってた~ モチモチして うまいんよね~
 そうね・・・そのころは まだ 子供もいなくて

チチが 皮広げるの 手伝ってくれてたわ。。。

アノころは ホント 仲良しだったのに・・


今じゃ・・・  まるで











老夫婦~~♪


ま~ 夫婦の 域を 息を 粋を  ←どれがあってるの?
超えてるね~☆

さみ~


寝よう。。。


by: JJ | 2008/02/28 02:11 | URL [編集] | page top↑
#
小籠包(字合ってる?)を皮から手作り~?!
ryon4さんのダンナさんはほんと、すごすぎ!!
あの、よくテレビではゼラチンみたいな肉汁を
入れてるけど、家庭で作れるものなの??
すごいなぁ!
肉まんも手作りすると、美味しいですよね~。
家にいながら中華街みたいなご馳走!
あぁ~食べたくなってきた!!
ryon4さんのrはパパさんだったのね!
で、y・o・nと、ママさんや娘さんが並んでる??
なるほど~と一人つぶやいちゃった^^
by: Bママ | 2008/02/28 01:22 | URL [編集] | page top↑
#
やるねえ~~パパ^^
パンやパスタだけではなかったとは。。。すごい!!

ウチの夫は中華コックだから作れるらしいけど
ショウロンポウなんて家で作ったことないぞっ。

食べたくなったぞっ。

ryon4たん、本当に箸置きいっぱいもってるねえ♪
好きなんだねえ☆

胃腸炎、復活したかな??
食欲ないなんて心配よ。
お大事にね。
by: ulali+silver | 2008/02/28 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
小籠包(←漢字めんどくせー><)

めっちゃ好き~~~♪
今度、パパランチ招待してよ^^

こんなん自分で作れるなんて・・・
ってか、手作りのを食べれるなんて・・・
う~ら~や~ま~しぃ~~~~~
by: ヒスママ | 2008/02/27 22:27 | URL [編集] | page top↑
#
小籠包なんて、25年間生きてきて、テレビでしか見たことナイです~!!

なんとか、一度、拝んでみたい物の一つです…。

貧乏人には餃子が精一杯です☆

それにしても、パパ、スゴイです!!!

うちのパパと交換しませんか?!www
何もできんけど、美容師やから、髪代だけはタダになりますよ~☆
by: やっこ | 2008/02/27 21:10 | URL [編集] | page top↑
#
実はさっき、娘が「小籠包作って~!」言うてました^_^;
即行「無理~☆」言うたけど・・・まさかこんなところにお師匠さんがいらっしゃったとは!!
是非是非ご伝授お願いします~☆
肉まんもふっくら美味しそうやなぁ~
私はまだボンメルシィの付録の肉まんも作ってない。。。
by: sattyomu | 2008/02/27 20:54 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/144-2ad1c043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
