link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

パパのフォカッチャと、続・悲鳴が響く陶芸教室

28 028-12



こんばん…はぁ!


今日はお弁当無かったんです。

ちなみにブログのネタも無かったです(・・。)


でも、忘れてました。

去年11月、なのゴン連れて陶芸教室に参加したのを記事にしましたが、

覚えてくれている方もおられるかと…(・∀・)b


あの、世にも恐ろしい陶芸教室で制作した作品が、出来上がってました。

今年の初めにとっくに出来上がってて、写真もすでに撮ってたんですが、

記事にする機会を逃して忘れていました (ノ∀`)





28 013-9

 ↑これは、最初に作った14㎝四方の角皿です。

角皿の端をそれぞれ、くるっと内側に折り曲げてみました。

不揃いで不格好ですが、パパの焼いたフォカッチャくらいは乗せられます。

ただ、このお皿の上に、他のお皿を重ねられないのが難点です ∑(・∀・)





28 017-9

 ↑次ぎに作ったのが、コレ。

何でしょう?というベタな問いかけは無視して、箸置きです。

私、箸置きが好きなんです (*^ー゚)b

いくらか集めて持ってるんですが、今は食卓に小さい箸置きが並んでると、

もれなくなのゴンが遊んじゃうので、しまい込んでいます…



28 009-9

 ↑土があまったので、最後にレンゲを。

これは、ほんと形だけ。

使うには相当の技が要ります(笑)

すくうサジ部分と持つ部分に、角度がほとんどついていないので、

カップアイスについてくる木のスプーンのようなのです (-∀-。)

使うと、サジにスープは溜まりませんが、ストレスはたっぷり溜まります。




3種類作った中では、箸置きがいちばんお気に入りです。

釜で焼く前から、出来上がりが楽しみな作品でした♪

三角形の土を、着物の襟みたいにくるっと重ね合わせただけですが、


こういう、出来上がった状態の陶器の堅さから想像して『お?巻いてる。』

っていう土がまだ柔らかかった時を思い起こす形が、造形っぽくて好きです。


大袈裟にうんぬんかんぬん言ってますが、ただの箸置きです ┐(´∀`)┌




この作品達、やっと日の目をみました。

でもまだ一回も、実際には使用していません…。

もっと実用的な物か、飾れるくらい素敵な物を作られれば良かったな…( -"-)





  ↓お帰りついでに押してって~
    






スポンサーサイト
23:46 | ハンドメイドいろいろ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
萌え(*´ェ`*)メイドきらりちゃん弁当 | top | あしあとペタペタ・パスタランチ

Comments

#
e-463さっちゃんへ
ま~覚えててくれた~?
忘れた頃に出来上がってきて、写真撮ったらそれで満足してしまってた^^;
良い感じかな~
私らしいの?どこらへんの事やろう…
箸置きは、まだまだ先やわ。
さっきもなのゴン、リビングの壁紙めくってた。
発狂もんやでぇ~!!!



e-463やっこさんへ
落ち着いて…ただの平べったいパンやから。。。
う~ん、まとめると、私と箸置きと同じレベルってことね^^;
それはそれで光栄だ~!
お皿はね~端っこ曲げすぎた。イタイ。
最近○HKで、『おかあさんといっしょ』のあとの番組で、器用貧乏~て歌、さんざん歌っててね。
私、ほんの少しカチンときています。



e-463あひるちゃんへ
よかった。。。そんなオッサンギャグやけど、笑ってストレスを発散してくれたら幸いや~。
あひるちゃん!真ん中がクローバーって気付いてくれたん?????????
めーっちゃすごい&うれぴょ~!
いやね、あまりに『どうね?』てクローバーやったんで、あえて触れなかったねん…^^;
あひるちゃんおみごと!!!(*´∀`*)



e-463うっかりペネロペさんへ
ちょっとしたエッセイなみに読ませて頂きました^^
たくさんコメント嬉しいです!
陶芸…と呼ぶにはお恥ずかしい限りです。
ペネロペさん、一通りの技法って、本格的なんですね~
私は焼き締めなどの、素朴な感じの(表現が素人っぽいですね~)器を作ってみたいな…。
出来れば続けて通ってみたいのですが、今はなかなか…
将来かならずやりたいことの1つです^^
さて、お弁当箱の件ですが…私なんかが出しゃばってお答えしてしまいましたが…あんなのでお役に立ちましたか???
ゴムバンドですか…そうですね、練習をすれば大丈夫でしょうね…
それに、食べるときは外すだけだし、仕舞うときは無理にバンドしなくてもいいですしね。
それと汁物、これは大敵です(笑)
私はたまに、ゴムパッキンの付いた密閉お弁当も持たせるのですが、その時でも汁物は入れません~。
夏場も汁物は傷みやすいですしね~
どうしてもの時は、カップの底にカツオ節なんかを敷いてから汁物おかずをいれ、漏れにくくしてます。
お互いゆるく頑張りましょうね~
本当に、お茶でもいかが…ですね(笑)







by: | 2008/02/22 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
陶芸、私もやってたことあります!
一通りの技法を使っていろいろ作りましたが、困るのはスタッキング出来ないところですよねぇ。そんなに上手いわけじゃないからうすーくもつくれなくてかさばるし。
うちでは、抹茶茶碗はお花の鉢カバーに変身しちゃってるし(汗)小さい花瓶のはずが楊枝立てになってたり。だってさ、花瓶にお水入れたら漏れるんだもの(爆笑)

コメントレス↓ありがとうございます。
HNのうっかりペネロペは、ペネロペちゃん好きもあるけれど、私がかなりうっかりものなので。 ほのぼのなうっかりなら良いのですが、ひどいもんです(汗)
あと入園のお祝いの言葉ありがとうございました。
年少さんはやっぱりお弁当箱は小さい方がよさそうなのですね。量は食べるんですが偏食で、とにかく食べる速度が遅いんですよ~余計小さい方がよさそうですね!
大きさが違うのが2つくらいあるとよいとのアドバイス、ありがとうございます!お試しも兼ねて違うタイプのを2つ探してみます!
お弁当箱の形は、丈夫さではダイカット弁当箱が断然よさそうですよね!この前パッキングの蓋を壊されて実感しました(汗)でも、汁けが出てしまったりしませんか?ラップをするとか工夫されていますか?あと、ゴムバンドみたいなのしますよね?それが娘が自分で出来るかなぁとちょっと心配です。いずれにしてもパッキングもゴムバンドもどちらも練習が必要そうですよね・・・
ほんとに!お茶でもしながら詳しくお話伺いたいですが、記事の様子だと関西にお住まいのようですか?私は横浜なのでお茶ってわけにはいかなさそうですが(泣)またいろいろ教えてください!
キャラ弁すっごい楽しそう♪だけど、とりあえずつくる時間勝負と食べてくれるものを作るので精一杯になりそうです。軌道にのったらやってみたいと思います!
by: うっかりペネロペ | 2008/02/21 19:54 | URL [編集] | page top↑
#
ご、ごめん。。。さじにスープはたまりませんが。。。
ストレスは溜まりますに。。。マジウケ!!(爆)

やっぱryon4ちゃんのセンス好き~(*´∀`*)
箸置きクルットなってかわいい♪お皿の真ん中のクローバーも♪♪
たとえ重ねられんでもストレスが溜まろうともお金を出してでも欲しい^^

ryon4ちゃんおみごと!!(*´∀`*)
by: あひる | 2008/02/21 11:33 | URL [編集] | page top↑
#
フォカッッッッッッチャッッッッ!!!(←ちょっと言いたかっただけです☆)

うちなんて、横文字の食べ物作っても、せいぜい「スクランブルエッグ」くらいです…



ホント箸置き、カワイイですね♪
私も箸置きスキです!!

私がryon4さんを思う気持ちと同じ位箸置きが好きです。(どの位?)

お皿もおっしゃれ~やし、器用さが、羨ましいです☆
by: やっこ | 2008/02/21 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
おはよう~!
そうそう、これ、見たかってん!!
お皿、めっちゃ良い感じやん~☆
何かゆきちゃんらしい^^
お箸置き好きやってんや~
早くなのゴンちゃんが大きくなって使えるようになったらいいね♪
by: sattyomu | 2008/02/21 06:57 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/179-600c08f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
