link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

桜と菜の花の雛祭りディナー

2008ひな祭り 7-12


今日は女の子の節句、雛祭り~ヾ( ´・∀・`)ノ

我が家でもささやかながら、娘達の健康と成長を願ってお祝いをしました♪

日曜日の方がパパも食卓に揃いやすいので、一日早いけど2日にしました。



2008ひな祭り 019-15


これは一応、雛祭りディナーです。

何にでもワインを飲む我が家…本当はシャンパンが飲みたかった^^;


この土日出掛けっぱなしで、昨日の夕方慌てて買い物に行きました。

全ての食材の値段高騰に驚き、断念した料理あり、ケチりまくった海鮮ちらしあり…

甘エビが安かったので助かりました(*^ー゚)b

海鮮ちらしとお吸い物は、私が作り、天ぷらはパパに作ってもらいました。
材料もエビ(小さっ)と菜の花以外は、家にあった物を使って。
エビ、菜の花、舞茸、サツマイモ、ナス…ちょっと質素>< いんや、野菜中心!


お吸い物の中身は、国産はまぐりの驚きの高値に手が出ず…あ・さ・り^^

要は2枚貝なんだから、いーやんね~^^; 
あさり、お麩、三つ葉です。 共通点は、質素。

2008ひな祭り 025-10
 ↑海鮮ケチりちらし寿司^^;

カニ身、エビ、いくら、スモークサーモン、菜の花、絹さや、錦糸卵が入ってます。

酢飯には白ゴマを。

盛りつけは、行き当たりばったり! もちろん共通点は、質素^^
本当は穴子、ウナギ、ウニ、まぐろ、イカ…いっぱい乗せたいよ~( p_q)エーン



ちなみに去年はこんなんです ↓
a 034-20


SA380004-20.jpg
 ↑長女用に、菱餅ケーキ風寿司。
  大人用は普通の海鮮ちらし。



今年は、パパがフラワーアレンジメントを娘達にプレゼントしてくれました♪

知り合いのお花屋さんが、格安で作ってくれたそうです…。

すごく大きくて、飾る場所に悩みました^^;(なのゴンの魔の手もあることだし)


でもね~よく見れば、いろんな春のお花があってね~

娘達にちなんだ、桜に菜の花…

しかも!中にちょこんとお内裏様とおひな様が!

これには、ニンマリしちゃいました(*゚ー゚*) 可愛い~

食卓の横に飾ってお祝いしました。



今年のお雛さん、バタバタしましたが、なかなか良い思い出になりました。

パパさん、可愛いサプライズをありがとう~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ


1 012-10a



    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








スポンサーサイト
03:03 | うちごはん | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お雛様のお弁当 | top | 元気出して~弁当

Comments

#
e-463さっちゃんへ
お?私書き方悪かったようで…
家にあったもので作ったのは、パパの天ぷらよ^^
ちらしはイクラもカニもエビもその日に買ったよ~
いつも冷蔵庫にあったら良いけどね…ウチは冷蔵庫なるべくスカスカにしてるよ
なぬ?お雛さんパーチー?それもよかったね!
あ、ウチのパパ付きやで…^^;



e-463JJちゃんへ
冷凍いいやん!
ウチも冷凍庫はフル活用やで。
でもやっぱ最近は気分的に買い控えてるけどね^^;
いや、JJちゃんは子供が女の子いたら絶対何かしてるよ~!
JJちゃん夫妻がお雛さんのふん装して、子供に三人官女とかやらせてそう…
おっと、お雛さん、イチャついたらアカンでぇ~(笑)



e-463おすぱちゃんへ
いや~うちもついこの間お雛さん出してん~
やっぱりなのゴンが恐怖でさ…
お祝いも、パパのお花が届いたから、パーチー的にしたけど、お花の存在がなかったらスルーしてたかも…
ウチはケーキもアカンしね><
おすぱちゃんはやっぱり、オムちらし~?(しつこい?)



e-463ミ~ちんさんへ
高いですよね~もうやる気なくすって><
蛤を、あさりに変える決断も10分くらい悩みました。
お祝いなんだから、年に一回なんだから、って^^;
そういう消費者の心理を意識したかのような値段設定…。
でもなんとか、さまになったかな???
パパは料理が大好きなんです。イベント事も結構好きな方ですね。助かってます♪
ぽち、ありがとうございます!



e-463やっこさんへ
すし花子…すし太郎みたいなもん?妹?
そう言えば売ってたかな?
貧相ってHINSOって書けば爽やか~清貧っぽいね!
お祝いは見た目じゃない、心でするもんだ!ってね~☆





by: ryon4 | 2008/03/04 11:26 | URL [編集] | page top↑
#
私のひな祭りパーティー…





すし花子。







that's HINSO!!!
by: やっこ | 2008/03/03 17:12 | URL [編集] | page top↑
#
ステキなディナーですね!
全然質素じゃないです。
ちらし寿司、美味しそう(*´▽`*)
色とりどりでキレイ。
昨日うちも買物に行きましたがお店がひな祭りバージョンになっていました。
お正月みたいに色々高かった^_^;
パパさんお料理も出来るんだ、いいなぁ~!
男の人の料理ってなんか美味しいですよね。
プレゼントのお花すごい大きくてステキっ^^
愛情たっぷりですね。
ポチ★
by: ミ〜ちん | 2008/03/03 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
えらーい!ちゃんとお祝いしてる~~!!
うちは、今年は、お雛様すら出してないわ(^^;
気付けば、後1週間とかになっててね~・・・
もうめんどくさくて(^^;
ご飯も、今までお雛様らしいものって、したことないな~・・・
女の子、3人(うち1人は私♪)もいるのに♪
今日の晩御飯、ちょっときれいにしてみようかな。
by: おすぱ | 2008/03/03 15:30 | URL [編集] | page top↑
# ザ・冷凍


むっちゃお洒落やねぇ☆
うちなんかテーブルの上
ごちゃごちゃよぉ(;´д`)

今日は
冷凍はまぐりのお吸い物
冷凍ウニ
冷凍むきえび

ザ・冷凍おひなさん♪

女の子がいたら
張り切っちゃうかなぁ。

いや、そうでも無いな。。。

パパさん素敵~ (*^~^*)
by: Jふたつ | 2008/03/03 11:33 | URL [編集] | page top↑
#
え~っ!!
全然質素ちゃうやん!!
うちなんてカニもエビもサーモンも何もないで~☆
てか、そんな豊富な食材がお家にあるっていうのが凄い!!
ほんま、ええお雛祭りやってんなぁ~^^
ああ、ちょっと連絡くれれば親子でパーチーに参加させてもらったのに。。。
by: sattyomu | 2008/03/03 07:47 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/187-ee2ebab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
