link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

スイートポテト

土曜日のおやつです。
手作りおやつ


中サイズのサツマイモが2本あって、前にミルクプリン(写真撮るの忘れた)
作ったときの生クリームがすこーし残ってたので、久々にスイートポテトを作りました。
土曜日は孫見たさにじぃじばぁばがよく来るので、おやつに出しました。
娘達はふだんはスナック菓子のおやつが多いのですが、
こうやってたまにはママの手作りおやつってヤツを味わって欲しいと思います。
うちのママはおやつを手作りするの」て記憶を植え付け、
素敵なママ、とイメージさせる?作戦

電子レンジが壊れていたのでサツマイモはトースターで焼いて、
バターと三温糖、生クリームと卵黄少しを入れてお鍋でとろ火で混ぜました。
下の娘が卵白アレルギーなので卵黄を入れるときは薄皮も取って、
黄身と白身が混ざらないようにしてスプーンですくって、混ぜる時にお鍋で全体に火も通しました。
その分トースターでは少し焦げ目が付くまで(2~3分)でいいので、
すぐ出来ました。冷蔵庫で冷やして食べました。
やさしいお味で、んまかったっす~パパの分まで食べちゃいました(娘でなく私が)

冷蔵庫で冷ましてる間に、じぃじばぁば連れてLABIヤマダにオーブンレンジ買いに行きました。
発酵機能ついてるのん買いました。むふふっ、絶対手作りパン焼くんだ~い









スポンサーサイト
15:53 | 手作りパンとおやつ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日の娘弁当<ホラーマン> | top | 今日の娘弁当<しょくぱんまん>

Comments

# ulaliさんへ
こんにちわ!
でしょ~でしょ~v-363三つ子の魂百までも…(古い?)ですよv-410
素敵なママはイメージからv-352
そしてパパはスイートポテトを作った事すら知らされませんv-410
パン作りはね…かれこれ一年くらい二の足を踏んでるんです…。なぜか心の青いハートが邪魔をするんです。
でもこうしてブログでかくと背中を押されて、よい事ですね…v-278
ら、来週はかならず…v-366
by: ryon4 | 2007/05/29 16:52 | URL [編集] | page top↑
# ちーちゃんさんへ
v-282背中を押して頂いてありがとうございます。実は買ったオーブンレンジ、壊れたレンジ(10年前購入)を置いていた場所に設置するしかなく、スペースきっついやろな~と思っていざ置くと、きっついきっついで、急遽スペース改造する事になって、また来週までオーブン機能だけ使えないんです。
でも来週は必ず、何かパンのようなものを、パンらしきものを焼いたとご報告したいと思ってま…す…e-263
by: ryon4 | 2007/05/29 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
スイートポテトとってもおいしそうでやんすv-218
お次はパンですねv-366
アップ楽しみにしていますv-354
パン作り。。。未知の世界です。
しかし分かるなあ、素敵なママの植え付けv-218
パパの分食べちゃうとことかもわっかる~。
ではまたv-222
by: ulali silver | 2007/05/29 09:25 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして。ブログにコメント入れていただいたのでさっそく遊びに来てしまいました。
オーブンレンジ購入されたんですね。
手作りのパンはめっちゃくちゃおいしいですよ!!
私もパンの魅力には待って1年・・・沢山のパンが焼けるようになりました。ryon4さんは、どんなパンを作られるのか楽しみです。

スイートポテトおいしそうですw
そういえば私、作ったことがないです。機会があればつくってみますねw
by: ちーちゃん | 2007/05/29 05:48 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/19-009a2b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
