link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

ただの野菜炒め、されど野菜炒め

5 012-12


昨日の晩御飯です。

夕飯時にパパが居なかったので、簡単なワンプレートにして娘達と食べました。

ありきたりなおかずなので、見た目をちょこっと変えましたが…。

こんなのをブログにのっけて、誰か見てくれるんでしょうか?ヾ(-∀-。)



昨日、夕飯間際まで、娘の幼稚園のお友達の家へ遊びに行って、
いつものことですが、べっちゃらくっちゃら…喉がカラカラです。
あ~喉が痛い^^:


そのお友達邸から歩いて帰る途中、どこかのお宅からカレーの匂いが…
カレーの誘惑に簡単に負け、カレーを作りたくなりました。


でも家に帰って食材をチェックしてみると…致命的 !!!
玉ねぎを切らせていました。

玉ねぎが無いのにカレーを作るほど、残念な料理は無いでしょう…。
それに時間もお肉も無い(笑)


しょうがないので(突然作ろうとした私が悪い…^^;)、野菜炒め (ノ∀`)

えらい変わりようですが、味付けにカレールーを使ってとろみをつけ、
カレールーの野菜炒めにしたら、コレが旨かった!


ルーは、小鍋で少量の水(100ml)に固形ルー(20g)を溶き、砂糖、ウスターソース、
ケチャップ、醤油を各少々を合わせたもの。

野菜炒めは、冷蔵庫にあった野菜とお肉を、にんにくパウダー(お好み)と
クレイジーソルトでしっかり目に味付けました。

炒めた野菜に合わせたルーをぶっかけます。
ぶっかける時は火をとめます。

再び火を付け、ジャッジャと混ぜ炒めたら出来上がり。
簡単です。

卵バカの娘のリクエストで、半熟目玉焼きをトッピングゥ~


ウチは子供が居るので甘口ルーですが、辛いのも美味しそう
作って残った本当のカレーをソースにしたら、もっと美味しそうですね。

副菜は、いんげんとミニトマトの胡麻マヨ和えをココット皿に入れました。

ただの野菜炒め、されど野菜炒め…
仕上げのソースを変えると、目先も味も変わって満足感アリでした d(・∀・`*)



あ。旗はブラジルで。(カレー=辛い=熱い=ブラジル、みたいな・笑)
インドの旗とか売って無いし。

旗ピックはちぃママちゃんからの頂き物です。(ちぃママちゃん、デコ弁キットじゃなくてごめんね^^;)





    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






スポンサーサイト
11:30 | うちごはん | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
よつばのパパ弁 | top | 先生ありがとう~!弁当

Comments

#
e-463やっこさんへ
あちゃ。
オーブントースターかぁ…作れない?よね。。。やっぱり。
ではでは…やっぱり先生のお顔のお弁当?
模範解答でした^^
あ、ウチの2歳のなのゴン、まだYだれが止まらないんです。
2歳でYだれ掛けって、ちょっとはずかちぃ。。。



e-463ちぃママちゃんへ
もう、卒園式で泣き納めしぃや~^^
と思ったら、入学式でまた泣くんやんね?^^;
お料理上手のちぃママちゃん、カレーって玉ねぎの甘さがないと、絶対に美味しくないよね?
卵掛けご飯も、ちょっとお醤油を入れな、美味しくないよね?(・・・。)
あるとき…無いとき…天と地ほどの差やね^^



e-463りよさんへ
カレーのあんかけ野菜炒め!
そのネーミング、美味しそうや~!!!
タイトルそうすれば良かった><
昔、仕事で色んなお料理の料理名を考えてた頃あってんけど、その時もイマイチなネーミングばっかり思い付いてたわ^^;
りよさん、また何かイマイチなとき、相談するわ~^^



e-463あひるちゃんへ
カレーはほんまズルイなぁ^^;
そば屋さんでお客さんの中に一人でも、カレーうどんを食べている人がいたら、その後カレーうどんの注文ばっかりくるらしいよ。
つられてカレーうどん注文する人が多いの、分かるわ~^^
そうそう、見たよ~ブログ…キレイなお手手Hが痛々しかった><
天井から手を吊って、ここぞとばかり寝ときや~^^



e-463さっちゃんへ
そうやん、ウチの子達も野菜炒めって嫌な顔するねん~!
でも“カレーのあんかけ野菜炒め”(ネーミングbyりよ)
は美味しいって喜んでた^^
作る方は、野菜もお肉も一緒にフライパン1つで作れられて、楽な料理やのにな^^;
一度作ってみて~



e-463Bママさんへ
カレーはズルイです(また言ってる)
そば屋さんで…↑のお話、また言いそうです^^;
甘口ルーだと、大人は後から辛さを足せるし、凝った料理する気無い、たいした食材無い、なんて時は作って見て下さい^^
え!うれちぃ~~!ホントに???
こんな記事でも楽しみにしてくれるの???
お弁当終わって、ネタに悩んでましたが、またショーもないこと見つけて、
独り言ブツブツ書いてみます^^
ありがとう~!
あ、先生のお顔弁当、先生とっても喜んでくれたようです。
Bママさんも是非~♪



e-463ヒスママちゃんへ
そうやろ~?><
私もその3点は気を付けているつもりやってんけどね…
ウチってパパも買い物行くから、在庫チェックをサボってたわ^^;
かと思えば、パパと買った食材ダブる時もあるし…
ほんまやわ、こんど無いとき連絡するから、持ってきてくれる~?(笑)




by: ryon4 | 2008/03/08 15:36 | URL [編集] | page top↑
#
玉ねぎなしのカレーは辛いなぁ;;;
ってか、私、つねに玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ
はあるで^^
これないとなんか不安;;;
取りに来たら良かったのに^m^

ワンプレートでもお洒落ね^^
美味しそう♪
by: ヒスママ | 2008/03/07 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
カレーって匂いでそそられますよね^^
私もにおい嗅ぐと、食べたくなるくちです。
野菜炒めのカレールー味美味しそうですね!
カレー粉より美味しそう♪
ブラジル・・・気分ですよね^m^
幼稚園もう半日保育になっちゃったんですか?
早いですね~!困りますよね~><
先生へのありがとう弁当、すっごくよかったです。
幼稚園の先生には本当によく見てもらって感謝しまくりなので、私も最後は先生とちびのお顔にしてみようかな~。
お弁当終わっても、こういうryon4さんの記事もだいすきなんで、楽しみにしてま~す^^

by: Bママ | 2008/03/07 03:34 | URL [編集] | page top↑
#
カレー味の野菜炒めかぁ~
新鮮で美味しそうや~!!
うちの子たちって野菜炒めが苦手やねん(T_T)
でもカレー味やったら喜びそう^^
今度作ってみるわ!!
by: sattyomu | 2008/03/07 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
カレーの匂いッち食欲誘うね~(*´∀`*)
そんな時に限って食材揃ってない事あるある・・・

カレーの野菜炒め誘われる~(*´∀`*)
おいしそ^^

どれがブラジルでどれがインドか。。。わからん。。。
私がわかるのは。。。。アメリカと。。。。日本と。。。

私。。。今日えらいこっちゃです(>_<)
もう泣きそうです。。。でもコレ見て少し復活
ありがとう美味しそうなカレー野菜炒めm(__)m
by: あひる | 2008/03/07 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~。
カレーのあんかけ野菜炒め?
美味しそうや~ん!

私、お弁当にブロッコリーとリーフレタスを
買い忘れたとき、隣近所に借りに行きたい気分やわ。

私もデコ弁キット、まだ使ってない。
来週お弁当やし、その時は絶対!!
by: りよ | 2008/03/06 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
あるある~

これないとアカンやろ~っていうものが無いとき~

あるとき~
ないとき~

551の蓬莱のCMみたいなもんや(笑)

たまねぎのないカレーは辛いわなヾ(´▽`*;)ゝ"

んで・・デコ弁キットは・・

あら? うそうそ~(・m・ )クスッ 
名前リンクありがとう~♪♪

卒園式が着々と迫ってきてるわ~
考えただけで泣ける~( ;∀;)
by: ちぃママ | 2008/03/06 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
むっちゃ美味しそう!!!
Yだれが…
今度作ってみよ^^

クッキー、いいですね☆

あ。でも、うち、オーブントースターしかない…

焼けん。。。

これこそ致命的です;;

by: やっこ | 2008/03/06 17:17 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/190-fbf76f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
