link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

おこげ入りお稲荷さんのお家弁当

19 057-12


春休みだわ~ (。-∀-)(-∀-。)ソヤナー

今日、娘はいつもより1時間早く起床…
同じく毎週土日も、そんな感じ…。
休みの日なんだから、寝坊してよ~ ヾ(-∀-。) 私が寝られへんやん!


↑昨日作った、私の家弁です。
昨日のお昼は、娘2人ともにお弁当作ったので、私も食べたくなって。。。

おととい、遊びに来る友達に、お稲荷さんを作って渡そうと、揚げを煮ていました。
椎茸と人参の甘く煮た具材も用意して、あとはご飯が炊きあがって酢飯を
作るだけ…。

友達が来てからご飯炊いたのが間違いデス!
やっぱり火加減ミスってしまい、前記事のお焦げたっぷりご飯が出来ました。

味はまあまあですが、さすがにお焦げ入りお稲荷さんを持って帰らせたくない…
てことで大量に余り気味。
ちょうど良いので、お弁当に4つ投入しました。

が!
このお弁当の前に、娘2人分のお弁当を作っていて、ついつい、
つまみ食いやら、はぎれ食いをして、何やらお腹いっぱいに…^^;
結局、お弁当は私の晩御飯になりました。



~recipe~
★お稲荷さん(薄揚げ、椎茸、人参、白ゴマ)
★インゲンの豚肉ロール
★枝豆いり卵焼き
★ちくわとウインナのお花ポット(ちくわ、ウインナ、薄焼き玉子)
★星形チキンナゲット
★小桜かまぼこ
★いかなごくぎ煮
★プチトマト
★スナップエンドウ
★ブロッコリ、ゴマ
★サラダ菜



最近パパ弁用に、写真のわっぱ弁当箱を買いました^^
今までパパのお弁当箱は、黒いプラスチック2段弁当箱でした。
やっぱり黒ばっかりでは暗くて、いい加減飽きてました。

なので以前から、明るい白木のわっぱを買おうと思案中だったんです。
やっぱり明るい方が、作る方も楽しいですね♪

ちなみに、とてもたっぷり入って、2段パンパンにいれると770ml~(☆∀☆)
お腹割れそうでした…。

大きいので詰めるのも難しい。
まだまだ修行と試行錯誤の日々やね~_〆(-ω- )

でも私、素焼きの器や木製、皮、羊毛、麻(リネン)等の天然素材製品って、
素材の暖かみと、作り手の一手間が感じられて、大好きです。
なんの飾りが無くても、その存在自体がカッコよくて美しい…
私もかくありたいと…

ぬわ~んちって(゚m゚*)プッ  若干数名笑ったな-☆




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





スポンサーサイト
15:29 | オリジナルのお弁当 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アンパンマントリオ弁当、デコ弁キットバージョン  | top | 焼きおにぎりでスマイル弁当

Comments

#
e-463さっちゃんへ
笑ったな…一人目。
わっぱのお弁当は、おかずの力量?が反映される…
恐怖~
今まで培ってきた、キャラ弁チックな技は通用しませんわ。(その技もあんまり無いけど^^;)
おかずがお弁当に負けるね~。
やっぱり、取り繕ってもアカンようやわ(笑)


e-463ミ~ちんさんへ
ミ~ちんさんも、わっぱに心を奪われ中ですか^^?
そうそう、お値段がね…
私も、コレ買ったらイヤでもパパ弁作るだろう、と、当て込んで買いました。
それでも購入まで半年迷いましたよ^^;
あ、ウインナのお花に刺さってるのは、みどり色の薄焼き玉子(前回作ったのを冷凍)です。
ちびぶーさんの教室で教えて頂いた、簡単に出来るカワイイおかずのアレンジです。
そうですそうです、くぎに似てるからです~
私は昔、くぎを入れて煮ているから、と思っていましたが…
この時期、スーパーで大量に売られています。
ポチいつもありがとう~


e-463ヒスママちゃんへ
あ…二人目、若干笑ったな。
何でも食べてくれるん?へっへっへ…
お焦げね、コゲじゃなくてほんのりきつね色?てのかな?
だからお味には影響しないんやけど、タマに歯ごたえが堅いわね…。
そうやん、わっぱ高かったから、イイ仕事してもらわな困るわ~^^



e-463さうすさんへ
へぇ…ご自分では食べたことないですか?
では思い切って、娘さんのと二つ作って食べてはどうでしょう?
無理にとは言いませんが(笑)
お弁当って、タマに食べると美味しいですよ^^
わっぱ、意外とスグに乾いてくれます。
ささっとフキンで拭いたらサラサラですよ~


e-463おすぱちゃんへ
「うん、おすぱちゃんなら、ペロッとイケると思う(笑)」

やっぱ、言っとかなね^^

ちびぶーさん、良いのを教えてくれたわ~
可愛くて簡単やし、第一、調理しなくていいやん~
ついつい作ってしまうわ^^
さすがちびぶーさん♪
あ、今ね、出産後、体重の最高出来高を記録更新中…
お腹周りが、プチメタボ(笑)



e-463ちぃママちゃんへ
あ、ここにもおった…三人目笑ったな。
昨日はやっぽっぽ~^^
わっぱ、おかずが大変や~
ちぃママちゃんみたいに、懐石?チックなおかずやったら、もっとわっぱの良さがでるんやろうな~
私の貧相なおかずでは、お弁当箱に負けるわ^^;
もっと勉強させてもらいます!
おこげ、たまにやったら、私も大好き♪



e-463モアイさんへ
いえいえ、休みだと滅多に作りませんよ^^
でもたまには作らないと、いざ作ろうと思ったとき(どんな時?)に、さっぱり手が動かなくなるんです。
そんな予防弁当です(笑)
子供も、たまに出すと喜んでくれますしね。
モアイさんは、奥様のお弁当が食べたいと?
奥様はそんなモアイさんが良いのですよ、きっと^^



e-463やっこさんへ
う~ん、私が購入したお店の説明では、洗剤でも大丈夫って事ですが…
同じくわっぱをお使いのお友達も、洗剤で洗ってますよ^^
洗った後に、いつまでもぬれた状態にしないで、さっとふき取って乾かせば大丈夫でしょう~
高かったし、意地でも維持しないと-☆



e-463J&Jへ
え~?カビるんるん?
自信たっぷりやな…
でも確かに、お手入れとか気にしてなさそ~^^
お稲荷さん、売ってる味付け揚げって、甘すぎてイヤやねん。
お気に入りの味があって、それに近づくように頑張ってますねん。
得意料理は納豆ご飯?
ほ~…私の娘の定番ご飯、納豆玉子丼。
週3ペース^^



e-463苺姫ちゃんへ
ほら、4人目…笑ったな~
何を何を!苺姫ちゃんのタイムテーブルが知りたい!
どうしてあんな作業が、普通の、いや、普通よりいそがしい3人兄弟のママが出来るの~?
お弁当は、何というか…食事のお仕事の延長?やから、そんなに大変じゃないよ^^
それに…さっき爪切った所やから~(笑)


e-463あひるちゃんへ
あ!わろてないとか言いながら、ワッパワッパと隠れ笑い?してる~^^
もう5人目認定~!
私のお弁当、自然派っぽい?
そうならめちゃ嬉しいわ♪
ま、私におかずを小細工する技がないから、そう見えるだけかもね?^^;
わっぱのお手入れは、ちょっと大事に思う気持ちで扱えば、大丈夫と思うよ~
雪見大福!めっちゃ食べたくなった~!^^



e-463リヨンジョ様へ
めちゃめちゃ嬉しかったっちゅーの!
ちょっとね、あの日は諦めモードやったよ^^
アリオでスグに良い返事無かったから、無理っぽいな~って^^
だからランチの時、手渡してくれたとき、マジで一瞬何の事かわかれへんかったわ。
でも、スグに分かったけどね~♪
もう、チューしそうになったわv-415
ほんまありがとう~!
今度オークション出すから買ってな~(笑)



by: ryon4 | 2008/03/24 01:23 | URL [編集] | page top↑
#
りよンジョ様です。

嬉しかったやろ~。
もう無いと思ってたやろ~。
オークションぐらいしか無いしな~。
お稲荷さんのおこげって、
想像出来ひん・・・。
次持ってきて(笑)
by: りよ | 2008/03/23 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
ワッパワッパわっぱっぱ~^^

わろてないよ~^^  
ryon4ちゃんのお弁当、ワッパ似合う~^^
自然素材系ぽい優しい感じやから^^そんな感じ
やっぱりお手入れ難しいのかな??
お稲荷さんがすごく食べたいけどないので。。。
雪見大福食べます。。。
by: あひる | 2008/03/23 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
同じく同じくわたしも若干数名ですぅ~v-398


でもほんとうそうだよねv-353
味があって私もこういうの好きですv-345
ぬくもりがあるよねv-398
無機質でない感がv-398

お稲荷さんか~食べたいな~v-343
っていうかv-355
うち弁当ってのがすごい・・・v-405v-363
うちの春休みお昼は、
多分・・・うどん・蕎麦・ラーメンの、
ローテーションの確立大。。。

ryon4ちゃん・・・爪の垢送って~v-406(笑)
by: 苺姫 | 2008/03/21 22:54 | URL [編集] | page top↑
#


これ 確実に カビまみれにする 自身アリ☆

あの蒸し器とか あるやん。 木の。
 カビった カビった~♪ も~ やだね。  手入れが面倒なのは。


いなりとか つくら~ん^^
揚げを 煮るなんて めんどくさー。。。

だけ 料理うまくならんのよね~
 
得意料理は? とか 聞かれても









納豆ご飯


て 言う。  胸張って。

by: JJ | 2008/03/21 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
曲げわっぱ、良い味出てますね~

ついつい手が出そうになります^^(いつもだけど)

わっぱって、手入れが難しいって聞いたんですが、やっぱり、洗剤で洗ったり、乾燥機に入れるのはNGなんですよね?

私、維持する自信がない…(わっぱ持ってないけど)
by: やっこ | 2008/03/21 13:34 | URL [編集] | page top↑
#
すごいな~。
お昼もこうやってちゃんとお弁当を作っているなんて
ママの鏡です!

僕も死ぬまでに1度は嫁さんにお弁当作ってもらいたいわ~(笑)
by: モアイ | 2008/03/21 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
おはよぉ~^^
うん。ワロタww

わっぱ買ったのねん♪
うんうん良い感じだわ~(o≧∀≦)o
おかずも彩り良いし美味しそう~
おこげって私は好きなんやけどなぁ。。
おこげだけよって食べるで^^;
このお稲荷私好みやわ~♪今度作って~~
by: ちぃママ | 2008/03/21 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
「うん、おすぱちゃんなら、ペロッとイケると思う(笑)」

自分のコメ書く前に、ryon4ちゃんが書くと思われる
レスを書いといた。

これくらいでお腹割れそうなんて、あま~い!(笑)
やっぱり、小食よね~☆ だから細いんよね☆
今回も、ちびぶー教室の技満載やん~♪
ウィンナーをちくわに挿してるのが、かわいい!
玉子焼きも、立てて入れると、きれいやね~!
by: おすぱ | 2008/03/21 05:14 | URL [編集] | page top↑
#
この弁当箱いいなぁ~(^^)
洗うとなかなか乾かなさそうだけど(笑)

家弁作るんですね。
私は自分用の弁当、作った事ないです^^;
なので果たして子供の弁当が美味しく出来てる
かどうか不明(爆)

by: さうす | 2008/03/21 00:47 | URL [編集] | page top↑
#
いやん、
失敗したときこそ呼んでくれなくっちゃ!!

なんでも食べるよ、私^m^

わっぱ弁当いいねぇ~~~
いい味出してる~~~
いい仕事してますなぁ~~~

って、若干笑いながらの投稿でした^^
by: ヒスママ | 2008/03/20 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
うちも去年位からパパにわっぱのお弁当箱を考え中です。
ちょっと値段がはるのでなかなか手が出せません(><)
明るい色でお弁当が映えますね!
ちょっと駅弁風。
お弁当、ウインナーにアスパラがささってる?おかずカワイイね^^
いかなごくぎ煮って関西では有名ですか?
うちはパルシステムっていう生協をとってますが今週分にお惣菜でありました。
出来上がりが釘に似てるからって書いてありました。
こちらではあまり見ません。
ポチ★
by: ミ〜ちん | 2008/03/20 21:42 | URL [編集] | page top↑
#
若干数名ですぅ~^^
でも、その気持ち、分かるわ~☆
と言いつつ、色々取り繕っちゃうんやけどね^_^;
わっぱにピッタリで美味しそうなお弁当やん~♪
おこげ入り稲荷もそそられる!!
下に敷いてるモモも気になる!!
by: sattyomu | 2008/03/20 19:29 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/198-e81dc731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
