link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

バジルとオレガノのトマト煮込みロールキャベツ

   27 040-15

今日は、お弁当ではなく、晩御飯をちょいとご紹介。


この間、コストコへ買い物に行ってきたんですが、その時購入した、
この2つの缶詰!↓ナカナカ、やってくれたんです。
     27 014-7
下のバジル&オレガノトマトソースの方は、去年ヒスママちゃんが同じく
コストコで買ったものを頂いて、ショートパスタに絡めて食べたんです。
お店で同じのを発見した時、あの手軽で美味しかった味を思い出し、買いました。

上の缶詰は、数種類のキノコがいっぱい入ってます。
ドライ大豆とかドライひじきとかご存じ?それのキノコ版。
付け汁に浸っていないので、プリプリしています。
何かと便利かな?とこちらも購入。

買ったからには使わないと d(・∀・`*)

冷蔵庫に消費期限が今日の、広告の品!豚ミンチがありまして…
春キャベツがありまして…
そうやん、この缶詰達でロールキャベツ作ろう!
で、夕方、もう5時になろうかと言う頃、レッツクッキングーです^^


27 016-527 020-5
27 021-527 025-5
先ずはロールキャベツそのものを作ります。
キャベツの内側の柔らかい葉を使いました。
今回はゆで汁を使いたかったので、キャベツの芯をくり抜いてから丸ごと茹でて、
葉を柔らかくしました。
ゆで汁は捨てないでおきます。

種には、豚ミンチ300グラム、玉ねぎ1/2個、塩コショー、酒、ナツメグ、その他色々…
(私は、クレイジーソルトにサラダエレガンス、砂糖、醤油ちょっぴりを。)
つなぎはパン粉、牛乳、卵黄です。←娘が卵白アレルギーなんで…
フワフワになるまでよく捏ねます。

茹でて柔らかくなったキャベツの葉で包んで、楊枝で留めます。(大きい葉で包むと、留めなくてもいいかも…)


27 026-527 029-5
27 031-527 033-5
煮込みのスープをつくります。
まずお鍋にオリーブオイルとにんにく一かけ(忘れて、後からいれてる…^^;)
キノコ缶を半分ほど投入…
続いて、バジル&オレガノトマト缶を1.5缶入れてから、ロールキャベツを並べ入れます。

あとは、茹でたキャベツの煮汁を、ヒタヒタになるまで入れます。
スープの味を見て、お好みで塩コショウを。
煮込むので、あまり濃くない方がいいです。
落としぶたをして、キャベツが柔らかくなるまで、コトコト静かに煮込みます…


27 035-527 037-5
煮込んでいる間に、芽が出かけのジャガイモが2つあったので、それを使って付け合わせを。
ジャガイモを粉ふきいもにします。
粉ふきになったら、アンチョビみじん切りとベーコンを細かく切った物と炒めます。
あとは味を見て塩コショウ、仕上げにイタリアンパセリを振っておしまい。


TOPの写真は、毎回ごあんちょーらーいコールがうるさい、次女なのゴンの分。
ロールキャベツを一口サイズに切って出しました。

パパは今日は帰りが遅いので、明日、トロトロになったところを食べて貰おう (゚ー゚)ニヤリ

お味は…とても美味しかったです♪
その記録に、この記事を書いてみました^^




話はゴロッと変わって…

先日、味の素さんのサイトの、「マヤヤのお料理ABC」で、私のブログを
紹介して下さいました。

「マヤヤのお料理ABC」は、お料理の楽しさや料理についての素朴な疑問を、
読者のみなさんと分かち合うブログサイトです。

今回は、素敵なお料理やレシピに関する楽しいブログを紹介する、という企画の
「探検!お料理ブログ」で、この『パパと幼稚園児のお弁当~キャラ弁未満~』を
紹介して下さいました。

私のはらぺこあおむしのお弁当を取り上げて下さってます。

何やら赤面するお褒めを頂き、恐縮しまくり…(/ω\)ハズカシーィ

お弁当の写真一コマだけでなく、私のブログそのものを素敵だと紹介して下さり、
こんなたわいもないブログでも、気張らないこのスタイルで続けてきて良かったと、
嬉しく思いました^^


もし、お時間がありましたら、味の素「マヤヤのお料理ABC」も覗いてみて下さいね~




    ↓お帰りついでに押してって~↓
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーサイト
01:26 | うちごはん | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パン ド カンパーニュと… | top | 頂き物とコラボ弁当

Comments

#
落ちてる間に・・・、
メジャーデビューおめでとう^^
あれはすごいアイディアやったもんな。
私も大好き。

で、なになに?
「さっちゃんにあの話聞いた後・・・」
の”あの話”って何?

「どうしよっかな~」がなんで私風なん?
by: りよ | 2008/03/30 01:25 | URL [編集] | page top↑
#
e-463まろんさんへ
こんにちは~^^
なんですと!?パパパンのファンでいらっしゃる?(笑)
それはそれは、嬉しい限りです!
私はお弁当などをブログに載せては、コメント頂いて嬉しがっているんですが、正直、パパパンなどは、読んでくれている方達はどう思っているのかな?とか思ってたりしてたんです…
まろんさんの言葉が、今確実に私に直球で届きました~^^
まろんさん優しいな~
かげからでもどっからでも、応援うれしいです♪
ロールキャベツ、一応おすぱ様より美味しいと言ってもらえた~^^
ちなみに食卓は…普通の2歳児がいる家庭の食卓…その倍はガチャガチャです^^;



by: ryon4 | 2008/03/29 18:10 | URL [編集] | page top↑
#
e-463おすぱちゃんへ
なぬ~?メジャーデビュー!!!って(☆∀☆)
わははは~とんでもない!恐れ多いっす^^;
でも、嬉しいね^^
はらぺこあおむし、私もお気に入りやったし~♪
でもって、娘の誕生日の記事や、パパの事とか、書くにたりん事もつれづれと綴ってきて、まさか素敵なブログやと言ってもらえるとは、正直思ってなくて^^;
そうそう、パパ、ひそかじゃない…おおっぴら!
ロールキャベツ…美味しかったメールが来てホッとした(笑)



e-463やっこさんへ
また、ここでもメジャーデビューしてるわ、私。
え?3回も見てくれてるの???
ちょ~うれし~←思いっきり若く言ってみた^^;
ほんじゃ、一日3回くらいは更新しな、やっこさんに悪いな~
べっこう!…忘れかけてた(笑)
あいつはあきまへん、トロ過ぎ~
私も毎日のご飯、娘が乳飲み子の頃は、ほんまワンパターンの簡単メニューとかやったよ。
めっちゃ子供のせいにして、パパにアピールして、家事とかサボってたし♪
家にウェイパーがあるのは、料理上手な証だ!


e-463さっちゃんへ
おかえりや~ん、無事に帰ってこれてよかった☆
って、私、またここでもメジャーデビューや^^
ニヤニヤした?マヤヤさん何言っちゃって~みたいな?
褒めすぎ~みたいな?←素直じゃない私^^;
うん、変わりたくても変わられへんし…
私はいつでもいつまでも、こんな感じやで~♪
さっちゃんはロールキャベツに調味料何入れるの?
『愛情と言う名のスパイス』とか言わんといてや(笑)
粉ふきいもとベーコンアンチョビ、塩味で美味しいよ~
って、ビールにいいのよ^^
テープのピック?どう~しよっかなぁ~←りよさん風(笑)



e-463ヒスママちゃんへ
わはは~行ってみて~読んでみて~^^
ちょっと、こっ恥ずかしいけどね~
どうせニヤニヤするんやろ?(笑)
そうそうトマト缶、美味しくて手軽なんが忘れられなくて買った^^
8缶か10缶入りのやつやんな?
1つあげたいけど、お泊まりに持っていったら重いしなぁ。
私も会員なったし、またみんなで一緒に行こ♪
ロールキャベツ、おすぱ様から、『美味しい』のお言葉を頂きました^^



e-463ミ~ちんさんへ
わ~い^^
えっと、えっと、ロールキャベツ美味しかったです(笑)
いつも、とっても嬉しいです!ありがとう~



e-463Dear JJ
「ゆったりとした 優しい朝が 満ち溢れて・・・・」 …
私も正直、そういう紹介はされないやろな~と思ってた^^;
毎朝時間との戦い…そして敗れる、みたいな^^
それにJ子の方が、日々面白おかしく、少々のことでは怒れへんし、ゆったりしてそうやん…
たとえば、次男の下痢の処理も『キレイサッパリ~』みたいな(笑)
やっぱキャラ変える?



e-463ちぃママちゃんへ
出遅れなんか、あれへんでぇ~
コメ残してくれるってだけで嬉しいんやでぇ~^^
そうやあん、アノ(笑)はらぺこあおむしを紹介してくれたのよ~
私もお気に入りやったし、さっちゃんにあの話(笑)を聞いてからの事やったから、ひとしおやったわ^^
それもこれも…デコ弁キット、ひいては、ちぃママちゃんのお陰^^
お。念願のコストコ?行こう行こうって言って、全然機会なかったしなぁ><
私も自ら会員なったわ^^
またみんなでまとめ買いしよ♪
そうそう、ちょっと気を緩めたら、1万円なんてあっという間に飛ぶでぇ~


by: ryon4 | 2008/03/29 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~^^
私はryon4さんのお弁当も大好きですが実はパパさんのお料理だったりぱんだったりも記事にされるのがとても楽しみです^^
食いしん坊の娘ちゃんってほんまにどれくらいたべはるのかな~とかめっちゃ興味あります^^
まぁ要は・・・素敵なブログ書かれているryon4さんのファンってことです^^エヘッ^^
これからも楽しみに・・またかげながら応援しております^^

ロールキャベツすごいおいしそ~ですね!!
もう~きっと毎日素敵なおしゃれな食卓なんやろうな~

by: まろん | 2008/03/29 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
ここでも出遅れかぁ・・;;

遅くなってしまったけど・・
見てきたよ~^^
すごいやんか!
ちゃんと見てる人は見てくれてるんやな~(o≧∀≦)o
私も、はらぺこあおむしのお弁当すごく印象に残ってて
大好きやったお弁当よ~
ほんまに良かったね(*´ェ`*)
おめでとう☆ パパも喜んでくれたんちゃう?^^

私もやっと念願のコストコデビューできるわ!
日曜に行ってきまっww

お~っと、、ロールキャベツすごいやん~
今度食べさせてくれぇ~^^
by: ちぃママ | 2008/03/29 08:57 | URL [編集] | page top↑
#

お~ すごいね~
「ゆったりとした 優しい朝が 満ち溢れて・・・・」
なんて ステキな~

私って
そういう風に紹介されること

一生 ないんだろうな・・・


キャラ変えるか・・・?


いや いいや♪ 

by: JJ | 2008/03/29 04:01 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそう(*´▽`*)
もうすぐ12時だわ(>_<)
急いでポチ★
by: ミ〜ちん | 2008/03/28 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
うっひゃ~~~

ゆきんこちゃんもついにきたかぁ~~~
後で覗きに行ってみるね^^♪

ロールキャベツかぁ~~~
美味しそう~~~

って、コストコ行ってきたのね^^
アノ、缶詰め、頼めばよかったぁ~~~;;;
なくなっちゃったのよね><
by: ヒスママ | 2008/03/28 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
おぉ~!!
しばらく遊びに来てない内にゆきちゃんがメジャーデビューしてたなんて~!!
ニヤニヤしながら記事読んだわ^m^
ほんま、ゆきちゃんのブログって楽しいもんなぁ♪
これからも、そんなゆきちゃんでいてね^^
ロールキャベツ、使ってる調味料がうちとは全然違うねんなぁ~
粉ふきイモにもアンチョビ入れるの??
今度やってみる~☆
↓早速テープ使ってくれてありがとう♪
って、ゆきちゃんやったらピック作ってくれるやろなぁ~って思っててん^^
ちなみに自分の分のテープは買ってないの~
(ね、ね、また私にピックあげたくなったやろ??)
by: sattyomu | 2008/03/28 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
メジャーデビューおめでとうございます^^

私もryon4さんのブログ、大好きです♪

毎日3回は見てます(←マジ***)

べっこう も、売れっ子スターになるかも?

これからも、更新楽しみにしてます!!




ロールキャベツ…軽く3年は作ってません。。。

今年に入ってから、1時間以上続けて、台所に立った事が無い…

子供のせいにしたくないけど、手がかかるもんで…

だから、手間のかかる料理とか、パン作りしてる人、尊敬します・・・


だいたい、横文字の調味料自体、うちにナイし…


せいぜいウエイパァーまでです・・・

by: やっこ | 2008/03/28 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
わぉー☆ ryon4ちゃんもついに、メジャーデビュー☆
おめでとう~~~~!!!
あの、はらぺこあおむしのお弁当は
本当にかわいくて、色鮮やかで、よかったもんねー♪
ブログも、ほんわか楽しいもんねー♪
でも「パパも、ひそかに手作りおやつに挑戦・・・」って
全然、ひそかじゃないけどね~(笑)

ロールキャベツ、よくぞまぁ、5時から作り始めて・・・
しかも、工程を写真に撮りながら・・・
めっちゃ美味しそうになってますやん!
いつも、キャベツを茹でて巻く、その手間をはぶいて
ハンバーグで止まってしまう私・・・(^^;
by: おすぱ | 2008/03/28 06:53 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/205-74b169dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
