link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

玉…?

玉こんにゃく 004-11tw

昨日の記事の、山形銘菓ふうき豆に続いて…この際なのでこれもご紹介。



ふうき豆と一緒にもらったものなんですが…

これも山形名物?



何だと思います?








『玉こんにゃく』です^^


お鍋でタレと絡めて5~6分、強火で煮るだけなんですが。





めっちゃ美味しいんですよ!!!

アツアツ出来立てと、ある程度冷めてからと両方食べたんですが、ダントツアツアツ!



ぶるんっぶるんっっ(笑)

強火で焼き煮にした醤油が香ばしいっ

こんにゃく臭さとか、ぜんぜん無いです。



辛しとか、一味とか付けたらお酒に合う~♪

子供ちゃんなら、↓みたいに海苔と食べると、磯部もちみたいでおやつ感覚^^

玉こんにゃく 007-9tw
この醤油色の染み具合…1ミリ無い。それがまたおいしいんです^^ 
ありがとうございました♪



ちなみに冷めたものは、中の白いところの半分まで煮汁がしみてました。

ちょっと醤油煮の濃い感じで、塩分きつく感じたかな?

是非出来たてアツアツとどうぞ♪





下に敷いた竹マットとお箸とハートの小皿は、おすぱちゃんからの頂き物です。
 
玉こんにぴったんこ~^^ Thanks!




   ↓参加していたの覚えておいででしょうか…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーサイト
02:01 | うちごはん | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ニューキャラ???娘とキティ | top | ふうき豆ロールとウインナーロール

Comments

#
e-463おすぱちゃんへ
そうそう、出来立ては中が真っ白!
歯ごたえブリブリで美味しいよ~!
なんせ調理時間5分!^^ おすぱ家向き!(笑)
プレゼント、この玉こんにぴったしやろ~?



e-463りさちゃんへ
そうか、生協っていろんなもの売ってるもんね!
りさちゃん、前回の飲みっぷりで私は足元にも及ばん事が分かったけど、酒の肴なら何とかついていけるかな~^^
おでんのこんにゃく、ウチも子供に取られまくり~><
いっつも足らないっ!



e-463さうすさんへ
そうそう、この玉こんのパッケージには、串に刺してお皿に乗ってる写真が載ってました!
山形のアンテナショップ!おもしろそう~^^
さうすさんは山形に造詣がおありで?



e-463ひかっこさんへ
私も小さい頃からこんにゃく大好きで、親によく『栄養ないのに~…』てボヤかれてました^^:
でもでも、なんてったってカロリーが少ないのが嬉しいよね!
私の年齢ぐらいになったら、もう大した栄養要らないんです(笑)



e-463@よぉこ@さんへ
おお!そうでしたか。。。青森と山形はご近所さんやもんね^^
あと…さくらんぼのしば漬けみたいなのって、ありました?
実は…それも貰ってて、封は切ってませんが、いかがなものかと…^^;
そうでした、こんにゃく次の日のは、また味が違ってて美味しかったです!



e-463ペコ☆ちゃんへ
玉こん、今また食べたくなってます^^
醤油のタレがまた美味しかったんですよ!
こんにゃくってあんな芋が、どうしてあ~なる?と思いません?
パパパン、おいしそうと言われるとパパが嬉しがります^^



e-463やっこさんへ
おお~野菜入り!?
色トリドリやったら、お弁当に入れたらキレイそうやね^^
是非入れて~…って入れてたかな?



e-463さっちゃんへ
アリオのは見てないねんけど、同じようなものやろうね^^
山形の製造業者になってたから、その辺が違うんかな?
ほんま、ええもんもろたわ~♪
さっちゃんもアリオのん買ってみて^^



e-463ちぃママちゃんへ
玉…やっぱり? (/ω\)ハズカシーィ
ま~私もさすがにお弁当ブログのタイトルに、そんな大胆な笑いは求めないわ(笑)
うん、お酒はピッタリやで!
ちぃママちゃんやったら、この玉こん、アレもコレもってアレンジしそうやん!
是非パパにどうぞ~^^



e-463ulaliちゃんへ
久しぶり~^^ 元気やった?遊びすぎ?(笑)
うはっ、やっぱりulaliちゃんも知ってたね^^
まさにお酒のアテやもんね~♪
パパパン、ひっさびさに作ったわ^^
またちょっと中断してるけどね^^;
ulaliちゃんはコネコネしてる?



by: ryon4 | 2008/08/28 13:36 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶり~^^!!
元気~^0^??
このこんにゃくおいしい~~よね^^知ってる知ってる!!
。。。。お酒に合うのよねえ♪

パパパンもあいかわらずステキだわ♪
おいしそ~~~。
by: ulali+silver | 2008/08/27 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりりん♪

早速、レポにコメありがとうね^^
追っかけてきた(笑)

このタイトル・・なんか知らんけど
ドキドキしたわ~
きっとryon4ちゃんが書くからやね(・∀・)
あっちの意味かと。。

こんにゃく美味そう!!
お酒のあてにも良いんちゃう~^^
by: ちぃママ | 2008/08/27 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
この玉こんはア○オで売ってるのとはまた違うのか??
めっちゃ美味しそう~!!
エエもんもろたね^^
by: sattyomu | 2008/08/27 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
近所のスーパーに、野菜入りの玉コンあるーーー^^

黄色・緑・赤で、かわいいよ♪
by: やっこ | 2008/08/26 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうwww
玉こんにゃく!!
しかっりお味がしそうな色でww
たべたーーーーい(*σ´Д)σYO!!

↓にも美味しそうなパンがずらりと・・・

お腹がなりました|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

ぽちww
by: ペコ☆ちゃん | 2008/08/26 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
玉こんって、山形の名物だったの(*゚ロ゚*)
てっきり全国区というか、メジャーなものだと思ってた。。。
青森県でも、北海道でも、ごくごく普通に食卓に並ぶよ~。

味しみてて美味しそうヾ( ´¬`)ノ
できたてあつあつも美味しいけどさ、冷たいのも美味しいんだよね~♪
by: @よぉこ@ | 2008/08/26 18:26 | URL [編集] | page top↑
#
玉コンニャク、たぶん…1度だけ食べたことがあるような気がします♪(気がするって・・・笑)
記憶が確かではないのですが(*_*;汗。

キレイな醤油色がついていて美味しそうですね~(#^.^#)
コンニャクなので、カロリーも低いですよね?!
私もコンニャク好きなので、たっくさん食べたいです♪
今度玉コンニャク探して、挑戦してみま~す(^_^)v
by: ひかっこ | 2008/08/26 17:58 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、玉コン(略し方合ってるか?)は山形名物ですよー。
山形県のアンテナショップで売ってるし(^^)

たまにお祭りで串にして売ってたりします。
めちゃ熱いけど、ホント美味しいですよね。

包丁で切った写真って...何か斬新だ(笑)
by: さうす | 2008/08/26 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
玉こんにゃく、生協でたまに買うよ~♪
おいしいよね(o^(ェ)^o)
うちの子、二人ともコンニャク大好きだから~~
おでん、こんにゃくばっか食べるから安上がり(笑)
刻みのりを乗せてって、おいしそうだねーっ!!
今度カあったら、頼んでやってみようっ!!

↓苺ママちゃんのお弁当教室レポ!!おもしろかった★
自分も行った気になって読んだよ^^
by: りさ | 2008/08/26 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
玉コンニャク!

うわさには聞けど、見たことはなく・・・

中は真っ白なんやね~♪ キレイ♪

プレゼント、使ってくれてアリガトー!
by: おすぱ | 2008/08/26 11:39 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/287-45c3f575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
