link    write  admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

幼稚園最後のクリスマスパーティー♪

Xmas! 004-1-2


クリスマスパーティーへようこそ^^


このTOPの写真のリース…手作りなんです。
100均でパーツを選んで買ってきて、作りました。
めちゃ簡単に10分ほどで出来てしまい、合計500円です^^
気取って飾っていますが、今これが飾ってあるのはトイレのドア(笑) しかも内側~!
いきなりクサい写真でゴメンナサイ。


さてさて…
去年に引き続き、我が家でささやかながらも可愛らしいクリスマスパーティーをしました。


メンバーは、長女の幼稚園のお友達4家族と、ryon4家の5家族。
幼稚園が終わってから一旦帰り、お昼に集合してのランチパーティーです。
去年は私がランチのお料理を全部作ったんですが、今年はいろいろ考えた末、各家族に一品ずつお料理を持ってきてもらう『持ち寄り』にしました^^


やいのやいの言いながら、みんな頑張って作ってきてくれて、楽しくて美味しかったです♪
Xmas! 034-1

↑お皿ごともって来てくれたロールキャベツに鶏の唐揚げにマカロニグラタンにパーティーセット…おにぎりまで揃いました^^
みんなクリスマスを意識してか、洋食ですね。

ここには写ってないのですが、我が家が用意したのはピザマルゲリータとツナコーンマヨの2種です。
テーブルに乗り切らなかったので、後から焼いて出したので写真に撮るのをすっっっかり忘れてしまいました><
せっかく前日に、頑張って生地とソースを作って…
貰ったのに(パパに)←またパパかい(笑)

Xmas! 035-1
私が気になっていたのは、狭いテーブルにせっかくみんなが作ってくれたお料理が並ばないとどうしよう…でした。
取り皿も、汁物と揚げ物を一つのお皿に取るのが嫌な私…
でもテーブルの上に何枚も取り皿は乗り切らない。
それを考えて、子供達の取り皿は仕切りつきの使い捨てにしました。
フタ付きくまさんです。(↑にチラッと写ってます。)
見た目も可愛く子供達が喜んでくれて、最後は洗って(使い捨てですが^^;)みんなに持って帰ってもらいました。
ちょっとしたお土産気分です(セコイ?)

大人も仕切りつきのお皿(陶器です)で省スペース仕様♪

そしてコップも白くて取っ手の無いプラスティックコップを用意して、子供達に油性ペンとシールでお絵かきしてもらって、それも最後は持って帰って貰いました^^


皆で記念撮影もしましたよ。
Xmas! 032-1
                    セルフタイマーに追いつかない私…やはり歳か!? ↑

思えば2年保育の幼稚園で、2年続けて仲良しメンバーでクリスマス会が出来て幸せですね。
しかも一組お友達が増え、益々にぎやかになりました^^(←二人目出産のご挨拶みたい・笑)

来年は小学校…もちろんクラスが離れる子もいるだろうし…
親達は、今年はいっぱい思い出に残るクリスマス会にしたかったんです^^

そこで500円出し合って、子供達に同じ物で同じ色のプレゼントを用意して(これ5個揃えるのが大変な苦労でした)、部屋のアチコチに隠して宝探しゲームをしました。
去年もやって、盛り上がったんでまた採用です^^
1年経って、より知恵がついた子供達、すぐに全部みつかりました。


3歳児(下の子)以外は誰もケンカしたり泣いたりすることなく、なんとかいいパーティーになったと、私もホッとしました…^^

子供達もいつまで覚えててくれるか分りませんが、楽しかったようで良かった良かった♪
真っ暗になった頃、帰っていくみんなを見送るのは、いつもの事ですがちょっと淋しい…(T T)




最後に、今年のクリスマスケーキ…もとい、クリスマスカップケーキです^^
Xmas! 055-4
全員分の12個あります。
リース型に並べてみました。
ウチは卵アレちゃんがいるし、卵無しのホールケーキのスポンジ焼くのは私にはムリ…><
ちょっと前、練習で卵無しスポンジ焼いてみたら見事にぺったんこのガチガチでしたから(笑)

その時から今回はホットケーキミックスのカップケーキにしようと決めていました^^
めちゃ簡単に出来るし、テーブルで切ったりしなくていいし、大人数で分ける場合は手軽でいいですよ!
後で、残った生クリームを全員大盛り追加(笑)

デコレーションは適当ですが、雰囲気重視ですのでね^^
作った私は満足です(笑)
(後押ししてくれたおすぱちゃん、サンクス!)



今頃みなさんは、どんな素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか…?






          ↓かろうじて参加しております…↓
      ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




スポンサーサイト
00:30 | うちごはん | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2008年行く年…よいお年を | top | クリスマスのお弁当 4つまとめ出し!!!!

Comments

#
e-463おすぱちゃんへ
ありがとう~~~!
カップケーキのクリスマスケーキ…どうやろか…?
て思いながら決めたから、おすぱちゃんからちびぶーさんの話聞いて、めっちゃやる気でたわ^^
さすがにデコレーションは簡単にしかできへんかったけど、子供も大人も雰囲気でめっちゃ喜んでくれたよ♪
セルフタイマーね、5回くらいやり直してんけど、これは失敗撮りやねん…
成功撮りのは顔面出すぎやから、UPせ~へんかってん。
おすぱちゃん、今年は親子でお世話になりありがとうござ~ました!
来年も親子でよろしくね^^




e-463labilabiさんへ
もう~らびんちゃん!
うるうるうるうるうるうる…(T T)
今年はらびんちゃんに出会えて嬉しかったです…
なんかね…らびんちゃんのことを思い出すと、自分がゴメンナサイと思うのはなぜ!?
なんかもっとしっかりしやんとあかんな~て。
来年もきっと、大晦日にはこんなことつぶやいてるんやと思うけど…
こちらこそ、どうぞこんな私をよろしくお願いしますね^^

よいお年を^^



by: | 2008/12/31 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
ryon4ちゃん お久しぶりです~♪

すんごく素敵なクリスマスパーティだね~♪
親子みんなで楽しめるなんてほんと素敵です^^
カップケーキのクリスマスケーキが
可愛くて可愛くて私まで大満足(笑)

今年はryon4ちゃんに出会えて嬉しかったです♪
来年も仲良くしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします♪
by: labilabi | 2008/12/31 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
あれ???昨日コメントしたのに、ない・・・・(;;

この間、ヒスママちゃんところでも、
私のコメント、消えててんな~・・・・なんで?

改めて♪

ステキなクリスマスパーティーやってんね~!!

お料理も豪華で美味しそうやし
細かい演出が、ryon4ちゃんらしい~~!

ケーキも、かわいい!!ステキ~~!!
めっちゃ、クリスマスらしいケーキになってるやん♪
よく頑張りました~♪


・・・でも、セルフタイマーには、間に合おうよ・・・(^^;
by: おすぱ | 2008/12/26 23:55 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/307-03db9f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。