link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

感動!初めての丸パン!のはずが…?

すいません、日曜日の記事です記事UPするの2日かかりました…。

今日はやっとのことで、私には大挑戦のビックチャレンジしました
私ちょっとおかしくなってますよ~ 許してね

「パン」… 焼きました。 ひとりで手コネで初めて焼きました。
お弁当同様、前準備と心の準備に時間のかかる私は、構想2年、
パン焼き名人に直伝してもらってから3週間、制作費ほぼタダ。

で、今週中(一日過ぎたけど)に絶対焼くと決めました。
前にブログで焼くぞ、と書いたので、少なかろうが一応どこかのどなたかが
読んでくれていたのなら、ウソは良くない、
有言実行とはこのためにあるのだ、と、重い腰があがりました

で、名人に教わった食パン作ろうと思ってましたが、まだ型を持って無くて、
買ってからだと秋頃になってしまうかも、で、丸い手コネパンにしました。

粉は同じく名人がプレゼントしてくれた、「はるゆたか」です。
コネコネしてもなかなかべたつきがとれず、
いやな予感しながらもなんとか二次発酵まで終わりました。

ウチの上の娘 こっことお決まりのアンパンマンを作り、仕事中のパパには、
こっこがしょくぱんまんの形に作りました。

20070610230006.jpg20070610230045.jpg
二次発酵中のアンパンマンです!


そして 焼きです!
パンの焼けるのってほんっとにいい香り~

取り出してみると、なんと!

平べったいやん!!!

あの~丸パンなんですが…
発酵中から、いや、コネコネ中から生地がへな~としてました。
ド素人ながら、水分量が多かったのか?(大雨降ってて湿気ってたし)と
分析しながら、そのまま続行してました。
レシピではほぼまん丸のかわいい丸パンだったんですよ

20070610230440.jpg20070610230400.jpg20070610230135.jpg
↑↑↑ 平べったいっしょ~?形だけでいうとメロンパン!    左アンパンマンと右しょくぱんまん

20070610230243.jpg ←中のキメは粗めかな?

でもいい香りだし、初めてだし、うれしいからいいのよ~ん
こっこと下の娘なのゴンと私でハフハフ食べました。
はるゆたかは香りがよいのでしょうか、たまりません!
初心者初回なので細かい点はまだよくわかりませんが、
またすぐにでもリベンジのごとくコネコネしたいでっす



やっと挑戦できましたポチ~っと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





19:00 | 手作りパンとおやつ | comments (3) | trackbacks (1) | edit | page top↑
今日の娘弁当<カレーパンマン> | top | 今日の娘弁当<めい犬チーズ>

Comments

#
焼きあがりましたよぉ。今夜中にアップします♪
でも、失敗しました・・。配合がコッペパン用のだったので、ちょびっと固めだったんです。それがアンパンマンにはあまり向かなかったみたいで・・。
明日にでもよろしかったら覗いてみてください~♪

ちなみに二次発酵終わってから顔のパーツつけるのは至難の技ですよぉ。私は二次発酵前に、鼻とほっぺをぎゅぎゅっとくっつけて成型してみました。とはいっても私も離れ気味ですが(涙)
失敗しておいて言うのもなんですが多分顔に対して鼻・ほっぺのパーツを小さく作って、乗せるところがあまり坂にならないようにするといいと思います。二次発酵終わったところで、最終調整してから焼きましょう。

お互いパン作り楽しみましょーねー♪
by: ぼえまま | 2007/06/13 21:25 | URL [編集] | page top↑
# ぼえままさんへ
ひゃあ~、重ね重ねありがとうございます!
あのあんぱんまんの顔のパーツは、二次発酵終わってから付けた方が、ほっぺと鼻が離れないのでしょうか?
ぼえままさんのあんぱんまん、さぞ美味しそうなんでしょうね♪ 
早く見たいな~v-411
by: ryon4 | 2007/06/13 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
初挑戦おめでとうございます♪美味しそうですよん。
手ごねですごいじゃないですかぁ!私なんてまだ教えてもらってから手ごねやってませんよ・・・。
ちょうど今HBで生地作りしてて明日のお弁当用にアンパンマンパンを作る予定でしたぁ。
お目目もパンにしたんですねー。チョコにするとお菓子っぽくなっちゃうしどうしようか悩んでたとこなんです。お祝いにぽちぽちしときましたー♪
by: ぼえまま | 2007/06/13 17:29 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

