link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

運動会☆小学生のお弁当

09-10-4 016-11tw

こんにちは。

10月4日、前日までの雨や曇りの悪天候がウソのような超快晴アツアツの日曜日。

この日は、なのゴン(幼稚園)とkokko(小学校)の運動会でした。

幼稚園の運動会は午前中で終わり、お弁当は無し。


kokkoの小学校のお昼ごはんは、教室で先生と生徒達だけで食べるお弁当です。

運動場で、見に来た家族とシートの上で大きなお弁当箱広げて…ではないのです。

お弁当作る方は楽で良いですが、ちと淋しい様な気もする。


しかもkokkoは、運動会のお弁当にあまり関心がなく、私も力が入らず(いつもです)。。。

唯一のリクエストは「梅のおにぎり!」

それだけでした^^;


前日の晩ごはんの残りの煮込みハンバーグをメインに(笑)、大好きな玉子焼きとトマトと星ポテトを入れました。

密封できないお弁当箱だったので、煮込みハンバーグのソースが垂れて真っ白の体操服が茶色になって、女の子なのに「ウ○チ」系のあだながついては大変だと思い(恨まれる!)、ソースを吸わせる様にパスタを敷いてみました^^

甲斐あって、体操服は無事で、恨まれずに済みました♪


おにぎりはもちろん、リクエストの梅です。

小さくちぎって、梅混ぜごはんおにぎりにしました。

うさぎちゃんとパンダちゃんのおにぎりシートは、kokkoが幼稚園の頃から余ってたシート。

小学生のお弁当だって、少しは「ほらほら、可愛いでしょ?」と思わせたい(誰に?)母心。

甲斐あって、「可愛かった~」と言ってもらえました(笑)



*recipe*

おにぎり:ごはん、梅

おかず:煮込みハンバーグ、パスタ
     玉子焼き     
     小松菜の胡麻ポン酢和え
     ウインナ、コーン
     星ポテト
     プチトマト
     ブロッコリー、サラダ菜




      ↓かろうじて参加しております…↓
   ↓お帰りついでにポチッと頂ければこれ幸い…↓

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「ryon4のトライアスロン運動会」をたたみましたので、良かったら↓の《more》からどうぞ…


今年は幼稚園(年少なのゴン)と小学校(小1kokko)の運動会が重なってしまうという悲運でした><
なのゴンは年少なので、もちろん初運動会。
kokkoも小1なので、小学校では初運動会。

幼稚園と小学校は、自転車で10~15分の距離。
プログラムの合間を縫ってあちこち移動するが、一つ二つはどうしても子供の出番を見逃してしまう親にとっても、まさかの自分の出番で親に見てもらえずブルーな気持ちになる子供にとっても、何ともパッとしない“姉妹ダブルブッキング運動会”(笑)

まだまだ小さくて、母親が出席しなくちゃ話にならない幼稚園へは、私が出向くことに。
小学校にはパパとじ~ちゃんば~ちゃん達にお願いしました。

この日幼稚園のなのゴンのクラスのSちゃんがお熱で欠席…そのSちゃんのお母さんは運動会のお手伝い係りだったんです。
そのお母さんの代理で、なぜか私が急遽お手伝い係に動員されてしまいました^^;
早朝、なのゴンの担任の先生から電話が入り直接要請されて、イヤとは言えまい(笑)

お手伝いのメインは子供達のお世話や誘導で、何も難しいことは無く、いつも自分の子供にしているお世話をクラスのみんなにしてあげるだけの、簡単なものなんですが…
なにせ年少のひよこちゃん達、泣く子やらケンカやらトイレやら、お世話することだらけ~

日頃、わが子に大したお世話を率先してやってない私。
おっちょこちょいで忘れん坊で、ヘタすりゃわが子より自分を優先してることも無いことは無い私…。
普段なのゴンに対するいい加減な態度と同じように、よそのお子様に接してはきっと泣かれる(笑)


200パーセント笑顔で頑張ってお世話しました~☆(幼稚園の先生、リスペクト!笑)

09-10-4 028-1



お陰で、暑さと心労でフラフラ…
5時半に起きて小学生のお弁当をバタバタで作り、朝ごはんは玉子焼き一切れだった私は、午前10時頃にはすでに超空腹。
頭もなにやら貧血モードです。

日頃、体も頭も動かさないから、当然と言えば当然。
終わった頃にはもう、なのゴンの運動会ではなく、もはや私のトライアスロン的運動会でした。

終了後すぐに、なのゴンの手を引いて混雑する会場を抜け、重い荷物となのゴンを自転車に乗せ、まだまだ混雑する会場周辺道路を二人乗りで、一人、また一人と自転車を追い抜き、約10分の道程を必死で漕ぎ、途中のラーメン屋さんで二人でラーメンをすすり、気力を振り絞って(大げさ☆)無事小学校へと到着しパパ達と合流しました!



が!




…kokkoの出番、全部終わったで。(←パパ)






その後パパ達からは、kokkoの徒競走は6人で走って4番目とか言うテンションの下がるレース結果などを聞き、お昼は私となのゴン以外のみんなで、「しゃぶしゃぶ木曽路」で生ビールと2000円の豪華弁当をば~ちゃんのおごりで食べたと言う、私にとっては泣きっ面にハチの様なめっちゃムカツク話などを聞かせてくれました。


児童席で座るkokkoに声をかけると、私を見つけ笑顔で「ママ~!やっと来た~!!」とお友達の目をはばからず喜んでくれました。
前日にも、「ダンス、ママにも見て欲しいな~><」としょんぼりだったkokko。
小学生になって成長したkokkoの運動会、やっぱりひとつくらい見たかったな…


未練がましく閉会式まで残り、どうでもいい整理体操の写真を撮り、さっさとみんなで帰宅したのでした。

私はこの運動会を忘れない(笑)


帰って食べたガリガリ君アイス(パパのおごり♪)、めっちゃ美味しかった☆


09-10-4 141-1
                               kokko ↑ 整理体操、うしろ姿のみ・笑




スポンサーサイト
16:38 | オリジナルのお弁当 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そぉっと・・・ | top | 三角イチゴ弁当

Comments

#


今 たたんであるのに 気づいて読んだ。

笑えたけど 笑えなかったなー

ただでさえ疲れるのに 移動もホント大変やったんやね。

毎年 かぶるの? 日にち・・・・
幼稚園が普通 ずらして設定するもんやけどね~


私やったら 泣くわ。
どっちかしか見れないとかたまらん・・・・

お疲れ様やったね。
来年はもっと忘れられない 感動の運動会やったらいいね。

ガリガリくんも もっともっとおいしいと いいねー

by: JJ | 2009/10/23 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
関西美女連合オフ会ではお世話になりました! 短い時間だったけど、めっちゃ楽しかったです。

メール送りましたよ~~♪
by: キャデラック | 2009/10/22 02:58 | URL [編集] | page top↑
# いつ見ても、可愛い~!
いつ見ても、可愛いお弁当ですね。
ほとんど、読み逃げでごめんなさい。(^^;)

なかなか、お弁当を作る機会がないけれど、
こんな可愛いお弁当作れるといいな・・・
by: idems5 | 2009/10/21 09:13 | URL [編集] | page top↑
#

生きとったかっ!!!
更新してたんや~ つか 私もどれだけきてないんか♪

運動会が 同じ日ー?
あらま~ 大変やね そりゃ。。

お疲れ様^^


お弁当相変わらす かわいいやないかっ
うち リクエスト聞いたら ありえんの言われるよ。。

「えー もう ハハが何でもできると思ってるやろー」 て文句いうと


「いいよ いいよ ハハが作りたいので」

と 気を使われる。

それも 困る♪
by: JJ | 2009/10/07 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
おつかれさまー(。>д<。)!!!


運動会重なっちゃうなんて・・・
しかも・・・

タダでさえくったくたのへなちょこぴーになる
運動会に・・・

お世話係・・・。


オツカレサマです!!!


お弁当、おいしそー。
マヨネィズにこんなことしたら、こんなかわゆくなるんか・・・。

体操服!!!
ウ〇チ系のあだ名・・・(*ノдノ)!!
ってハラハラしたけど、

全部ryon4さんの妄想だったのね♪

よかったー。


なのゴンちゃん、むちゃ笑顔(*>∀<)
by: おばちゃん。 | 2009/10/07 07:30 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れさんやったな~~・・・・

まさか、お手伝い係りになってるとは
思わんかったわっっ!!!
今日くらい、倒れてんじゃない?(笑)
ゆっくり休んでよ。

なのゴン、かわいかったねー♪
そうそう。1枚だけ、なのゴンのかわいい写真があるから
パソコンのメールで送るね!
by: おすぱ | 2009/10/06 20:13 | URL [編集] | page top↑
#
大変やったなぁ><
なんか、切なくなったわ;;;

どっちも初めてってのがまた辛いとこよね><
よく頑張った!!
また胃腸にきてんじゃないの?
そんな時は、くぅ~っと1杯飲んでさっさとい寝るのよ♪

ウチも今週運動会!
役員やから頑張るよ~~~♪
by: ヒスママ | 2009/10/06 17:03 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/348-e6cbeb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
