link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

かぼちゃパン (一週間振り)

20070616095838.jpg

20070616095922.jpg

何コレ ↑↑↑ て思いましたか?

パンですよ、パン
早朝4時に焼き上がりました

邪魔が入らないよう子供が寝てから作ろうとしてたんです。
そしたら私も寝てしまって、夜中からスタート。

順調に一次発酵終わった頃に、下の娘なのち(怪獣なのゴンとも言う)が起きてきて、
ママの足元で泣くわ転がるわ頭打つわで、寝かせたり抱っこしたり…

生地をある程度成形する大仕事を前に、すっかり焦った私は、なんと二次発酵前に
クープを入れてしまいました
二次発酵中、5分くらいたって気付いて、ますます焦った私は、オーブンから取り出して、
またまた生地をたたんで丸めてと、もう無茶苦茶

生地に張りがでてきて、まとめたってまとまらない!
無理矢理まとめて二次発酵へ…。

生地自体は前回にくらべるとずいぶんいい感じに出来たので、ワクワクしてたのに、
今となっては、いろんなところから亀裂ができたり、へこんでたり、もうガッカリorz


なんとか焼き上がったら、こんなん出来てました。

かわいいへなちょこウリ坊っすね

今回は失敗しないとわからない事がわかって、何となく良い勉強になりました。
味は、かぼちゃとはちみつがほんのり甘い、やさしいお味でおいし~


外が薄明るくなってきて、パンがちょうど焼き上がった頃、
なのゴンはスヤスヤと寝息をたてておりました。
パンの夢でも見てるかな

起きたらママのパン、食べてね~



  怪獣なのゴンのおかげ?で失敗は成功の素!
   なのゴンに拍手のクリックをお願いします!

      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



20:50 | 手作りパンとおやつ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
揚げないカレーパン | top | 今日の娘弁当<プーさん>

Comments

# ulaliさんへ
パチパチありがとね~v-221
すてきなママ植え付け作戦、ミッション第一段階v-361
いや~、画像と文からは幸せの香り、届きましたか。
ある意味ミッション成功ですねv-218
パンはずっと作りたくて、でも粉にがて意識で、何年も寝かされた想いだったのです。
作ってみたら、案の定予定通りハマってしまったのら。
パパやちび達には、「もう、やること増やすなってのv-359」ていつも怒ってるくせにね。
自分から抜けられない迷路に入ってんのi-282
おバカ~…
by: ryon4 | 2007/06/19 00:33 | URL [編集] | page top↑
# ちゃこさんへ
コメントありがとうございます。ちゃこさん所で、コメなしで帰っちゃいましてごめんなさい!
HB私も欲しくて欲しくて、最初はHBでパンに慣れてから手コネでアレンジして…とか思い描いたりしてました。
今も欲しいです。パンは食べたいけど作るの面倒…とかなったらHBだと楽かな~て思います。
朝とかも早起きしなくても焼きたて食パンたべられますもんね。
やっぱり買おう…いつかv-356
またそちらにお邪魔しますねe-463

by: ryon4 | 2007/06/19 00:19 | URL [編集] | page top↑
# Bママさんへ
いや~、寝ないとダメね~e-263
子供への風当たりがちょっと厳しくなって、子供にしたら、パンよりやさしいママの方がいいだろうしね…。
子供に当たったら、元も子もないね。
私の未熟な精神面がダメなのさ~v-431ごめんねベイビー達v-406
でもまだまだ頑張りますよ!
そういえばBママさん、おやつなんかもお料理も多彩ですよね。
お子さん三人もいらっしゃるし、尊敬です~v-354
by: ryon4 | 2007/06/19 00:10 | URL [編集] | page top↑
# ちーちゃんさんへ
ええ?ちーちゃんさんですか?
うゎ~~~い!コメントありがとうございますv-343
頑張った甲斐ありました!あんなウリ坊作って励まして頂いて…。私も早くちーちゃんさん作のようなパンが作れたらな~。
恒例のハムマヨ卵コーンパン!(ちとネーミング長いですねe-263)あと折り込みパンとか…。
子供に生地わたして一緒に作れるぐらい、心と技術に余裕が出来るように、日々コネコネがんばりますe-271

by: ryon4 | 2007/06/18 23:57 | URL [編集] | page top↑
# mizuさんへ
コメントありがとうございます!
mizuさんのお弁当や作品にはmizuさんの世界v-352がありますから。
眠いのはツライです~e-263でも今はパンの段取りを体に覚えさせたくて。
mizuさんはいつ作品作ってるんでしょう?
私は今も眠くて、天使v-282と悪魔v-37が戦っております。
by: ryon4 | 2007/06/18 23:45 | URL [編集] | page top↑
# ぼえままさんへ
疲れましたね、ドッと!徹夜だからよけいに疲れが…v-393
私に時間をください2時間でいいから~v-421
そうそう、手順を大きくね…、ちっちゃな文字のレシピじゃあスルーしちゃいそうですもんねv-38
なんかお勤め時代のデスクに「確認!」て書いて張ってたのを思い出すな~v-398
また他にも色々作りたくなってるのがあるので、頑張って体調整えておきます!て試合前のボクサー?
by: ryon4 | 2007/06/18 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはv-22
ryon4さん、やるでねか~v-10
私。。。パンなんぞ作ったこと一度もねっす。
すてきなママだよね、マジでv-238
パンの香りとともに幸せの香りも届いてきたよ~!!
子供寝かすと一緒に行っちゃうんだよね、夢の国へさ。
わっかる!!
でも眠気に勝利しパンを作るryon4さん、やっぱ偉い!!
拍手のクリック、ポチっとなv-218
by: ulali silver | 2007/06/18 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。履歴からお邪魔しています。幼稚園のお子さんのお弁当は本当かわいらしいですね。
かぼちゃパンおいしそうです。先日ホームベーカリーを購入したので、かぼちゃパンも、作りたくなりました。
by: ちゃこ | 2007/06/18 09:01 | URL [編集] | page top↑
#
徹夜パンお疲れ様です。
私も最初の頃沢山失敗しましたよ。
仕込み水を温めずにお水のまま入れちゃったりとか・・・(苦笑)数をこなせば確実に上達します。
ちなみに私、パンを焼き始めて1年になりましたw
かぼちゃパン・・・甘味があって優しいお味です。
ピカチュウパンとかプーさんとかお子さんと一緒に作るのも楽しいよ。顔書いてもらうとか・・・あと少し生地をあげて粘土遊びしていてもらったりとか・・・
by: ちーちゃん | 2007/06/18 06:27 | URL [編集] | page top↑
#
パン作りは発酵の時間もあるし、手順が多いから小さい子いるとなかなかはかどらないですよね!
でも美味しそうにできてますよ~!
ウリ坊って言われるとそう見えちゃったりしてv-410
パンのいい香りに包まれて、いい夢見たこと間違いなしですね♪
でも朝の4時って。ちゃんと寝てますか~v-356
by: Bママ | 2007/06/18 00:13 | URL [編集] | page top↑
# (o゚_○゚o)ノシ こんにちゎ♪
『(o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪(o_ _)o))ペコ』
随分前に私のブログに遊びに来てくれてたのに訪問が遅くなりましたぁ。(;д)ゞゴメンナサイ
私が作るおべんとに比べると娘さんのおべんと、旦那さまのおべんとすごいですね~。どれもおいしそうです。
そして夜中からパン作りに励むryon4さん。子供さんがいるのに。食べてもらいたい家族がいるからできるのかな。私にはできません・・・眠さが勝ってしまいます(+д+)トホホ...
かぼちゃパンおいしそうですね~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by: ☆mizu☆ | 2007/06/17 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
徹夜パン作りおつかれさまでしたー!私もパン作り始めた頃、成型中にゆっちが起きてきたりなっちが邪魔しにきたり・・・。失敗だらけでした。その頃は、やるべき工程の順番を簡単に大きく書いて冷蔵庫に貼ってましたよ♪そうしないと間違えちゃって・・・。
でもかぼちゃパン美味しそうですねー。どんな見た目だっていいじゃないですか!家族で食べるんですしねー。

かわいいなのゴンちゃんに一票!
by: ぼえまま | 2007/06/17 11:50 | URL [編集] | page top↑
# T.I-tomさんへ
コメントありがとうございますv-363
かぼちゃで遊びに来て下さいましたか!
ご自分でかぼちゃを作られてるんですか?すごい、本格的ですね。
かぼちゃとミツバチさんは仲良しさんv-361なんかかわいいv-343
かぼちゃはちみつ、味もすごくやさしくて子供にぴったりで美味しいですよ!
 
by: ryon4 | 2007/06/17 05:22 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして!!
かぼちゃ検索で来ました!!
かぼちゃパンかなり美味しそうです!!

実は自分はかぼちゃを作っているんですが、ミツバチとかぼちゃは、とても縁深い関係なんですよ!!切っても切れないと言うか・・・。

そんあこんなで、ほんのりはちみつ味なかぼちゃパン・・・。

食べたーい!!
by: T.I-tom | 2007/06/16 22:16 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/37-1542faca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
