link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

MADE IN じーちゃん。

突然ですが、ウチのじーちゃん(実父)は木工好きです。
当然のように孫にせっせと作ってはプレゼントしてくれます。

その中でも私が特に気に入ってるのをご紹介します。



 
 ↓ ロッキング おうまさん 
20070521161256.jpg 20070521161244.jpg 20070521161234.jpg ←ごきげんなのゴン!
作ってることも知らされずに、突然ウチに持ってきました。
じーちゃん、適当に作ったと言ってた割に良く出来てます。
主になのゴンが無言で乗り回してます。
お部屋のインテリアにもなって、素敵です♪
じーちゃん、ありがとう (^ ^)




  ↓ ミニキッチン  
20070521161338.jpg 20070521161320.jpg 20070521161329.jpg  ←蛇口回ります!
これはじーちゃんの知人が孫に作ってるのを見て、
自分も孫に作りたいと思ったらしく、頑張ってくれました。
最初は私に内緒だったのですが、言いたくて我慢できずに
コレ作ることを私に言いました。
それまでにも木工作品をくれてて、もうお部屋に置き場がないので、
なるべく小さいのを…と注文つけたところ…憤慨してました

幅60㎝×高さ70㎝くらいです。
注文つけなければその1.5倍くらいになってました
娘達はこのキッチンでよくごちそうを作っては「食べて!」と言って
持ってきます。 いいもの頂きました

なのゴンは早速、扉に落書きをしました。
よりによって油性ペンで…
なんで油性ペンがあるねん!
じーちゃん、ありがとう  落書きさせてごめんね(^ ^;)





 ↓ こどもイス イスイスイス
20070521161157.jpg 20070521161142.jpg ←このイス出すと必ず座るなのゴン!
これは二人の娘が並んで座って遊べるようにと、作ってくれました。
それまでは脚がスチールパイプで、座面がビニールのクッションの
子供イスを使ってました。
すぐに座面が破れて中のウレタンが出てきて、それを引っ張って、
みすぼらしいったらなかったです。

これなら大人になってもずっと使える(大人が?)くらい丈夫です。

また、ご丁寧に二人の姉妹の体の大きさに合わせて、
イスもサイズがちょっと変えてあります。

じーちゃん…気持ちは嬉しいが、子供用なんだからサイズ一緒にしといてよ。
なのゴンだって、来年は大きくなってるよ。

も1つ、最大に惜しかったのが、スタッキング(重ねられる)
出来るようにして欲しかった
ふたつ並べるとかなりスペース取ります。

今の時期は、なのゴンの踏み台になって危ないので隠してますが、
スペースがないので収納に困ります。

作る前に言ってくれたら、少々もめても注文つけられるし、
結果的にはお互いが喜べるんだから良いと思うんだけど。

じーちゃん的には黙って作って驚かせたいみたい。

実際、店でお金出して買うなら、何でも吟味して
納得のいくモノを買うし、
納得いかなきゃもったいないから簡単には買わないし…。

でもじーちゃんから孫への贈り物は気持ちがこもってるので、
文句なんて言えないし…。

気持ちがこもってるぶん、ずっと使いたいから納得いくモノがいいし…。

しかもじーちゃんすぐスネるし。

貰って、ちょっとジレンマ感じてましたね。
実の親子だからついつい欲張っちゃう。

なんだか最後にグチグチしちゃった。
イヤですね、贈り物なのに文句なんて!

じーちゃん、ありがと~ (^ ^)/~
ごめんね、かわいくない娘でさ

皆さんもよく似たお話ありませんか…?




   もらい物に文句言いません!
       これからは…

      


16:28 | ハンドメイドいろいろ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日のパパ弁当 | top | 七夕?弁当

Comments

#
e-463☆ムギハル☆さんへ
だいぶ前にコメント頂いていたようで…
お返事遅くなってしまってすいません!
これらの木工作品は、私の父がオリジナルで作ったものですが、図面は無いらしいです。
作る際にはざっと手書きで図面をおこしたらしいのですが、それももう無いそうです。
せっかくとても気に入ってくださって、子供さんへの贈り物として製作されようとしているのに、力になれなくて申し訳ありません(T T)
ただ、ロッキング木馬はつい先日、背もたれ部分がぐらぐらになり、父に補修と補強をしてもらいました。
明らかに手荒な扱いが原因ですけど(><)
旦那さま、ステキな作品をお作りになられると良いですね♪



by: | 2008/12/01 00:49 | URL [編集] | page top↑
# ステキな作品の~
突然長々とすみません!
「子供用イス」を作りたい!というオットのためにHPを探しまくっていたらたどり着きました。ステキなイス!!!
ウチには4歳半の女の子と4ヶ月の男の子がいて~
(オットも日曜大工が大好きでおままごとキッチンとか下駄箱とか棚とかワタシがこんなの作って~というとうれしそうに作ってくれます)
クリスマスか誕生日に下の子用に「子どもイス」と上の子用に乗用ロディ(ちょっと体力・筋力が無いので筋トレがわりに)をと考えていたのですが~
このページを見て目がハートになってしまいました。
ステキステキステキ!!!
大雑把でもかまわないので、図面か何か作る上で参考になりそうな資料をちらっと見せていただけないでしょうか?
ロッキング木馬も気になります~おねぇちゃん(小柄な14キロ)でも大丈夫なら是非木馬も!
欲しくなっちゃう!!

突然の長文の上にお願いばかりですみません!!
                          ☆ムギハル☆
by: ☆ムギハル☆ | 2008/11/10 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
すごいですね~w
我が家にも作っていただきたいようなものばかり・・・
おままごと用のキッチンなんて最高です。
羨ましい限りです。
収納に困るでしょうが、これはずっと取っておいて代々で使えるものですよ♪
by: ちーちゃん | 2007/07/15 14:16 | URL [編集] | page top↑
# ulaliさんへ
おお?フリマへ?
またなかなかやりますな!
私は服とかでセンス違いで貰ったやつは、家着です!
ごはん食べるときも気にしない、色ペンが付いても気にしない!破れても…!
ウチの母はその辺がわかってるので、¥マネー¥でくれますv-398
by: ryon4 | 2007/07/10 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
おお~おじいちゃんすごいっv-405v-424
日曜大工でここまでやるなんてすばらしいv-237v-237
孫がかわいくって喜ぶ顔がみたくって。。。すばらしいおじいさまですv-218
おじいちゃんの愛情に感動したっすのポチッv-22
。。。。。しかしながらryon4さんの気持ちわかります。
手作りではないけれどかわいいから買ってきたという
プレゼントの洋服とかそのまま内緒でフリマ行きとかあります。。。。私ったらひどい娘っ。
by: ulali silver | 2007/07/10 10:27 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!
e-463ぼえままさんへ
お褒め頂き…じーちゃんになりかわり、ありがとうございます!
ねぇ~、あるよねぇ~、実親って遠慮ないからね~…
私もよく親とぶつかったので、今の良い関係を無くしたくないです。
あと何年一緒にいられるかなって思うと、切ないですね。
実家へよく行くのですが、私、最近はあんまり首を横に振りませんよ!縦のみ!
何か買ってあげよか?にも、もちろん首は縦にv-392




e-463sattyomuさんへ
まあ~!お祖父様だなんて~!!
ウチのじーちゃん、sattyomuさんにお祖父様なんて言われたら舞い上がっちゃいますよ!
いつも丁寧にお話になるんですね。
私、しゃべるとバリバリ河内弁になります。
ちょっと下品で悩んでます(笑)
sattyomuさんのお父様も木工細工お好きですか?
しかもお仕事柄で?ウチ父も仕事柄なんですよ。
なんか色々共通点があって、
勝手にうれしくなっちゃいます~ ^ ^
sattyomuさんとこは異性のご兄弟なんで、おもちゃも2倍?
恐ろしい~!




e-463サンデーさんへ
コメントありがとうございます!
お母様がハンドメイドの先生!
そうですかサンデーさん、まさに遺伝子の成せる技…。
あの器用さはただ者じゃないと誰もが思うはず!
それにセンスに磨きがかかって、鬼に金棒っすねv-218
ウチのじーちゃん、歳の割にはまあまあな男です!(笑)
この頂いたコメント、じーちゃんが見たらますます創作活動しそうです~危険だ~!




e-463Bママさんへ
私、モノ造りはとっても大好きです!
やる気になればけっこうハマっちゃいます。
でも技術とセンスは正比例しなかったりします…e-263
じーちゃん、このコメント見たらすっごい喜ぶだろうな~v-410
収納は常に最重要課題で、ちょっと整頓をおろそかにすると、
散らかったすさまじい光景に目と神経が慣れちゃいます!
いや~誰か片づけて下さい!




e-463あひるさんへ
困難な状況の中遊びに来て頂いてコメ頂いて、恐縮です~!
ありがとうございます。
データーふっとんだんですか?
なんてこと!もう、ほんとにお気の毒です…。
どうして吹っ飛んだのか原因は分かったのでしょうか?
ネット社会が便利な反面、もろい一面ですね。
じーちゃんもとうとう最近は木工贈り物、打ち止めにしたようです…v-222


by: ryon4 | 2007/07/09 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!!

訪問、コメントありがとうございましたv-353
パソコンデータ-ぶっ飛んでしまったけど何とかネットだけは繋がったので遊びに来ました☆ おそくなってすみません・・・

どのお弁当かわいくて素敵ですね!!  そして、おじいちゃんもすごいですね!!売っていたら即買いします!

一言相談して欲しい事って多々ありますよね・・・
おもちゃ関係は場所をとるし私も頭を悩まされます(>_<)

by: あひる | 2007/07/09 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
まぁ~!すばらしい!すごい!ryon4さんの器用さはお父さん譲りですね!
すごいかわいいし、私も欲しいわ♪
・・・でも収納を考えてしまうのも主婦としてはものすご~くわかります。
男の人って収納を考えずに物買ったりしますよね。
でもこれだけかわいいと、出しっぱなしでもいいインテリアになりますよ!
by: Bママ | 2007/07/09 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
私は母が洋裁、編み物などの先生をしているので
季節ごとに母の手縫い、手編みものが届きます。
品はいいのですが、なんせセンスがイマイチなので
困ってます^^;
その点、おじいちゃまのセンスはすばらしくよいので、
うらやましいです。
こんなセンスのいい椅子、キッチン・・私も即買いしちゃいそうです。
by: サンデー | 2007/07/09 10:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/07/09 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
お祖父様、とぉ~ってもお上手に作られますね!!
それにセンスがとっても良い!!
うちの父も仕事柄木工細工とか好きですがセンスがないから絶対無理~(>_<)
いただきもの・・・うちも随分泣かされてます。。。
自分達が買わなくてもどんどんおもちゃは増える。。。
狭い家がますます狭くなる~(T_T)
by: sattyomu | 2007/07/09 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!すごすぎます。おじいちゃん、商売したらいかがでしょう。このままごと用キッチン、私だったら即買いですよぉ。
でも、わかりますよ。いただきものなのに文句言いたくなっちゃう気持ち。私も実の親とはよくぶつかってきました。なので、最近はグッと我慢です。もう歳なんだし・・と。でも最初に言っておくれよう!ということは多多ありますよぉ。
by: ぼえまま | 2007/07/08 23:17 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/54-3fc66d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
