link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑

冷たいお蕎麦

今日 (もう昨日) の晩御飯です。
20070715020052.jpg


台風がミシミシと関西に近づいて来てます。
すでに九州や四国では大変な状況になってますね…。お見舞い申し上げます。

で、だから雨が降りすぎ!!
家の中に洗濯物の花が咲いてますわ…。
うっとーしー(><)
クーラー付ければ寒い、消せば蒸し~っと。
うっとーしー(><)

ちゅ~と半端~なので、晩ご飯もサラッとツルッといきましょう。
と思い、冷たいお蕎麦にしました。

今日はパパが夕方早くから帰ってたので、コラボしました。

パパが蕎麦の茹でと、出汁を担当。
私が盛り付けと撮影(って程ではないけど…)

オクラとズッキーニのぶっかけおろし蕎麦?

大根おろしが、子供には辛かったみたいで、大ブーイング!

子供達は普通の盛り蕎麦にして食べました^^

ぶっかけの出汁は梅とポン酢でちょっと酸味を効かせました。
刻み海苔か青しそがあればもっとよかったな…。


わらびもち小


食後に私が用事をしてる間に、パパがキッチンで何やらゴソゴソ…。

何とみんなにデザートの“きな粉わらびもち”を作っていました。

パパが前にわらびもち粉ときな粉を買ってきていて、「いつ誰が作るねん?」
と思っていたら、今日パパが作りました。

かなり甘さ控えめで、と言うより全然甘くなくて、わらびもちっぽくなかったな~
黒密作れば良かった。

食感はフニプニで、食いしん坊娘達はバクバク食べてました。


ごちそうさま~♪



    冷たいお蕎麦食べたくなった!と思ったら、
          ポチッとお願いします。
 
           

スポンサーサイト
01:43 | うちごはん | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カルボナーラ (ローマ風) | top | ファインディング ニモ 弁当 (キャラ弁)

Comments

#
おしゃれな盛り付けで食欲そそる~。
涼しげでおいしそうです!!
しかもワラビ餅!!パパ偉いッ!!
おいしそう!!
わらび餅粉か。。。買ってみよう。
by: ulali silver | 2007/07/17 23:12 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます!
e-463sattyomuさんへ
うちは家族全員、麺好きです^^
ラーメンだけ食べに隣の県ぐらいなら平気で行くし…。
だからこの季節は簡単に麺で済ますパターンが増えて、ちょっと栄養面がね…続くとやっぱね…e-263
お蕎麦のお出汁は、カツオをたっぷりで作るとどんな風にアレンジしてもおいしいです♪
うちのパパは1週間包丁を持たなかったら「何か作らせてくれ~」と言ってきます。
それってちょっと便利な禁断症状でしょ?
この前なんか、「俺も(娘の)お弁当つくろかな?」て言ってたので、やめてもらいました…。
sattyomuさん家のパパも、もやし炒め作るんやん!
また褒めちぎって作ってもらおう~。





e-463あひ☆たろさんへ
おっされ~かな?そう言って貰えるとうれし~e-266
いただきます!の後は、なのゴンが蕎麦をつかんでひっぱり、
ぐっちゃぐちゃ~でした…e-263
家族で落ち着いて味わって食べるのは、まだまだ先のようだわ…v-406
パパね、何を隠そう、食いしん坊なのよ…。
自分で好きなもん作って好きなだけ食べる。
それが至福みたいやね。
うちは夫婦でのんべえなので、アテを作ってお酒をのむのが食事の始まりなんです。
好きなお酒を美味しく飲みたくて、好きなアテを作る、ただの食いしん坊のんべえ…。
お!あひ☆たろさん、sattyomuさんファンです?
いいですよね~、sattyomuさんv-343
お弁当、おめめがハートになっちゃいますよね!
実物もおめめがハートになっちゃいますよ~^^




e-463Bママさんへ
ラブラブかぁ…。そうね~お料理してるときは、仲良しの方がおいしく出来そうだしね。
ズッキーニ、素焼きしました。
Bママさんのコメントみて、揚げればもっとコクが出たのにね…って後悔e-263
アドバイスありがとう~e-343
わらびもちは、一瞬で作ってたよ。
お湯でわらびもち粉練って、冷水に落として、きな粉まぶして出来上がりv-354
パパもいつかBママさんのようなお菓子達、作ってくれたらな~!
by: ryon4 | 2007/07/16 18:34 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうなおそば!
なすかと思ったらズッキーニ!でびっくり。
ズッキーニは実は自分で買って調理したこと無いんですけど、好きなんですよね。生で?素揚げ??
大根おろしはうちの子もNGですね。
あんなにおいしいのに!
あ~お蕎麦食べたくなってきちゃった。
だんなさま、わらび餅まで作ってしまうなんてすごいですね。
二人で仲良くコラボなんてラブラブですねv-415
by: Bママ | 2007/07/16 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
おっされ~v-343

なんだか隠れ家的和食屋さんみたい!!

こんな食卓だったら私もアップしたい~!

旦那さんも厨房に立つ男性なのね~v-346

うちは・・・つかえん。

sattyomuさんとのオフ会も羨ましい~!!

ご近所さんだなんていいな~!

私も関西方面に住んでいたら・・・く~っv-406
by: あひ☆たろ | 2007/07/15 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
暑いときってツルっと麺類が食べたくなるよね~!
お野菜もたっぷり入ってとっても美味しそう^^
梅とポン酢がが入っているお出汁かぁ~ますます食欲そそられるね♪
それにしても旦那さんがお料理してくれるって助かるよね~!!
うちは絶対してくれないよ~
あ、前に1度「もやし炒め」作ってくれたわ。。。
by: sattyomu | 2007/07/15 23:32 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/60-931e497e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
