fc2ブログ
  link    write  admin

スイーツなお弁当持ってチョコロールケーキ作ろう!会 オフレポvol.2

こんばんさ~!

やっぱり他のメンバーの方、私より早くオフレポ出来てますね…(-∀-。)



今回はお題付きお弁当を持参しただけでなく、ある目的をもったオフ会でした。

それは…和スイーツの申し子『りよさん』が作るあるレシピのあるお菓子…。

あの苺ママさんのレシピのチョコロールケーキ…これが過去2回、失敗に終わったらしいのです。

でもある方は何ともなく成功しているとか…

で、みんなで検証『な~ぜ~』…オーブンか?となり、実際にヒスママさん家でチョコロールの実演会となりました。

講師役には何でもこなす料理上手のちぃママさんの予定でしたが、自治会長の役が忙しく不参加で、残念でした(T T)


でもって私は出来上がってからの味見役^^;

と言うのも、わたしはロールケーキ焼いたことが無く、あーだこーだと言う資格はございません(ノ∀`)


で、焼いている間にみんなのお弁当のお披露目です~。

おすぱさ~ん。カップケーキ焼きました~って感じです!実家からご苦労様!
ryon4的にはホンモノマフィンカップ?がお勉強ポイントでした!
20070923145256.jpg


ヒスママさ~ん。カップに入ったデザートですね、オバケかぼちゃかわい^^
ryon4的には色を少なめにして洗練されてる所と、おかずラッピングがアイディアポイント!
20070923145307.jpg


りよさ~ん。盛りだくさん、和と洋のスイーツ達。柏餅わざとあんこ出てます!
ryon4的には柏餅の葉っぱ(ほうれん草粉の白身焼き)と中のあんこ佃煮…スゴイポイント!
20070923145319.jpg


sattyomuさ~ん。プチケーキ色とりどり。やっぱりおかずもしっかりしてます!
ryon4的にはちゃんとお弁当に納まってるプチケーキ達と、何と言ってもキウイ!かわい~ポイント!
img_0719.jpg


↓みんな集めて『スイーツ天国』どうですか~?
img_0716.jpg





この間に、お弁当のみで参加して下さった方からの画像を。みんなでまわし見^^
risa.jpg
↑りささ~ん。
このロールケーキ、食パンです。すぐにでも真似したいですね!
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ

image018.jpg
ichigoさ~ん。
もうichigoさんのはチラッと見ただけで当てられる?ほど完璧なかわいさ~!
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ

chi-mama.jpg
ちぃママさ~ん。
この人もトコトンいってます。めっちゃ楽しんで作られたと想像できる…^^
詳細は是非、ご本人ブログで~→コチラ




お弁当ではないけれど、こんなサプライズプレゼントも…
ヒスママさん家に送られて来たようです。

苺ママの手作りアイスボックスクッキー!市松模様…手が混んでます。美味!
20070924155153.jpg





そうそう、りよさんが手作り抹茶プリンを作ってきてくれました。
甘さ控え目でこれまた美味しかった~すいません、食べてばっかで画像ありません…
これまたご本人ブログでお確かめ下さ~い →コチラ



で、何ともなく?ヒスママ&りよさんの合作が出来上がりました。↓コレ~
20070924153003.jpg
結構しっとりした生地でした。

巻きがよいでしょ?薄目だからかしっかり巻かれてます。
もちろん美味しかったですよ^^

やっぱりオーブンでしたか…^^


ロールケーキやクッキーを食べながら、またもおしゃべりに花が咲き…
名残惜しいですが、お開きです。


次回はもう少し秋らしく涼しくなった頃かな?と言いながら解散となりました^^


またまた目の保養、アイディアの引出し増設に、とても為になったオフ会でした~!


ヒスママさん始め、皆さんホントにいつもありがとうございました~v(゚∇^*)/^


(★皆さんのお弁当画像はsattyomuさんとりよさんから拝借致しました。)



オフ会すごく勉強になりました!応援おねがいしま~す! 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト



18:28 | オフ会 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お月見弁当 …初めての海苔切り…と和花ピック ~キャラ弁~ | top | スイーツなお弁当 ~キャラ弁~ オフレポvol.1

Comments

#
e-463ぼえままさんへ
ありがと~^^
みんなスゴイでしょ~?やっぱりね、並べて見ると壮観ですよ!
誰の作か、もうみんなお弁当見ただけでわかっちゃうし(笑)
私も今回はね、頑張りましたよ!てかね、楽しかったんです、スゴク!!
考え中も作ってる間も、鼻歌もんですよ^^
でもみんなも今回は特に楽しかったと思います。
だって、女子はみんな大好きなスイーツですもんね~♪
ぼえままさんも今度作って~^^
by: ryon4 | 2007/09/27 15:38 | URL [編集] | page top↑
#
スイーツ弁当可愛い~!みんなすごい・・・・。そしてryon4さんも全然負けていないところがすごい。超綺麗よん。
しっかし、皆さんどーしてそんなにアイデアが浮かんでくるんだろう・・・。ただただ感心。ため息ものです。
by: ぼえまま | 2007/09/27 00:45 | URL [編集] | page top↑
#
e-463Bママさんへ
お疲れです~!
このカップケーキ、私なら二口で食べられるんです。
だから5個あっても、あっっっという間に無くなっちゃいました…e-263
少々物足りない程で^^;
みんなのお弁当集めて並べると、ほんと壮観でしたよ!
参加出来て良かった、作って良かった!って思う瞬間です。
私は人のキャラ弁は3回見ることが出来ました!それと同時に3回、人に見られてるんですよね。
なんか、至近距離で見られるのが分かってるから、丁寧に作ろうとするし良い刺激になって、ますます頑張ろうって思えます^^
ほんと、私にはすごく良い経験です~。。。


e-463りささんへ
わーお、いっぱいのお褒めの言葉、ありがとです~!
意外な材料でスイーツを作ろうとたくらんだので、コレ見て『???』って思ってもらえて、大成功です^^
ホタテのバナナ風は実は一番最初に思いついたんですよ。次はウズラの栗蜜煮風…
そっからはだんだんと、ニヤニヤしてきちゃって、早く作りたくてウズウズしてました~^^

リンク、もちろん光栄でござーす!私も早速貼りますよん^^
もちろん仲良しでお願いしますね~!


e-463おすぱちゃんへ
ほーんと恐縮ね、私たち^^;
結局ロールケーキの原因はオーブンってことでいいの?
キレイに美味しく焼けた(焼いて貰った)んだから、ま、いっか~^^
ん?だーらだら?そうね、今度はみんなでだ~らだらしましょ~♪
魅せられて…ジュディオング…


by: ryon4 | 2007/09/26 01:47 | URL [編集] | page top↑
#
魅せる女、ryon4ちゃん、こんにちは♪
ロールケーキ、美味しかったね♪
おしゃべり、楽しかったね♪
ほーんと、何にもしなかったね(笑)私たち♪
また、だ~らだら、しゃべろうね~♪
by: おすぱ | 2007/09/25 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~~♪♪週末は、パソコンする時間なくってコメント
遅くなってごめんなさいねーっ(>(ェ)< )
気になって、見逃げはしてましたが (o^(ェ)^;A アセアセ
ryon4さんの作品、素晴らしくてびっくりーーーーっ!!&感動
でしたよ (☆(ェ)☆)キラキラ♪♪
何で出来てるんだろ??ってすごい気になったんだけど‥‥
説明がかかれてて、なるほど~~っ!!と食いついて読んでしまった。
バナナが何かわからなかったんだけど、をホタテで表現ってのが
わかってスッキリもしたし♪♪  カップケーキも全部違って可愛くて
拍手です!!(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ  
また、素敵作品見せてくださいねーーーーーっ!!
リンクさせてもらいまーーす (〃⌒(ェ)⌒〃)これからも仲良くしてね!!

いつか一緒に呑める日を、楽しみにしてます(*'(ー)')ニヤリ


by: りさ | 2007/09/25 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
じ~~っくり見てたらこんな時間になってしまった~!!
みなさんすごいですね~~!!
ryon4さんのカップケーキもものすごくキレイでかわいい。食べるのもったいないですね~!
飾っておきたいです。
みなさんの集合写真も壮観です。
うわ~目の保養になったわ~♪
でも明日、早起きできなさそ~(汗)
チョコロールケーキもめっちゃ美味しそうです♪
お疲れ様でした!
by: Bママ | 2007/09/25 02:24 | URL [編集] | page top↑
#
e-263さっちゃんへ
まじ?4時半起きって…
なんでやねん…て言われてもさ(笑)
でもわかるわ、昼下がりに睡魔が襲うのん、寝不足&疲労時は特にねぇ。
また気持ちいーんよ、その昼寝^^
りこちゃん元気やな…
さっちゃんも、今日は早くゆっくり休んで、また明日からかわいいお弁当頑張ってよ!
さっちゃんがかわいいのん作ってくれたら、コッチもテンション上がるから~^^
さっちょむ御一家、おつかれちゃーん!
by: ryon4 | 2007/09/24 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
e-463ちぃママちゃんへ
そうかそうか…お疲れちゃんでしたなぁ><
一杯ひっかけてきたん?(笑)
運働の後のお酒は旨いっしょ~?(走った?)
そんなちぃママちゃんが大好きよ~e-414
ほんまゆっくり休んでな。ぐっすり寝てな…。
息子くんどうや?大丈夫?

あ、私のお弁当、インテリアチック?私、それめっちゃ褒め言葉やわv-343
休職中の仕事と無意識にリンクしてる様で…うれしい~^^
次は、絶対会いたいね~
by: ryon4 | 2007/09/24 21:15 | URL [編集] | page top↑
#
レポお疲れ様~!

↓ちぃママさんもお疲れのようやね^_^;
うちも運動会で今朝は4時半起き・・・なんでやねん。。。
2時ごろ家に帰ってきたんやけど、3時ごろから3人(旦那さん、息子、私)で2時間半爆睡~!!
ちなみにリコは一人で遊んでたみたいやけど^_^;
それでもまだ眠たいわ。。。
by: sattyomu | 2007/09/24 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
オフレポお疲れちゃ~ん(*≧v≦)

うんうん・・みんなのスイーツ弁当
ほんまにすごいし可愛いよね~

生で見れんかったのが悔やまれる( ´Д⊂

りょんりょんりょんのスイーツ・・
めっちゃ凝ってるやんかいさ~
見たからに甘そうやもん^^ それに可愛い~
インテリアチックやねんなぁ。。飾っておきたい。。

自治会の打ち上げで呑んできた~
今日、地区の運動会やってんww
もう~疲れたから、もうすぐ寝るねん^^;
by: ちぃママ | 2007/09/24 21:00 | URL [編集] | page top↑

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ryon4.blog104.fc2.com/tb.php/99-3e7c3ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)